トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

寒げいこ

Kanngeiko1         気合入れ寒げいこ

拳心塾坂井道場・仁友会が度会橋下流の宮川で寒げいこが行われました。リョウタは参加したのですが、ショウゴはインフルエンザで泣く泣く欠席(ノ_・、)グスン

道場生たちは厳寒の宮川で気合いっぱいの練習をしました。

心身の鍛錬を目的に毎年寒げいこをします・・まずは走りこみなどで体を温めたあと

いざ・・・宮川(*・_・)σ ‥…---------- 

今日は少し気温も高く青空いっぱいのいいお天気でした。といっても寒いですよね・・・ホントは雪景色の中ぐらいのほうが良かったKanngeiko3のになんていったら怒られますねα==(・。・#)

えっーおとうさんたち  そんなに深くまで

子供たちもすごぉい........ ( 。..) スゴ

寒さ・・冷たさも吹き飛ばし   Kanngeiko4正拳突き  (。・。・;)ノ エイッ! ))))))) o(。・。・θキック

稽古を終え  楽しみのあったかいトン汁・・・おかあさんたちが作ってくれました

川辺にブロックを囲い火を焚Kanngeiko5きます・・・これがなんとも美味しい(*・・)v

トン汁を作ってくれたおかあさんたち ありがとうございました

m(._.)mアリガト

度会のばあちゃんは 鶏肉をもってきてくKanngeiko2れて思わぬご馳走ミ★(*。・・。)v Thanks!!★

うちのおじいちゃん・・65歳・・若い人たち、かわいい子供たちに囲まれ空手をがんばってます。

若いときから空手をしてきて今孫とともにできるなんて・・生きがいでしょうね・・。)ポッ

きっと・・・

さぁー気合も入り   今年も一年  がんばるぞ(☆。☆)

2006年1月30日 (月)

お気に入り・・

    わたしの お気に入り  ことば

先日雑誌を見ていたら 素敵(・。☆)キラーンな言葉に出会いました

    お茶は平和な{ひとやすみ}

あるときは・・お菓子のように甘く  あるときは・・・お酒のように人を陽気にし  あるときは・・・・薬のように人を癒す。・・・・・・

人をしあわせに導くパワーの源 ・・・それはお茶   Otya_2

私はホッと ひとやすみが  大好きです

自分のひとやすみできてますか? 

2006年1月28日 (土)

立派?!な美容師

Pama1  「どんな感じにしますか~(。・。・)

あっそうですか~はぁいo(・。・*)。。oO」

とウイックに話かけてる娘・・・小さい頃から私の後ろ姿を見て育ってきた子・・お客さんにいわせると話し方Pama2_1 から仕草まで私にソックリだとか・・でも娘ちゃんは

「私はもっとかっこいいーパーマ屋さんになるもん」

だそうですヾ(・o・;)o ォィォィ  2歳の頃から将来のがかわらないマリンちゃん保育園の先生も2歳くらいの子はアニメの主人公の名前を言うらしく、マリンちゃんは現実的ですよ~とよく言ってました。そんなマリンちゃんにも一度だけが変わった時がありますw(。・o・。)w

それは、おとうさんのお茶の売り出しについていった時・・・

「わ・た・し  おとうちゃんのお茶売る人になる」

・・・って。

なんともかわいい愛らしい・・・・なのでした☆(〃・。)(。・ *) チュッ♪

2006年1月23日 (月)

おばあちゃんのあられ

Moti 先日作った寒餅を今日きりました。おばあちゃん(母)は毎年この寒餅をつくります。田舎では作る人がたくさんいるみたいですけど、年々減りつつあるみたいです。私たちは大きめに切った切はしを焼いたり、あられで炒ったり、揚げたりといろいろ楽しんで食べていますが、作るのがこれまた大変┐(-。ー;)┌お茶の仕事が終わり夜遅くまでかかってお餅を作ります。それを綺麗にのばし、かわかし細かく機会で刻みます。味は全部で  9種類\( ^∇^)/粉末緑茶ゆず☆黒糖白ゴマ☆黒ゴマ紅芋干しえびよもぎ赤しそ・・・す・ご・い・(*^0^*)ノこれまたおばあちゃん・・尊敬.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★やっぱり手作りの味は体にも心にも良いものです。ここで出番が緑茶です(*^^*)愛称バッチリ!甘い~お茶の味が口いっぱいに広がり、あとさっぱり(^O^)主人との話も弾み・・これまた愛称バッチリ(* ^^)・^* )??

ところでインフルエンザ・・只今うちの子供たちの学校で大流行(>o<")

お茶でうがい・・いいみたい(-。^)--☆パチ

2006年1月22日 (日)

マリンの餃子

我が家の夕ご飯は餃子でした。家族5人今日は100個(^O^)ウホホ・・今日の餃子はよしくん(主人)と子供たちの共同作業♪   いや~しかしおいしかったしあわせ(o^-^o) ウフッ  最近フードプロセッサーを購入 ・・マリンがすっごい野菜嫌い・・っていうか今思うと私の責任・・大  食べろ~食べろ~の一点張り  そこで主人が見かねてフードプロセッサーを提案してくれた訳で・・(*^0^*)  野菜たっぷりお肉少し・・具が鮮やかな緑色・・いままでの苦労がウソのよう\(◎o◎)/!食べる・食べる・:*:・°'ヤッタネ!(b^ー°) マリンがおいしそうに食べる (^-^*)(..*)う~ん今日のビールもまいう~  明日は休み・・あ~酔っ払うぞ\(◎o◎)/!  一石二鳥ですね!の餃子我が家の定番メニューにになりました(。^。^。)

ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o~♪

おはよ。

おはよ(。^-^。)オハツ♪ 寒い朝・・洗濯がいやだよ~しかも子供たちの服が裏返ってる w(0o0)w オオー  これがホント面倒くさくってイライラ(>_<") きちんと脱いでくれ~・・・たまにガツンと一言☆α==(^。^#)パーンチ  こんな事もきちんと教えてあげないとね・・    ってな訳で今朝は  やればできるじゃない

完璧ヾ(^^* )  みんなのちょっとした心ずかいで、みんなが笑顔になれるね★

三日坊主にならなきゃいいけど/(-。-)\

2006年1月21日 (土)

大寒

おばあちゃん家であられのお餅をつくということで、仕事が終わり次第直行・・夕方車へ子供たちを乗せて走ると心配が(σ。σ;A)゛そう・・マリンちゃんが眠ってしまうのです。しかも夕ご飯抜きで朝まで〃σσ〃)。。。oOOzzZZ♪車で約15分・・なんとか大丈夫かな?っと思った所で・・ヽ(σoσ; オイオイ渋滞・・やばい車はポカポカ・睡魔がマリンちゃんに襲い掛かる(+_ゞ°°と、そこでいつもの作戦・・しりとり大会~!!そろばん塾で疲れたリョウタも初めは嫌々参加・・でもいつもの天然ボケをかまし、ショウゴもきついつっこみを入れてくれ車の中は頭が痛いほど・・うるさい!でも、おかげでマリンちゃんもばあちゃん家の夕ご飯に辿りつきました。夕ご飯のあとは家のお茶をいつもご愛用してくれてる津のシオンさんのケーキでした。おじいちゃんが配達に行って買ってきてくれました。すごくおいしかった☆~(σ。σ)♪うふ・・     大寒から立春の間にあられもちをつくるそうで去年は立春間近にしたら暖かく、カビがきたらしく今年は大寒に入った今日早速おばあちゃんははりきってました。そこでまたつきたて餅をペロリ・・堆肥入れでお疲れのよしくんもペロリ・・


あ~また私たちにもれなくついてくるのは・・カロリーでした(〃σーσ) ニヤリ

いよいよ

ついにブログ始めました。よろしくお願いします。

トップページ | 2006年2月 »