« 乗用型摘採機 | トップページ | 舟渡茶屋 »

2006年6月 5日 (月)

たけのこ採り

6月5日毎年この時期になるとたけのこを採りに竹やぶの中へ・・・

ここは度会橋の下の宮川です。。マリKawa_1ンは目をキラキラ☆彡させて川に入っていきました♪あちらこちらで鮎がピンピンと跳ねていました♪素敵☆彡な大自然です。。川の水もとっても綺麗でした

この竹やMarinn_5ぶ一昨年の台風の被害で一面浸かったんです!!

近所のワンちゃんがいたのでマリンちゃんちょっとだけ、ばぁちゃんにおんぶ!!大人の背丈よりも高い草むらを奥へ奥へ・・・

|

|

とっても野性的なマリン!!どんな険しい山もへっちゃら!!さすが私たちの子供Takenokoだわ!!お兄ちゃんたちがこれなかったのが残念だったね!!

竹やぶの中ってなんていうんだろう?!すごく神秘的!!ツーンと空気が張っていOtou1て私たちの竹を踏む足音がパキンパキンと響いて♪見て見てまりんが見つけたたけのこだよ!!・・・と、おとうちゃんと満足顔!!おとうちゃんもOtou今夜のビールのツマミは収穫!!あんまり採ると今度は帰りが大変!!重い袋を担いでこの山を降りるのは・・・かなりの重労働。

Takenoko1

こんな痩せ痩せたけのこをまりんちゃん発見!!

Takenoko3

この時期のたけのこ(はちく)はアクが少なく柔らかいのが・・美味しい!!Marinn2_3早速あの長ーいたけのこを無我夢中で剥くマリン・・自分で採ったたけのこはきっと美味しいよね!!

|                 今回の収穫 ♪ 

さすがはお父ちゃん!!ばあちゃん!!え~の採ってるわ!!マリンと私ったらTakenoko2痩せ細のチビばっかり!!でも楽しかった♪・・・それに何故だかとっても疲れた、、、蚊に襲われながらの山の中!どこを見ても !!日中の急な暑さとこの山の探検は結構体にききました、、

       Resipi            今夜の酒の肴 ♪            

わさび醤油でいただきました。。ビールが進み・・・

ちょっぴり飲みすぎてしまった私たちでした♪今夜の夕食を山に行き採り・・そしてその日に食卓に並ぶ・・なんて素敵☆彡なことでしょう!!そうそう今夜はもいただきました!!川に行き捕りたてのピチピチでした。。

 

« 乗用型摘採機 | トップページ | 舟渡茶屋 »

コメント

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、『お気に入り』に登録して、
知人、メル友、ブログ友、にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/2090426

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ採り:

« 乗用型摘採機 | トップページ | 舟渡茶屋 »