« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

美味しい♪

月日の経つのも早いもので・・今年も 人気の高い

水出し緑茶が出来上がりました

お手軽で美味しくて・・忙しいあなたに是非お勧めします。。

先日・・主人とグリーンティーを使って何か簡単にできるスイーツはないか?と・・・みなさんにご紹介できたらなっ!!て

とりあえず

毎年夏になると我が家で人気!!ホームページで紹介させていただきました。

子供たちは大喜び間違いなしですよ!!

2006年6月27日 (火)

救助

Nec_0023

             なんですかこれは⇒

今日、我が家の菜畑で、とうもろこしのカラス避けの網にアナグマの子供が絡まって動けなくなっていたので、はさみで網を切り救助してやりました。

今日の強烈に蒸し暑い中、網もしっかり首に巻き付き、水も飲めない状態で、苦しかったでしょうね。

おまけに体の周りには死を待つかのようにギラギラ光った緑色の大きなハエが飛び回りまさにこの子供の絶体絶命のピンチでした。

早く発見してよかったよかった。

でもこの動物はアナグマ、ムジナ、タヌキ、アライグマ、正確にはなんですか?

2006年6月25日 (日)

いろんな事♪

Sion おじいちゃんがSionさんにお茶の配達に行き・・

こんなにボリュームたっぷりのアップルパイを買ってきてくれました。

Sionさんのケーキってすっごく大きくていつもながら(>_<)驚き!!

美容院のお店のスタッフにも持って行きみんなで美味しくいただきました。

やっぱり食べるのっっ大好き!!

それとね!昨日ポストに!!レタスクラブ編集部さんからの便りがぁぁぁ♪

心臓バコンバコン♪えっえっ!!何に応募したっけ?!(忘れてしまっている)

そう・・Retasu・これでした!!

500円の図書券・・ホント嬉しい瞬間です!だからやめられないのよね。コツコツとハガキを書くの・・・スタッフの子たちに「また書いてるの~」なんて目で見られても・・・(*^_^*)

なんの本を買おうかしら?!ウフフッ♪

それと今日は息子たちの空手の試合でした!!

少しずつ試合の経験も増え・・心身ともに強くなってきたと思い私も始めての試合ほどには、緊張せず見ていることができKarateましたが・・・やっぱり疲れました、、、

仁友会だけの試合だったので子供たちは顔見知りが多くこれもまた良かったのかも・・・

お風呂あがり。。自分で鏡を見て胸に手を当てイタッ!!

といいながらシップを貼っている後姿を私は黙って見守っていました。。

(痛々しかった(-"-))

きっと・・いろいろな思いで青あざを見ているんだろうね!

心身とも強く清らかでいてほしいです。今日はお疲れ様でしたKarate1

2006年6月23日 (金)

こんな日の食卓♪

     おばあちゃんの畑から~♪

簡単=手抜きではないですよ!!仕事から帰ってお腹をすかした子供たちがKodomo_1

「お母さんっ今日のご飯なに?」

「お母さんっ腹減って死んでくぅう・・何時にできるん?」

と育ち盛りの子供たちが私の周りでピーチクパーチク(^。^)

「そんなんで死んでかんわ!!はよっ食べたいんやったらみんなで作ろや」

まずはAyu_2爺ちゃんが収穫してきた天然鮎を焼きはじめ・・・

その間Ingenにみんなでジャガイモの皮剥き・・・そのとなりでインゲンゆがく・・

サッとゆがいてゴマ和はい!!一品。。

Piman

しし唐素焼きが一番!!と長男・・・いい具合に焼けたかな?!大きいね!このしし唐・・・ダシしょうゆをかけてはい!!一品。

じゃが芋をTamaスライスしておやき風に・・・フライパンに敷き詰めて蓋をして・・

その間に新玉ねの小さめをさがし・・・十文字に切り目を入れてラップをしてレンジでチンッ!!少しのお醤油とバターで・・

はい!!チン玉出来上がり。これは先日主人のお茶の恩師から教えて頂いた一品・・・甘くてとっても美味しい

そしてチJyagaーズを少し焦がしてしまったジャガおやきが出来上がり!!あさつきを散らしてしょうゆベースでいただいてもいいし・・・

卵を入れてボリュームをだしてもいいし・・ケチャップとソース味もなかなか・・いける今日はシンプルに塩コショウとパセリで・・・これは子供たちの大好物です。

なんだか今日はとってもヘルシーね♪・・・しかもなにも買い物もしなかったわ!!子供たちは昨日の残りのカレーも食べまくってました!!

20分ほどでみんなが食卓につけました!!今日もにぎやかな食卓でした♪

 ごちそうさまでした。。

2006年6月20日 (火)

おばあちゃんの畑から~

おばあちゃん(お母さん)の優しさ愛情がたっぷりつまった畑・・・

私たちの食卓に並ぶ野菜も全部ばあちゃんの畑から~朝の早くから畑に来ては、野菜をかわいがり・・・親戚。。お客さん。。Hatakeなどなど顔をみては

「野菜つくっとん?!はよ。。おいな」と言って畑へご案内!!新鮮な野菜を手にしたみんなの笑顔を見る・・

これもばあちゃんの楽しみ!人が集まってくる(これもばぁちゃんの人柄)

茶畑野菜畑もやっぱり根本的に大切なのは・・!!

この野菜たTaihiちにも、もちろん堆肥は欠かせません!

このように大切に保管してあります

だからとっても野菜が甘いんですよ

とうもろこKonもこんなに大きくなりましたKon2

早くかぶりつきたいです。(>_<)

これは・Nasu茄子Ninjin1

   ニンジンもほらっ!!いい感じ

抜いてみるとこんなに立派なニンジンになっていました。Ninjinとっても濃厚で生でバリバリっ!!いけます

それからPotetoそれから今が旬の新じゃが!!

Rakyo1

そしてこれRakyoはなんでしょう?!

     そう!!らっきょなのです。

   これを漬けて食卓に並びます。

これはSiso赤しそ

先日を採りに行ったあの梅を漬ける時に漬ける赤しそです!!Siso1

そしてマリンの大好物ばぁちゃん特製しそジュースも作ってくれます

                         そしてトマトTomato

見事に夏野菜を目の前に伸び育っています。

今日主Yasai1人が野菜を持って帰ってきました。。

早速ニンJusuジンリンゴジュースを作りました。子供たちは大喜で取り合いです!!

マリンは野菜が苦手でなかなか思うように量をとれません

そんな時この野菜ジュースが助かります。

そしてジュースにしたあとの野菜のカスを使いカレーを炊きます

もちろん新たまねぎ・・新じゃがで!!Yasai

子供たちの元気。。みんなの元気は

このおばあちゃんの畑が源です!!

おかあさんっこれからも美味しい野菜作ってくださいね!!私も頑張ってお手伝いします!!

おばあちゃんの畑から~野菜料理も又紹介させていただきます。。

よろしくね

              ~おばあちゃんの畑から~愛をこめて

            

2006年6月15日 (木)

日々是好日

梅とりの帰りは・・ここ  Hibikoreでお昼ご飯でした Hibikore4_1

カレーを注文!!辛いんだけど甘い?!とっても美味しく

ご飯は雑穀米・・・Kare_1

なんとカレーは私(みんな)。。初!!うつぼのカレーだそうです

うつぼのエキスに女性にうれしいコラーゲンたっぷりときた!! とっても体に良い優しい食事でした。。Hibikore_1

そしてこれは黒豆ほうじ茶パウンドケーキです

ほうじ茶の香ばしい香りがしてKeki_3・・とっても美味しかったです!!このほうじ茶は喜多製茶のお茶を使ってくれています。そのほかにも日本茶のメニューがあり・・喜多製茶をいろんな形で・・・ つかって頂いています。

Hibiko_2

只今HibikoreではTシャツ展を行っています。。

このTシャツ実は梅とりで笑かしてくれた おねえちゃんの作品なのです。~和布を配したレトロモダン~なTシャツが 約50点ほど

Hibi_2

そしてパウンドケーキの器は・・陶芸家 横山欣二の作品です!

おねえちゃんのご主人です・・

と、いう風にHibikoreさんには家族みんなが色んな形でお世話になっております。。

この場をかりて。。

Tシャツ展・・のちには横山欣二の作品も並びますので・・是非美味しいカレーを食べにきた際にはよろしくお願いします。

Hibikore2_1Hibikore

囲炉裏がありHibikore1_1

          もちろん墨に筆

    Hibikore3_1       ひっそりと佇む隠れ家カフェ古き良き時代を感じる一軒です

不思議と。。ここではゆっくりと時間の流れを感じ。。そして毎日の日々の中で忘れていた大切な、なにかを思い出させてくれたような気持ちでいっぱいでした。。そう

                  日々是好日

2006年6月14日 (水)

梅採り♪♪物語

  6月13日・・うち恒例の梅採り!!です

朝から雨を心配しながら・・行ったのですがものすごい暑い日になりました(汗だく)、、、お母さんの知り合いの方の梅の木です!!毎年本当Ume3にありがとうございます。

主人独自が生み出した・・木ゆすり棒・・で揺すると。。。

    Ume1Ume2

ほら♪こんなに・・・Sa      

    サヨちゃんも大活躍♪

Ume_1

この木揺すりかなりの重労働+難しい。。。

「よし!!ゆするぞ!!」の声がかなり弱ってきたので・・嫁は可哀相に思い・・変わったろ・・と優しく(偉そう)言ったのはいいんだけど・・

(爆「リズム感  わる!!」

思いっきり体力つかったわりに 落ちた梅。。。一個、、、むつかしwa

どれどれ・・あんたへたくそやわ!!と強気な・・おねえサマ

(爆。。爆)もう腹抱えて笑いすぎて気絶するかと思ったわ!!

ねえちゃん!!木揺れてないやん。。ねえちゃん一人ピョンピョン跳んでなんかリハビリみたいや~~~しかもリズム感

ゼロ!!ごめん、、言いすぎたぁ)

お母さんは笑えなかった!!この親にしてこの子あり!!って感じ。。うまいわw

まぁねえちゃんは別として・・・もういいって!!二度と棒には触れることはありませんでしたガハッ!

見てみて

Ume4

・・このかぶりつきたくなるような梅♪素敵でしょ☆

今年は主人・・たくさんの美味しい梅干を・・漬けるって張り切ってます!!Ume5

お母さんよろしく頼みます。お母さん秘伝の梅干なんですよ。。赤しそも、もちろんお母さんの畑から・・・です!

Ume7_1

今年の収穫です!!主人大満足笑顔クタクタでした

主さんありがとうございました♪

そして帰りは    Hibikoreでお昼  のちほど更新します!!

                        よろしくね(^^♪

2006年6月12日 (月)

久しぶりの再会(^^♪

  何年ぶりだろう?!13~14年ぶりくらいかな・・・

伊勢神宮行くから逢おう!!て・・・

私が名古屋美容院で働いていた時それは、それはとってもお世話になった先輩方です!Okage

うれしくて楽しみで前の晩はワクワクして寝不足状態で再会しました♪

まずは・・伊勢神宮参拝!!とっても暑い日だったんだけど・・Okage1伊勢神宮の中はとっても新緑の清々しい気持いい空気でした。

先輩たちは普段・・都会の慌しい生活の中から開放され・・とっても気分良く参拝できました。

そしておかげ横丁・・で食べ歩き♪まずは・・

三色団子。黒蜜だんご。緑茶団子。それから・・きなこところてんパフェ。(ナイス)

松阪牛スOkage2テーキ丼。(マジまいう~)Okage3

するめに干物!!そしてお決まりの赤福氷。。

豚捨のコロッケ松阪牛しぐれ肉まチーズケーキは食べきれなくお持ち帰り(>_<)

レディはすごいね!!よく食べるwa

そうそう今日は先輩のガッツくんも(ワンちゃん)一緒だったんだよ♪

一日超人気者のガッツ!!くんでした・・・残念なことに参拝はできず・・小さい小さい小屋の中でお留守番でした、、、とってもかしこいガッチャンでした♪

今日は一日とってものんびりまったりでき・・昔話も懐かしく心に残る一日になりました。

ありがとうございました♪

2006年6月10日 (土)

舟渡茶屋

近所にこHunatoんな高級茶屋がオープンしました♪その名は・・・舟渡茶屋

近所のおじちゃんがコツコツと自分で建てました!(^^)

おじちゃんの大好きが集まり1軒のアットホームが出来上がりました

ここは鮎の料理のみです!!

Hasi

毎日の私の出勤の通り道・・・毎日の変化に驚き。。そして楽しませてもらってました。早速今日は初めて・・こんな可愛いふなとばしを渡って行ってきました。

Hasi2

Hasi3

||こ|

するとNeoto・・・(驚)二見の夫婦岩まで・・ミニチュアで私のお気に入り№1スポットでした

Neoto1

感激、、

Sao

これはシカの角・・釣竿です!

Su

これは見事な蜂の巣

|ここ

ホンHunato1トに微笑みが自然と出るような立派な日本庭園でした

メニューはAyu_1定食と単品で鮎の塩焼き・・フライ・・ビールです

これが鮎定食¥1000です!!

Ayu1

鮎の焼き具合もサイコー!是非一度行ってみては・・都会の方に・・お勧めですね!!

          

2006年6月 5日 (月)

たけのこ採り

6月5日毎年この時期になるとたけのこを採りに竹やぶの中へ・・・

ここは度会橋の下の宮川です。。マリKawa_1ンは目をキラキラ☆彡させて川に入っていきました♪あちらこちらで鮎がピンピンと跳ねていました♪素敵☆彡な大自然です。。川の水もとっても綺麗でした

この竹やMarinn_5ぶ一昨年の台風の被害で一面浸かったんです!!

近所のワンちゃんがいたのでマリンちゃんちょっとだけ、ばぁちゃんにおんぶ!!大人の背丈よりも高い草むらを奥へ奥へ・・・

|

|

とっても野性的なマリン!!どんな険しい山もへっちゃら!!さすが私たちの子供Takenokoだわ!!お兄ちゃんたちがこれなかったのが残念だったね!!

竹やぶの中ってなんていうんだろう?!すごく神秘的!!ツーンと空気が張っていOtou1て私たちの竹を踏む足音がパキンパキンと響いて♪見て見てまりんが見つけたたけのこだよ!!・・・と、おとうちゃんと満足顔!!おとうちゃんもOtou今夜のビールのツマミは収穫!!あんまり採ると今度は帰りが大変!!重い袋を担いでこの山を降りるのは・・・かなりの重労働。

Takenoko1

こんな痩せ痩せたけのこをまりんちゃん発見!!

Takenoko3

この時期のたけのこ(はちく)はアクが少なく柔らかいのが・・美味しい!!Marinn2_3早速あの長ーいたけのこを無我夢中で剥くマリン・・自分で採ったたけのこはきっと美味しいよね!!

|                 今回の収穫 ♪ 

さすがはお父ちゃん!!ばあちゃん!!え~の採ってるわ!!マリンと私ったらTakenoko2痩せ細のチビばっかり!!でも楽しかった♪・・・それに何故だかとっても疲れた、、、蚊に襲われながらの山の中!どこを見ても !!日中の急な暑さとこの山の探検は結構体にききました、、

       Resipi            今夜の酒の肴 ♪            

わさび醤油でいただきました。。ビールが進み・・・

ちょっぴり飲みすぎてしまった私たちでした♪今夜の夕食を山に行き採り・・そしてその日に食卓に並ぶ・・なんて素敵☆彡なことでしょう!!そうそう今夜はもいただきました!!川に行き捕りたてのピチピチでした。。

 

2006年6月 2日 (金)

乗用型摘採機

5月31日

とうとう喜多製茶乗用型摘採機を導入する事になりました。Tyuugari1

今まで今日の出来事やブログなどで二人で行うお茶刈りの様子を皆様にお伝えしてきましたが、これからは一人でお茶刈が出来ます。

それも茶刈機に乗って!

今までの茶刈りはというと・・・重い茶袋を引っ張りながら芽を刈るという肉体的労働

次のお茶の収穫に大きく影響するので適切な刈り位置で慎重に刈るという精神的労働

二つの労働で大変な作業でしたが、この乗用型摘採機はその二つの労働を解消してくれます。

生芽を売る農家のようにお茶刈りをしているだけではなく・・・

私たちはお茶刈をした後その日の内に茶工場製茶・・仕上加工

そして一日でも早くお客様にお届けする為に次の日の午前中に出荷(販売)

そしてまた茶刈りと朝まら深夜までしばらくの間忙しいハードな日が続きます。

茶園の面積的には手で充分刈れるほどなのですが・・・

年金を貰っている親を無理をさせない為にも乗用型適採機を導入する事を決めました。            

そして今日機械のメーカーさんが乗用型適採機に合う茶園の格好に刈りに来てくれました。Tyuugari2 

運転手のおにいさん暗くなるまでご苦労さんでした!!

新芽の様子を伝えてきたバックに青い屋根の倉庫がある茶園もこんなになっTyuugari3ちゃいました。

でも又秋には美しいほどの茶葉を見せてくれます。

二番茶に向けて~

一番茶の慌しい時期もちょっと落ち着き・・・今度は二番茶に向けての準備!!

ここ3.4日Souji暑い日が続き工場を掃除するには絶好のお天気!

機会を水洗いするのでカラッ♪と晴れていないと・・・

そうするとスカッ!!と乾いてくれます。

二番茶は6月20日位からの収穫になると思います

二番茶といっても一番茶に負けないほどの美味しさです!!

今年も期待できそうです♪皆様・・・楽しみにお待ちくださいませ!

2006年6月 1日 (木)

いちご大福♪本番

    Itigo4 無事Itigo1・・只今帰りました!!今日は息子の学級PTAで

あのいちご大福を作ってきたわけです。

今日ももちろんイチゴ狩りから始まりました。

なるべく新鮮なものを・・・といってお母さんと主人が早朝から手伝ってくれてたくさん頂いてきましItigo_1た。Itigo2

子供たちを学校へ出すなりいちごハウスへ・・・車で15分!!今日までイチゴにお水を与えていちごを育ててくれていて♪ありがとう!!ハウスのおばちゃん・・おにいさん

|はは

Itigo3

まだまだもったいないくらいのイチゴがぶらさがっていました!(^^)!

そして学校へ、、、こんな私が作り方を前に出て説明していいのか?とオドオドしながら一通り説明し・・・

さあ耐熱容器にブツをいれいざレンジへ・・・・

がーん(>_<)

容器が大きすぎてレンジが回らない!!でも茶あちゃんこんなこともあろうかと思い一応持ってきたんです!!耐熱ボールを3個ほど。。。よかった(汗、、

みんなも喜んでコネコネ♪先Ame生も♪それとこーんなかわいいキャンディーもお友達のお母さんの教えてもらって作りました!!

みんな大喜び♪ホント無事成功に終わり私の周りの皆様に感謝です!ショウゴもきっと出来上がるまで心のどこかで心配だったのかも、、、(汗、、汗、、

4限目はキックベースボールでした。。

太陽サンサンの下     マジで燃えた~!!

子どもたちのチームワーク!!熱気!!迫力!!体力!!

には負けたけど・・・数字は2:0親の勝ち!!

もっと戦いたかったな~汗びっしょり♪土でドロドロ♪真っ赤に燃えてる子供たちと。。。今度はキキ足でキックさせておくれ。。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »