« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

肥料撒き

    お茶屋の・・・肥まき

久しぶりにお茶らしい日記書きます。   

何時も仕事を終え、一杯好きな私はだらだらと飲んでしまい

まあ、最後には緑宝ですっきり引締めますけど

なかなかパソコンに向って今日の出来事書くことが億劫になってさぼっていましたが

何時もブログまかせっきりの妻にたまにはあんたも書きなーとどん叱られ

宿題しなーと叱られてる子供の気分で書いてます。

2月25日・・・天気予報では明日は雨。。。

今日も気合を入れてへ・・・

2月も下旬、平均気温も高くなり茶の木が冬眠から覚め動きだしたような気がします。

Hiryou2冬眠から覚めた茶の木は腹を空かしてる様子。

新茶に向けて春の一回目の肥料撒きを始めました。

この肥料は植物質の有機肥料。

とうもろこしを原料に作られていますがHiryou1_1

糖分が多いのかとても甘いいい香りがします。

皆様に嗅がせてやれないのが残念なくらいです。

Hiryou3二回目は動物質の自家製配合肥料を3月の中旬頃にやります。又紹介します。

そしてもうひとつ茶の木の面を綺麗に刈る作業、化粧均しも始めました。Hiryo4_1

5月の一番茶(新芽)を機械で摘み採る時、古葉が混ざらないように茶の木の面から飛び出している古葉を新芽が出る前に綺麗に刈り均す作業です。

となりで妻は顔一面大きなマスクをし花粉の季節だぁと涙目です。

3月2日・・・(花粉に効く)べんふうきの苗が届くから・・・

もう少しがんばれよ~(笑)

早いもので・・暦はもう3月。。。そして新茶の季節がやってきます。

自然にの訪れをお茶の樹が待ち・・・そして

自ら見る見る間に活動し始めます。

2006年2月23日 (木)

ちょっとした

   時間をつかって・・・

私の美容院も田舎のパーマ屋さん・・

そんな都会のように毎日毎時間フルにお客様がみえるわけでもない・・

でも従業員二人(交代)と・わたしの二人でやってる訳ですが

暇な時間がもったいない!!

と思いお茶屋の箱折を時間をみつけ・・することに決めました。

うちの従業員たちすごく協力的(^^♪感謝感謝

話をしなHakoがら折ってると結構楽しくって♪

100個200個と折っていきます

そしてお茶の仕事場に保管しておきます。

お葬式のひじ返しの商品なのでいつ何個いるか・・・

お葬式は突然ですからね今晩のお通夜となると大忙し。。

お茶ももちろん密封冷蔵保存!!

箱を折り。。ふたを折り。。お茶を詰め。。セットし。。

包装・熨斗・表示

とすることがいっぱい・・・

そこで箱の保管があると少し便利ですよね。

一度にいろんな地方にうちのお茶が手渡されるわけですから、

喜多製茶を知っていただくにはすごいチャンスです。

ですからすこしでもおいしいお茶をみなさんに

届けていきたいとおもっています。

ペットボトルも便利でいい時代ですが、

急須でゆっくりお茶をいれてみてください。

自分のために・・そして大切な誰かのために。。。

ピアノ

      マリン念願のピアノ購入

ホント今の時代は便利なものでオークションでピアノを買いました。

私はそういう事に疎く主人がすべてやりくりしてますが、

毎回驚きの嵐・・・

私は時代についていけない(汗)若い?!

のに微妙に年寄りくさいです(-_-;)

マリンちゃんの発表会も近いし。。

早速組み立て(^^♪さすがは男の子・・お手伝い?

興味しんKumitateしん・・

いいことよ~なんでも興味をもてるってことは・・・

なんだかややこしい組み立てかたの紙をみながら

さすがはKannsei元大工(+o+)テキパキテキパキ・・完成!!

マリン大満足のようね

「わ~く光る~」なんて喜んで・・・

もちろんMarinnpお兄ちゃんも

おとうさんも私も

順番こに入って喜んで弾いてました。

なんだかリズム感が鈍いのは・・・私みたい(-_-;)

みんなの視線が・・・

やばいんじゃない?おかあさん

だいじょうぶ?おかあさん・

といわんとばかりに(-"-)

ほっといてくれ~

そうそうこのピアノはみんなにいただいたお年玉でかったんだよねマリン・・・

大切にしようね

2006年2月21日 (火)

男前

   豆腐

この間リョウタがばあちゃんとお買い物(食品)

・・・いつも冒険心豊かで私がいつも買わないものを

ここぞとばかりに買ってくる(+o+)

結構袋を開けるのが楽しみなんだけど・・・

今回はきゃらぶきに、メンマなどなど・・・

なんの目的もなくそのときに食べたいものを買う

子供にしかできないよね(-_-;)

しかも会計はばあちゃんだし・・・そのなかに(+o+)ありました。。。

私が前から気になっていた豆腐男前豆腐・・・

ジョニーとやらを

さっそくどんな男前が生産者なのか気になりホームページをチェック・・・Touhu

風に吹かれてジョニーが立っている

(^・^)なんだかおもしろいホームページ(^^♪

男前が見あたらなーい!(^^)!

もしかして食べたら男前になるのかも・・・

早速うちの男どもに食べていただこう(^^ゞ

うま!うま!

男前じゃなくとってもかわいい笑顔になっちゃいました。。

いつも食べる豆腐と食感が違った・・いろんなシリーズがあるみたい

あげぱん

   給食当番・・の

私知らなかった~ピンクの車でこんなあげぱん売っとるの・・

昨日こんなん食べて美味しかったよ!

って言ったら

そんなん前から知っとるよ(;_;)という友達の冷たい言葉(-_-;)

私遅れてる~(-_-;)でもおいしかったし

今日知ったからいいってことにしよう(^^♪

あげぱんのきなこ味がうちの子たちの大好きな給食のひとつ

今日はきなこ味さとう味を買ったんだけど

やっぱりきなこの取り合い(+o+)私もまじって・・・

おとうPannさんはきなこは口にはいらず翌朝さとう味を食べてた

うまい!って(^^♪

だれでも一度は食べたことのある懐かしい味です。

最近三重県から姿を消した・・めろんぱん

何処いったんだろ・・結構食べたわ~

できたて手作り・揚げたて・行列

というものに女の子・・人?はとっても弱いのです。。。(*^_^*

2006年2月20日 (月)

本日のランチ

      子供たちと・・・木のいえ

ここも行ってみたかったカフェ

でも子供3人ずれに私一人・・(-_-;)

どんな感じやろ大丈夫かな~っ

おもいながら木でできた素敵な階段をゆっくり・・

っと子供はもうお店の中~はやい・・・すばやい

笑顔のかわいいおねいさんに2階を案内され2階へ・・・Omise

すご~い感動!!ログハウスのあったかーい

一角にOkosama和のスペースが・・・

子供たちも靴を脱いでめちゃめちゃくつろいでる~(^^

さあさあご注文は?!

お子様Ranntiランチ・Aランチ  まいう~ とにかく満足(^^

子供と行ってもまったく大丈夫(^^)v

体に優しいお店・料理でした。。また行こうね(^^)v

ゴルフ・レッスン

       共通のたのしみ

今日はおとうさんはゴルフに行ったので私がコーチ?!

で練習場に向かいました。私がコーチなんてとんでもございません

「おかあさん・・もっと腰おとして」Minnna

はい!   まじで・・

「もっとワキしめて」

はい!   あっつい気をぬいていた

特訓するつもりが私がされてる(*^_^*)Syougo

でもなんだか今日の私す・な・お!(^^)!  

 子供が一生懸命私に教える姿がなんともおもしろい(^^♪

マリンもMarinn同じようにクラブを振って・・

クラブに振られてるって感じだけど(^^)

これがまた負けん気が強くむつかしい(ーー;)

リョウタのドライバーもなかなかいい感じ 

 150ヤードまでも伸びなかった

本人はまだまだ納得いかないよう・・

まぁ打ちRyouta込まないとね!!って口だけえらそうな私

ショウゴのアプローチには毎回驚きすごく上手(^0_0^)

三人で狙い撃ちの競争をしても私がダントツビリ(-_-;)

なさけね~(-_-;)

よっしゃ!春休みみんなでコースいこう!!

結果は数字・・がんばるぞ~

すごい子供たちにライバル心

2006年2月17日 (金)

今日は・・・

  少しお疲れ気味(-_-;)

最近胃腸の調子が悪く・・でもなんだか普通に食べれるってなんか変(-_-;)

深く考えないでおこっ。。

なんでも三日坊主の私がこのブログを始めてもうすぐ一ヶ月(^^)v

不思議と楽しい。

あたりまえの日常・・ありがたき日常・・子供の日々そしてキオクを

大切にしていこう

只今リョウタは新調したドライバーでバンバン打っている

もちろんコーチはおとうさん・・

ショウゴもゴルフの練習を終え(僕タイガー・ウッズみたい)

なんてつぶやきながら布団の中でお楽しみのゲーム中(-_-;)幸せな奴

マリンはお風呂の中で腰をフリフリ♪歌い疲れたのか・・もう夢の中

おとうさんは仕事の注文チェック中

明日は土曜日・・美容院も忙しいと見込んで私も寝よっと(-。-)y-゜゜゜

2006年2月16日 (木)

ゴルフ

   はまったぁゴルフ

まさか私がゴルフなんて(+o+)まぁゴルフオンチ

ゴルフのの字もできないんだけど・・・先日中古屋にブラっと

見つけました。。リョウタのドライバー(^^♪

なんと380円(+o+)

私も2年前立派なの買ってもらったけど・・・こんなんでよかったかも(-_-;)

今日はSyahuto1自分でシャフトを調節・・・Syahuto

さっそく打ってみたいとワクワク^^;

私と子供たちゴルフ暦同じ(^・^)どこで差がつくか楽しみ・・

まだまだ負けないけどそのうちだね(^_-)-☆えっ!もう負けてるかも・・・って

私も運動不足だし老後の楽しみにがんばろっと(^^♪

おとうさん末永ーくお付き合いのほどよろしくね(^^)v

将来家族でゴルフ旅行ってのもいいかもね(^^)v

2006年2月15日 (水)

2月14日

     ついにきました^o^。。

バレンタインデー♪夕方マリンのおつとめに付き合いました。。

こっちのほうがドキドキするぐらいの緊張が・・・

一年生で^^;やっぱりおませなマリンちゃん

とりあえず無事終了ホッ

先日問題発言をしたショウゴは

まだ・・ゼロ(-_-;)時計はもう5時30分

宿題をしていても落ち着かない様子(汗)すると

ピンポーン♪

瞬間移動をしたショウゴ・・どさくさにまぎれてマリンまで

なんとかわいいかわいい女の子が照れながら

ショウゴにチョコを渡してるではないか・・・きぁ^^♪

よかったねショウゴまだ食べきれる・・ね

するとまた

ピンポーン♪またまたピンポーン♪♪

(ショウゴの顔はゆるみっぱなし)^^;すごいね!いまどきの小学生はTyokos

・・・でもなんだかとってもかわいい光景(^・^)

記念に写真におさめておきました。

ショウゴ「あーおとうさんオレ鼻血出るとあかんで食べるの手伝って~」

お父さん「お前は昔の人間か・・・(-_-;)」

するとそこへリョウタが帰宅・・・リョウタは2歳のころからずーと

心をよせていてくれる女の子がいて今年もかわいい

手作りTyokorトリィフチョコ(^・^)

リョウタはニコニコで味わって食べていました。。

だ・い・す・きのメッセージも

今日は子供たちのかわいい一面を見た一日でTyokor2した(^^♪

お肉の・・

   いただきもの

思わぬ・・ご馳走で(+o+)

最近いただきものについているな~(^^♪

これはおじいちゃんにいただきました。。

おじいちゃんは田舎の小さなミニ・ミニスーパー

(田舎にはなくてはならないお店)をやっていて

毎日朝4時30分ぐらいに市場に仕入れに行きます。Niku

そこで買ってきてくれました・・

松阪肉のしゃぶ しゃぶしゃぶなんて久しぶりだわ~

しゃぶしゃぶっていつも豚肉だし^^;

今夜の夕食になりました(;_;)子供たちもお腹いっぱいになって

ブレイクダンス♪♪最近習いはじめた)

に出かけていった。。

2006年2月14日 (火)

本日のランチ

     休日のランチ

今日は前からずっと気になっていた

月灯りの屋根にいってきました。

松阪の城跡を目印に探して駐車場に車を止めたものの

あちこち歩きまわっても雑誌で見たあの隠れ家らしきお店がなくSnec_0009

通りがかりの人にたずねると・・・

結構歩いて行く・・とのこと。。

城跡を見ながら主人とテクテク(私小走り)

・・・するとありました・・・(^^♪

古き良きSnec_0004時代を思わせる。。月灯りの屋根

ひとつひとつに思いが込められているような

心安らぐ空間でした・・

主人がランチ(さばの竜田揚げきのこあんかけ)・・

私はSnec_0005マトソースモツァレラチーズのパスタ(前菜セット)・・

どれもすごく美味しかった(^^)vSnec_0007

最後に今日シェフが焼きましたといって

かわいいチョコを頂きました。

バレンタインだからかな?!

ちょっとした心使いにあったかい気持ちになりました。

メニューのところにはこんな心遣いの言葉

車から歩いてくる途中に雨が降り出しご迷惑をかけた方には・・

ドリンクをサービスさせていただきます

私たちも同じではないけど接客業・・

今日もまたひとつ勉強になりました。又行きたいと思ったお店でした。。

今日も付き合ってくれた・・・おとうさん・・

当分ダイエットは無理でしょう。。

その分畑仕事でカロリー消耗してください・・ね(^^)v

2006年2月13日 (月)

大好物。。ケーキ

いただきました今日は・・(^^)vおいしー。。

フルーツも新鮮で・・一番大きいのを選んだ(無理やり)

・・3児の母でした。。

ごめんこれだけは・・・譲れないKeki2

冷たい目で見られながらもおいしそうに食べるでした。。

主人子様ありがとう~よ(^^)v

とってもうれしい頂き物でした。。

フッコちゃんごちそうさまでした。。このケーキ皿がすぐれもの

みんなは声をそろえてミー子 (猫ちゃん)のえさ・・いれよって

とーんでもない・・・こんなかわいいお皿(^^)v

今日の夕食でマリンがカレーライスをいれて食べていましたよしよし。。

バレンタイン

     姫のバレンタイン

大好きな男の子にあげるんだって。。。

もう一ヶ月も前からドキドキ。。わくわく。。

これがBarenntainn今年マリンちゃんが送るチョコ。。。

もちろんおじいちゃん×2・おとうさんの分も・・・

去年はお友達にあげるチョコもたくさんだったけど今年は・・

ふたり。。

う~んだんだん本命とやらをわかってきたのかな?!きゃぁおませサン・・

おとうさんのチョコはオリジナルチョコレートウイスキー。。

えっ・・もうあげたの?だっておとうさんもう飲みたいって。。。

3日早くのバレンタインでした。バレンタインの日には、きっともうカラっぽだよUisukiね・・

すごくあま~くて飲みやすいお酒でした。  

実はおじいちゃんにも、もうあげたのでした・・・

ショウゴ「はずかしがらんと、渡せよ・・俺ついていったるで」

マリン「・・うん」

マリン(超ぶりっこで)「・・おじいちゃん・・だいすきです・・」

おじいちゃん(即答)「俺もすきだよ・・・」(爆)マリン満足(^^)v

あのチョコ苦て大人の味やったわ・・といってかえってきたショウゴ。。

チョコが食べたかったからついていったショウゴでした。。

やっぱりね!そして最後の一言

ショウゴ「おとうさん・・僕さぁチョコレートたくさんもらったら食べるの手伝ってナ。。。」

この自信はどこからきたの?

だいじょうぶ・・だいじょうぶ食べきれるって・・・

っていうかもらえなかったりして(^^)vトホホ(汗)たのしみだわ・・14日

2006年2月10日 (金)

味噌作り

家族みんなで味噌作り

おばあちゃんがあれや、これやとたくさんの道具をもって我が家にやってきてくれました。

おばあちゃんは孫と一緒が大好き(^・^)

孫もおばあちゃんと一緒が大好き。。。

という訳でまずは子供たちの手を焼酎で消毒・・・

圧力鍋_004大豆を次から次へと炊きます。この大豆もおばあちゃんの

で取れたもの。。

このあつあつの大豆の美味しいこと(;_;)

食べまくってしまいました(^^ゞ

この大豆をペーストにするのが・・楽しいみたい_019

「モンブランみた~い」「きゃぁ~気持ちわりい(*_*;」などなど・・

私はもちろんこの大豆ペーストもそのまま頂きました。

もう大豆そのものの甘みがぎっしり。。またまた食べまくり(;_;) 

 そして麹・天然塩・大豆ペーストを混ぜる・・この作業が大変(+o+) 

 子供たちのかわいい手が桶の中でからみあってます。。。_012

粘土遊びとまちがってないか(汗)

そこでばあちゃんの出番・・

体は小さいが茶農家で鍛えたパワーでなんのその・・・

そして丸めてタッパーに投げつける(空気を抜くため)。。。_025

子供たちの掛け声には腹を抱えて笑った(^^ 

 まりんちゃん的が悪く床へ・・・ポトっ(+o+)  ゴミ箱いき~  次は押さえつけ _031

 そこでショウゴは「心臓マッサージ・・」

っとつぶやきながら味噌を押してました(爆笑)。。。

こうしてできたお味噌を今から10ヶ月ほど熟成させます。  きっとおいしいよね(^^)v

だってみんなのまごころがこもっているから・・・

現代はだんだん機会化・大量生産で便利な時代になっています。。 

だからといって手作りの味がなくなってしまうのは淋しいですよね ・・

おばあゃんの手作りの味がいつまでも

子供たちの好物であり続けてほしいです。

これが去年のお味噌です。_013

このお味噌の味噌汁で喜多家の一日がはじまります。  

2006年2月 7日 (火)

休日

     休日食べ歩きグルメ

ここ数ヶ月前から休日の・・ランチ・・カフェというものにはまってしまいました。

そう・・・ダイエット中の主人をひっぱって(*^_^*)

季節限定の月曜休みをいただいて・・決まった休みっていうのがなくお茶屋さんって新茶の時期・秋番の時期だけじゃなく・・年中仕事がいっぱい(私も嫁に来て知ったこと)・・ということで暇を見つけてはひっぱってます。

うち(茶嘉)お茶を取り扱ってくれているお客様(お店)を少しずつでも御紹介できたらなって思います。

昨日はお茶の配達が終わったのがもう2時前・・・行くはずだった(また紹介します)お店がお昼のオーダーがストップ(;O;)もう私と娘はグ~グゥ~限界・・。。

おなかMarukasuisan1すいた~(*_*;

でたどりついたのが・・・・マルカ水産

主人がマリンに説明してました・・・

「おとうちゃんとおかあちゃんはここが新婚旅行やってんぞ」

オイオイMarukasuisan3新婚旅行とまでいわなくても(^^ゞ

結婚して初めて食事をした・・そう記念すべきマルカ水産です(^o^

ちょっとご飯を食べようが・・・・なんと思わぬ(*_*;ご馳走(^^♪

おどり焼きまで(^・^)     

ここが私たちの気が合うところ・・・座ったからにはうまいものを食べまくろう(;O;)

海老がバタバタ・・お魚がペタペタ焼かれて動きまわっているのを・・ごめんね~でもおいしく頂いてあげるからねってニコニコしながらおさえて焼く姿は  まさしく

  残酷焼きMarukasuisan2_1

ふと。うしろを見たら遠くの壁にもたれて・・・冷たい目で私を見るマリンを発見(-.-)

残酷だよね~   おかあさん(-"-)    

でもおいしい!おいしい!とマリンのホッペはかわいく膨らんでました(^o^) よしよし

2006年2月 6日 (月)

久しぶりの中華そば

食べたくて・・食べたくて・・時々無性に食べたくなるのが  

!(^^)!一冨士の中華そば   

私が小さい頃からの懐かしい味  すごく美味しいし感じのいいお店ですよ

昨日の夕ご飯に行ってきました(^^♪すごいお客さんで満席・・・とっても満足で帰ってきました。

男前のお兄さんが厨房にいますよ!(^^)!  

2006年2月 4日 (土)

節分だぁぁ

節分から一夜明けた・・今日・・・立春・・・なのに外は雪

寒すぎるぅ(>_<)もう皆さんの家庭でも恒例になってますよね・・・

豆まき・いわし・恵方巻・・今年鬼役は、おとうさんとおじいちゃん・・なにやらせっせと作るおとうさん(-.-)そう・・出来上がったのは・・鬼面(-"-)  えっ!

誰かに似ていない?気のせい?気のせいにしておこう(^^ゞ Setubunn3

 福を巻き込むという縁をかつぎ家族みんなで

 南南東にむかってパクリ(;O;)(^o^)(;O;)

         いわしを焼き鬼を(においプンプン)よせつけない

Setubunn1 おとうさんはいつもより濃い目のお酒で邪気をはらい

自分たちが子供の頃からしてきた・・豆まき・・私は豆まきをすると必ず亡くなったおじいちゃんを思い出す・・・きっと私の姉妹もそうだと思う・・・ 

「鬼はぁ~そと♪おにはぁ外~鬼はぁ~外♪・・・

ふくはぁぁぁぁうち」

と必ず心の中におじいちゃんの声が響く・・・♪悲しくはない・・心地よい思い出

いまでは自分の子供が声をはりあげて  鬼はぁ外  福はぁ内 をやり遂げている

そして鬼Setubunn2役は・・おとうさん・おじいちゃん これもまた楽しそうでしょ(^^ゞ

そしてあとかたずけが・・わたしとおばあちゃん^^;

さぁみんな年の数+1個とって~

えっ(-"-)マジ? 

  豆がな~い 家の中にもほとんどない・・・

おいおい・・福は内したんかい(-.-) 豆はほとんど外・・しかもミジャミジャ

なるほどね^^;  

鬼をやっつけるのが  とっても楽しかったようですね^^;

  

 

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »