« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

もうすぐ・・

  もうすぐ始まる秋の摘み取り!!秋番♪

それに向けて本格的に工場の大掃除に頑張ってる主人!この掃除 隅から隅まで結構大変なこと

掃除から性格がでます!完璧主義(食べ物を扱っているんだから当たり前!っか)

でもこのOtya_6心構え・当たり前がずっとずっと大切なことだよね

それに素直に答えてくれた茶葉たち

思い通り元気にすくすく伸び育ってくれて・・・思わず見とれてしまいます♪そして工場にいるものを買いにホームセンターまで・・・

6時に仕事が終わり松阪まで・・

用事を済ませ帰りは子供たちがもしかしてもしかしてと期待をしていた

Matusaka

← ここに寄ってあったか♪まったり♪

鈴の湯はいつも・・たくさんの人!!マリンは大きいお風呂に入ると旅行に来てるみたい!!って大喜び♪

日替わりのお湯ってのがあって今日は鮮やかなピンク色!

体もピンク色に染まってみたいなぁ~♪といってマリンのお気に入り。。

なんのお湯だったんだろう!!書いてなかったわ。ちなみに前回はミドリ色!!

お風呂のあとは・・・鈴の湯の中にあるお食事処  で夕ごSoba飯!!お父さん美味しそうに生ジョッキをグビグビワタシは天ざるそば!美味しかったよ

Batutingu

←そしてお腹いっぱいになったのでちょいとスポーツ

マリンはカラオケ~なんてテンション高!!でももう10時前今日はあきらめてもらいバッティングだけ・・・

そして帰りの車の中「あ~のど渇いた!!帰ってうちのお茶飲みたいわ~」と息子たち!!

可愛くって笑える

そしてよく冷えてるはずの玄米茶に必要以上の大きなグラス・大きな氷!!で旨そうにグビッと・・残された氷が可哀相 トホッ

おしっこして寝ろよ~★

2006年9月25日 (月)

秋の運動会♪

    作りましたよ~お弁当!!あたりまえか

どう??Odentou時10分に起きて頑張りました。

寝坊しないか気になって寝てるから熟睡はできなかったわ!

夢の中でお弁当が出来上がっている夢を見ると寝坊するのよね。。

毎年よく似たお弁当で、かなり まんねりしてきたんだけど・・・

お寿司担当はお母さん!前日からセッセと下ごしらえしてたみたい。。

今年はリョウタが小学校最後の運動会♪

親子競技でも「おかあ・・どんくっさい」なんて言われて冷たい目で見られてしまい・・・

1、2年生だった頃の甘えてた頃を思い出し・・・

これも成長かな?ってうれしく??思い  怒られながらも無事楽しく息のあった親子競技ができました。。

ショウSodoriゴのダ・ン・ス♪今年はキュ~ティ~ハニ~♪エアロバージョン

え~??ハニー?!って

曲が決まった時はかなりんでたけど・・・すごく可愛く カッコよく踊れてみんな・・・感動アンコ~ルに答えて二回も披露~!!

音量が小さかったのが残念だったかな??

はっぴ姿Modoriの可愛い子たちは・・・マリンちゃんたち♪

ソーランぱらぱら♪ねこ・・ひろしをホント可愛く踊ってました♪

お昼はお弁当をみんなでワイワイ♪

Ohiru_1サッサと食べて友達と遊んでたわ。。。

運動会といえば応援団!!(ばぁちゃん連中)が

大声で声援!!これが運動会の見物かっ!!

というほど応援団の勢いには毎年圧倒される。。

後で冷静になったこの応援団のばぁちゃんたち、自分たちの姿に又大うけ!!

まぁ!運動会らしくて活気があっていいんだよね!来年は応援団の写真を撮るのを忘れないようしよっと!!

最後の種Kumi目。。。組体操

子供たちの真剣な眼差し  

一生懸命な姿。。。友達の車椅子を優しく移動させながら心ヒトツに・・・

みんなホントに大きくなって・・・思わずウルウル。。胸が熱くなりこみ上げてきました

隣の友達を見たらみんな共に感動してるのか・・・涙が・・

    ★★★★★★★(思い出にひたる)

・名前を呼んで応援したら「なに?よんだ?」と競争の途中に立ちとまった頃

・競争の途中で友達の靴が脱げてしまい、履くまで隣で待って仲良くゴールしてた頃

・とにかく白いテープを一番にきればいいんだと・・カーブを曲がらず直進して一等をとった頃

(全部保育園の頃だけど)

と。。いろいろ思いだし又感激、、、

家に帰って夜・・・たくさんたくさん褒めてあげました!

お疲れ様でした♪

2006年9月23日 (土)

おはぎ

この間はショウゴだけが・・・お父さんとおばぁちゃん家に♪

そしImo2て今が旬の・・・芋ほりぃぃぃ

←この二人 絵になってます

Imo3

見て土の中からイキイキ

したお芋が顔をだしてきました☆☆☆

しょうごくん・・ひっぱりまっす

Imo1

ジャジャ~ン♪こんなに大きかったよ!!

満足そうな笑顔です

美味しい肥がたっぷりの土の中。。。このサツマイモがホント甘くて

またまた食欲の秋ですプクプク♪

   おばぁちゃんの畑~愛を込めて

   秋分の日

毎年・・おばぁちゃんが美味しいおはぎを作ってくれます。

もちろん子供たちも一緒に作るのよでも残念な事に作っている写真を撮るのをわすれちゃいました、、仕事から帰ると

「お母さん。。。おはぎつくったよ~」と・・・お土産

Ohagi おばぁちゃんのおはぎはナンバーワン!!

どう?美味しそうでしょ♪

くろあん食べようっかな?しろあんにしようかな?と

悩んで  くろあんをパクリ

うっま~♪あかんわ!とまらんわ

もうしろあんも食っちゃえ!!とご飯を腹いっぱい食べたあとに二個ペロリ!

いっちゃいました。まだ食べたい~んだけど。。この底なし腹どうにかならないかな

ねっ!お父さん

今日は温かい粉末緑茶をすすりながら・・・ご馳走さまでした

そして今日はみんなでお墓参りもしてきました。

そして今日の写真を見せてもらいブログを書いていると・・・

なんだ???この画像は?

こんな写真見つけました!

ジャンKibasen!!!

あなた達何をしてますの?騎馬戦??

見えにくいけど向こう側にリョウタ発見

いやいやしかしお父さん方きちんとカメラ目線で・・・にっこり笑顔で楽しそう!!

今日も一日お疲れさまでした

2006年9月17日 (日)

お出かけ♪

      今日は川越電力博物館に行ってきました。友達から結構子供たち・・楽しめるよ!!と聞Hataいていたので。。

マリンは高速を降りると見えてくる四日市の石油科学コンビナートを見て

「わ~♪すごい!もう東京や~

東京タワー見えてきたよ~」

なんて言ってるし・・・

博物館Tikyuに着いて目の前にこんな大きな地球儀♪を見て

「やった~ユニバーサルや~うれしい~♪♪」などなど

どこの子この子

この博物館!!無料なんですよ

たくさん遊べTerakadoて学べる電力館でした!

まずはここで自分のテラカードというものをつくります。そして館内のゲームをこのカードでします

ここは整理券を配られてタッチペンで自分の顔(写真)にらくがきをするという・・・Tatuti

子供たちが喜びそうな

らくがお大会なんてのもあって体験してきました

ここRyosyoは展Marin_1望サロン。セントレアまで見えるそうなんだけど外は曇り、、残念ながら見えませんでした

でも子供たちお父さんの車を見て喜んでいたから・・(汗

そして帰りはせっかくここまできたので、マイカル桑名までお父さんにおねが~い♪をして車で走ること約10分!!

お腹も空いていたのでラーメン街道へ・・・

さぁ♪どこのラーメンを食べようかウロチョロと。。。Ramen_1

                       そしてここに決まり→

一番たくさんのお客さんが並んでいたから♪やっぱり空いている所より行列ができている所に!お腹はぐぅ~ぐぅ~だけど並んでいただいてきました。

とんこつスープでこってり麺は細ーいの!これ一杯950Sono1円でした!

まったりこってり感がすご~いラーメンでした。5人とも完食でした。美味しかったです♪

楽しい休日でした!!ねっお父さん♪

実は今日は雨だと思ってゴルフをあきらめたパパ・・・

でっなんと今日は曇りで涼しい!!運転しながら

「あ~ゴルフ行きたかったぁ~」ボヤいてました!!

隣でワタシは外を見てニヤけてました♪たのしかったわウフフッ

2006年9月14日 (木)

敬老の日

もうすぐおじいちゃん♪おばぁちゃん♪の日ですね!!

みなさんも何かを送ったり、なにかをしてあげたり・・・しますよね。

おじいちゃんやおばぁちゃんは美味しいお茶が大好きだったりしますよ♪

そんな時は是非ワタシおすすめのお茶を送ってあげてくださいね!!

ワタシにはもう90歳になるおばぁちゃんが4人。。。みんな元気♪元気♪

残念ながらおじいちゃんは皆他界しました。

ワタシたちの敬老の日の贈り物は・・

近くに住んでるおばぁちゃんには一人暮らしなので、簡単に飲めるおばぁちゃん大ファンとする粉末緑茶!!

を・・たくさん

入院する時もこれを忘れないというほどの愛・飲・茶です♪

と。。。和菓子を!!

少し離れて住んでるおばぁちゃんたちには・・・ワタシたちが大好物とするここの中華そばをセットで!!

連れていってあげたくてもなかなか行けないからね。。家でゆっくり食べてもらいたいな!!って去年も送ったらすごく喜んでくれて♪おばぁちゃん

今年も送ったからね~♪

2006年9月13日 (水)

緑のじゅうたん

暑い夏も もうすぐ終わり・・・朝晩涼しくすごしやすくなり

秋の気配を感じる今日この頃 。。。

お茶畑Otya1この通り元気に伸び育ち・・・

今年の秋番も美味しいのが出来そうで楽しみです♪

2006年9月12日 (火)

今日のお昼ごはん

  せいわの里・・・まめや に行ってきました。

TVや雑誌にも最近紹介されてる まめや・・近所のおかあさんたちが集まってお豆を中心としたあったかい家庭料理のバイキング!!

Maneya正直・・・こんな田舎でしかも田んぼの真ん中。。。お客様の足取りはどうなんだろう?!って思って行ってみたものの(驚・・・!!

すんごい車!!しかもバスまで止まってるし

お待ちのお客様10組以上はいたかな??次から次へと田んぼの道を走り抜けて・・くるではないですか!!

ワタシはもっともっと興味が出できて待つこと30分!!

Mameya2Mameya3料理はこんな感じ

ホントに家庭的で・・・こんな料理の仕方もあるんだ!!って勉強にもなったり・・

だって食材はおばぁちゃんの畑にあるものばかり!!

今回気に入ったのがおからのサラダ・・おからドーナツそして炊き込みご飯(特別で祝皇室レシピ)だそう。。

なるほどネ

赤ちゃんもみなさんもで・・・ということで大豆たっぷりの炊き込みご飯でした!

器もなんとも懐かしい昔の台所からでできたような・・・食べて体がキレイになるような優しい料理をたっぷりいただいてきました。

今日はお母さんもねぇちゃん夫婦も一緒に行けてよかったです。

そしOmiyageて子供たちのお土産・・・

おからドーナツとおからコロッケを買って帰ってきました。

帰りはねぇちゃん家に・・・

そしてきんKinちゃん(義兄)の仕事場を拝見させていただき・・・思わずパチリッ撮っちゃいました。。Kin1

ほしい!!!!器ばかり

芸術・・・ですこの世にたったひとつしかない作品

こういうKin2ふうに自然にねかせていい味を出しているのかな~!

見事な作品にうっとりして帰ってきました。

2006年9月11日 (月)

おばあちゃんの畑から~♪

Ratukyo_1  今年おばあちゃんの畑から採れたらっきょです!!!

漬けていただいて・・・満足♪満足♪とっても美味しかったです。。

子供でもらっきょ大好きっ子はいますが・・うちの子たちは苦手みたい、、すごい顔して食べていたわ♪

この食卓に並ぶまでに、いろんな過程があるんだよね。。

だから美味しいんだよね!!一粒一粒ありがたくいただきます

この大豆S002daizu_1もおばあちゃんの畑から♪

子供たちはこのケチャップ味が大好き♪

今日は冷凍庫にミックスベジタブルがあったのでそれとシーチキンで洋風に・・・大豆の粒が大きくてホコホコしてました!!

ご飯が進みます。。頂いた新米で

食欲の秋だわ~♪

そうそう写真撮るの忘れたの・・・残念。。。もどりかつおのおさしみを新しょうがとみょうがの薬味たっぷりでいただきました。

これはこれはビールが進みましたwa

2006年9月 9日 (土)

久しぶりに・・・

Keki_4 焼きました♪ホント久しぶり。。。

粉末緑茶たっぷりのバウンドケーキです♪

もうpm10:30お部屋の中はあま~い香りがワタシを誘惑してるわ♪

でも誘惑には負けず明日の朝まで我慢してzzzます。

主人はまだこれから夜な夜な事務仕事!!!今日はお酒も飲まずに真剣な目でパソコンにむかってますぞ!

今日は氷がたっぷり入ったグラスに番茶で頑張ってます。

朝・・・ケーキ減ってるかもね♪

疲れたときはやっぱ甘いものが食べたくなるもんね。。。

2006年9月 6日 (水)

おめでとうございます♪

紀子様・・・おめでとうございます。

8時27分ご無事に男の子出産されて本当に良かったですね!!

出産は本当に大変です。。。赤ちゃんも生まれたばかりの新生児

母子ともに静かに健やかに見守ってあげたいですね♪

おめでとうございます

2006年9月 2日 (土)

べにふうき

Benihuuki 今年3月に植えたべにふうき・・・だいぶ大きく育ったけどお客様が口にするのはまだまだのよう。。。

べにふうきは花粉症の方にとってもいいのです。私も毎年大きなマスクで頑張って花粉と戦ってます。

早くべにふうき・・・大きくな~れ!!!

べにふうきの間にばあちゃんが大豆を作ってくれてます。

この大豆でばぁちゃん特製お味噌が出来上がるのです♪

べにふうきをお待ちのお客様もう少しお待ちくださいね♪Beni1

祖母と・・・

その昔・・・主人が通っていた小学校

その後

廃校となり 今こうして  戦争の時代を乗り越えてきた90歳の祖母が私たちの子供に昔を語り Syoidan ・・・そしてその時代の偉大さを身に感じさせてあげよう!!と優しい祖母

そして夏休みも終わりの頃おばあさんと一緒に行ってきました。

そこにはワタシたちも子供たちも驚くものばかり・・しょういだKyoukasyoんに、よろい、まくら、ランプ、そして昔の教科書

きっとひとつひとつの物にいくつもの物語があるんだろう

祖母は時間の許す限りこの子達に語ってあげたかったと思う。戦争!!いろんな話を聞いてもやっぱり想像を遥かに越える時代だったんだろう。。。

多くの人が悲しみ家族を失い・・・傷つきそれでも我が生きていくに精一杯

Rtouta

そんなこと今どう想像できるか?

ワタシたちは今この平和のありがたさを感じ

そして二度と戦争はしてはならない!!と・・・・

命の尊さObaasanntoありがたさを身にしみ感じました。そして祖母の部屋でお話を聞きメモをするショウゴ・・・ワタObaasannto1シの大好きな写真です

おばあさんいろんなお話ありがとう♪きっと誰に聞くよりも心に残った事でしょう・・・・

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »