« 休日 | トップページ | バレンタイン »

2006年2月10日 (金)

味噌作り

家族みんなで味噌作り

おばあちゃんがあれや、これやとたくさんの道具をもって我が家にやってきてくれました。

おばあちゃんは孫と一緒が大好き(^・^)

孫もおばあちゃんと一緒が大好き。。。

という訳でまずは子供たちの手を焼酎で消毒・・・

圧力鍋_004大豆を次から次へと炊きます。この大豆もおばあちゃんの

で取れたもの。。

このあつあつの大豆の美味しいこと(;_;)

食べまくってしまいました(^^ゞ

この大豆をペーストにするのが・・楽しいみたい_019

「モンブランみた~い」「きゃぁ~気持ちわりい(*_*;」などなど・・

私はもちろんこの大豆ペーストもそのまま頂きました。

もう大豆そのものの甘みがぎっしり。。またまた食べまくり(;_;) 

 そして麹・天然塩・大豆ペーストを混ぜる・・この作業が大変(+o+) 

 子供たちのかわいい手が桶の中でからみあってます。。。_012

粘土遊びとまちがってないか(汗)

そこでばあちゃんの出番・・

体は小さいが茶農家で鍛えたパワーでなんのその・・・

そして丸めてタッパーに投げつける(空気を抜くため)。。。_025

子供たちの掛け声には腹を抱えて笑った(^^ 

 まりんちゃん的が悪く床へ・・・ポトっ(+o+)  ゴミ箱いき~  次は押さえつけ _031

 そこでショウゴは「心臓マッサージ・・」

っとつぶやきながら味噌を押してました(爆笑)。。。

こうしてできたお味噌を今から10ヶ月ほど熟成させます。  きっとおいしいよね(^^)v

だってみんなのまごころがこもっているから・・・

現代はだんだん機会化・大量生産で便利な時代になっています。。 

だからといって手作りの味がなくなってしまうのは淋しいですよね ・・

おばあゃんの手作りの味がいつまでも

子供たちの好物であり続けてほしいです。

これが去年のお味噌です。_013

このお味噌の味噌汁で喜多家の一日がはじまります。  

« 休日 | トップページ | バレンタイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/664328

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り:

« 休日 | トップページ | バレンタイン »