« 寒げいこ | トップページ | 久しぶりの中華そば »

2006年2月 4日 (土)

節分だぁぁ

節分から一夜明けた・・今日・・・立春・・・なのに外は雪

寒すぎるぅ(>_<)もう皆さんの家庭でも恒例になってますよね・・・

豆まき・いわし・恵方巻・・今年鬼役は、おとうさんとおじいちゃん・・なにやらせっせと作るおとうさん(-.-)そう・・出来上がったのは・・鬼面(-"-)  えっ!

誰かに似ていない?気のせい?気のせいにしておこう(^^ゞ Setubunn3

 福を巻き込むという縁をかつぎ家族みんなで

 南南東にむかってパクリ(;O;)(^o^)(;O;)

         いわしを焼き鬼を(においプンプン)よせつけない

Setubunn1 おとうさんはいつもより濃い目のお酒で邪気をはらい

自分たちが子供の頃からしてきた・・豆まき・・私は豆まきをすると必ず亡くなったおじいちゃんを思い出す・・・きっと私の姉妹もそうだと思う・・・ 

「鬼はぁ~そと♪おにはぁ外~鬼はぁ~外♪・・・

ふくはぁぁぁぁうち」

と必ず心の中におじいちゃんの声が響く・・・♪悲しくはない・・心地よい思い出

いまでは自分の子供が声をはりあげて  鬼はぁ外  福はぁ内 をやり遂げている

そして鬼Setubunn2役は・・おとうさん・おじいちゃん これもまた楽しそうでしょ(^^ゞ

そしてあとかたずけが・・わたしとおばあちゃん^^;

さぁみんな年の数+1個とって~

えっ(-"-)マジ? 

  豆がな~い 家の中にもほとんどない・・・

おいおい・・福は内したんかい(-.-) 豆はほとんど外・・しかもミジャミジャ

なるほどね^^;  

鬼をやっつけるのが  とっても楽しかったようですね^^;

  

 

« 寒げいこ | トップページ | 久しぶりの中華そば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/607304

この記事へのトラックバック一覧です: 節分だぁぁ:

« 寒げいこ | トップページ | 久しぶりの中華そば »