« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

蔵出し茶

今日はお茶についてのブログを書こうと思います。夏も近づく♪八十八夜・・・・」という唱歌。。。知ってますよね!そう・・・茶摘み歌です

立春の日から数えて88日目の日。
立春は 2月4日頃ですから、指折り数えると・・・5月2日頃がこれに当たります。八十八夜の日の時期に摘まれた茶葉から作られた「茶」が特に上等で美味しいと言われています。いわば茶の旬であります。茶摘みも盛んに行われ、その情景が歌に唱われたわけです。

今年ももうすぐその新緑の時期を迎えようとしています・・・

新茶の爽やかな香味も待遠しいのですが去年の新茶が冷蔵庫の中でじっくりと熟成され一段とコクと旨みが増しています。世間では蔵出し茶として売られています。

皆様、私の作ったお茶はいかがですか?新茶前に熟成された味をお試し下さい満足していただけると思いますよ。

お茶は季節に応じて味が少しずつ変わります。お茶で四季を感じれるなんて日本人の特権ですね!

でも今の時代・・・お茶や水をペットボトルで買う時代です。。真夏の外出に冷たいペットボトルのお茶はとっても手軽で便利です。

でもコストからみた緑茶ドリンクと我が家で入れたお茶はどちらがお得でしょうか!どちらが経済的か・・・それは一目瞭然。。

我が家でいれる茶葉なのです。(茶葉は同じ茶葉で3回まで飲めます)

たとえば100グラム(1000円)の茶葉を急須でいれると・・・ペットボトル500mlを約100本分(15000円)と同じなのです。。

ペットボトルが悪いのではないのです。時代の流れで便利になっているのです。なんでも便利になるのは良いことですよね!

でもちょっと振り返ってみてください。。。

自分たちが小さい頃・・クラブ活動から帰ると必ず家の冷蔵庫にキンキンに冷えたお母さんが作ったお茶がありませんでしたか?

グツグツとやかんで湯を沸かし茶葉を入れて井戸水で冷やしてましたよね!

おばあちゃんが急須でゆっくりお茶を入れてくれましたよね!

子供たちが旅立っても我が家の味というのは必ず消えずにあるものです。毎日口にするものは特にですね。。

おいしいお茶といっても好みはいろいろ・・我が家オリジナル茶でこの何気ない日常の中・・家族・・大切な人を癒し。。休憩。。おもてなしをしてあげてほしいと思います。

2006年3月27日 (月)

ゴルフ

成績は・・やっぱっ聞かないほうがいいかも(-_-;)っていうか

4ホーRsルほど・・・カートでブッちぎったRyouta1訳です。。。(^_-)思ったより下手くそで。。1ホールがとっても時間をとってしまったからです・・・・・・・という訳で成績不明

でもなんとPata1

今日はリョウタの記念すべき バーディー。。。(^^)vその瞬間でございます

私もショートホールで始めてティーショットでグリーンに・・・Syougo1おっ!!!

もしかして記念すべきバーディーか?!う~んたぶんね~カップはもう目の前・・・

これは入るだろうと・・・主人も喜びを分かち合ってあげようと歩みよる・・・っとところがやってしまいました。。カップの周りをあっち行きこっち行き・・・とっまぁこれが私でございます

Kousu Kousu2    この私を吸い込む池。。必ずチャッポンと(汗

あーなぜ!!なぜ?うまくいかな~い気分は愛ちゃOhiruんなのに(-"-)  

    ようやく昼食にたどり着き今度は食べすぎてこんな状態・・って一番疲Otukareれてるのはお父さんだよ~君たち立ちたまえ!!山猿に近い私たち3人を連れてきて身も心もズタズタよ。。きっと

えっ!サル以下だって(-"-)  

 ショウゴなんか「お父さん穴どこ?・・・どこなん?穴」(汗

とまぁ・・Ryouta2こんな感じ(-_-;)オイオイリョウタもダンスしてる場合じゃないって・・・お前が池に落ちるぞ・・・

私はっていうと芝の上をあっち行きこっち行き。。まさしくサル(汗

これじゃお父ちゃんショック」やわ。。いつか君たちがお父さんを追いぬく日が来ることを夢みてるんやから。。がんばれよ!!小猿たち

MesiMesi2朝から「なー風呂入ってくん?」とお風呂を楽しみにしているショウゴ・・・なので温かーいお風呂で汗を流し・・・

帰りは四馬路で乾杯でした。。。このあと子供たちは空手にいってしまいました。。子供は元気だわ

オトンとオカンはもうダウンどす

2006年3月26日 (日)

ブログ通

見ました?!今夜テレビで

{あなたもブログ通になれる!おもしろ感動ブログの数々を紹介・・・・}

ブログという言葉すらいまいちわからなかった私に主人が

ブログやってみえへんか!!って。。。(えっ!けんか売ってんの?ブログってなにをどうしたらいいの?って状態の私に)・・・それから3ヶ月ほど・・・

自分なりに楽しんで更新してたけど・・・みなさんのブログにお邪魔してはいつも関心・感動の日々。。でもなぜだろう!私って進歩なし・・・

この間かたずけも終わりパソコンの前に・・・すると(*^^)vコメントが・・・

まじでまじでめちゃくちゃうれしかった♪「うれしいの~」と主人も目がきらきら☆彡。。。。と、こんな私。今日テレビを見てこの奥の深いブログにますます興味がぁぁ・・・

がんばるぞ!

明日は久しぶりのゴルフなので。。。もうおやすみです☆彡(結果は明日のお・た・の・し・みにウフッ

2006年3月25日 (土)

星になったミーコ

私たちの住まいはお茶屋から車で15分ほど離れた隣町です。その我が家でミーコというかわいい子猫ちゃんと暮らしていました。このコが我が家にやってきたのは今から半年ぐらい前・・・ミーコはなぜかよく風邪をひき何度か病院にもはしり・・・こんな子猫ちゃんめずらしいというほど鼻水ズルズルでクシャミの連発・・でもみんなの看病のおかげですくすくプクプクになったミーコ。。。でもまた病気は悪化・・原因は解らず・・・帰らぬミーコとなってしまった。。あまりにも短いミーコの生涯・・それが私たちの心残り

ミーコ。。。。私たちはあなたにどれだけの笑顔をもらったでしょう。

ミーコ。。。。私たちはあなたとどれくらいのお話をしたでしょう。

ミーコ。。。。私たちはあなたにどれくらいの引っかき傷をされたでしょう。

ミーコ。。。。私たちはあなたをどれくらい取り合いっこしたでしょう。

ミーコ。。。。私たちはあなたにどれだけの優しい心を教えてもらったでしょう。

ミーコ。。。。私たちはあなたにどれほど癒されたことでしょう。

ねぇ~ミーコ・・・・・・もっともっとお外で遊びたかったね。。ミーコがいた頃は寒い冬の間だけだった。。。そんなのずるいよミーコ・・今から春が来て暖かくなっていっぱいミーコと走り回ろうと思ってたのに。もっといっぱい抱っこしてあげたかったのに。

ねぇ~ミーコ・・・・・・ミーコは天才だったね!だって食事の時は必ずお父さんの横で待ってたよね。時々は怒られてたけどまたそれもおもしろかったね。

ねぇ~ミーコ・・・・・・ミーコは幸せだった?幸せだったよね・・・だってミーコの育て親の3人のちびっ子ギャングたちがほらっ涙でぐちゃぐちゃだよ・・・きっとミーコがいたら舐めてるね。。

夕べは子供たちの書いたミーコの絵と大の大の大の大の大の・・・・大すきなミーコへ・・という涙で濡れてボロボロになったメモ用紙を見つけて涙が止まりませんでした。そしてなかなか寝付けないショウゴの布団にもぐり手を握って寝ました。。ミーコのいない朝・・どうしてかな?病気のミーコを思い出さない。思い出すのは元気なミーコの姿だけ。。私たち家族みんな・・これからかわいいミーコを思い出してどれだけの涙を流すことでしょう

ミーコ。。ごねんね病気から守ってあげれなくて・・

ミーコ。。あ・り・が・と・      バイバイ

2006年3月23日 (木)

大切なキオク

はやいもので、もう4月から・・リョウタ6年生・・ショウゴ4年生・・マリン2年生・・

リョウタが入学した日の事を昨日の事のように思い出せる。。。あれから数え切れないほどの出来事があったね。最近ではリョウタが自分の部屋で一人で寝たいって・・言った。少し淋しい気がしたけどこれも成長・・みんないつの間にか心も体も立派に成長して・・私も母親成長できてるかな?・・・って思ったりね。

先日リョウタの絵をほめたら横でショウゴが「僕な!あんまり図工好きじゃないん」っとポツリ。。。そしたらリョウタ即答「お前にはもっとええとこあるやん!つっこみがすごいやん!にいちゃんはあんなつっこみできんで~それがショウゴの財や!んで絵かいたりするのがにいちゃんの財や!」・・・

私の出る幕ございません。。横でうなずいてた。

そのまた先日のこと・・マリンが一輪車の練習してて「おかあさん椅子上げて~」トコトコショウゴ出現!一生懸命椅子を上げてました。そしてマリンが乗ろうとしたら・・「ちょっと待って・・これ危ないわ」といってレバーを横に・・そして小さく「よしっ」。。ショウゴ優しい~っていうと・・・・・「基本やろ」!!!と一言。。。しぶ~い 

  そのまたまた先日のことマリンが「おかあさん。。まりんもう2年生になるな~一年間いっぱいありがとうな。2年生もがんばるわ・・はい!これプレゼント」ってマリンの大切なブレスレットをプレゼントしてくれました。

こんなエピソード私の大切なキオクの1ページに残しておきたくて・・・親バカかな?!でも誰かが言ってた。。みんな親バカだって・・親バカじゃないと子は育たないって。。。

2006年3月20日 (月)

よもぎ餅

    Yomogi  彼岸には毎年おばあちゃんがお餅をついてくれます。

自然いっぱいのよもぎをザルに何杯も摘んで

(綺麗な川辺で)・・・おがあちゃんはこのよもぎを夜な夜な綺麗に掃除し炊いてあくを抜き、こんなに丸めYomogi1ておきます。。

もち米を炊きながらあんこを丸め今日はおばあちゃんのお手伝いをしました。。

Annko_1日は一日で130個ぐらい作ったかな?そして仏様にお供えをしていただきました。。

おいしい・・おいしい・・本当においしいお餅ができました。お餅ひとつひとつにおばあちゃんの愛情がたっぷりです。Moti2Moti1

Moti_1

2006年3月16日 (木)

ランチ

Adumaya2 Adumaya3

あづまやdiningで食Adumaya事。。。

好きAdumaya1な品3品で1050円のセットメニュー。。子供たちを連れてきたらとっても喜びそう(^^♪夜はたくさんの一品料理があったよ。。なかなかいい感じな店内。。。今度は家族みんなで来ていろんな物を食べたいです。(^・^)。。

おいしかったです(^^♪

3月なのに外は。。雪がちらちら。。朝は茶畑のとなりでこんなかわいい写真が撮れたのに・・・Ume

2006年3月13日 (月)

春の肥料撒き

Snec_0026_2        今日は春の肥料撒き2回目を行いました。

この肥料は5月初旬に摘む新茶に向けてのものです。

1回目の肥料撒きはこのブログでも紹介しましたが植物性の肥料でした。Snec_0022

でも今回の肥料は動物性の肥料です。

今回撒いた肥料は自家製配合で原料は魚粉・豚肉粕・骨粉・カニガラ・カリです。

お茶も人間と同じで肉・魚・野菜・カルシュウムと美味いものが好きで、そして元気になります。Snec_0028

その証拠にちゃんと自らの姿で応えてくれます。

天からの光エネルギーを吸収する葉は、濃緑で大きくそして葉肉も厚く

元気がみなぎっているのがわかります。Snec_0005_1

そして製品は良い味・良い香り・良い色・良い姿になってくれます。

茶の木が元気になる肥料は当然、土も元気になります。Snec_0007_1

土が元気になる肥料は当然、環境にやさしい肥料です。

環境にやさしい肥料は当然、値段の高いものです。Sgyofun

私たちは環境にやさしい美味しいお茶を作るためにSnec_0013

自園自製直売でがんばっています。Snec_0015

2006年3月12日 (日)

チャミーマラソン

   毎年大台町体育協会のマラソン大会が開催されます。今年ももちMarasonn1ろん子供たちは参加・・・(3キロコース)スタートだけなんとか写真撮ることMarasonn2ができました。ホントはゴールの瞬間を撮影したかったんだけど・・・(>_<)お仕事だったので諦めました。完走証をいただいてきました(^^♪マラソンといえば・・・おじいちゃん。

得意中の得意ってことで今年も完走・・・このあとはおじいちゃんと・・・もちろん一冨士でした。今日は五目中華にしたそうです。帰ってきたら子供たちはとっても中華そばのいいのおいがプンプンしてたわ。。。あ~おかあさんも食べたかったなぁ~Marasonn3

2006年3月 9日 (木)

こんな日

   

ちょっとウイック(カツラ)で遊びました。

ヨン様Syougo2みたい?とか・・この横顔レミオロメン♪こな~ゆき♪

まりんちゃんなんてアイス食べSyougo_2てめちゃくちゃ普通・・お子供たちはそんなに笑えないってMarinn_1いうよりよくにあってるよRyouta_1ね!!

でもねっでもね!わたし・・きょんちゃん・・みっちょんは写真は公開できないよ~(^_-)-☆超昔人間!!っていうか何年かしたら・・・・未来予想図ができちゃったかなりやばい・・・主人は似合ってたのにカメラをかまえたら逃げられた(^^)

こんな日Kakiのいただきもの・・おいしかった~

まりんは今日春を見つけてきました♪これを食べたいとのこと・・でもたったのこんだけ・・・いつもなら甘辛く炒め煮するんだけど。。。どうしよう。。

お味噌汁に入れていただきました。。存在・・・薄。。。つくしちゃん

まりん・・ありがとね♪Tukusi

2006年3月 7日 (火)

IC開通

Kousoku5Kousoku1 3月5日紀勢自動車道開通

勢和多気JCT~大宮大台IC

が3月11日に正式に開通されます。。

今日はこの高速道路を往復6キロをおじいちゃん・おばあちゃん・子供たちが

記念に歩きました。見て(+o+) この人出・・・Kousoku2

これはほんの一部

今日は私たちは仕事だったのでKousoku3

子供にデジカメを持たせ・・たのんだよおーって

まあまあしっかり上手に撮れていました。ヨシヨシ^^;

この日はなんと1000人を軽く越えていたそうで・・・

1000人分のぜんざいを用意してくれてあったみたいだけどKousoku4

マリンちゃんが並んでる20人ぐらい前で品切れ~・・・

かなりショックだったみたい^^;

紀勢自動車道ずっと尾鷲のほうまでいくわけですが・・・

工事の途中経過を毎日見ながら人間の力ってすごいな~ってつくづく思った。。

人の知恵・力ってまじですごい!!

トンネルの工事の時は学校で見学に連れていってもらって・・

爆発させて穴をあけていく爆破音まで聞かせてもらいいい経験をさせていただきました。

世界遺産ともなった熊野古道にも・・・これからの紀州路にもますます

未来が開けてくるでしょうね。。。

2006年3月 6日 (月)

ランチ

Yosyoku081

    洋食屋牛銀サイコーに美味しかったしサイコーにおもしろかった^^;Yosyoku121

そんな月曜日

主人はカレー・・・カレーと呪文のように唱えて・・いざ注文

本日品Snec_0026切れ・・・ギョエ~

(俺はいったいオ・レは・・・どうすればいいんだー)すんごくカレーが食べたかったんだろうね・・・だからすんごくショックだったんだろうね・・・だからすっごーくおもしろかった・・・訳だアハハ

帰りの車の中でもずっと。。。言ってた「カレー・カレー」って夕ご飯なににしよって相談しても・・・カレーっ今日は作るわけがない・・私おいしいハヤシライス食べたもん!

でもまた聞いてみる・・・何食べたい?ってSnec_0021

「カレー」      (私って意地悪?)

でも満足したよね焼肉もおいしかったし^^;なにを食べてもやっぱりおいしいわ~牛銀は・・あ~おもしろかったSnec_0023・・・

きのうで約1800本のべにふうきの苗を植え終え私も子供も記念に植えようと思ってたんだけど休みと天候が合わず残念ながら。。お手伝いもできなかった(-.-)おとうさん・おばあちゃんお疲れ様でした。。明日からまた藁敷きやらなにやらと忙しくなるし・・今日はお肉でスタミナつけて体力倍増。。             よかったよかった(*^^)v

2006年3月 5日 (日)

べにふうきの苗植え

今、世間で話題のべにふうきの苗植えました。Snec_0001

Snec_0009_1花粉症の人にはつらい季節になりました。茶園で作業をしておりますと山肌の杉林から黄色い花粉がまるで煙の ようにもくもくと上がっているのがあちこちに見えます。

私はぜんぜんへっちゃらなんですが妻が重症・・・チンSnec_0008

ハクション!!ハション!!のはじまったら連発。腫れぼったい目をしてかわいそうなんだけど機嫌が悪くなり近寄りにくい不陰気 子供たちも少しの事でどん叱られ災難 このままでは家族崩壊 そこでこんな私たち家族の救世主となってくれればという思いから、花粉症に良く効くお茶「べにふうき」植える事にしました。Snec_0006

Snec_0003 植える苗は写真でご覧のとおり小さい小さい これを育てて妻の口に入るのは三年はかかるでしょう。そして皆様に販売できるようになるには四、五年はかかると思います。Snec_0004_1

それまで妻の恐怖に家族は耐えられるか?

べにふうきとは?

「べにふうき」は、独立行政法人 農業技術研究機構 野菜茶業研究所で育成され、1993年に命名登録された茶葉です。この茶は、もともと日本の「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」を交配して作られた紅茶用の茶葉で、緑茶として飲むにはやや渋味が強いという特長を持っているお茶だそうです。

べにふうきの研究

べにふうき(紅富貴)はもともと紅茶用に品種改良されたそうですが、野菜茶業研究所の研究により、「べにふうき」の中に含まれる渋味成分であるメチルカテキンエピガロカテキン-3-O-(3-O-メチル)ガレート(EGCG3”Me)や坑アレルギー成分のストロクチニンが、花粉症やアトピーなどのいわゆる「アレルギー症状」に対する改善効果をもつとことがわかったそうです。

世界O-CHAフォーラム2003(世界緑茶協会主催)でも、「べにふうき」について、この研究に関わった山本万里さん(野菜茶業研究所)が講演を行い、「昨年、花粉症の三十八人にこのお茶を飲んでもらい、半数に症状の緩和が見られたことから、「べにふうき」に多く含まれるメチルカテキン等がアレルギーを抑制する作用があると講演を行ったそうです。

2006年3月 4日 (土)

ひなまつり

    うちの晩ご飯

今年はおばあちゃん張り切ってこんなの作ってくれました。。(^^♪

でも・・・アップでは(^^ゞこのお雛様まゆげがりりしくてTirasi^^;

かわいくおめめは黒ゴマでできてるのか?!っておもったら・・・のり

しかもしっかり・・・つけなくてもいいまゆげまで・・・トホホ

もちろんまりんちゃんも感激。。

「わーすごーいうれしい・・ありがとう」っていいながら携帯で撮影・・・

でもしばらくすると・・気がつきました

「なんかこのお雛様の顔・・・・    変  」

まあおばあちゃんらしい作品でした

それからKyoukoこのちらし寿司はお友達のきょんちゃんにいただきました。。

これがまた美味しいんだわ~・・・さりげない心使いに春を感じ

私の胸が キュンとなっちゃいました。。(笑)

毎度ごちそうさまです。。。きょんちゃん

今年の雛ケーキは・・・木のいえのケーキでした。

今日オープンっていうSyougo_1のをホームページで発見(+o+)そんなに甘くなく。。おいしかったわ

どんなのかな~ワクワク♪

わ~かわいい見た目抜群!味満足!でした。。。

我が家にはお雛様を楽しみにしている姫が・。・

7歳から始まり・・・90歳までの姫が今日はちらし寿司とはまぐりのお吸い物と

雛あられとケーキで素敵なひな祭りをしました。。。Minnna_1

Keki

;

 

2006年3月 1日 (水)

懸賞

   つい・・に~(^^)v

当選しました。。。今まで忘れた頃にチョコチョコ当選してたのですが・・・

今回は現金 金額は

5000円。。。

マジで~!!よっしゃっ!!

私はいつもハガキをそれはそれは丁寧に・・

色あざやかに・・・書くのです。

ハガキを書く時は一度に10枚くらい書いたり  書かないと半年ぐらいはずっと書かない

これまでに当選したもの(^^)ご紹介。。

ハワイ旅行ご優待券ペアーで

子供服(しかも1名様)

モンスターインクオリジナルバック

現金¥5000

自分ではすごーいなんて思うけど・・・たったのこれだけ^^;です。。

早速今日も2枚出しました^^;

今度は懸賞サイトでどんどん応募していこう!!っと思っていますっ(^^♪

うれしい一日のはじまりでした。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »