« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

手作り♪リース

Rrisu クリスマスリース学校でこんなに可愛いのを作ってきました

リョウタ作!

Marisu

マリン作!!

ショウゴも作ってよぉぉ~

手作りの温かみが伝わってくるよ早速お家に飾りました

もうあっという間に12月・・・そして子供たちの夢見るクリスマス♪アンドわたしの夢見るクリスマスなにもないけどぉ、、

そしてまたまたあっという間にお正月!!

・・・の前にお世話になった方々にへ・・・とお歳暮茶嘉のホームページにもお歳暮のページを更新しましたのでので・・・

またチラッ!と覗いて見てくださいネっ!

    ★ ★ ★ ★ ★

今夜のおうちごはん!・・・の一品

グラタンGuratan_1・・・超簡単  タッパーを使ってレンジで

3・4年前タッパーの簡単料理を少しだけ習いにいって・・・その中でもワタシの定番になったのがこのグラタン♪

お腹すいたぁ~って急かされても、これなら簡単!!マカロニも茹でずに材料すべてタッパーにいれあとはレンジにお任せ!!あつあつを楽しく頂きました

揚げびたし

今度は根菜揚げびたし・・・(ゆず風味)

超簡単野菜を素揚げしてだし汁に漬けていくだけ!!

油で揚げてあるから・・・子供たちも大好き♪たくさん作って2日間くらい食べるかな~Age?!

おばぁちゃんの畑から

(サツマイモ・ニンジン・ごぼう)頂きものの椎茸

2006年11月27日 (月)

元気をサポート

元気をサポートするには・・・いろんな事がありますがその中でも大切なのが毎日の食事♪

よく主人もワタシに言うのですが・・・健康に気を使い栄養バランスのとれた食事をいつも怒りながら・・・嫌な気分で食べるのと。

楽しく気分良くファーストフードなどを食べるのってどちらが体に良い食事だと思う?!って

食事って心の栄養も必要ですよねだから楽しく食べたほうがいいに決まってますよね!!

今日の献立は主人が考えたもの・・・・それはカツカレー(野菜ゴロゴロ)

ワタシだKare_3ったらたぶん今夜はカレーで明日にとんかつ!!

でもぜったいに子供ら喜ぶでカツカレーにしよ!!って主人が・・・

そりゃもう大喜び♪ワタシが休みの日は

「ただいまぁあ~オカア今日の夕飯なに??」ですからね~

「腹へった!メシ!」よりはまだ可愛いもんです。

それと大好きなサラスパ♪そして元気よく空手道場にお茶をたっぷり持って出かけていきました

たくさん食べていったけど空手から帰るとまたなぜか・・・

「ちょっとお腹すいたわ」と・・・毎度おっしゃるのでなにか簡単なものを作っておいたりするのですが・・

今日は自分Suitu1が甘いものを食べたかったので簡単な緑茶ケーキを作りました。

粉末緑茶を使って)

炊飯器で焼いたんですよ★最近はご飯も圧力鍋で炊いているので炊飯器の出番なし。。。。これからはお菓子作りにいろいろ使ってみよっ!!

2006年11月25日 (土)

いきなりパーティー♪

    まりんの夢田口ばぁちゃんがまりん家にお泊り

夕ご飯も一緒に支度して・・・お風呂も・・・お布団も・・・って企画にばぁちゃん応えてくれました。でもまりんが寝たら帰るわ!っという事で

まりんに納得のいくように(大きいばぁちゃんが心配やでな)と話。。。まりんも納得

ワタシが仕Gyoza_1事から帰ると私のお母さんも参加して大勢で夕ご飯の支度

なんとも微笑ましい光景なかなかまりんの企画もいい感じ

今日のご馳走は??なんだ?!

肥まきで田Gyoza1舎の香水をつけてきた主人もお風呂にはいってお手伝い。。。

メニューは野菜たっぷり愛情たっぷり餃子です!!ばぁちゃんっ!さっすが・・・いいメニュー考えてくれたね!!

みんなで作るっていうこのメニュー

そしてじSyokujiいちゃんも呼んでいきなり♪パーティー

なんだかんだとみんな持ち寄ってきていきなりすごいご馳走

餃子・水餃子・サラダ・筑前煮・かんぱち・お刺身・お寿司・カレイの煮付け・・・・

みんなSyokuji1で楽しい食事となりました

そしてお風呂に入るとまりんちゃんやばい!(ばぁちゃんラッキー)睡魔が。。。

よく眠ったので座椅子を倒そうとしたら・・コッツンっ♪★コタツへ頭をぶつけてしまった!!!

が目覚める気配なし・・・よしよしと・・そして10分後そろそろ帰るわっ!とばぁちゃん

立ち上がろうとしたその時パチッッ!!

「帰らんといて~もう私ねやんから~」お目覚め★なんて奴や!!!頭打って起きんと・・・あらためてすごい奴!!

ばぁちゃんもそりゃビックリ★

仕方ないわホントに泊まっていくわ!とばぁちゃん根負け、、、田口じいちゃんにショウゴが電話することに・・・黙って聞いていると

「もしもし?!じいちゃん。。。ショウゴやけどさ~ばぁちゃんもう僕んち泊まっていくんさぁ~ええやろ?心配せんでもばぁちゃんなじいちゃんの事愛しとる!っていうとるで・・・朝ごはんは作るって!!もう朝からステーキでも焼いたるで。。。っていうとるわ!んじゃバイバイ」

とマジメな顔をして受話器を置くショウゴ

ワタシとばぁちゃんは腹抱えて大笑いやぁ~♪あんたには負けたわ、、、

そして8畳の部屋に布団を敷き詰めてみんなで寝ることに・・・・

朝目覚めて・・・大喜びのまりんちゃんでした♪

ばぁちゃんありがとう!!

根菜で・・

Tikuzen 同じ材料で今度は大好きな筑前煮♪

おばぁちゃんの畑から食卓に

器は ・・・陶芸家・・横山欣二 (義兄)の作品

2006年11月24日 (金)

懸賞★

Ha3 今日は12月号のESSEから・・・・懸賞を見つけはがき5枚書きました

当たる!!当たるのよ!!を入れながら書いていきます。。。

結構ワタシって暇人なのかも・・・・

        ★      

心・・・体あったまる

根菜汁です!!ぱらぱらっとあさつきがほしかったのですが・・・

お母さんがSupu_1一生懸命 畑の土を掘りやっとでた・・・ごぼうを頂きました!

さぁ!掘るぞ!っと気合を入れないと途中でポキッ★!!!といくそう♪

今日はゴマ油で鶏肉をカリッ!と炒めて・・・中華のダシと・・醤油

塩で味を決めて・・・ブラックペッパーをパパッ!これはパッパッ!!とする前にパチッとしちゃいました。。失礼

~おばぁちゃんの畑から~愛を込めて(ごぼう・ニンジン・里芋・大根)

2006年11月23日 (木)

へアーメイク♪アーティスト

最近メイクに目覚めたのか。。。薬局なんかへ行くと「まりーん帰るよ~」

と呼ぶと「はぁい♪ちょっと待って」と出てくる所はお化粧品売り場から~

その顔には頬紅・・・おしろいが!!ぺたぺたっと

はじめはドヒャっ!て感じだけど最近はワタシも慣れてしまって・・・アドバイスしてるから・・・怖いわぁ

Ma1_1 そこでマリンが思いついたのがウィックにお化粧!!!

もうすでに綺麗にお化粧されてるお人形さんだけど・・・・

おとなしくマリンちゃんのモデル♪

真剣です!!世界に名の知るヘアーメイクアーMa_4ティストって感じ

出来Ma2_1上がったモデルちゃんとはい!ポーズってな感じで・・・

そこへ世界1位2位を争うショウゴくん登場

なにが起こるのか冷や汗もん・・・な奴

やっぱり・・・やっちゃいました!!スキンヘッドまぁオシャレといえばオシャレですが。。

しかもこれから流行るメイクだそうです!!

みなさんMas_1ご参考にまで

  最後に仕上げ口紅です

ショウゴ。。。誰もあなたにはメイクされたくないわぁ

Mas2_1残念だけど・・・ごめん、、、

2006年11月22日 (水)

病み上がり食・・って

こんな感Gohan_1じで・・・

フラフラ状態でお仕事に出かけ帰ってくるなり見ただけで胸やけがする!っといって日本酒を自ら見えない所に隠してる主人。。。

よっぽど重症だわ!!★これは・・・

今夜のおうちごはんは15分で出来上がりもちろん簡単なものばかり

お味噌汁は朝の残り・・・を焼いて・・・湯豆腐・・・ばぁちゃん採りたての野菜とロースハム!!と粉末緑茶・・

普段大食い大魔王なのにやっぱりまだ食べれないみたいワタシも今夜あたり いきなりきそうだから、たくさん食べておこう!!とついつい食べ過ぎてしまう始末、、、

そして・・・一夜明けたワタシ!お腹が空いてお目覚め

なんだかなぁシアワセな奴!!って感じ

今日は祭日で子供たちがお休みだから(なんで勤労感謝の日に子供が休むのか疑問なんだけど。。。)・・・

そんな朝は茶あちゃんおにぎりをしておくの!!

今日は主人もあんまり食べれないだろう!!と今日は少なめのおにぎり!!そこへお目覚めのAsa_1主人とマリン!!

えっ!いきなり復活かぁ!旨い旨い!!と握り飯がとまんなぁい~

無事回復?!・・・・お疲れさん

   ~おばぁちゃんの畑から~愛を込めて(里芋。ニンジン。レタス。水菜。春菊)

2006年11月21日 (火)

お誕生日♪当日★

12年前の今日夕方6時すぎに元気な産声をあげた・・・リョウタ

あの頃は私たちもすべてが初めての経験。。。ふたりで守るべきものができ夫婦という絆も深まってきた日々

そんなリョウタの12歳のバースディー当日。。。オトン胃腸風邪でダウン・・・

昨日お祝いしてあげてよかったぁ!!いきなりの体調不良。。

もちろんケーキは今日用意してあったんだけどッ写真なんて撮れなかった!!

ワタシは仕事が終わり急いで・・・クタクタのオトンを病院へ夕方遅くまで開いている病院があってホント助かる♪

ケーキはお隣のじいちゃん・ばぁちゃん家で子供たちはプチパーティー♪

今すごく胃腸風邪・・・ノロウイルスとやらいう厄介な病気がはやっているみたい!!

みなさんも手洗い。。うがいに心がけ流行にのらないよう気をつけてくださいませ

2006年11月20日 (月)

お誕生日★

リョウタ12歳♪お誕生日おめでとう!!

ホントは明日だけど・・今日は私がお休みだったからみんなでゆっくり食事ができるように今日お祝いをしました

なんと今日は私の実家のじいちゃんからステーキ2枚と・・・すきやきの松阪肉を頂いちゃいました

じいちゃん!!パチンコにでも勝ったのか?!えらい奮発やん

ワタシが学生の頃。。。思い出すわぁ・・・・明日試合とか!!っていう前の晩御飯にステーキ(テキ)を焼いてくれたことを。。。ワタシの父は「これでテキを食い倒せるな~とよく言ったものでした!!なるほどねぇ

すきやきSukiyakiのたれを作っておき・・・やっぱりまずはお肉からお肉だけで・・・頂きたいです♪

とすきやき鍋にお肉を入れた

一瞬の間に子供たちの手が。。。

「オレ!これキープ」 「ぼくっこいつ」 「わたし。。あれ」

とみんな一Sukiyaki1生懸命(笑・・)ショウゴなんか椅子の上に立ってるし。

今思えばリョウタお誕生日おめでとう!!っ言ったか?

まぁ!!こんなもんか

最後に野Sukiyaki2菜たっぷりと。。うどんで

これがまた旨いんだぁぁぁ!!

じいちゃん!ごっつぁんでした♪

こんな日は・・・

うどんが食べたくなって・・・

松阪までちょっと用事!!ショウゴの風邪もまだ完全に治ってないみたいだし用事だけ済ませ帰ることに・・・

でも今日はなんだか雨も降ってるし寒いみんなの意見が一致しました。

あったかいうどんが食べたい♪

うどんかぁ~どこがいいかな?いなばやのびっくりうどんか?!と思ったものの本日定休日!!

そういえば大にしうどん店行った事ないから行ってみようと・・・

Udonカレーうどんを頂いてきました♪麺とカレーがほどよく絡みワタシの期待してたカレーうどんでした!

そんなに辛くなかったから頭から汗はでなかったよ!でも隣で食べてる主人。。。なぜか・・・汗だく!!天ぷらうどんなのに・・・・

気の毒

2006年11月19日 (日)

時間との戦い★

夕ご飯の仕度は毎日時間との戦い★

腹へって死んでく~~ってお子様たちと一緒の帰宅なので・・・

本日の帰宅6時25分

主人は今日は肥まき!!もちろん素敵★な匂いが全身から

田舎の香水なのです!

なので食事まえにまりんとお風呂タイム

今日のメニューはSamonsupaサーモンクリームスパ野菜サラダ!!

すべてのガス!レンジ  フル回転!!

スパは白ワインと生クリームで子供の大好きな味

サラダは今私の中で大ブレイク中のドレッシングで和えて

(ばぁちゃんお手製のリンゴ酢とあのお醤油とゴマ油・・・・あらびき塩こしょう・・・ゆず)あとは季節の野菜 果物で・・・・

お父さんの酒の肴

スジ肉のSujinikuこってり自家製味噌煮込み

前日の下ごしらえ除きまして本日所要時間26分!!!

我ながら満足な時間の使い方でありました!!

2006年11月18日 (土)

粉末べにふうき茶

限定販売

前にもご紹介したようにセラミックの球がたくさん入っている機械の中にべにふうきの茶葉を放り込んでいきます。

いつもの粉末緑茶なら15キロほど一度に入れ16時間かけて粉末にしていきますが・・・・

今回のべにふうきの収穫は3キロなので時間の5時間ほどで粉末にしていきます。

この小さな球と球が擦れあって茶葉を粉々にしていくというすごい機械です

まだまだべにふうき茶は価格のほうも少し高めになります。

でも40グラム¥840で約1ヶ月ほど飲んでいただけます。

そう思うとそんなに高いものではないですね?!

前回のブログでは量が少ないので販売はできないと伝えましたが・・・・70袋ほど仕上がりましたので70を限定に販売したいと思います。

数にかぎりがありますのでよろしくお願いいたしま~す♪

くわしくはこちらからお願いします

2006年11月17日 (金)

贅沢・・ランチ★

やっと・・・やっと・・・・の古川亭ぃぃ~♪

||Huru_1

←まずは前菜・・さつまいもの冷たいスープがマジでおいっすぃ~

Huru1

続きましてメイン♪白金豚のワイン煮

こんなにやわらかい豚肉はじめて☆彡

Aちゃんワタシのブログ初出演!!

本人様のご希望で(

どう?!

Huru2_1

おいし~♪って聞こえてきそうでしょ

2006年11月16日 (木)

やったね♪papa

ワタシたちの住む町・・・大台町チャリティーコンペが今年も開催され参加させていただきました。

ワタシ仕事が終わり家に帰るとまだ主人は帰ってなくて・・・すると友達からメールが・・・

優勝★おめでとう・・・なんか噂で聞いたけど今日優勝は若いお茶屋さんや!!ってあんたとこやろ?

ってえっ!!まぁお茶屋やけど若ないしな~今日のメンバーの中では若いほうにはいるんやろか?!でも主人はまだだから分からんよと返信

そして15分後車の音が・・・・子供たちはお父さんを待つんじゃなくってなんか豪華商品をもらって帰ってくるのでは・・・と超期待♪

ただいまぁ~。。。。えっ手ぶら??

するとまYuusyouた外へ・・・・

←今度はこんなものを抱えて入ってきました

液晶テレビです♪

「すご~い!やるやん!!おっ父・・・でかしたなっ」とみんな大喜びでした♪

今日はお天気も良く。。。運もよく   気持ちいいゴルフができたみたいです一緒に参加されたみなさん今日はお疲れ様でした&ありがとうございました♪

まりんはテMa1レビよりMa2

←こちらの方が気に入った様子・・・

鏡にしておもしろい顔を映して喜んでます

Ma3今日はちょっとうちのpapa自慢でした。。。

2006年11月15日 (水)

べにふうき

花粉症にBenifuuki11152いいと・・・知られている べにふうき茶

主人もあまりにひどい花粉症のワタシを可哀相に思ったのか・・・クシュンクシュンうっとうしいと思ったのか?! 今年べにふうきを植えてくれました。

でも前にもお伝えしたようにまだまだ商品化するまでの量が採れないんです

ごめんなさい

花粉症の方は知ってみえると思いますが・・・症状が楽なうちになにか対策をとっておかないと始まってしまってからでは遅いんです・・・よね

主人は花粉症とは縁のない方なんですが★うらやましぃ★・・このうっとうしいワタシの為に優しいお母さんとやっとここBenifuuki11153まで育った茶葉を摘み取ってくれたのです。

Benifuuki11155

これがべにふうきの葉です

Benifuuki11156

そしてこちらがやぶきたです

違いがわかりますか?

Benifuuki11154

葉の形状がまったくちがいますね。。

そして摘み取った茶葉を新鮮なまま茶工場へ・・・

Benifuuki11158

このようにして蒸していきます。

Benifuuki11157

蒸した葉を今度は乾かしていきます

Benifuuki11159

主人が片時も離れずお茶に集中してます(なぜか顔は笑ってますが・・・)

Benifuuki111510

そしていろんな行程を無事 済ませ!

出来立てほやほやのべにふうき茶です

Benifuuki111511

Benifuuki111512

とっても体に効きそうな深い緑いろをしています。

そして夕方ワタシのところにこのべにふうき茶が届いたのです♪

Benifuuki11151_1         ワタシはもちろん大・大・感動!!

早速頂きました。秋番に似た感じの味がしました。花粉症なにより・・・なんだか体に良さそう♪

くせもさほどなく飲みやすかったです。これを今度は茶葉もそのまま体にいれるよう・・・

粉末にしてくれるらしいです。。

ありがとうよ~旦那様~

「とっ言うことで  まぁどこまで結果がでるかお前が実験台になってくれ」

・・・だそうです。

実験台!!頑張ります♪いい結果がでるようマジメにやります。

のでみなさん期待して待っててくださいね。。そしてみんなで花粉症に笑ってバイバイ(^^)/~~~しましょうまたチョコチョコご報告いたします。

2006年11月13日 (月)

★紅葉★

子供たちの代休と私たちのお休みがかさなりました。あまり家族揃ってのお休みがないのでとってもとっても大切な休日なんです♪

商売されてる方は・・・みなさんそんなものですよね!!時間より中身ですね!

そして今日は絶好のお天気♪お父さん朝のうち注文いただいた荷造りだけ済ませて・・・三重県では有名な御在所ロープウエイ紅葉を見に行ってきました

平日なのに結構な人。。ロープウエイがとっても怖いと思うワタシ・・・でも怖いなんて言ったら子供が怖がってしまっては乗りたくなぁい!!と大変な事

冷汗もKouyouんで乗ってまいりました。でも赤や黄・・緑に美しく紅葉された山々を見ていると怖いなんて気持ちは不思議となかったかも・・・

少し早かったのか真っ赤に燃えるような紅葉は見れなかったけど・・普段見てる山とは違ってなんだかとっても癒されてきました。

自然の素晴らしさに感動しました。

登山してるTozan方が見えてこれもまたすご~い!!と感動

頂上に着く頃には山が所々。。。。。またまた感動!

||

「お父さん座っとんな!危ない!!」ってマリンに叱られながら・・・お父さんはずーと立ったままRopu3窓から覗き込んで写真を撮ってました。

頂上はめっちゃ寒っ!!早速温かいうどんとそばで体を暖っため・・・

Tyoujyouリフトでまたまた頂上まで

| 

Rihuto

Otosimono←なんだこれは?!え~かばん??気の毒に誰かの落し物みたい(笑

まりんが怖がり・・・ワタシとマリンだけ乗らずに雪だるまを作って遊んでました。

  そして歩Rihuto1いてリフト途中下車のカモシカセンターまで

そしてまりんちゃんそこから思い切ってリフトに挑戦!!するとまりんったら

Rihuto2_2 

「きゃぁ~楽しい♪もう一回乗るぅ~」ですって・・・・もちろんダメ!!また今度までお預けね

|| 

Ropu2写真もキレイに撮れて!!お父さんも満足♪

Ropu1なんていうんだろう!!お花が咲いているみたい!!

そして紅葉にうっとりしながら御在所をあとにしました

||

そして帰Minnaりは・・・家族亭でお食事♪Niku_1

楽しい休日でした☆彡また明日っから頑張って働こうぉ

2006年11月11日 (土)

静岡から・・・

今日は静岡の朝比奈玉露研究会の人たちが共通の指導者の伝で尋ねてきてくれました。

朝比奈玉露は、宇治玉露 八女の玉露と共に日本三大産地の一つです。

皆さんも玉露と聞けば値段の高い高級品とイメージをお持ちでしょうが

なぜ値段が高いのか分からない方が多いのではないでしょうか。

私も教えて貰ったのですが、簡単に説明しますと、普通の煎茶とお茶の木は同じです。

でも栽培方法が違います。

玉露は4月下旬から5月にかけて新芽がのびはじめたころ、茶園に組まれた棚に「よしず」や「わら」で覆いをして直射日光を避けて栽培します。

自然のわらで覆いをする事によって独特の覆い香が葉に着くそうです。

私たちは霜よけに大きな扇風機を使いますが玉露はこの覆い香が大事なので逆に風は大敵だそうです。

そして摘み取りもすべて手摘みだそうです。

剪定も1本1本はさみで切るそうです。この気の遠くなるような手間隙で最高級の玉露が作られています。

玉露はペットボトルのお茶にも使われるほど結構出回っていますが、昔ながらの製法で作られている物はごくわずかだそうです。

皆さんも本物の玉露朝比奈玉露を一度試されたらいかがですか。

朝比奈玉露研究会の7人の皆様本当に今日は有難うございました。私もそちらに行く機会がありましたら是非お邪魔したいと思います。

お茶作りの先輩がたに自分で作ったお茶をお出しするのはとても緊張しましたが、本当にいい人たちばかりで楽しかったです。

今日感じたことや・・・勉強になったことを忘れず

皆様の体にはもちろん・・・心の栄養にもなるよう美味しいお茶を作り続けていこう!!と再度 自分に誓いました★

2006年11月10日 (金)

夜な夜なおでん★

夜 なにもかも済ませてから台所に立つのって結構好きなは好き♪

意味わからないなぁ~

明日楽したい時とか・・・明日ぜったい遅くなるっていうまえの晩はこうして夜な夜な・・・なにか一品でも作っておくの。

今日Odenおでんでも作ろうか!!

大好きなスジ肉はいきなりだからないし・・・・冷凍庫にある鶏肉にしよう!!明日仕事から帰ったら温めるだけ・・・楽チン♪

主人が地元の地区消防団でもあり・・・・今夜は秋の防火夜警

早く夕ご飯をすませないとネ♪

2006年11月 9日 (木)

あったか♪お鍋よ

大好きなお鍋が美味しい季節がやってきましたね♪

茶畑もこれから迎える寒い冬に向けての準備に入ってます。

今からの季節主人が一番心配するのは・・・・霜!!

このから大切なお茶畑を守らなければなりません。

「今晩・・明日の朝 霜大丈夫かな~」と心配する季節  ホント月日の経つのが早いわぁ~!

お茶畑の近くに住む母に「扇風機まわっとるか?」と電話したり・・・

(茶畑の上に立っている大きな扇風機!この扇風機が回ってお茶畑を守ってくれる)

・・・・・そしYasai_2て今夜はお鍋・・・・・おばぁちゃんの畑から~

たっぷりの野菜が届きました

リョウタの大好物!どんな野菜でもパクパク♪見てて気持ちいいくらいの食べっぷり

Nabe

昆布のダシだけで炊いて後はお好みで・・・

器に入れてから味噌+キムチの素だったり

味噌+豆板醤だったり   ダシ醤油+ゆずこしょうだったり

ヒトツのお鍋でいろんな味が楽しめる

それぞれの味付けをした器を「これオレの最高!ちょっと食べてみ」と・・・

食べくらべっこ主人とリョウタは毎晩 鍋でもいいみたい!!

~楽しい食卓~お酒をついつい飲みすぎて・・・(お猪口3杯)だけど・・・

安い酒っ!!て主人に言われるけど・・ワタシはほろ酔い気分♪

誰かぁ~後片付けしてよ~!!!って感じだわ

2006年11月 7日 (火)

まりんmama

Mama_2 mamaぁ~♪今日のごはんなぁ~に?

「カレーライスよ・・・今サラダつくってるの!待っててね」・・・とはりきりmama♪

カレーMamama圧力鍋でプシューと!!短時間で煮込んだカレーが出来上がってしまう。。。

圧力鍋のすご技

ごはんも毎朝圧力鍋で炊いてるから・・・美味しい

ワタシのお宝・・・圧力鍋  忙しくてもこの鍋さえあれば全然平気

今日はばぁちゃんにアグリのポークステーキを頂き・・・グリルで焼きました。

このポークはパプリカに漬け込んだとっても辛味のきいたお肉!

カレーとは合わないけど・・・papaの麦酒のつまみにとまりんmamaが・・・

それと マコモという野菜?!もいただいたのでmamaがサラダに

イネ科らしいけどアスパラみたいで美味しかった♪

Kare_2←もちろん盛り付けもまりんmama♪

ふたりらんち

  今日はお買い物♪お昼は前から行ってみたいなって!思ってたナチュラ♪いつも車がいっぱい止まってて・・・

主人はPapaステーキのランチ!!

ワタシは玄米ごはんのランチにしようか!!悩んでたら・・・主人が「この贅沢ランチにせぃ」・・・とワタシの揺らぐ気持ちを決めたのでした。

Mama

ホントに贅沢なランチ!!ふたりでつっつきながらいろいろ頂いてきました。

Dezato_1そして・・お楽しみのデザート♪

たまには ふたりでこんな時間もいいよね!

子供に事 話したり・・・・仕事の事 話したり・・・

今日の用事は電気やさん!!ショウゴがこの間からゲームがほしくてコツコツお金を貯めてて・・・やっとその金額に達成

いるものは買ってあげるけど・・・ほしいものは自分でお金を貯めて買うようにしてるから・・手にはいった時は最高の喜びっ!!

そうすると大切にするし・・・お金の有難みもわかるしね

ちょうど電気やに用事があったからショウゴのゲームを買っていってやろう!!と

ポケットモンスターパールを購入ショウゴは4500円をゲーム用に貯めてたけど・・・このゲーム4080円!!

そこにカードのポイントが使えて3500円ぐらいで買えたから主人にワタシが

「安く買えたから少しショウゴにおまけしたろか!」と提案すると

主人「いやえーぞ!あいつは4500円すると思って貯めたんやでそのように4080円もろたれ!」との事・・・そうかそうだよね!そうしようと家に帰り・・・ショウゴも帰宅

今日買ってきたろとも言ってないのに・・・なんだかご機嫌

「ただいマンモス」だたいまっちょまん」なんていいながら

部屋の中をウロチョロ探すショウゴ!!すると念願のパール発見

おいっ!血管切れるんちゃうってぐらいの喜びよう♪

「おとうさんおかあさんありがとうなありがとう!!金払うわ  あるんやちゃんとあるんや!ゃっ」

ガッツポーズ

「ショウゴ!4080円やったわ」というと「これっ!取っといて♪つりはいらん!」力強く

テーブルには4100円が置かれていた。。。

主人とわたし顔を見合わせ笑った♪

2006年11月 6日 (月)

みかん狩り

   11月5日

ばぁちゃんと子供たちが・・・近所の方のみかん狩りツアーに参加させていただきました♪

3人の子供たちをばぁちゃんにお願いしてワタシは道の駅で「いってらっしゃ~い」

そして今日は  ★~子供の日記~★

Mari今日は田口のばぁちゃんとみかん狩りでした。だいたい25人ぐらいでバスで行きました。

みかんの木がずーっと山まで続いていて景色がよかったぁ♪

そこでみんなで昼ごはんを食べました。からあげやエビフライ・・・がいっぱいあって僕たちのOhiru_2好きなものばかりでした。

おいしかったです。そしてみかんをいっぱいとりました。

甘くてホントにおいしいみかんでした。

帰りは宮川Syo_3のフォレストピアでみんなでお風呂に入って楽しい一日でした・・・

ばぁちゃんありがとうな

       ★☆彡★☆彡★☆彡

ばぁちゃんのデジカメを子供たちが使ってたらしいんだけど軽く100枚は超えてたわ!!デジカメでよかった~

みかん狩りの写真よりバスの中で寝てる人のド・ドアップとか・・・おじいさんのアゴだけとか・・・・だめだこりゃって感じ♪

これは全部ショウゴのシワザ!!リョウタは結構上手にみかん狩りの写真撮ってた!!

参加させてくれた近所の方・・・ばぁちゃん今日はありがとうございました♪

2006年11月 5日 (日)

ミズノクラシック

      Goruhu 今日は代休をいただき念願の世界一流のゴルフを観戦に行ってきました。

子供とお父さんは今回で2回目のゴルフ観戦・・・

前回は多度カントリーに!

今回は子供たちも楽しみにしていた藍ちゃん・さくらちゃん♪賢島にやってくるからってワクワク

お父さんも世界一のプレーを目の前に大満足★

藍ちゃん・さくらちゃんが颯爽と目の前を歩いていくの・・・

思わず「あいちゃん♪」  「さくらちゃん♪」って手を振ってるワタシとまりん!!

超感激~ニコッって手を振ってくれたぁまりん興奮!

目をキラキラ☆彡させて出ました!影響大のまりんさんのお言葉

「わたし。。。プロゴルファーになる☆彡」・・・そう決めたらしい(よーく覚えておくよ

そしてお昼からは主人と私たちは別行動!!

もちろん子供たちは藍ちゃん・さくらちゃんについて行きたい!!

そして大勢のギャラリーを連れて歩く藍ちゃんに私たちも必死についていく!

途中で

Akahuku1

小腹が空き赤福をペロリっ!

Akahuku_1

でもやっぱりすごい!世界に羽ばたくプロはすごい!

完璧なみごとなプレーを見せてくれた。

これは練Ai2してるところ!

とにかく感動・感動!

明日が最終日。。。頑張って★

Ai1

藍ちゃんがインタビューを終えてからサインをもらおう!としたら可愛い藍ちゃんスマイルで

「ごめんっ!あとで」と・・・姿を消してしまった。

タイミングがよければもらえたのに・・・

もらえなかMarin_3ったうちのまりんちゃんは・・・というと

涙。。涙。。。涙が~止まらない~どうしてるれるの~?

藍ちゃんって感じ

バスに乗るとあきらめたのか・・・疲れたのかもうスヤスヤ夢の中

そして帰りは伊勢に用事があったので伊勢まわりをしたのが・・・大間違い

西条だんじりが行われててDan渋滞!!

子供たちは長く寝れたけど お父さんご苦労サマでした★

車の中から撮ったちょうちんの灯った だんじり

2006年11月 3日 (金)

子供って・・・

今日は少しだけ家で3人がお留守番!

ワタシの仕事場にまりんから電話が!!!!

「もしもし?!おかあさん あんなっ今兄ちゃんに玉子焼き焼いてもろて食べたんやけどな・・・」

と言いかけたところでなんだか泣いている様子

「もしもし?よかったな~美味しかったやろ~?」

マリンヒクヒクっあんなっ!マリンなっ寝っころがりながら食べてしもたん・・・

ウシにMa_2ならへん?なぁおかあさん!マリン  ウシになってかん??」

母笑い止まらず・・・ぎゃはは!

子は真剣に悩んでる!!だからまたおもしろい♪

マリン「なぁおかあさん大丈夫やよな?よう言うやん寝て食べたらウシになるって!!」

「大丈夫やよ!そんなんでマリンがウシになってったらお母さん大笑いや!食べてすぐ寝たらウシになるっていうことわざがあって・・・いっぱい食べてすぐゴロゴロしとったらウシみたいやろ?そやで食べてすぐ寝たら牛になるって言うんやよ」

あぁ~おもしろかったホント子供っておもしろいし・・・可愛い☆

2006年11月 2日 (木)

日々いろいろ・・・

  この間の月曜日・・・お茶のお仕事に出勤!家の事をあれやこれやしてからの出勤だったので・・もう10時まわってた!

だから主人やお母さんがほとんど包装したり・・できてて

1時すぎにあと これだけ~だぁ終わりが見えてきた!

今日の夕飯は何にしよっ!なんて考えながら帰る仕度

お母さんに里芋を頂き・・・腰をあげようとしたところに電話!!

追加注文!!その数200セット

なにもなかったかのように・・・里芋&カバンを置き仕事開始(笑

お母さんは申し訳なさそうに・・・あんたすまんな~すまんな~と繰り返してたけど・・・

全然ワタシ苦にしてないし・・・・夕飯考えなくてすむわ~ぐらいの気持ち♪

子供たちは実家のオトウ・オカアに夕ご飯を頼んだし・・・・

そんなことより間に合わせなきゃ!ご注文いただいたお茶を♪

お客様はたくさんあるお茶屋さんの中から・・うちを選んでくれたんだよね

ホントありがたい事美容院のお客様だって同じ・・・

たくさんある美容院の中からうちにきてくれる大切にしなきゃね☆彡

そしてずっと当たり前になってるけど・・・私たちの子供が赤ちゃんの頃からずっと何も言わず子守をしてきてくれた・・・

両家の父・母!!今もまだ続いてるけどね!だからこうして働くことができる

感謝!してるよ口には出してなかなか言えないけどね☆彡

お話がずれちゃった!

えーとそれから。。。そうそうお母さんが座りっぱなしだから息抜きに畑に行こう!!と誘ってくれMame

あの べにふうきの茶園に植えた枝豆を収穫に・・・

この大豆があの美味しい我が家のお味噌になるまでのお話や・・・

別の場所に作ってある大豆は黒豆お正月の黒豆になるまでのお話を聞きながら

今夜のおつEdamameまみにザルいっぱい収穫♪

||

そしMiso去年の大豆で作ったお味噌を家に帰ってから出してみた!!

なかなかの出来具合

またずっと毎日美味しいお味噌汁が頂けそうですニコッ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »