« たっぷり♪DHA★ | トップページ | Wii »

2007年1月13日 (土)

あられ

今年も田口のお母さんの大仕事!!あられ作りの始まりです♪

去年は時期に作る事ができず・・・・カビがきてしまいましたが

今年は早めに取り掛かる事ができてよかったって!!

1月20日の大寒から節分までが1年でもっとも寒く・・・この時期にあられを作る

んだといろいろお母Omoti_1さんからお話を聞きながら・・・

今日はエビ 味あられを作っているお母さん!!

Ebi

早速できたMarin_5ホヤホヤの~~びのびのお餅を頂くマリン♪

今日までにZenbu出来上がった色とりどりのあられ・・・ ♪

湿気から守るため毎日この敷物を干し・・・毎日取り替え

ワタシたちの知らない所でいろんな知恵をしぼり頑張ってるお母さん!!

お茶屋の肝っ玉母ちゃん自慢のあられ♪

Siso_2

赤しそのあられ

Yomogi_1

よもぎ・・・

Yuzu_1

ゆず・・・

Kare_4

←今年初のカレー・・・

|||

Hitimi

←これが又辛くて美味しい・・七味!

そしてまだまだ続く・・・・  もう8時というのにザルには洗って水切りをしてあるもち米!!

「お母さん・・・まだ今からするの~?」

「うんっするよ!今日は黒砂糖粉末緑茶!!作るんや!!」とえらい馬力なお母さん

小さな体で・・・・こんなに働けるなんて・・・・頭が下がります。

付き合っていたかったけど明日は小学校の廃品回収で朝が早いし・・・役員なのでいろいろと準備もあるので家に帰ることに・・・

お母さん。。。お疲れ様★でした!!

« たっぷり♪DHA★ | トップページ | Wii »

コメント

茶ー様へ

我が家も昔は、くちなしの花の実で、綺麗なアラレを作っていました・・・
懐かしき思ひ出・・・であります・・・

まだまだ黒ゴマに白ゴマもつくるんですよ♪ワタシも頑張って受け継いでいきたいと思ってます!明日はハサミを置き・・百姓どす!!百姓姿の茶あちゃんもなかなかいいものよ♪
注!思ひ・・・ではありません。思い出です。うちの子 小中さんを信じてしまって・・・ワヒンなんて、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/4915438

この記事へのトラックバック一覧です: あられ:

« たっぷり♪DHA★ | トップページ | Wii »