« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

茶♪たっぷり

  暑くなってきましたね、、、いきなりの夏日和は体がまいります。

といっても私はもう早くもクーラーの中で仕事しているんだけど・・・お客様に快適~♪と喜んで頂くようにね!!

学校から帰ると子供たちはホッペが真っ赤!!

お父さんも真夏の(#^.^#)顔!!そんな時は栄養もたっぷりなこれ・・・

粉末緑茶Hunnmatuをお湯でシャカシャカ♪氷たっぷりのグラスに注いで召し上がれ~!!

抹茶ではHunnmaturないのだけど・・・この価格でここまで活用してくれる優れもの!!

ちょっとしたおもてなしにもいいかと。。。私のお気に入りの一つです♪

Purin

本日のお菓子       ほうじ茶プリン

ほうじ茶をティバックから出し牛乳で作りました。

この周りのとろ~りは黒砂糖のシロップをかけました。これは絶品でした♪

なんともほうじ茶の香ばしい香りが口の中いっぱいに広がりPurin1

さっぱりとした和プリンでした!!これからの季節にいいかもね!

2006年5月29日 (月)

いちご大福♪その2

 

実は・・・実はこの間作ったいちご大福すごく不恰好でホントはここにも載せたくなかったんだけど・・・失敗は成功の始まりで隠すことなく公開したわけなのですが・・・

味は完璧になるの間違いないんです!!だってイチゴはめちゃ甘♪だし・・・

あんこは近所の和菓子屋さんで買ってきたし・・・

おいしくできるの当たり前!!でも形がぁぁ、、、ゴテゴテ(>_<)

そのいちご大福に息子のショウゴが惚れてしまい・・・

ボクのお母さんのいちご大福サイコー!!

と。。まぁ学校でも話・・

なんとお友達の女の子がうちのブログを見ていてくれていたらしく(うん美味しそうだった)

今度学校でみんなでつくろう!!と決まったそうで・・・

なんと先生直々私に電話!!

今度みんなで作ることになりなして・・お母さんよろしいですやろか?

え?なにを?ですか?

みんなに教えていただくということでよろしくおねがいしますわ。。。

|

|

えーどうしよう!!「あぁはい」と返事はしたものの教えるなんてとんでもございません。

でもここはショウゴの立場も考えて・・

私の頭の中はいろんな思考でいっぱい!!早速わたしのお助けマン!

ばぁちゃん(お母さん)に相談。。。そしたら一回教えたろ!やってみよや!

と言ってくItigoれてこの忙しい中近所のおばさんちにイチゴを頂きにいくことから始まり・・

あーしてDaihuku_1こーして色んな知恵をいただき見てください!!

このツヤKanseiツヤないちご大福を(>_<)

もううれしくてうれしくて♪この前の失敗は何だったのかもわかりました。そう片栗粉が少なかったんです!

丸めるときに・・・

よっし!これで完璧だと思うよ・・たぶん

楽しみだね~♪

学校から帰るなりテーブルにある大福を見て

「おおおー」絶賛

「完璧えー形やん」モゴモゴ口いっぱいに掘り込んでサイコーの笑顔(^^♪

オカンはこの笑顔にはやられるわ!がんばらなあかんな!何事も・・・

2006年5月27日 (土)

上青柳

新・・上青柳出来上がりました。上青柳とは・・こちら

10時ぐらいSinntyaにお茶を持っておとうさんがお帰りでした。ちょうどノドが乾いていたのでグラスに氷をたくさん入れていただきました。とってもいい香りがしてすごくリラックスできます。値段が安いのも魅力!!子供たちに冷やしてガブガブ飲ませるにはサイコーですね!!

今夜はわたしはお茶を・・・

おとうさんはちょっぴり焼酎を・・・

そしてお互いが今日一日のお話をする大人タイムなのですが・・・

今日はまだお目目パッチリのまりんちゃんをつかまえて 

 

背中 トントン

♪ね~んね~んころ~りよ♪歌いだし

マリン「なんなん?えーわ!うたわんでも」

それでも♪ま~りんはよいこだ。。♪ねんね~しな

「あかん笑けて寝れんわ!!」とケタケタ笑いが止まらない始末!!おかげで11時すぎまでお目目パッチリなまりんちゃんでした!

2006年5月25日 (木)

かつお茶づけ

O この時期でしか味わえない味!!

初鰹の新茶・・茶漬け!!

我が家でもこの時期の楽しみのひとつです。家族みんなの大好物でみんなで頂くととっても贅沢な夕食ですが・・この忙しい時期にこれを食べると疲れも吹っ飛びます。

鰹茶づけには普段ガブガブ飲んでいる番茶ではなくて・・

やっぱり急須で入れた上等なお茶でいただきたいですね!

旬の美味しいかつおにはやっぱり旬の美味しい新茶です。

なんともいえないコンビですよね!!最高級の味わい緑宝でこの時期にしか味わえない・・・贅沢な茶漬けです。

2006年5月24日 (水)

緑茶♪ティラミス

月曜日・・・私の休日シーツも洗って気分爽快!!

またまた甘いお菓子を作ってみよう!!今回は新聞のお料理レシピを切り抜きしてあったのでティラミスとやらに挑戦

緑茶のスKeki1_1ポンジケーキは前日に焼いておいて。。そこにお湯で溶かした粉末緑茶をたっぷりしみ込ませ・・(レシピでは普通のカステラだったんだけど。。)

クリームチーズの生地をかけて冷蔵庫でzzz

Keki2_2

ちょっと生地が足りなかったので8分たてのホイップをたっぷりかけて・・粉末緑茶Keki3を頂くまえにパッパッ!!!さぁ♪出来上がり!!

これを持っての私出勤!(^^)!お茶を刈っている

愛夫。。愛婆。。愛爺。。のもとへ・・・

もちろんエプロンを脱ぎ捨て主人のブカブカな仕事着に着替え(>_<)(びっくりするほどお似合いなのですが・・・写真にはのこしませんでした、、、)

今日の仕事は。。。なんと!!!

茶工場(実は初めてなんです。工場のお手伝いは。。。)とまぁ不安と期待に胸をふくらませ

どんなことがこの私にできるのだろう?!

刈ってきた茶葉をどんどん機会の中に入れていくのですが・・・結構な力仕事蒸し機なので熱気もすごい!!

あー終わったっと思ったら私の背後にはたくさんの茶葉!!

主人が見にきては、はい次って感じ!次からつぎへとを刈ってくる爺・婆!!

60歳を過ぎてまでここまで動けるのがすごい!!

これは体力なのか・・・気力なのか・・精神力なのか?!

私はというと・・・汗で化粧も落ちタオルで拭きまくり。。すると主人が

「そやで今日の朝言うたやろ!!化粧らせんとええぞ!って」。。。

そう朝お化粧をする横で

「なに化粧しとんの。。今日はええぞ!」

「なにいうとん!!化粧するんは服着るのと一緒なんやわ」

と言い返したものの・・・家に帰って鏡を見たらスッピン!!

もうそのままお風呂に飛び込みました。。

でも久しぶりに気持ちいい汗をかいて気分良かったです

又お手伝いさせてね~今度はもうスッピンでいくから(^^♪覚悟を、、、

2006年5月22日 (月)

可愛いお茶屋♪その2

「わたしから~」と・・・兄ちゃんを押しのけ(>_<) Ma

Syou

「つぎ!ボク!!」と兄ちゃんを押しのけ

|

|

そしておにいちゃん!!

Ryo

Ktoraボクらお茶刈ってきたよ~おかあさん♪  Syo

 おじいちゃんとおばあちゃんの写真を撮るショウゴ!!

さまになってるでしょ♪

ソーセージ作り

前から一度ソーセージ作りを体験させてあげたくてやっと行ってきました。

お父さんはもちろんお仕事です♪ゴルフにも行きたくなるような晴天ですが・・・

今の時期はうれしいうれしいお仕事日和でTaikenn3す♪

ここは玉城にあるアグリです。ここのポークジャーキーがお兄ちゃんの大好物♪香辛料たっぷりの豚肉もサイコーです。

Taikenn見てみて♪この

感動的な微笑み!!

Taikenn1まずはこねてこねて粘りをだしました。今回はパプリカのソーセージでした。

そして温度が上がらないようにを入れるのには驚き(>_<)そしてメイン!!

ひつじのTaikenn2腸に詰めるのですが・・・マリンちゃんめちゃくちゃ気持悪がっていたのが笑えた!!

何度もおばさんに「えっ!!腸なん?腸?ひつじの?」

結構難しくって破れたり、へんてこな形になったり、、、そして待つこと30分。。。ひと遊びして試食タイム(^^♪

兄ちゃんたTaikenn4ちは「おいしい!うまい!」と大満足♪

問題のマリンちゃん「私ちょっと腸はあかんわ!!」といいながらも恐る恐る口に運んでみたものの・・・

「あ~あかん、、腸が!気持わるっ」

おばさん大笑いしてたけど・・・私は。。

しばらくまりんちゃんはソーセージ=腸でしょう!!

丁寧に教えてくれたおばさん・・ありがとうございました♪

2006年5月21日 (日)

可愛いお茶屋

Otetudai 久しぶりの晴天!!♪

おとうちゃんニコニコなんだけど急に暑くなりすぎて・・

もう大変!

でも今日はこんなに可愛いお手伝いさんがヒョッコリ(^^)v Otetudai1_1

Otadai3

Otetudai2なんとちゃんと順番待ちです!!

今日はお茶屋の体験学習みたいでした。。このあとアグリにソーセージ教室にも行き体験してきました。とっても充実した休日でした。

おとうちゃん。おばあちゃん。おじいちゃん。毎日遅くまでご苦労様♪忙しい中。。いっぱい遊んでくれてありがと♪おとうちゃんたちが作るお茶ホントに大好きだよ!今日はちょっとお手伝いしてみたけど大変だった!明日も学校に持っていくね!がんばってね!

りょうた  しょうご  まりん♪より

お寿司

今の時代100円でお寿司を食べることができる。。

小さい子供を連れていくとか、どれだけでもガブガブ食べる子供たちを連れていくにはもってこい!!

ですね!ここのお寿司は100円じゃなくてお皿別値段・・・でもその価値あり♪

そう松阪市のすし九です!!Samonn

すし九さんはオープン時からうちのお茶(ティーパック)Unagiを使ってくれています。

今日は久しぶりのすし九でした!

まずはみんなが大好きなサーモン・・サーモンあぶりから始まり

とろけるウナギ!アボカド鉄火巻きもおいしかった!

炭焼きステーキも・・・・それから最後にドカン!!と海鮮太巻き・・・・いくらがたっぷりで♪しあわせ♪Kaisenn_満足でした♪ごちそうさまでした(^^♪

2006年5月17日 (水)

おくみどり

ご注文頂いてますお客様大変長らくお待たせしました

2006新茶「おくみどり」出来ました。

明日18日に摘み採る予定でしたが台風1号接近により

21日頃まで雨の予報。急遽今日摘み採ることにしました。

幸いお昼頃まで天気が持ち思うように摘み採ることができました。

明日仕上げて発送致します。

どうもありがとうございました。

早起き

今年はどうしたことだろう??毎日のように

雨   ・・・

梅雨入りはまだなのに・・・台風1号が発生ししばらくまたまた雨が続く様子(>_<)

主人も天気予報を見て、仕事のスケジュールをたてていく訳で。。

夕べばあちゃんから電話が入り

明日朝のうちだけ天気もちそうや!!5時から刈ろか!!

すごくパワフル!(^^)!

という訳で4時30分には起床!とりあえず私も・・・主人が出て行ったあともちろんもう一度目覚ましをセットし6時まで熟睡zzzしました

すると主人からメール

「まだ茶葉濡れてて刈れなーい(>_<)」

「まじで。。最悪やん!もっかい寝においな!」

「あほか!!」

でもどうだろう。。10時前には降り出し(>_<)でもたくさん刈ることができたみたいです。

よかった!!よかった!!

お茶屋にとってはこの時期が一年の始まりのようなもの・・・ここ何日かは帰りが午前様だったり子供たちとも逢わずに一日が終わったり・・

子供にはお父さんお茶の仕事で遅くなるからと、逢わない日はきちんと言うのですが。。。

毎年この時期になると子供たちが私に

「お父さんとケンカしたん?そやでもう帰ってこんの?」

「なんなん?離婚したん?」

とか聞かれたりするんです(>_<)  違うわ!あほか!

そやで言うたやん!仕事やって!というと

「あ!そうやったな」

と理解し又次の日

「な~おとうさんとケンカしたん?」と・・・・

ホントどこかヌケテまして(>_<)

下の子たちは半分笑って言ってるのに・・・兄ちゃんは真剣そのもの!!

やばっこいつ!!って感じなんですが・・・

ようやくここ2年ほど前からちょっと賢くなり十分理解できているようで・・・私が言わなくても

「お父さん今日も忙しそうやな~お母さん♪」

と言ってくれるようになりました!!トホホw

2006年5月16日 (火)

姫のコーディネート

見てくださいYoufuku洋服の上に豪快に乗っかるマリン。。

今日親戚のおねえちゃんからおさがりをいただきました。おさがりっていってもほとんど新品状態(ToT)/~~~

宝箱をひっくりかえすかのように目を☆彡キラキラさせて・・・

一枚Yuohuku1ひっぱるたびに「わ~ぁかわいい」と大声が。。。

そして始まりました「まりんのファッションショー  パチパチ」

自分でコーディネートをしてご飯を食べている主人と私のところに登場するわけです(^^♪

そんな歩き方できるん?

なんなん?その髪をかき上げるしぐさ!!

なりきっとるやん!(^^)!しかも体S字になっとるし^_^;・・・おとうちゃんも

「おっ!ええな~はい次!」とかノリノリで。。。。

見ているとすごく面白くって(^・^)これは失敗な!!とかいってとんでもないコーディネートで登場してきたり・・

ホントにかわいい素敵な洋服ばかりで又明日からまりんちゃんは着替えに忙しくなりそうです!!

ありがとうね!

ショウゴの一言

「コーディネートは・・・こーでねーと」・・ダジャレ

2006年5月14日 (日)

夕ご飯

今日は大きいばあちゃんが道の駅で一冨士の中華そばを買ってきてくれました。

美味しそうに出来上がりました。

最後にはつゆにご飯を入れキレイに残さずいただきましRamenた。とっても満足しました。

今日は母の日♪

娘のマリンちゃんから・・・こんなにかわいいお花をもらいました。

涙がでMarinn_4るほどうれしくて(^^♪

「おかあさんいつも美味しいご飯作ってくれてありがと」

なんて言葉も。。。。かわいくてかわいくて♪又明日から母はがんばるぞ!!と気を引き締めました。。

只今となりでこの文を読みながらニヤニヤしている・・・マリン!!早く寝ろ!!母の日だぞ!

兄ちゃんたちは「母の日。。母の日」と呪文のように唱えるだけで(-_-;)もう眠ってしまいました。まぁそんなもんですね!

今日も一日元気でいてくれた事が何よりのプレゼントです♪

2006年5月13日 (土)

新茶摘み採り

2006年5月12日今年は例年より約1週間遅れのバックに青い屋根の倉庫がある茶園の新茶摘み取りです。Sinnme121

今年は4月の気温が低く新芽の伸びが悪く約1週間遅れの摘み取りとなりました。

新芽が動き始めてから成長記録を画像と共に皆様にお伝えしてきましたが今日が摘み取る日となりました。Sinnme122

バックに青い屋根の倉庫があるこの茶園も新芽が手のひらいっぱいの大きさになり、黄色かった葉先もしっかり緑色に染まり、味も乗りきったと思います。まさに摘み取るには適旬です。

世間ではかなり早くから店頭に新茶が並びますが、本当に美味しい新茶はしっかり成長し味が新芽に乗りきるまで待ったお茶です。Sinnme123

新茶は誰よりも早く味わいたいものですが青いイチゴを高いお金を払って食べるような事だと生産者である私は思います。

この新茶を作る為に美味しくなる肥料を与え、神経を使って刈り均し、そして雑草を手で除き、一年間茶園管理をがんばって来ました。Sinnme124

ご予約頂いてますお客様には1日も早くお届けしたいのですがこういう思いからお待ちいただいております。

一番下の写真は半分刈り取ったところです。

社会見学

今日は6年生の(りょうた)の奈良方面への社会見学でした。

おこずかいを持っての社会見学そりゃ楽しみ♪

1500円以内のおこずかいの決まりを固く守り・・・(#^.^#)行った訳です。。

さぁ帰りのバスをめちゃくちゃ待つショウゴ・・・そんなに兄ちゃんに逢いたくなってきたかはてな

兄ちゃんが帰ってきたぁぁ(^^)

ショウゴ   「にいチャン・・・ボクのおみやげは?」

(おみあげを待ってたんだ。。。ないような気がするな~)・・母

兄ちゃん   ないよ!自分のだけで金なくなった!40円残っただけやったわ」

ガーン(-_-;)

ショウゴ。。。うえ~ん(>_<)え~ん(>_<)

「ぼくまっとったのに~シクシク。。もうえ~おとうちゃんにボクも奈良公園つぇてもらうウワ~ン(>_<)」

マリン   「私なんか初めっから・・みやげないと思とったで・・なんもショックちがうわ(^^)」

妙に落ち着いてる。。。まりん

兄ちゃんもなんだかオロオロ(>_<)

母   「ショウゴ・・兄ちゃん社会見学やでな。。友達とおそろいの物買ったりしたいやろで1500円は自分の思うように使っといで!みやげなんて買ってこんでええんやで。。って言ったんさ!お母さんが・・・わかるやろ?」

ショウゴ。。うなずく

兄ちゃん   「修学旅行には買ってきたるわ!まあええわ。。。これやろ」って剣をひとつショウゴにあげてました。

ショウゴ。。一転ニコニコ

次に日みんなに「ええやろ、、これ兄ちゃんのみやげなんやで~」

と剣を振り回していました。子供の心って純粋で素直で素朴で。。。ほんとのあとには必ず晴天になります。だから子育てって楽しい♪のかな?!

ところで兄ちゃん・・・・奈良公園法隆寺東大寺行ってきたんだよね(-_-;)兄ちゃんの買ってきたもRyouta_2の。。。。なんだか。。まっいいか!とってもリョウタらしい(>_<)

ということで。。。仲良く剣を振り回して遊んでますが・・・

おとうさん。。お茶が落ち着いたらきっと奈良公園連れていかないといけないかもね!!

マリン   「そしたら・・私もみやげほしい。。つれって」・・・ですって(^^)

2006年5月10日 (水)

新茶♪お菓子

また(^・^)甘いものを作ってしまいました(>_<)

今回はOkasiであんこを入れてみました。

甘いあんこを食べたあと・・・新茶であとくち。。サッパリTya_2

この新茶特有のに おいと甘みが・・・私の一日を締めくくってくれます。主人は残業で・・

まだゆっくりと二人でお茶を飲んでいません。

本当に毎日すっきりしない天候で嫌ですね!!

ここ2,3日子供たちは家庭訪問で早く帰ってきては、家の中でゴロゴロ!!

家に先生が来てくれた時なんて多くて8人の子供が私の後ろをウロチョロ(-_-;)玄関も湿気でうっとうしいし。。。今年初めて買った除湿機は早くもフル活用です。。

除湿機さまさま!!私の気分まですっきりしてくれるわ!(^^♪

家庭訪問3回目の先生に

「リョウタン(りょうた)とこに訪問くるの楽しみなんです!お茶が美味しいから(^^♪」

なんてうれしいお言葉をいただいて。。。

成績のいい・・??息子の話を聞かせていただいた訳です!wwwトホホっ

2006年5月 8日 (月)

初摘み♪

  Tyakari2 Tyakari

待ちに待った初摘みの日がやってきました。

朝のうち天気がはっきりせず心配していましたが昼からいいお天気になり開始しました。

この茶園は極上煎茶緑宝です。

まごころを込めて作り育ててきたこの茶葉・・・いかがですか?とっても肉厚で鮮やTyaかで本当に満足のいく茶葉です!

次にこSaihuu2茶園は先日、日光を遮る覆いをした茶園です。

極上かぶせ茶斎風です・・

||

Saihuu渋みが少なくまろやかで甘さの感じるお茶になります。

そして次は工場作業です。

今晩は夜Kouba中まで働くぞ!と気合!!Kouba2

 ||これは茶葉を蒸している作業です。

今年の新茶出来上がりはもうみなさんが寝静まった夜中かな?

今年も自信を持ってみなさまにお届けいたします。

ご予約頂いているみなさま大変お待たせいたしました。

いちご

Itugo 近所のイチゴを毎年採らせていただいてます。

今日は、ばあちゃんと子供たちで行ってきました。ここのイチゴすっごくジューシーで甘くて毎年お声がかかるのを首をながーくして待ってるんですよ(^^♪

早速頂いてお友達にもおすそ分けをして今日は初めてイチゴ大福を作ってみました。

形・・・見Daihukuた目はいまいちだけど・・・お味のほうはとってもグット!!

うれしくなって大きい婆ちゃんちに走り持っていきました。そして今日から初摘みをしているおとうさん、ばあちゃんにも3時のおやつに持っていきました。

今はお鍋でグツグツとイチゴジャムを作っています。とっても甘い香りがしてきました。明日の朝ご飯はパンにしよっと!!といってマリンちゃんは熟睡してます。

それにしても今日のイチゴ大福・・・包むのが難しいかった。。。わたくし今日も腹八分目を忘れてしまい・・かなりやばいです!!(-_-)(もっともっと形の悪い失敗作品は私のお腹の中・・・)

甘い香りに包まれてさぁ。。。腹筋腹筋♪

2006年5月 6日 (土)

新芽

Sinnme55 新芽の様子

5月5日子供の日

今日も最高の五月晴れ新芽も子供も元気ハツラツ!!

8日に摘み取り開始します。

今年は4月に気温がなかなか上がらず思ったより伸びが悪く摘み取りが遅くなりました。

||

ご予約頂いておりますお客様もう暫しお待ちくださいませ

2006年5月 5日 (金)

子供の日

やっぱり5時に目がさめましたショック・・でも7時まで布団の中!

朝ごはんは子供の日ということで大きいおばちゃんから頂いたちまきでした。あんこがたっぷりでKodomo美味しかったです。

主人もいつもならこの時期お出かけなんてできないんだけど・・初摘みは連休明けになるらしく子供の日なので、のびのびと自然の中で過ごそうということで(毎日大自然の中にいるんですが・・・)飯高方面へ。。。

前々からハーレに乗っている妹の旦那さんがまっちゃ亭のまっちゃラーメンを一度食べてみて!!っと・・・いうことで行ってきました。結構遠かったです。Maxtutya_1

「なんでこんな遠いとこまでたべにくるん?」と子供たち・・

まっちゃラーメンの人気Maxtutya1はこのゴロゴロにんにくかな?こんなににんにく?!スタミナたっぷりで・・でも思ったよりあっさりしていて美味しかったです。あっ!という間に満席でした。

帰りはスメールおもしろ自転車・・・そして飯高道の駅・・・飯高をJitennsya2車で走っているとやっぱりまだ伸びが足りないお茶の葉たち!!でもこの連休にあわせて道の駅では新茶が売られてました。

そして茶倉で遊び川辺で石を投げたり。。つり橋を渡ったり。。五月晴れの晴天の下Kawa私たちも子供に返り階段ジャンケンゲームなんかもして楽しみました。さTuribasiぁ次は何処いく?なんてとっても元気な私たち!!

と思いきやお父さんの携帯が・・・・

(お茶の急ぎの注文が入ったらしい)。。。急いで帰り

即仕事モード!この切り替えもすごい!そして配達・・・でもまだ今日は終わってない・・・まだまだ遊ぶど子供たち><

帰りにアグリに寄って遊んできました。イベントをしていたみたいです。もう私たちが行った頃にはAguri後片付けをしていました。たくさんの鯉のぼりの下思いっきりはしゃぐ子供たちでした。Kodomo1

真っ赤に日焼けして手も顔もどろどろになった子供たちとお風呂に入り「今日は子供の日で楽しかったな~」とういと・・・

ショウゴが

「おかあさん。。ちがうで~今日は亀田の日やで!テレビでいうとったもん」

・・・ガハハッ!!そうや!そうや!忘れとった!早速録画をしてあったのでみんなで見てたけど試合が始まる前にみんなもう夢の中でした・・・

    

2006年5月 4日 (木)

前夜祭?!

Yakiniku2 今日は姉ちゃん家族と焼肉(焼き鳥)です。

今年は新茶の刈り入れが少し遅れていてこれは前、前前夜祭っというところですね!!今日は茶工場の大掃除でした。Souji1 Souji2

焼肉を食べた後に、主人が去年のお茶(おくみどり)をあらためて飲んで「むちゃくちゃうまい!おれはこんなうまいお茶を去年作ったんか!」何時も新茶前になると「今年もうまくできるか」と不安になるのですが去年のお茶のうまさに我ながら感動!メラメラと自信がでてきてもうすぐ始まる摘み取りにワクワクしています。だと

これで工場も心も準備は万全です!

今日は姉ちゃん家族にお弁当を持って五桂池に遊びに連れて行ってもらいました。朝10時ぐらいから・・・この焼肉してる時間8時ぐらいかな?

「そういえば今日は子供ら一回も家の中入ってないわ~」だって。。。(爆)

いい感じ・・いい感じ!Yakiniku!野性的Yakiniku1で。。。

美容院のほうも連休はかんこどりが鳴いてます。

今日はでも思わね展開・・・なんとこの間、開通した高速が渋滞で・・・毎年大渋滞するお店の前の42号線がスイスイ。。。だったので出てくる気になったわ~とお客様!!

あっ!なーるほど・・・

でもやっぱ普段と比べて暇です。

明日は初めて子供の日に臨時休業します。

休みが長く続きまりんちゃんの睡眠時計がかなりずれていて。。。朝6時前に絶好調!

最悪・・・超 腹立つ!!昼間遊んで遊んで夕方目を離したすきにこんな感じ、、、Marinn_3

明日こそはゆっくり寝かせて~zzz

その前に自分が5時くらいに起きてしまいそうで。。こわい。。

だって休みの日だから・。・

2006年5月 3日 (水)

ポテチ

  「なぁお母さん。。ポテトチップ食べたなってきたわ!」

とブレイクダンスに行く車の中で・・・あんたら今腹いっぱいや~ってごちそうさましたばかりやん!!

「でも今ポテチにはまっとんやもん。。かた揚げなんてサイコーやし・・あー食いて~」

「しゃあないな・・作っといたるわ」

そういえば私も小学校の頃ポテチ好きで好きで1袋平気で食べとったわ!今は1袋食べれんけど・・・(年かな?)ちがうちがうカロリーが気になって・・・

あつあつ揚げたてのポテトにもちろん緑茶Po・・を(塩と粉末緑茶をあらかじめ混ぜておきます)パッパッ!!カテキンもとれるSioし。。。

ポテチにはやっぱお茶じゃなくて牛乳だよね~!

うん?!ビール?そりゃビールはサイGurinnコー

暖かくなってくると子供たちはこのグリーンティーのとりこ。。。

好みで適当にグリーンティーを入れ牛乳を入れてよく混ぜるだけ!!甘くて子供のだTeーい好きな味・・・

お友達がTi遊びにくると。。このグリーンティーでおもてなしをしているみたいですよ。。でも牛乳どんだけあってもたりGurinn2ないわ、、、(笑)

これがいつかビールにかわる日がくるのね!!

2006年5月 2日 (火)

新芽の様子と覆い掛け

今年は気温がなかなか上がらず新芽の伸びが悪く新茶の摘み取りが遅れそうなのですが、昨日はなんと真夏日!三重県尾鷲市では気温32度を記録しました。「もう暑いのなんの」そんななか、極上かぶせ茶「斎風」の原料になる茶園に日光を遮る覆いを掛けました。

Sinnme01burogu  皆さんもご存知だと思いますが、「玉露」もそうですが直射日光を遮ることによって葉の色が濃い緑色になりお茶を入れた時の水色がきれいな緑色になります。味も旨味成分のテアニンが多く渋味の少ないまろやかで甘さの感じるお茶になります。

喜多製茶には二つの極上がありもう一つが極上煎茶「緑宝」です。この緑宝は斎風とは違い露地栽培で摘み取る日まで、お日様の光の恵をたっぷりと浴びさせます。水色は斎風のきれいな緑色は出ませんが味はしっかりと濃く旨味と渋味のバランスのとれた最高の味です。Saifuu01_3

どちらのお茶も喜多製茶こだわりの土作り根作り栽培で旨味の肥料で丹精込めて育てています。

  新茶ご予約頂いておりますお客様、もう暫しお待ち下さい。今年は少し遅れ気味ですけど新芽は順調に育ってます。Saifuu02_1

お仕事

  朝からお天気◎!!窓も開けっ放しで掃除機ブィーン・・・9時終了

布団も干したいところだけど・・・今日はお茶のお仕事

友達からメール  「いい天気やなー掃除日和やな?今日は・・お茶?」

ってほとんど同じ内容メールが3人ほど。。。笑えるわ=

「うんお茶」ってまとめて送信♪Sigotoba

今日は葬祭の注文も入り仕事場はこんな感じ!!

今日はなんだかすんごい暑い!!なんと尾鷲で32度を記録したとか・・・いきなり!!

外で仕事しているばあちゃんと主人は・・おーい大丈夫か~?って感じ。。まだ暑さに体が慣れてないから結構きついよね!Soto

でも茶葉は暖かくてぐんぐん伸びただろうね!

あ~疲れた!!今晩の夕ご飯はビールがいいね。。グイグイっと

疲れた日は甘い物が食べたくなるんだよね!!冷蔵庫開けては閉めて・・・

なんにもないし、、、!そう!ういろでもつくろ。。(年寄りくさい)

簡単で結構美味しい♪やっぱり緑茶を入れないとね!!

名付けて緑茶ういろ♪そのままや・・・

レシピ

 小麦粉1カップ

水1.5カップ

砂糖1カップ

粉末緑茶小さじ1

をミキサUiroーでガァーとあとは(レンジokの容器)

でふたをして6分・・・ふたはずして1分で出来上がり♪

冷やして召し上がれ~♪

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »