« Wii | トップページ | とっておきな時間★ »

2007年1月15日 (月)

初!しめじ・・小正月

Keyaki    今日は3人でしめじの菌入れ・・・

ワタシ初体験♪近所の方にケヤキをいただき・・・

早速やってみることにKin1_1

菌とTya_5同じ大きさの穴を開けてカナヅチてたたく

ワタシ結構楽しい

穴あけも菌入れも体験!!

子供たちにさせてあげたい!けど学校、、

喜んですYoる姿が目に浮かぶなぁ・・・残念!

もと・・大工!手つきが違いますなぁ~~

この菌を打ち込み・・次から次へと美味しいしめじが出来てくるなんて

不思議!生命力の強さまでもが感じれる

Kin_1そこへ・・・毎度!毎度!の運送屋の兄ちゃんが・・・

興味深々で寄ってくると・・・

お母さん「しめじ!!しめじやに!!しめじの菌うちや!自給自足やにっ!あんたもハヨ嫁さんもらいなっ!1年後に美味しいのできるで結婚したらやるわ!1年やにっ」

兄ちゃん「1年ですかぁ?!頑張りますわぁ」と・・・

さぁ。。。このしめじはあの兄ちゃんと嫁さんの口に入るのか??

今日のおうちごはん♪

15日・・Kayu_1・小正月小豆粥  

お母さんが小豆を炊いてくれたのでそれをいただき

お粥さんをつくり・・・

それとMame_2ワタシとリョウタの大好物の黒豆入赤米も炊いてくれたのでいただいてきました。

そしてぜんざい♪

大好物のZenzai豆料理三昧で今日は大満足でした♪

今日食べると1年間の邪気を払い、万病を除くという小豆粥を家族みんなでいただき・・

小正月・・・・女正月ともいう今日のお正月たいへん良い女正月でした♪

« Wii | トップページ | とっておきな時間★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/4943912

この記事へのトラックバック一覧です: 初!しめじ・・小正月:

« Wii | トップページ | とっておきな時間★ »