« ゴルフだぁ~♪ | トップページ | べにふうき »

2006年9月 2日 (土)

祖母と・・・

その昔・・・主人が通っていた小学校

その後

廃校となり 今こうして  戦争の時代を乗り越えてきた90歳の祖母が私たちの子供に昔を語り Syoidan ・・・そしてその時代の偉大さを身に感じさせてあげよう!!と優しい祖母

そして夏休みも終わりの頃おばあさんと一緒に行ってきました。

そこにはワタシたちも子供たちも驚くものばかり・・しょういだKyoukasyoんに、よろい、まくら、ランプ、そして昔の教科書

きっとひとつひとつの物にいくつもの物語があるんだろう

祖母は時間の許す限りこの子達に語ってあげたかったと思う。戦争!!いろんな話を聞いてもやっぱり想像を遥かに越える時代だったんだろう。。。

多くの人が悲しみ家族を失い・・・傷つきそれでも我が生きていくに精一杯

Rtouta

そんなこと今どう想像できるか?

ワタシたちは今この平和のありがたさを感じ

そして二度と戦争はしてはならない!!と・・・・

命の尊さObaasanntoありがたさを身にしみ感じました。そして祖母の部屋でお話を聞きメモをするショウゴ・・・ワタObaasannto1シの大好きな写真です

おばあさんいろんなお話ありがとう♪きっと誰に聞くよりも心に残った事でしょう・・・・

« ゴルフだぁ~♪ | トップページ | べにふうき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/3296655

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母と・・・:

« ゴルフだぁ~♪ | トップページ | べにふうき »