« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

ミニ♪カリスマ

    先日マリンがパーマをかけたら・・・

マリンの従姉妹のナツ・ヒナちゃんワタシ達もかけたぁ~いとご来店

もちろんPamaミニカリスマさんが登場!!

ロットをはずしてますお客のなっちゃんまでお手伝い

Pama7

そして乾かしまぁ~す手つき顔つきは・・母恐るべし完璧

Pama3

可愛くむすんであげますねぇ~ヒナ「へぇへぇ」

Pama4前髪はこんな感じでよろしいですかぁ~?!ヒナ「へぇへぇ」

Pama5(後ろ姿のこと)はこんな感じで~す♪とっ終わったところで

この美Pama6容師さん最後にはお客様に

「可愛いぃぃぃ~」と抱きついてしまいました

なんとも可愛いお客さまとパーマ屋さんでした★

2006年10月28日 (土)

菜漬けで・・ごちっ♪

    今日Akamai赤米を少し入れご飯を炊きました。

それとお母さん(おばぁちゃんの畑~)里芋を頂き・・

早速ほっこり煮付けました。これがまた美味しくって

今日は少し味を変えてみて最後にバターを・・・からめてみた!

これはきょうの料理を参考にしてやってみたんだけど・・

なかなかグゥ~♪子供にうける味!!コクがでて美味しい

しばらくもういいわおかんっていうぐらい 作ってしまいそうだわ

そしNaduke3てお茶漬け!

炊きたての赤米菜漬け(黒のすりごま入)をたっぷり♪

Irete

そこには。。これ!粉末緑茶

Oyuそしてお湯を注ぎ・・・

Kansei_2

さらさらっといただくの

菜漬けも入れすぎくらいがちょうどいい加減!!

こんなワタシにもちょっと食欲がない時があって

そんな時。。主人がこれを作ってくれて

ずっとずっとのお気に入り★

2006年10月27日 (金)

菜漬け・・・

  漬物っておばあちゃん・お母さんが漬けてくれる!ってずっと甘えてて

いつもこれ漬けといて!って

菜っ葉をポンッと渡しておくと次の日には美味しい菜漬けが食卓に並んでいるし・・・

でもDaikobaこの間  主人に「お前も漬けてみ!!」

と指摘され・・早速お母さんに漬け方を詳しく聞き・・・

ダイコバを頂き!!

漬けてみTukemono2ました

そして翌朝  食卓にジャン!!

漬物好きのリョウタ・・もくもくと(お茶づけで・・・)

おい!どうなんや!うまいんかい?!とワタシ心の中でブツブツ

そして主人「うまっ!うまいこと漬かったやん♪」

「そやろ!そやろ!塩加減が心配でさぁ~」とワタシ少々自慢げ

主人二言目「やっぱり素材がえーと旨いな~」ニコニコ

          ★ ★ ★ ★ 

そーやなあ~漬けるんは誰でもするもんな~

やっぱりなんでも基本や!基本が大事なんやな

でできるものは・・・!そして人間の愛情が加わり美味しい肥を与え

そしてすくすく育った野菜たちは・・

お母さんの愛情たっぷりの台所へ・・・

お茶でも一緒♪出来上がったお茶を我が子を見つめる眼差しで見てるもん

そしてワタシになくてはならないお醤油があるのよ

よく親戚のお姉さま☆彡から頂くからすごくありがたいチョーコーのだしの素(うすいろ)っていうお醤油

これがワタシの料理の腕をあげてくれる・・・お宝なのよ!!

    おばぁちゃんの畑から~愛を込めて♪

2006年10月26日 (木)

大好き・・♪

ワタシの大好きな大好きなお茶♪

ホント落ち着くの。。

今日は挽きたての粉末緑茶火入れたての緑宝

ワタシのSukiところに主人から届きました

あ~シアワセ~

体にいいものがワタシの体全部に行き渡ったって感じ?!かな

2006年10月25日 (水)

Happy Birthday★★

朝起きるなり

「お父ちゃん・・お誕生日おめでとう♪」と寄り添う

我が家の掲示板(黒板)にもおめでとうのメッセージ

女の子はこんな小さな気配りや人を喜ばせるのがホント上手ね!!

まっ困らせる事も多いけど・・・ね

さぁ♪今日の夕ご飯は・・・お父さんリクエストの

カルビ丼・・

Karubi

それと大好物はるさめスープ☆彡

おうちごはん素敵なお誕生日でしたね?!

2006年10月24日 (火)

よかったね♪

    Hyousyou おめでとう

リョウタ ついに黒帯!!

ショウゴ  1級!!

2006年10月23日 (月)

★お買い物★

  今日は仕事がお休み・・義母さんも秋の番茶もようやく落ち着き今日は雨だし・・・義姉ちゃんもお休みで3人での久しぶりのお買い物♪

今日の目的はsanko最後の北海道物産展!!

ワタシは最初で最後の物産展なんだけど・・・最後!とかのキャッチフレーズに弱いのよね。。

行かなくっちゃ♪みたいな・・・・そしてワタシのご病気が・・

あ!!買わなくっちゃ♪

あ!あれ○○ちゃんに買っていってやろう!

これは今日の夕ご飯に・・・

なんだかこの活気というか・・・熱の入った言葉に私すぐ心がゆらぎ・・・買ってしまうのよね♪

まっ!こんなお客さんもいないとね!!

ワタシもお茶の売り出しの時はこれだ!!

ってのを(売り子)密かに学んできました

そして今日のお買い物は

ぎょえ~Suitu甘いものがこんなに・・・

もちろん明日スタッフの子たちに持っていくのよ!!

リクエストもあったしね

夕ご飯は北海道ずくしでした。。。かに・いくら丼  モッツレラチーズ  サーモン  札幌のコロッケ Ikura うに  などなど

主人はもちろん仕事!

そして帰ると義母さんがワタシを指さし・・・

「あんたこの子イキイキして目キラキラ★となんやかい買っとったわ!!よかったわ~♪」とご報告

今日はお母さんは北海道に行ってきましたぁぁ

みんなにお土産でーす!!

さぁ  いただきまぁす♪

兄ちゃん冷たい目線  ジロッ

ショウゴ「うそっまじで(驚」

マリン「えーな誰と・・・」

こんな会話・・・

2006年10月20日 (金)

記念樹

Mikan 平成12年にリョウタが小学校入学とともにばぁちゃんがみかんの木を植えてくれました。 

それから5年半もの月日が流れ・・・みかんの木もこんなに成長!

リョウMikan1タも自分のペースで心身ともに成長し

今日・・・笑顔いっぱい修学旅行に出かけていきました

2006年10月18日 (水)

可愛いシェフたち♪

料理が大好きな・・うちの頼もしい?!シェフたち

冷蔵庫の中にジャコがさRyouta_3ぁどうする??

兄ちゃん胡麻油で炒めはじめました!

しかもニンニクのスライス入り やるね~

そしてシHatake_1ョウゴはどうなってるかな?

に出向いてねぎを収穫!!

Hutari_1

一生懸命刻んでおります顔は真剣

ゆっくり刻むせいか・・・ねぎと顔が近いせいかかなり目に

ウルウルきてました  プッ!

Supuねぎはワンタンスープの中に入ってました

そしてジャコはカリカリに香ばしくなってキKansei_1ャベツの上に・・・

そしてマカロニサラダは今日運動会の景品で所得してきたもの・・・

そして鮭のムニエル

どう?なかなか美味しそうでしょ?

   いっただきま~す♪

2006年10月17日 (火)

着ぐるみ男♪

知ってますか?着ぐるみを着て徒歩日本一周をしてるんですよ(驚

ワタシの住む町大台町にもやってきたみたいですが・・・

お会いできず、、、くわしくはこちらを見てね!

今日はあなたの所に出現するかも

2006年10月16日 (月)

空手

  15日仁友会昇級・段審査会が行われました。

ショウゴ1級・リョウタ初段に挑戦です

主人は茶工場が忙しく見にくることができませんでした。メールのやりとりで子供たちの様子を知Karate4らせてました

←この審査員の中に実はこの子たちのじぃちゃんがいるんですよ!!さぁどこでしょう?一番年寄りです・・・

1級は型に体力測定・・

初段は型に体力測定に5人の人と組み手をし 自分の体力・精神力に勝ち抜いていかなくてはなりません。

今回リョウタを含め2人が初段を受けました。

この二人に強度の緊張があるのが私たちにも伝わってくるほどでした。

だめだ!!がんばれ!!と心の中でと我が子を目で追うのが必死で・・試合を見ているより胸が熱くなりえらかったです!

3人目まKarate3では体力もまだあったし押されながらも自分で押していく力もあって

そしてKarate1_14人目・・・このデカサ!!もちろんリョウタの倍以上はある選手

やられてます・・・やられてもいいんです!とにかく体力とここから押されてでなければ・・・踏ん張れ!!リョウタ

まわれ   まわれ

Karate2そして残るはあとひとり!これが最強選手

リョウタが恐れていた相手

「リョウタ!あと3回出たら失格やぞ!!」という師範の声が響く

リョウタがんばれ!!がんばれ!!審査員のじぃちゃんもどんな思いでこの子を見てるだろう!!

たぶんリョウタよりも先にワタシが泣いた!この1分がすごく長く感じた

すると  

パチパチパチ力強い拍手が響いた!!

リョウタは感動の涙を流したよくやった!!よくがんばった!!

初段二人とも合格♪師範たちと握手をして二人はいい涙を見せてくれた!!

真剣・気合・一呼一吸・一投足・一撃一蹴  

奥技を極める

     ★おめでとう

2006年10月14日 (土)

久しぶりに・・

  楽しみの休日♪これは10日のこと

気分まで晴れる秋晴れ♪ワタシは秋晴れが大好き!!

そして布Huton団を干したりシーツを洗ったりと・・・これも大好き★

今日は午前中はこんな事したりマジメな主婦♪

でも  今日のメインイベントお友達とランチ♪

ホントに久しぶりの贅沢なランチ お気楽主婦

主人は茶工場でお茶の粉をかぶって立ち食いランチをとっているというのに。。。

お許しをぉぉぉ

BisutrotZensai Regionビストロ レジョン

←まずは前菜(生ハムにメロンにチーズに・・・

Pastaそして3人それぞれに選んだパスタ

美味しかったよ~もうサイコッー

Mein

そして メイン♪香辛料がぁぁたまらなく美味しかった!

Dezato最後はお楽しみの季節のデザート♪

とっても満足なひとときでした

おべんと♪

Odento_1 昨日小学校の社会見学でしたたまにするお弁当は苦にならないけど・・・

来年から兄ちゃんが中学生!!

(驚  給食がないの毎日お弁当  ぎょぇ~

2006年10月13日 (金)

忙しい一日

美容院が連休明けはいつもより忙しかったりするのでたまに3人体制でする日もある・・・11日の日も忙しくなると勝手に見込み3人で・・

予想は大当たり♪

すると主人から電話が。。

「お茶の注文急ぎや!オレ工場やし 無理は言わんけど 応援頼めるか!!」とのこと

そうワタシんとこの美容院 お茶のお仕事もしなくてはならない!!

ワタシはとりあえず店長ということなので出来る限りここを離れないようにしている。

そしてうちのスタッフ(ワタシの妹)即応援(ありがたい)・・・車で走ること15分!とりあえず4時まで

そして美容院に入り6時まで!様子を聞くとかなり忙しい感じだし・・・

ワタTya2_1シも仕事を終え夕ご飯を済ませお手伝いに!!

←こうして詰めること1400個

Tya_4

←このセットを700個(お葬式のひじ返し)

朝からねぇチャンもお手伝い出勤!!8時30分までご苦労様

そして主人は今日の工場も終わりお茶詰めに。。。10時くらいだったかな?帰る支度をはじめたのは・・・でもまだ少し残ってるし・・

ばぁちゃんはまだまだ夜が長くなりそうね。たくさんのご注文ありがとうございました。

みんなのおかげだね!!お疲れさま!

責任・重大!だね

我が家ではお誕生日には特別なプレゼントがないかわりに・・

お誕生日の人が食べたい物をみんなで頂く というふうにいつからか お決まりになっていて・・・

みんながみんなのお誕生日を待ち構えて

「お前何たべたいって言うんや」

「兄ちゃんは?」などなど会話が弾み

でも それ却下ってこともあるんですよ

リョウタなんか「キャビアを腹いっぱい食いたぁい」もちろん却下ですわ

ショウゴ「オレ!インスタントラーメンの麺 固いのそのままかぶりつきて~」

ワタシが却下しようと思ったが・・主人が「おーやれやれ」と・・

しかし家族みんなではありません!ひとりで満足そうにバリバリやってましたが 

すぐ「もういらん」でした(笑

もっとマシなこと言えよ!!って感じ

たとえば  「お母さんの作るカレーライスが食べたい♪」とか

「お母さんの焼くケーキがいいわ」とか・・・・

まぁ でも正直ワタシもこの日はをさせていただき美味しいものでも・・と

期待もしてたり

そして10月はまりんとお父さんのバースディー♪

まりんはここ2,3年お決まりの

「じぃちゃんが仕入れてくるサーモンのおさしみ」

これがSamon_1 また 脂がのってて旨いんだよねそしてお肉も少し食べたいん。。とのこと!もちろん ご希望に応えて

←これがまりんサンの分

お肉をたべながら主人

「やっぱり茶あちゃん亭の肉は旨いわ・・なぁお前ら(ワタシの作るごはんは茶あちゃん亭)

と・・ビールを飲みながら褒めていただいてるのか・・・

でもただ焼いただけやん!味はお好みでみんな塩コショウしたり たれつけたり・・

たまに主人が褒めてくれる?!「お前の作る刺身は旨いわ」・・・

「作ってないやん!それ。。お皿へ並び替えただけやん」ってのが多々ある(笑

まぁっ!いっか  毎日笑顔で同じ食卓を囲んで同じごはんを頂いてこれが大切なんだよね♪

毎日の食卓。責任重大だね♪

おかあさんのごはんがどこか懐かしい味になるように 

がんばろっと!!

2006年10月11日 (水)

★お誕生日会★

というのが・・・あって

プレゼントをもらってお誕生日の子はプレゼントに囲まれ女王様☆彡気分!!

そんなお誕生会に何度か招待され・・

まりんもワタシにしたい!!したい!!攻撃

そしてワタシの休みの日にパーティーをすることに・・・

お友達7人を招いて

まりんはもうやばいくらい興奮状態!!

楽しそうにしてるのでカメラを持って入っていくと

「いや~Minnnade_1といって隠れるの・・・

みんな可愛く記念撮影してあげようと思ったのにショック、、

今日のケーキはパティスリーArlequinで・・・

「わたし いちじく食べれん!!」などなど聞こえてきたので

そしてワタシ カラッポのお皿を持って

「はーい!!ケーキのいちじく嫌な子は茶あちゃんのお皿に入れてね~」・・と言うと

「まりんちゃんのお母さんケーキないん?はい!これも少しわけたろな。。これ食べれん!まりんちゃんのお母さん食べたって」

とワタシもタラフク頂き・・子供たちに

「すごいな~まりんちゃんのお母さん残飯整理 上手やな~」

なんて褒めてもらい(汗

無事お誕生会とやら言うパーティーが終わった訳ですが・・・

もうまりんちゃんのお母さんヘトヘト

お友達が帰ったあと

「お母さん今日はありがと♪っ」とまりんから・・・

    ニコッ8歳のお誕生日おめでと♪

疲れも飛Keki2_3んでいくよ。。まりん

ケーキ屋さんでワタシの目に飛び込んだ

こんな可愛いハロウィンのケーキ♪

そう!!これは主人と仲良く半分こしよ!!

子供たちの分はみんなと一緒の買ったし・・

そして仲良く??主人ひとくち・・・あとは

ご馳走様でした♪ぁぁぁ

2006年10月10日 (火)

秋の番茶

秋の番茶Aaa_1 が始まりました。ワタシの大好きな番茶です!

秋晴れの下・・

夏をイメージするようなブルーとホワイトのマリンカラーの屋根がついた茶刈機で主人が次から次へと刈っていきます。

一心同体で・・・

この機会は今年購入・・・

時間の短縮ができ時間を有効に使え主人になくてはならないお宝です。それに子供たちのお気に入りマシーンです

そして次はKouba_1工場での作業です。ここでもまた気を引き締め主人の心はお茶に・・・

Otya_7この機会の数・・・すべてがそれぞれの役目を個々に果たしてくれMusu

 時間 温度 すべてに気をくばり そして

立派なお茶が出来上がります。

そして工場の音を背に・・手にとり・・目でみて・・いHaいニオイを・・そして味わい♪体全部で秋を感じる事ができました。素敵な事ですね

夏の太陽をたっぷり浴びた

秋の番茶はあの話題のカテキンが豊富!!

さらに水出しでは血糖値の上昇を抑制するというポリサッカライトが溶けだします。

みんなで美味しく飲んで健康維持に役立てましょう!

今日のおやつは・・

      おばあちゃんの畑から~

なんちゃって★スイートポテト♪★Suito 砂糖をすごく少なくして

さつまいも独自の甘さで勝負!!これがまた美味しいのよ♪

   おばぁちゃんの畑から~愛を込めて

2006年10月 8日 (日)

オトウ・・と

Hutaride  どっちがカッコイイ!!勝負だ!!

って感じですね♪今日は茶畑のスソ刈り・・・

Sigoto_1

こんな機械で歩きながら刈っていきます。

Kuri_1山栗をお友達から頂いたので今日は栗ご飯炊きました♪

甘くてホコホコしてて・・美味しかった♪です

2006年10月 7日 (土)

でたでた月が♪~

Otukisama まぁるいまぁるいまんまるい♪

夕ご飯を食べていると大きいバァチャンが

「あんたら・・・おっつきサン!きれいやにみにおいな」・・と

そう今日は(10月6日)中秋の名月・・・

綺麗なお月様がみれてよかったぁ♪

ショウゴに「お母さん・・だんご作ってな」って言われ

そうか!!だんご♪だんごだね!!お手伝いしてくれるのかと思ったらテレビに夢中だし・・・

そして夕ご飯のかたずけをしながら・・せっせこ

我が家のお月見だんごは・・・みたらしになっちゃいました

緑宝と・・・(今夜のお茶)

この可愛いおDango皿は私のお気に入りのヒトツ!!お月見にピッタリね!

うさぎとお月様

おかげ横丁で買いました・・

2006年10月 6日 (金)

ラッキー♪

いつ出したか?忘れてた応募・・・今回は海の博物館のチケット2枚♪

ホントうTousennれしいです!当選おめでとう!!って響き

主人は「みんな当たっとるんとちがうんか~」・・・なんて言ってくるし

さぁいつ連れってもらおっかナ?10月は秋番で忙しいから・・・

しばらくお預けね!

2006年10月 5日 (木)

お疲れ?カナ

ここ2・3日体調が良くない マリンちゃん!!

夏の疲れMarin_2がドッときてしまったのかな?

ちっちゃい体でいっぱいいっぱい頑張ってるもんね

今日から復活!!!ファイト♪

2006年10月 1日 (日)

秋の味覚

ずがに

正式にZuganiは もくずがに と言うらしいです。いとこに頂きました。

川にいるカニです!!始めワタシはどぉも苦手だったんだけど・・・主人・子供たちがあまりにも美味しそうに食べるから。。

今ではワタシも大好物!!まだまだ下手Zugani1っピな食べ方だけどね

好きな人は無言で夢中になって食べるらしいですけど・・・

うちは・・賑やか♪というより やかましい(笑)日本酒 焼酎などと良く合いますよ!オスは身が美味しく・・メスはみそがウマい!!のよ

Guratan

←うれしい頂き物(グラタン)

仕事から帰って 今日は夕飯なにしよ~したないな~って思ってる時に

これ・・サイコー♪あとは焼くだけ

このグラタン・・・みんなの大好きがギュッとつまったグラタン♪パスタよ!!パスタ

おいしかった♪ご馳走様でした。。。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »