« バ・・・♪ | トップページ | 休日・・その2 »

2007年2月12日 (月)

休日・・・

今日は朝から兄ちゃん二人は汽車に乗って宇治山田まで・・・ECCの試験に

もちろん先生にお世話になって♪たくさんの生徒さんを連れてご苦労様でした♪

そして12時にお迎えは宇治山田まで・・・行くことに

お兄ちゃんたちを駅まで送ったあと・・・田口ばあちゃんチに直行!!

今日はお母さんと姉ちゃんとで毎年恒例となったお味噌作り☆主人はネットショップ茶嘉のご注文のお茶作り・・・荷造り!!

4台Smiso1の圧力鍋がフル回転プシュープシューと・・・・   

炊きたての大豆   

お母さん自慢の大豆です!!

ほこほこでねっとり・・・このまま食べると大豆そのものの甘みが美味しくってとまらない。。。

そしてペースト状にしていきます。Smiso3

まりん・さよちゃんの大好きな作業♪ベストコンビでやりきってくれました。。。

とっても楽しそうに ほのSmiso2ぼのと・・こっちまで楽しくなってきます♪Smiso5_1 (^^♪顔は真剣ね

そして麹Smiso4と塩 大豆をこねていきます。。。

そしてまた大好きな作業・・・丸くまるめた物をタッパーに投げつけるっ

これがまた楽しい♪大人のワタシでも楽しくて♪お兄ちゃんたちができなかったのがちょっと残念、、でした。又来年ね♪

美味しいお味噌になること間違いなしです・・・こんな経験も全部お母さんのおかげ。。。

姉ちゃんは今年のお味噌2年間蓋をとらず・・・お醤油ができるのを楽しみにするそう。。きっと美味しいだろうな♪自家製醤油。。

あれやこれやとしてる間にもうお昼前・・・・手を休め

松阪のhuko姉ちゃんからいただいたANNIVERSARYこめ米ロールをよばれ・・

かなり大満足☆hukoねえちゃんにいただくものは間違いな~し!!

毎度ごちそう様です♪

そして子供たちを迎えに宇治山田まで・・・そしてお茶の配達です

伊勢で有名なへんば餅のへんばやさんです♪

ここではShennbaya1うちのほうじ茶が販売されています・・・

いろいろとお世話になっているへんばやさんです・・・

この田舎の風味ある立派な建物といい

このへんば餅を一度食べたら必ずや又食べたくなる不思議なお餅。。。

あんことほのかにあたたかいお餅が絶品です!

伊勢方面に来たなら是非立ち寄ってみてください 。。写真を撮る前にお餅食べてしまい反省、、、

そしておStabekurabe3昼ご飯を食べに・・・ここに行くことに!食べくらべStabekurabe2

ここでもお世話になっているお客様です・・午前中にお父さんが配達に・・・

久しぶりに挨拶がてら美味しいお食事をいただきに行ってきましたStabekurabe1 

Stabekurabe4 お昼のメニューはたくさんある単品メニューの中から3品選びセットで980円にコーヒーかぜんざいがつくの。。。

かなりのボリュームでびっくり。。家族5人で15品・・

食べくらべしてきました!どれもGOOD♪

満席で20分くらい待ったかな?本日も楽しい休日でした♪

« バ・・・♪ | トップページ | 休日・・その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/5317591

この記事へのトラックバック一覧です: 休日・・・:

« バ・・・♪ | トップページ | 休日・・その2 »