« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

ゴルフだぁ~♪

Syogo_1 夏休みシメは・・・みんなでゴルフ!!!

喜多家いきなり特別企画で朝からいきなり大忙し♪

そうとなればいきなりクラブを振るワタシ!!パターを練習する息子!!とりあえずの自分の中での小さな心の準備・・と心構えカナ?!

今日はお天気もそんな良くないし、、、涼しくていいかも!!と思ったがかRyota_1なりキツイ日差しでした。

|

|

マリンちMarinゃんはカートでルンルン気分♪

「鈴鹿サーキットよりたのしい♪」んだそう!! yo

もちろんハーフコース。。18ホールは子供たちには、まだまだ  しんどいみたい。(ワタシにも?!)

でもね!今日はゴルフらしいゴルフができたわ!!みんな

お父さんもいつもよりは面倒みるのが楽だったそうよ!ワタシはリョウタと1000円の賭け!!!

1ホRyota1ール目からリョウタめちゃくちゃ調子いいし・・・こんな場面も今日は

(驚・・・のナイスショット!!

ワタシはボロボロ!(まっいつもの事だけど)

ショウゴもサル♪サル♪・・・・サルゲッチュの帽子で頑Syogo1張ってます♪

ワタシはルンルン「お先~」とか言いながらお先真っ暗なゴルフ、、、

主人はワタシの天ボケに突っ込めるほどの余裕のゴルフ

今日はワタシを含めて子守ゴルフということで大目にみてね♪

Marin1なんだか  ちっこいキャディーさんもいるし。。。いや~今日はとっても楽しいゴルフやったわ~!

帰りはちどりで腹いっぱい食べてきました♪ごち・・でした

(注)ワタシ1000円支払いました!!!シュン

*nagoyaのおじさ~んおばさ~ん♪いつもたくさんのボールありがとね!!!!グローブもナイスだったよ!!

子供の成長には日々驚き・・ワタシたちの老化現象にも日々戸惑い!!とってもいろいろあった夏休みでした♪

あと残りわずか・・・子供たちも大きな怪我もなく病気もせず無事過ごせた事に感謝します・・・

 

2006年8月27日 (日)

しそジュース

毎年この時期になると我が家に届くばぁちゃん手作

赤しそジJyusuュース・青しそジュース!!

我が家の子供たちの好物のひとつ

なかなかしその葉を食べなさい!っていっても子供は特に食べれないよね!しそにはビタミン・カルシウムもたっぷり♪

もちろんこれが自然の色!真っ赤な自然色

青しそはジュースにすると不思議とSiso_1ほんのりピンク色♪太陽の光をたくさん浴びると葉の裏がうすくピンク色に変わるそうよ♪クエン酸たっぷりで煮込んだジュース!!

   おばぁちゃんの畑から~愛を込めて

|ここ     k

ひとつご紹介

最近主人のハマってる食!!・・・・急須でお茶をいれその茶殻にお醤油を少し。。。

おひたし  まではいかないが・・・これがなかなかイケル!!きっと好きになればハマる味だよ

捨てる茶葉には栄養が満点なんだから

お試しあれ~♪

2006年8月25日 (金)

3人そろってのお泊り♪

夏休みもあと残りわずか・・・

ばぁちゃん家にお泊りをしたい!と夏休みに入る前から言ってた子供たち!

子供たちも何かと忙しく  そしてばぁちゃんの暇な時にっといっても・・・

暇な時なんて意識してつくってもらわないとないし。。。でも約束は約束!!

いとこのsayoちゃんもお誘いしてその日がいきなりやってきました♪

主人は畑(茶)が忙しくむかえにこれなかったので、ワタシが仕事を終え夕食もすまさせテンションが高いお子サマがたを送りにいきました!

時計の針は8時

「さぁ帰ろかっ!」と腰をあげた主人とワタシ!!

トコトコ近くにばぁちゃんが・・・

「あんたら実はな、、明日の昼までにっていうセット注文が200はいったんさ」と小声で申し訳なさそうに、、、

そしたら主人サラッ!と

「おっ!!そうか!んじゃビール一杯飲んでがんばってこか♪・・・なっ茶あちゃん♪」

「そやな明日はばぁちゃん忙しいし!がんばろかっ」

明日は(お得意様と川で毎年恒例の焼肉)・・・

そしてせっせとお茶をひとつひとつ詰める主人詰めた数400袋!

ワタシはそれを箱にセット計200箱!

ばぁちゃんは包装しようと座ると

プルプル♪

内線でマリンからの呼び出しばぁちゃんは

今夜は旅館の女将並みの忙しさ!!!そして

時計の針は10時30分を過ぎたところ・・・お疲れ~!とばぁちゃんに子供たちをお願いし・・・帰ろうとすると

マリンが捨てられた子犬のような目をしてワタシにkissの嵐・・・おとうちゃんに抱きつきベッタリ!ワタシもお返しのキッス♪そこまではよかったものの

ワタシにkissをした自分の唇を汚いものでも拭うかのように拭くマリン!!そしてワタシがちゅっ!したところも

オイオイ目の前でそれはないやろ!いつも思うけど。。傷つくやん

でも可愛いから今回はゆるしたる!!淋しいけどお泊りがんばる!!と抱きついてくれる娘♪

兄ちゃんたちはもちろん「あんたら、まだおったん?」みたいな目でみてたわ!!

今夜はばぁちゃんとじいちゃん可愛い孫たちに囲まれて・・よく??眠ることでしょう。。

   そんな夏の思い出の1ページ

2006年8月21日 (月)

島の宿・・

村田家    鳥羽からSugajimahe船に乗って離れ島。。。菅島へ

初めて訪れる島!!そこはほのぼのとした あったかい島

宿。。村田家とはご縁があり

うちのお茶(喜多製茶)をご愛用していただいてます。

まずはプライベートビーチで・・・くらげと共に

お盆がUmiすぎるとくらげが出回るとはよく聞いてましたが・・・こんなくらげと泳ぐのは初めて。。

ショウゴはくらげを追いかけるのに必死!!

Umikurage_1マリンはくらげから逃げるのに必死!!兄ちゃんはお父さんと磯探検!!

Turi

そしてそして楽しみにしていた釣り!!!!

ワタシもとりあえず竿をかついでのこのこついていったのですが

ワタシだけ一匹も釣れず凹、、Hugu

       こんな可愛いフグも釣れたし・・・

めばるも3匹!!などなど初めて見たようやお魚も♪

「オレ2匹・・・オレ3匹」とかみんなの声

そこへお父さん「おいっあんTuri1_1まり言うたんな、、かぁちゃん一匹も釣れてないんやで」と

コソコソ

ワタシは暑さのせいに部屋に戻り・・・ばぁちゃんとのんびり まったりスヤスヤ波の音を聞きながら・・・心地よい風にふかれて

もっともっとお魚が釣れたらもっと満足できたのにね!!兄ちゃんたち

お父さんは早く冷たいビールを飲みたくて。。。でも子供たちはそんなことお構いなしに黙々と釣り!!!

そしてばぁちゃんとマリンとワタシは島を散策。。。

ワタシたちの住んでる所も田舎だけどここはまったくお店もなく。。。みんなスクーターで行動!!サングラスかけてランニング着たとうちゃんの後ろに後ろ向きに子供が平気で乗っていたり・・・

もちろんヘルメットなしよ!!

5~6人の人が所々に座って昼間っからワイワイ!!聞いてみると・・今日は漁が休みだとか。。。有名な白髭神社は行けなかったけど・・・たくさん歩いたww

ばぁちゃんもこんなのんびりゆっくりしたのはホントどんだけぶりだろう!って毎日毎日働きっぱなしのばぁちゃんホントよかったね

そして今回のメインなお楽しみ。。そう村田家のご馳走です!

部屋に入ってまず驚いたのが・・・そうお父さんと子供たちが釣ったお魚を料理してくれてあったのです♪Sakana_1

カリッ!とから揚げに♪子供たちは感激のあまり

いただきますの前にいきなりガブッ♪といっちゃってました!!

いや~ホントうれしかったです♪

料理の美Osasimi1味しい事!

新鮮なお刺身にあさりの牛乳仕立てのスープ・・牡蠣にさざえ・・

Ajiそれから脂ののったアジ

Enkai

こんな最高Gotisouの料理に子供たちのお笑い芸ショー!!

Minnnadeーモアあふれるショーにも満足しビールもうまい!!

そしてお風呂はあらめ風呂ここにしかないみたい。。

そして早朝5時ぐらいから起きだしゴソゴソするショウゴ!

わざと兄ちゃんを起こし早速釣りにいこう!

ととりあえず6時までは布団にいれたが落ち着かずお父さんを起こし、またまた釣りに!!

男の子だねっ楽しそうでよかった!よかった♪

子供と目が合って笑える瞬間ってホント楽しい♪

そうしてSaraba村田家のみなさんにいろいろお世話になり楽しい思い出をたくさん抱えて・・

菅島をあとにしました!

そして帰りはおかげ横丁で赤福氷!

ここのいちAkahukuメロン甘夏味の氷が果肉たっぷりでホントに美味しいの♪

夏休みも残りわずか。。。宿題の追い込みチェックが始まります!超鬼母になるらしい・・・ワタシは気がついてないけど

毎日コツコツやってくれればワタシも穏やかなママでいられるのにね!

2006年8月16日 (水)

お盆パート2

毎年恒例のKawa_2お盆 川遊び・・・バーベキュー

今年もたくさんの親戚たちで大賑わいでした♪みんなが毎年こうして楽しくできてホント幸せです。。

みなさんそれぞれにいらんな持ち寄りをしてくださり・・・

今年は仲Nan1の良いご夫婦が暑Nanい中とっても美味しい・・

ナンとココナッツミルクとほうれん草のカレーを作ってくれていただきました♪

ホント美味しかったです。。それからわらび餅にから揚げなどなどとっても満足でした♪

子供たちはほとんど川の中。。。休憩!!っの叫びも聞こえないよう、、

でも今年もホントに水の事故が多くて、残念でなりません。ワタシたちも子供たちの頭数を数えては確認していました。どんなことがあるやらわからないから気をつけていないとね

今年はなんと飛び込みに挑戦♪・・・ワタシはあの岩までもたどり着いたことがないのに子供たちはかなりの度胸があるわ!Syuwa

名古屋の子供たちも飛び込んでるし(驚)

岩の上に立つと こっちから見てるよりかなり高いんだって!!でもすごTobiいわ♪

Suika_1 最後にばぁちゃん自慢のスイカで豪快にスイカわり♪

もちろん小さい子順よ!!さすがは保育園の先生!yoちゃんが9人の子供たちをまとめてくれました。

一番小さい保育園のsayuちゃんがまだまだ川で泳ぎたいっていうのを無理に連れてきたからこれがまた大変!!

泣きながら3回も棒をSuika1_1振り回して見事に・・・割っちゃいました(汗

その背後には首を長ーくして待っている子供たち8人。。。みんなア然!!

そんなこともあろうかと・・もちろんばぁちゃんはたくさんのスイカを持ってきてくれてありました。

やってくれるはsayoちゃん!!だって両親が剣道の鬼コーチなんだからヒソヒソ

二個目のスイカはSuika2_1残りの8人でこんなになっちゃいました、、贅沢だけど・・・こんな食べ方も美味しいよね♪又来年も楽しみにしてるね~♪

みんな ありがと♪

2006年8月14日 (月)

お盆

     親戚が集まり・・・遊びはゴルフの打ちっぱなし♪

末っ子のマリンも負けずと一生懸命!!この子たOgcちの従兄弟のkくんが・・かなりの頑張りや!!もくもくと打つ姿に見とれずにはいられません

hinaちゃん・natuちゃんたのしかったね♪又みんなでいこうね♪

Ogc1お笑いマシンのショウゴも打ってるトキは・・・真剣よ!!

地元の盆踊り

毎年親子Syo_2で参加!!こうしてみんなで今年 初盆の方の供養をする・・・

念仏踊りがあります。

今年はまりんちゃん初デビュー♪しかも女の子一人よ!!こんなに可愛くして最後まで頑張って踊りました!

ばぁちゃんMahiも見にきてくれて・・・うれしかったね♪

いとこのhinaちゃんとパチッ!!

お父さんたちのこの素敵?!な衣装☆彡

シャツにステテコ!!

後ろにも前にもかなりグルグル巻きで大変!!

Otomaがんばって♪この後思いっきり飲もう♪

そしてワタシたちは手踊りで思いっきりお盆♪リフレッシュしたのでした

みんなお疲れ様でした

2006年8月13日 (日)

暗号??

「お母さん!!俺の頭に暗号つけて!!」とショウゴ

ヘアーカタログを見ながら・・・しかもそのヘアーカタログかなりのハード系**

いままであんまり切らんといて!!ってうるさかったショウゴが・・・

おもっきり刈り上げてええで~!!と。。

しかし暗号ってなんだろう??

この子の求めているものは・・・

イナズマ模様でした!!

Syoug

本人 大満足!!

その後俺はスーパースターかのようにプールに飛び込んでました。

気分はスーパーサイアジンなのに・・・

「おい!!くり坊」

と呼ばれてキョロキョロ周りをSyo_1みわたし返事をしていたショウゴが

これまた・・ニクイ!!ほどかわいい♪チュッ

2006年8月 9日 (水)

夏休みの家族旅行♪

        白浜に行ってきました。Panda

今回で二回目の白浜

Adobe

子供たちのリクエストで・・・

ナビでなんだかこわそ~な山道を通り約4時間ほど車で走り

まずはアドベンチャーワールド!!Iruka

Hureai

癒されるこのショー!!

シャチがいなかったのが残念だったけど、、

いるか・くじら・そして人の素敵なこのショー感激で鳥肌がたったわ子供たちは前まで行き海水のプレゼントまで頂いてきました!

ベタベタでした。。

マリン「ワタシ大きくなったらここでいるかと泳ぐ人になる!!」

だって行くSarutoところ見るものにいつも心引かれ夢をたくさん持つ・・お嬢ちゃんです♪

なんだか4人兄弟みたいだね♪

えっ!!お母さんだって。。?

|えっ

そしてサファリーパーク

子供たち感動!!肉食動物暑いせいかな?!いまいちみなさん元気がなかったわ

見てこの熊!!Kuma

こんなに大きいのになんだか可愛い♪お食事中です♪

そしておHoteru楽しみのホテル今回はホテルシーモア・・・

部屋の広さに驚き。。和洋室!!部屋の中には自動ドア子供たちは少し興奮しすぎ!!Gohan1

||

Gohan料理はこんな感じ♪まりんがかけこんでいるのは?素敵なオハコに入った炊き込みご飯でした!!

美味しかったですお子様ランチにまで すき焼き付

 でもお父さんいつもの元気がなくお酒もあまり飲まないし、、

いつもならまだ飲めるの?!って心配するのに・・・

今回はお父さんもう飲まないの?ってマジで心配、、、でも温泉にも入りプールでも泳いでゆっくりPuruできました。

亮太がもうみんなの面倒を見てくれるのでとっても助かりました!

Asa

朝起きたら子供たちはこんな感じ。。。どこでもグッスリZZZ眠れて羨ましいわ。。

そして朝早くにホテルから歩いて行けるKaityu中展望塔に・・・台風の影響ですごく濁っていて残念

二日目Enerugiエネルギーランド

ここは不思議がたくさんある所!!お父さんはやっぱり体調がすぐれず車の中で待ってるからゆっくりして来い!!との事

で子供たちと4人でお父さんに「いってきま~す」Rando

まっすぐ歩けない!!この不思議な家・・・

キャキャ大喜び♪すると50分ぐらいするとお父さんから電話が・・・

「もう、、寒くてなっとっもならんWWW」って

寒い??この暑い日に!!頭くるったか??とは思ったがほうっておくにはかなりやばそう!!な声

子供たちに訳を話しエネルギーランドを出ることに・・子供たちには可哀相な思いをさせたがみんなよくわかってくれて近くの病院へ急げ~って

運転はこんな時にもお父さん自分のほうが楽らしい、、そこで内科の先生に診てもらうと

なっ!なっなんと!熱が・・・39度7分

ギョエ~死ぬなよ~って感じもう目が虚ろこんな時にワタシがしっかりして4時間かけて三重まで帰らなければいけない!のか?

はたしてワタシの運転でお父さんはゆっくり寝ることが可能なのか?(しかも外は台風の影響で荒れるかも)ワタシの頭ン中はグルグル◎

やっぱ不可能でした、、こんな山道(ごめんね!お父さんこんな時に助けてあげれなくて)

そして座薬で熱を下げ5時間はもつと医者に言われお父さんの運転で帰る事に!!座薬が効いてくるまで少しの間ワタシたちだけで

とれとれ市場へ

Toretore。。ホントはここでみんなにお土産を買っていく予定だったの。。でもこの人だかり!!3人の子供たちを連れてのお買い物は無理と思い・・

とりあえず今から食べるお昼ご飯だけなんとか買い

まぐろの解体Maguro_2もチラッと見て見たら食べたい!!よねやっぱり。。

大トロがすんご~く美味しそうだったけど・・・1人前2~3000円くらいするし・・・とりあえずせっかくだから赤身ください!!と言って赤身を買って帰ってきました!!帰り道熊野の獅子岩で撮影・・・台風は全然大丈夫でよかったけど・・・さすがに波はすごかった!!眠っている子供たちも起こし見せてあげましNamiた。

そして無事に5時すぎに家に着きました

ホントにお父さんお疲れさんでした!!ぜ~んぶ丸めて思い出に残る楽しい旅行でした!!(お父さんはどうだったかな?)

お土産はみごとにゼロでした!!ごめんね~

いったいあの熱はなんだったんだろう??次の日お仕事にいっちゃいました。

2006年8月 6日 (日)

お茶屋さんのかき氷

    真夏の夜の祭典

玉城町商工会夏まつりが

玉城町田Maturi丸お城広場で開催され・・・

うちのお茶屋さん喜多製茶が参加させていただきました。

客層が若い方が多いと聞いていた主人が・・・フムフムこれはここで何かひとつしないと・・・・

今までのやり方ではいけない!!と・・知恵をしぼり。。。

そこで思いついたのがお茶屋ならではのかき氷・・

氷の上になんと豪快に抹茶の粉末が。。。。しかもあんこつき!!

どうや!どうや!との事

ワタシもその考えにはいち早く賛成!!

でも実際にはうまくできるのか・・・?!とかなり不安なワタシ・・・

おうちの小さいかき氷機でチビチビやっているのとはスケールが違う。。

しかもお客様からお金を頂いて・・・これはやるしかない!!本物志向で。。。

早速機会をお借りしまして自宅にて猛特訓

あんこの入れる場所・・・抹茶の量・・・何度か失敗を重ね二人が納得のいく

抹茶あんこかき氷!!が完成

(ワタシとしたことが写真を撮るのを忘れまして、、かなり凹です)

そしてじいちゃん・ばあちゃん・子供たちに試食してもらいました。

じい・ばあ「これはええわ~赤やら青やらの蜜かかっとるのは着色料でかなんわ!これは安心して子供らにもええわ~」

子供ら「うま!!おとう・おかあすごいやん♪これは売れるわ」

このお言Maturi2葉に勇気をいただき・・いざ本番!!

美容院の仕事を4時からスタッフに頼みエプロン姿に

気分を入れ替え初体験のかき氷屋!!みなさんに伝えたいのは

お茶屋さんがつくるお茶屋さんのかき氷

ということ始めはお祭りに来てる方もパラパラで・・・・こんな仮装行列が始まった頃にピーク。。子供たちは仮装行列に釘付け♪みなMaturi3さんすばらしかったです!!

Maturi4

そして喜多製茶を知ってみえる方がチラチラと氷を買いにきてくれて・・

そこからです!!

「ここでMaturi5すか?お茶屋さんのかき氷って2つください」

「すごいですね~こんなかき氷初めてです!抹茶そのままかけるの~?1つください」

それを後ろで見ていた方が

私も・・私も・・と広がり目標の100杯は達成しました

もううれしくて♪うれしくて♪となりでマリンちゃんがレジ当番

「すごいな!うれしいな♪」ってニコニコ

でもマリンちゃん隣のMaturi6お店の真っ黄色の氷をちゃっかり食べてたのは?気のせい?!気のせいにしておこう!!

お隣さんとのお付き合いも大切だからね♪

お祭りも片付けも終わったのはもう10時前でした。

何日も前から準備等に忙しかった ばあちゃんも主人もお疲れ様でした!

ワタシは色んな勉強にもなったし・・こんな経験が出来てとっても満足でした!

又みんなで力を合わせてがんばろう!!ね

かき氷を買っていただいた たくさんのお客様ありがとうございました。。

またどこかでご縁がありましたらよろしくおねがいします。

2006年8月 5日 (土)

夏といえば・・・

日焼け♪

この間亮太が錦のお友達の家にお泊りさせていただき・・・

Senaka2二日間海に連れてもらったらしく。。

真っ黒くろすけ状態!!

やっぱ海は焼け方がすごいわ~!ワタシはこわくてこんなに焼けないわ

そこでやSenaka1っぱり緑茶の出番

知ってましたか?!お茶には日焼けによるほてりを和らげてくれる効果があるんです!

前にテレビでも緑茶パックとか・・・紹介してたけど・・・

これは一番お手軽  面倒一切なし!!

飲み残したお茶でいいんです。

コットンなどでパタパタとつけてあげるだけでいいんですよ!!

一度お試しあれ。。。

おかSenakaげで息子はヒリヒリに悩まされずにグッスリzzzでした♪

パタパタつけてくれているのがショウゴくん!

上着は脱いだほうがいいかもね

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »