« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

お料理♪

つくしをTukusi_2採ってきた晩にみんなでセッセッとつくしのお掃除♪

そしてアク抜きをして・・・・甘辛くお料理 Aku

つくし料理が得意なリョウタに味見をしてもらうと ・・・

炒め足りない!!!

とのことで再度炒め煮することに

Tukusi1_2そして合格をいただきました♪

たくさんあったつくしも料理をしてしまうと・・・・少しになってしまいます

そして春菊を子供に・・・と思い天ぷらにしていただきました。。

Syungiku_1やっぱり天ぷらにすると食べやすいのか・・・バリバリッ♪食べてました。

昨夜のシェフは・・・リョウタです

料理が大好きなリョウタ・・・最近お友達にいろんな料理を披露してるほど

Ryo_6 昨夜は酢漬けのいわしのにぎり寿司です。。

もちろんリョウタ初体験!!

なかなか上手に手際よく握ってくれました。。。

ご馳走様でした★

今日で3月も終わり・・・・

春が来て♪気分転換に・・・と髪を切られるお客様が多く

今日はカット!!カット!!のオンパレード・・・・・

季節の変わり目はワタシたちにもうれしい♪ありがたい事ですね・・

何分か前の自分とは違う 新しい自分に希望と少しの戸惑いを持ち・・・

お店を出て行かれるお客様の軽やかな後ろ姿に深々とお礼をし・・・

この仕事を続けていてよかった!!って思える瞬間がやっぱり大好きです♪

2007年3月30日 (金)

春♪いっぱい!

Tukusi_1 たくさんのつくしちゃんニョキニョキと・・・・

つくしを採るのが大好き♪

今日はショウゴとマリンは朝からお父ちゃんと田口行き・・・

ばぁちゃんとつくし採りですね。。。

写真をたくさん撮ってくれてあって私もその場にいるくらいよく楽しい♪のが伝わってきました。。Hutari_2

仲良くやってるみたいですねぇ~

今度はふたりでお手伝いをしたご様子です。。。

ショウゴ・・張り切ってますね

将来が楽しみ♪

Marin_9 Syogo_2  まりんも負けずとやってますねぇ~・・・・

自給自足Hutari2_3のお勉強です!

今夜の夕飯の野菜を・・・

畑でばぁちゃんと。。。

春がいろんな所にいっぱいですね♪

ブロッコリーってこんな風にできるんだ!!

ってきっと思ってるでしょうね。。。

Smいつも旨い!!って食べてるだけだから・・・ね

次は菜の花です。。。。

お母さんへのお土産です。。。

こんな経験もばぁちゃんのおかげ・・・です!!

今度はなんと家の中に入り・・・・ゼリー作りです♪

100%果汁みかん・・りんNabanamごのゼリーをおDeri_1土産に持ってきてくれました。。

ばぁちゃん・・・一日ありがとう♪

2007年3月29日 (木)

合歓・・二日目

朝は子供たちの大好きなバイキングAsagohan_1

まりんの大好きな温泉たまごでご機嫌♪

なんだか今日は雲行きがあやしい。。。

雨が降らないうちに・・・遊ばないと!!と子供たちはソワソワ

朝一番のテニスです3tenisu ・・・

元テニス部の茶あちゃんの腕前を見たい!!というので披露することに・・・・

「えぇ~?それでもテニス部ぅぅ???」とかなり冷たいみんなの目。。。

テニス部っていっても・・・・何年経っとるって~リョウタがもうその年齢やん!!無理さぁ~と言いながらもこにかく必死なワタシ・・・

朝から汗をかいて・・・かなり気分が良い♪

でもなぜか何をしても主人には勝てない!!かなり悔しいぃぃ~★はぁはぁ息切れをしながら次へ・・・・3sateki

レーザークレイ射的

これはやばい!!くらい面白い★

これもまりんは見学。。。

次はマリンプレイ

3marina 自転車でレッツゴーです・・・

この坂行きはよいよい帰りはこわいです♪

浅橋つりです・・・3umituri 二日目の釣り

釣りが大好きな男の子たち・・・

釣れた魚を焼いて食べれるのですが・・釣れたお魚は可愛いフグ。。お父さん次から次に釣れて

回りにいた大学生のおにいちゃん・おねえちゃんたちに

「わぁ♪すごいですね~」なんて言われて(笑。。。

3umituri1 ショウゴもリョウタも釣れて興奮★興奮★

落ちるぞ!!!3sakana 

次のお遊びの予約の時間がきたので海に帰してあげました。。

次のお遊びは。。。。

キャノンボール3umi_1

海上ジェットコースター♪です

ギャァ~悲鳴が止まらないスリル・・・

マリンは途中でいやや~帰りたい~と泣き顔。。。これはおすすめ

海から戻ると3kai貝の焼くなんとも言えない・・・私をそそる匂い♪

もちろん食べることに・・・・

たまりませ~ん♪

美味しすぎます~

醤油をジュッとかけて

3kai1昼間っからビールがうまい!!です

3kai2 腹ごしらえをして又坂道を・・・

自転車で頑張ります★

3kaeri 途中で雨が・・・・

でもまだ遊びたい子供たち・・・

屋内お遊びを3takyu

卓球です♪よく遊ぶわぁ~

卓球大会の始まりです

ホントにたくさん遊びました。。。今度は日帰りで今回体験出来なかったことをやってみたいな!!

子供たちの楽しかった~♪の笑顔にオトンとオカンはまた連れてきてあげたい!!と・・・思いました

帰りの車の中はみんな爆睡!!!

ワタシは体中が・・・・イタイ★筋肉痛です。。。。やばっ

帰り田口に寄るとお母さんが夕ご飯を・・・・・3taguti

田口のかあちゃんの料理はとっても美味しい!!

ナイフ・フォークもいいけど。。。

やっぱりこんな感じが一番美味しい♪母の味です

子供たちも米うまっ!!おかわり~♪でした

たくさん遊んだので気を入れなおして明日からまた頑張って働きましょうね・・・・

お父さん。。。。楽しいひとときをありがとっ★またどっか行こうね

合歓での食事♪

いつもはお部屋でゆっくり和食か・・・バイキング♪

今回は初めての洋食コース★Syokuji_1

ナイフ・フォークを目の前に・・・・そして子供の席には王冠に折ったナプキン!!もちろん座ってすぐ頭にかぶったショウゴでした!

ここですでにテーブルマナー。。。ブッ♪ブーです。。。

ビール 焼酎派のワタシたちはまずはビールで乾杯!!

Zensai_2 まずは・・トライアングル

リョウタがM 絶品!!と

  子供たちにスープバターロールです。。。

Ryori鹿肉のロースト

いちごソースにからめて・・・いただきました

Ryori1貝柱と蛤の香草焼きこれはお父さんのコースです 

いろいろ頂きたいので主人とは違うメニューで・・・

Ebi_2

伊勢海老と鮮魚料理

Supu_7

スィートポテトとカリフラワーのスープ

・子供たちに牛フィレステーキ

GyuKamo Ryori2_1鴨肉のロースト

リード・ポーのムニエル

こんだけ食べればお腹いっぱい★★

そこにデザート!!これがまたすごい!!職人ワザ♪

D1 ・ソースであんぱんまんを・・・

これは子供のソースでまりんは大喜び♪

食べるのがもったいなぁ~い!!と・・・

D2 ・これはですねぇ~

ワタシのデザートです

この芸術にうっとりしていると主人のデザートが・・・・

なんとD3 ・・・・!!!

すばらしい料理と心遣いに満足でした。。。

2007年3月28日 (水)

合歓の郷

近場でゆっくり・・・たくさん遊びたい!!ということで合歓の郷に行ってきましたSando_1

とりあえず腹ごしらえ♪

一仕事して出かけたので着いたのがもうお昼・・・・

夕ご飯が5時30分の予約だったので遊ぶ時間4時間程度。。。まずは自転車を借りてJitensya

準備OK♪Jitensya1 坂道が多く・・・かなりの運動量

まりんもとっても頑張りました。とっても良いお天気で気分は爽快♪です

お遊びの始りで~す!!

まずはKato ・・・よくありがちなカートです★

くねくねコースで子供たちは大喜び♪

そして・・・アーチェリー

もちろんこんな本格的に教えてもらって体験するのは初めて・・・・

しっかりインソラクターに教えてもらい。。。本番30分フリータイム

Aayeri まりんがまだ小さすぎて・・ここは惜しくも見学となってしまいました。

これはかなり面白かった♪私の隠れた才能が・・・・現れた瞬間でした★

次は・・・自転車でまた移動。。。

鯉釣りです。。。

1時間くらい釣りKoiしてたかな??みんな1匹以上釣れて・・・大きな鯉に満足♪

オカアが1匹釣ったら次行こな!!と・・・

でも釣れる気配無し。。。

「ひぃーとる!!ひぃーとる。。オカア」と息子が言っているのに

竿片手にオトウの釣れた姿に一生懸命シャッターを押すオカン・・・・もちろん鯉は食い逃げ。。。

ダメだ!!こりゃ★まりんには「お母さん集中力足りんわ・・・」なんて言われ凹Koi2

気を取り直して・・・次へ

次はお待ちかね?!

ユーロバンジートランポリン♪Toran

リョウタくん・・・勇気を振り絞って挑戦

オトウ「リョウタ回転してみろ~」・・と何度も

インストラクター「お父さん・・・跳んでるだけでかなりのスリルなんですよ・・あまり挑発しないで・・・」みたいな(汗、、、Toran1

続きまして・・・ショウゴくん挑戦!!

と。。。。一番高い所で前回り・・・に後ろ回りを見事に披露♪

高い所大好き。。。怖いもの知らずのさすがは次男

長男はかなり慎重なので・・・・

続きましてトランポリン大好きなまりん♪体重制限があって20㌔以上。。。と

まりんの体重!たしか20.5㌔ほど でもすごくやってみたい!!まりんちゃんっ

インストラクターのお姉さんに22㌔です!!!とキッパリ

さすがはまりん!!!Toran2

あまりにも楽しそうなのでついついお姉さん高く跳ばしてしまい・・・・真っ青なお空を背にまりんちゃん大泣き。。。

ワタシたちは腹抱えて大笑い♪

もう2度としない!!と宣言した。。まりんでした★

大泣きしてる娘を抱きかかえ・・・そろそろお部屋にKoteji

よーいドン♪Koteji3

今回選んだのは

ヴィラ合歓・・

別荘タイプ

海が見える部屋で・・・

くつろぎタKoteji2イム♪

夜のお楽しみは・・・温泉とカラオケ♪

Karaoke_1子供と共に たくさん遊び充実した

一日でした。。。

オヤスミなさい★☆彡Koteji1_1 

続き・・・ます

2007年3月26日 (月)

おうち★ごはん

  昨日主人は仕事の関係でゴルフコンペ♪でした。。

そして夕方・・・甘いものが食べたいなぁ~って思っているところに

Keki_9鳥羽国際のチーズケーキが届いた♪

パーマ屋のお店にいるみんなで早速いただいて・・・この箱は実はもうカラッポ★

あとは商品券!!参加費払ってるけど・・・またこれもうれしいもんです♪

もちろん商品券は私のもの♪

昨日は子供たちはトライアスロン★

2時~7時までそろばんとにらめっこ

かなり疲れて帰ってくる・・・けど

この集中力はありがたい。。

昨日高校のお友達からたくさんの秋刀魚の干物が届きました。。。

この子は熊野出身で私がさんま好き♪と知っていて時々ありがたいことにお父さんが届けてくれます。。。

いつまでたってもやっぱり友達ってどこかで繋がっているんだなって!!

大切にしなきゃ!ね・・・みんな・・・・お友達を

そのさんまを早速いただきました。。。

今のさんSanmaまはあぶらがのってなく・・・これもまた美味しい♪

スマートの秋刀魚です。。さんま1本でご飯2杯いけますね

あとは妹からめかぶをもらったのでお吸い物

豚肉とキャベツの炒め煮

ブロッコリーとたらこのサラダ!・・・

ほうじ茶。。。でした。。。おばあちゃんの畑から~でした

今日はリョウタの卒業を祝して・・家族で近場にお泊りお出かけです。。。が

お父さん急な仕事が入り・・・朝早くから出勤していきました。。。

ぼちぼち行ってきます。。。

2007年3月25日 (日)

食・・食・・食♪

昨日は仕事がいつもより遅くなり・・・雨のせいもあり外は真っ暗★

日が長くなり明るいうちに家に帰れるってなんかすごくウキウキ♪してしまう。。

反面!!明るいうちにお店のシャッター閉めるのになんか罪悪感が・・・

でも時間は決まりの閉店時間なので閉めますが。。。

お腹空かして子供たち待ってるんだろう!なって思いながら家に帰ると

ん?なんだかいい匂い・・・主人が帰宅していて台所に

共働きの特権かな!?

この前焼肉したGohan_11ときに残ったホルモンを冷凍から出しコトコト炊いて

あっさりタレをかけて・・・

(これがまた美味しい♪子供たちと取り合いでした)

そして隣のオカア(私の母)から手作りコロッケ!!

かぼちゃの煮ものが届いており・・・おお助かり♪

片付けが終わり・・・役員の引継ぎに書類を次の役員さんチに置きに行き。。

ちょっと肩の荷が下りた気がした!

Ma_14 片付けの最中に簡単なデザート(みかんゼリー)を作って冷やしておき

みんなでプルンッ♪ツルンッ♪

といただきました。。

なんやかんやでみんなが布団に入ったのはもう11時・・・・

やばっ!すでにリズムがくZeriるってる・・・

明日は早く寝るようにしよっと!!

また明日も食・・食・・・育ち盛りで何よりです

横山欣二(きんちゃん)の器

ちょこっと♪にちょうどいい・・・私のお気に入り

そして朝ごはん★

昨日友達のお母さんから高菜のつけものを頂き・・・

早速めはりを作りました。

Asa_3 畑の野菜たっぷりのお味噌

今日はほうじ茶でいただきました。

おばあちゃんの畑から~でした

2007年3月24日 (土)

おうち★ごはん

Gohan_10 今日はゴボウの天ぷらをする!!と決めていた日

主人も子供たちもゴボウはキンピラよりも天ぷらが好き♪なので・・・

食べる直前にカリッ!!

ついでにチクワも天ぷらしちゃいました★

そしてお母さんから採りたて野菜がまた届いたので炒めました。。

ショウゴは今夜はサッカー★体がひとつでは足りないほどのスケジュールで動いている!!

っていうか周りのみんなも振り回され・・・ている

じいちゃんも今日は子供たちの用事で行ったり来たり

たすかる~わ・・・じいさん  長生きしておくれ~

昼間はありがたいことにたくさんの子供たちが遊びにきてくれて・・・

Gobou 子供たちにとっては宿題のない春休み♪

生活のリズムがくるわないよう気をつけなければ。。。

おばあちゃんの畑から~でした。。

ごちそう様でした

2007年3月23日 (金)

お初・・旬の頂き物

大好きな潮干狩りの季節がやってまいりました。。

去年は忘れられない写真が撮れたキオクが・・・・よみがえってきました

今日は親戚のそれはそれは名人とも思わせる方から

たくさんのあさりちAsari_1ゃんを頂き・・・早速酒蒸しにしてみました。

これがまた美味しくて。。。とまりません

それどころか・・・もう潮干狩りに行きたくてウズウズですwww

早速 潮カレンダーをチェックしてみると休みの日一日だけよさそうなので。。。とりあえずスケジュールに!!

今度ワタシも頑張ってくるからね~♪

ごちそう様でした★

そして。Awabi。また頂き物

せきやのあわびごはんの素

これもまた絶品!!

田口のお母さんからいただいた・・・ニンジン・・ゴボウを加えて

朝から炊いてみました

温泉たまごと炊Gohan_9き込みごはん・・粉末緑茶をいただいて

子供たちは3学期最後の学校に元気よく

「いってきまぁ~す♪」

yoちゃん・・・毎度ごちそうさま

おばぁちゃんの畑から~

 

2007年3月22日 (木)

頂きもの・・・おうちごはん

今日は親戚の方たちが田口に集まり・・・お墓参り・・お餅作り・・お食事♪といった感じで

賑やか♪のご様子。。。

松阪の大きいお婆ちゃんも来るかも!!って聞いていたのでまりんちゃんすごく楽しみ♪

で行ったんだけど残念、、、来れなかったみたい。。。

おっきいお婆ちゃんに牛乳寒と抹茶寒食べやしたる!!って前の晩に作って冷やして・・

でも又作るから一緒に食べよう!!★ね

今年はワタシとリョウタが行けなかったので・・・

うれしい♪お土産が。。。Guratn

yoちゃんのグ・ラ・タ・ン★★

大好きがいっぱいつまったグラタン♪

主人が子供たちと話ししてる隙にワタシがほとんど食べてしまって。。。

ゲンコツ(@_@)くらいました。。

だってすごく美味しいから~ついつい

そしてお昼みんなで頂いた・・・甘えびとからあげをリョウタに!!ってEbi_1

ありがとう!!

今日も楽しい食卓となりました。。。

ごちそう様でした♪

2007年3月21日 (水)

霜・・・注意!!

Han 青い空にそびえたつ扇風機・・・・

よく見かけますよね。。その名は防霜ファン!!

字の如くお茶の大敵 新芽を守ってくれます

地上の暖かい空気を下方向へ送ることで霜の被害を防ぐことが出来き・・・

そして作動温度を合わせておくと自動で回るという優れものです。。

確かにこの時期の電気代は(+_+)びっくりするほどですが・・・・

Han1_2 霜は私たちにとってとってもコワイ!!もの

芽が出てからの晩霜害による被害は、もっとも痛手となります

この毎日のちょっとしたことが美味しいお茶を作ることに欠かせない。。。欠かしてはいけないことなんです。

すべてに自分が満足いくように茶畑を守っていくと必ず満足いくようなお茶が出来上がるんだと・・・主人はワタシによく話します

そして一人でも多くのお客様に喜んでいただけたら・・・これ以上うれしい事はありません

そのためには毎日のコツコツ♪ですね

今年も美味しい新茶が期待できそう!!です

お楽しみにね★

思い出になる・・・作品

昨日は学校から1年間の作品を持ち帰ってきました。

主人とたくさんのSakuhin1作品を広げて・・・子供たちの作品に親バカになって褒めちぎってしまいました。

子供の感性って大好き♪

ちゃんとヒトツ・ヒトツに意味があって・・・思いがあって・・

ワタシは子供の書く絵が大好きで小さい頃から大切にしまってあります

Sakuhin2 通知表より楽しみかも♪

Sakuhin_2

今日は春分の日で子供たちは田口ばあちゃんチ行き・・

お休みの日の作り置き朝ごはん。。。

||||

今日は

タコたっぷり・・・チャーハン!!

元気に過ごしてくだされ~♪Asa_2

2007年3月20日 (火)

彼岸・・・

月に一度の日曜休み・・・

今日はお墓参りとお餅つくりを手伝いに田口に行く予定

朝からバタバタとなんだか忙しくばぁちゃんチに行くのが遅くなり・・・

もう姉ちゃんMoti_6とお母さんがたくさんのお餅にあんこを入れて丸めてました・・

親戚の人たちが集まってみんなで彼岸にはお墓参りしてお餅作って!!って毎年恒例で

でもワタシの休みが合わず・・・なので今年は親戚のみなさんより一足早くお餅をついてくれました。。。

ホントにお母さんには感謝♪感謝♪です

よもぎたっぷりの美味しい★お餅の出来上がり♪です

ちょうどそこにお茶買いのお客様が・・・早速出来たてのお餅を食べていただきました♪

お餅にお茶に満足していただき・・・お母さんも大満足♪です

今日は畑で人参を収穫させていただき

Ninjin_1 人参の天ぷら!!です

子供たちが喜んで食べてくれました♪

そして野菜を持って近くに住む大きいばぁちゃんチへ・・・

彼岸で名古屋からおばさんたちが来ていて大賑わい♪

今から味ご飯たくぞ!!と・・・ここでは

みんな外へ・・・・・

そうこんGohan1_2なんで炊きます

鯛めしを大きな釜で炊きます

火加減が難しいらしいけど・・・・なんだかとっても楽しそう♪

おじちゃん一人炊き上がるまで付きっ切りです★

そして美味しい鯛めしをいただきました。

Gohan_8

名古屋から帰ってくると必ずこの炊き込みご飯を炊きます。。

花粉も楽々で楽しく外であつあつをフウ~フウ~していただきました♪

ご馳走様でした♪

2007年3月17日 (土)

卒業式

Sanninn  卒業式の朝♪

三人で記念撮影してみました。。

今日はしっかりしたお兄ちゃんにみえますね★

母はこのあたりから感動★してきました、、

卒業式・・・

保育園のSiki小さい頃から知っている子供たちがほとんど。。。

みんなホントに大きくなって・・・・またまた感激★

在校生の呼びかけも立派で・・・

先生方の思いも伝わり・・・

そしてこの卒業生たちのお別れ感謝の言葉も見事で・・・

最後の卒業生の歌「決意の朝」

♪~言い訳をかたずけて~堂々と胸をはり~自分という人間を~♪

とっても心に残る卒業式でした。。。

みんないい顔してた。。。。

ちょっと恥ずかしいけど大切なキオクとして

・入学Nyugaku_1の頃                              ・卒業Haha_2

写真をみて改めて

大きくなってるんだぁ~って

この6年間で

心も体も随分成長したことでしょう・・・

ずっとお父さんお母さんは見守っています。。

思いっきり羽ばたいてね

我が家ではじいちゃんが卒業お祝いに焼肉をしてくれました。。。

Yakiniku_2 リョウタのお友達も遊びに来ていて一緒に楽しく焼肉をしました。

そしてなんだか勢いで泊まってくぅ~ということで

リョウタはうれしい♪初めてのお友達お泊まり・・・

友達が一番!!友達を大切にね♪

~朝ごはん~

Sando 仕事なので作り置きでした。。。。

おばあちゃんの畑

サニーレタスたっぷりサンドです!

2007年3月15日 (木)

母の心境

卒業式を明日に迎えて・・・

いつもとかわらぬ・・・夕ご飯の時間。。でもなんだかリョウタが大きく見えてしまうのは気のせいだろうか。。

ついこの間リョウタの小学校入学式のアルバムを広げてみた。

6年もの月日がホントに流れたのだろうか。。。

と思うほど・・手にとるように思い出される。。あの頃

まだワタシの手を握り・・・私の足元でニコニコと微笑み

保育園入園の頃と比べればすごくお兄ちゃんになったけど・・まだまだ私たちの幼子

そんな我が子と6年前・・・校庭の桜の木の下で手をつなぎ撮った写真

明日はその同じ場所でどんな写真が撮れるだろう。。。

明日・・式の途中お母さんの顔1回は見るでな!これは先生との約束・・・

先生の顔も1回は必ず見る!

       ・・・・泣くなよな・・・・

今。。。静まりかえった部屋でひとり。。。

このブログを書いている

現実は主人は今日は残業。かなり遅くなりそう・・・

ワタシも仕事を終え手伝いに行くよ!といったけど主人も母も

「明日は卒業式やから・・・子供ら早く寝かしてあげなっ」といってくれたのでご好意に甘え家でお留守番★

今部屋の中は実は酢の甘すっぱいにおいで・・・・いっぱい

明日の朝ご飯の用意

明日の朝が楽なように今日はシーチキンと玉子焼きだけの巻き寿司を作っておいたのよ♪

明日の朝飯楽しみやぁ~♪と布団に入った子供たちがやっぱり可愛い★

でももう疲れたので

先におやすみzzzします。。★

お仕事お疲れ様でした。。。

おうちごはん

  ホワイトデー♪

子供たちのイベント★も無事終わりました・・・

可愛い可愛い女の子たちに今年は

ステラおばさんのクッキー★と茶あちゃんチの玄米チョコ!!

愛を込めて~でした♪

    ★ ★ ★ ★ ★

今夜のおうKareiちごはん

・かれーのからあげ(まりんの大好物)

Okazu・昨日の煮物のアレンジで子供の好きな味つけに・・・

・今日のヒット!!がこれ・・・

とうふの酒蒸し★フワッフワTouhu_1ッのあつあつ豆腐

ごちそう様でした♪

2007年3月14日 (水)

ないしょ餅

Moti_5 学校の授業で

名物?ないしょ餅を作ってきました。。(大台の道の駅に売ってます)

小学2年のまりんちゃん作です。。。

地元の方々にお世話になりとっても楽しい授業になったそうです。ありがとうございました

みんなで分け合ってよもぎたっぷりのないしょ餅を美味しくいただきました♪

今度の家庭の授業は自分たちで育てた大根の料理らしいです。。

2007年3月13日 (火)

化粧ならし・・・の後

Han1 綺麗に化粧ならしをされたお茶畑。。。。

この仕事を終え・・・・

一面に広がる自分が刈った茶畑を見ると

自分もスパッ!!シャキッ!!と髪を刈りたくなるらしい。。

近いうちに今度はワタシのハサミの出番

スパッ!と刈りますよ~カリマス。。。カリマス

今日その茶畑を実際ワタシの目で見て・・・

主人の心境がなんとなくわかった。。。。

でもこのお皿のような髪型は嫌だけどね。。。(^^♪

休日★二日目

  今日はお茶屋の仕事4時間ほど・・・暇をみつけてちょっと高茶屋のほうまで用事に。。。。

お昼が遅くなってしまいワタシ限界・・・

お腹が空いては機嫌も悪い。。。

ので主人急Ohiru_3いですぐ食べれる高茶屋食堂へ。。。

これはこれは早い!!もう出来てるし・・・しかもお客さん

レディーワタシのみ♪

男の人には最高の食堂!!面白いから今度子供たち連れてこよっ・・・と

そしてついSukiniでにユニクロに寄ってもらい前からほしかったスキニーパンツゲット♪

まりんとオソロイで。。。

これをかっこよく着こなすには・・・足痩せをしなくては・・

頑張りま・・・・・せん

足痩せは。。。無理です

今夜のおうちごはん

Gohan_7

まりんが昨日カツカレー食べていなかったから・・・

少しだけのカツカレー。。。

黒ごまたっぷりの根菜煮

サツマイモ・にんじん・キャベツのあっさり塩炒め

トマトに・・スパ♪

おばあちゃんの畑から~でした

ご馳走様でした♪

2007年3月12日 (月)

休日★

今日は朝からリョウタの部屋の掃除と中学の準備・・・・

夕方からまりんのお友達家族とピアノの発表会の洋服を買いにいく予定。。。

なのでKare_7昼間の間にお父さんと兄ちゃんたちの夕ご飯の準備♪

今日はいつでも食べれるように・・とカツカレー★

もちろんカツも揚げておいて・・・カレーは圧力鍋でグツグツ♪

それと春キャベツのサラダ♪Sarada_5

とっても美味しいカレーとサラダの出来上がり★です!!

デザートに牛乳寒も作り置き

コーヒーシロップも作り冷やしておくことに

Kanそして食べる直前にかけて食べると・・・美味しいの

牛乳とコーヒーKohi_1がめちゃくちゃ良く合うの~ これはいけるぅ濃厚~な味

そして・・・なにも心配なくワタシは

夕飯付きのお出かけ~♪

まりんたちの気に入る洋服も見つかり・・めちゃくちゃスムーズに買い物を済ませ

お楽しみの夕ご飯♪

お友達と外食なんて。。。まりんは大喜び♪この日を待って待って・・・・

車の中は大声で歌いまくりの子供たち・・・

母たちの会話もおかげで大声・・・

夕ご飯はオレンジフレーバー

Doria  どっしり。。。お腹いっぱい!!

楽しいお話も弾み♪

もちろんデザートまで Dezato_3 ・・・

またこんな機会があるといいね♪

すごく楽しかったね。。。

SupaありがとItigo_2う♪

ねぎま

昨日は田口から立派なねぎが届きまして・・・・

早速ねぎまを作ることに・・・

もう時計は7時前 お腹の虫がギュ~ギュ~♪

どれだけ焼いNegimaても追いつかない・・・我が家の食いっぷり★

直火で焼くのが油も落ちて美味しいんだけどこれが難しい。。。

  串は焼けてしまうは・・・・ねぎは焦げるは・・・

追いつかないのでフライパンでも焼くことに綺麗に焼けるけどやっぱり直火でやくのが美味しい♪

Negima2 これがフライパンで焼いたの・・・

やっぱ直火よね♪

ビールが進むぅ~♪グビッグビッ★

ショウゴは「ねぎがおっきい~肉足りん~」とぼやいてました・・・

ねぎはとっても甘く美味しいものでした♪

ご馳走様でした★

リョウタの中学の準備。。。。

Gakusei_1 部屋の洋服ダンスに★

またまた実感。。。

母は歳をとったのね、、、、(笑。。

2007年3月11日 (日)

おうち★ごはん

またまたおうちごはん★で失礼。。。

一日のうちで欠かせないものは・・・・食♪

今日も普通に頑張りました。。。

Bangohan_1 椎茸をいただき・・・

みんなの大好物♪マヨしょうゆでグリル焼き・・・焼いても焼いても食べる食べる♪

贅沢にも椎茸の暴れ食い!!でした・・・家族5人で30個は食べたかな??

日曜日の朝ごはん♪

みんなバラバラの朝ごはんになってしまうので・・・小分けしなくては。。

Asagohan 今日は田口のお母さんの手作りのたくあんでチャーハン♪

ごま油でカリッ♪と炒めたジャコをトッピング★

朝ごはんに食べようが。。。昼に食べようが。。。

好きにしておくれ息子たち

米が大好きなまりん♪

だから栄養がたくさん摂れるように我が家は7分つき★

味があってすごく美味しいの

Marin_7 まりんには今日はシーチキン巻

作り置きにはサイコーのご飯

ワタシにも子供たちにも♪ね

2007年3月10日 (土)

おうち★ごはん

お茶屋のお客様より・・・ぶりを頂いたそうでワタシんチにもありがたく届きました♪

Buri 今日は突然のご馳走★

ぶりとサーモンのお刺身でした。。

お魚大好き♪です・・・みんな

そしてひじきのサラダHijiki

味は中華のサラダです♪

思いつきで作ったんだけど・・・これがなんと大好評♪

そして田口のおかあさんから・・・春菊が届きました。

Syungiku こちらはシンプルにサッ!と湯がきポン酢でいただきました。

春菊はこのいただき方が一番のようです・・・主人は。

たくさんの量をいただきました。~おばぁちゃんの畑から~

今日一日のお話を互いに・・・・ゆっくりと夕ご飯をいただきました。

明日は霜は大丈夫かなぁ~?!と

この時期まだこれから~霜からお茶を守るのに主人は心配しております。

2007年3月 9日 (金)

念願の・・・

マスターヘッズ・・・とグローブ♪

ブレイキンで使うもので前からリョウタがほしかったんだけど・・・なかなか見つけられず

今回とっても便利なネットのブレイキン通販で購入しました。

もちろんこの間 優勝の時にいただいたお小遣いで・・・

Ryo_5 なかなか写真を撮るのが難しくって・・・・もっと一番高いところで撮って!!って言われるんだけどどうも上手くタイミングがつかめません。。。

かなりの腕力も必要なようで・・・でも空手をしているから

ちょっとは良かったのかも。。

 

Ryo2

今度はヘルメットをかぶって・・・逆さになって回ります

見てると怖い・・・怖い・・・

首の骨おらへんの~折ったらおしまいなにぃぃ~あぁ~怖ぁ~~とヒヤヒヤもん

本人はやっと少し出来るようになったこの伎に必死!!

Ryo3 毎晩・・・ドタン♪バタン♪何事や???というぐらい

賑やかに♪練習・・・してます★

そして卒業記念のオルゴール♪

ここでもブMax1レイキンリョウタが・・・

MAXという伎をしてる自分・・・なんだろうね

曲はレミオロメンの粉雪♪でした

すごくいい思い出の作品★ができたね♪りょうた。。。

            ★ ★ ★ ★ ★

今夜の夕ご飯・・・

とってもとっても大きな・・・カマスの塩焼きです。。Kamasu

      

        ★ ★ ★ ★ ★

宣伝♪♪

山里の手づくりマーケット・・・

姉ちゃん夫婦・・そしてお友達・・仲間が集まって。。

毎年この時期に心あったまるマーケットを開催します♪

・場所   旧勢和村

車川  油田公園(油田邸)です。

Yuda きっと。。こんなものほしかったぁ~♪

と思うものに出逢えるはず。。。

素敵な出会いがあるはず・・・★

是非お友達誘ってお出かけください♪

2007年3月 8日 (木)

玄米茶チョコ★

この間 主人が見つけたちょっとした簡単でうれしいレシピ♪

玄米茶チョコ。。。

早速まりんと作ることに・・・

兄ちゃんたちはお父さんとゴルフの打ちっぱなしに出かけたし。。

Howaito まずは・・まりんシェフ♪ホワイトチョコを細かく刻み

湯銭にかけ・・・溶かしております

Yusen

「あつぅ~あつぅ~」♪と頑張ってます。

Ryokutyaそしてお父ちゃんの粉末緑茶を入れて

まぜまぜ◎◎◎

今度は・・・玄米をドバッ!!!

Mazeru またまた まぜまぜ◎◎

そして冷蔵庫で冷やし固めます。

玄米が多すぎたような気がしますね

シェフ★

まぁとりあえず冷やしましょ♪

Hiyasu_1  ホワイトチョコが・・・・みどり。。。チョコ

緑茶も次回はもう少し控えてみましょうね・・・シェフ★

おっとぉぉ~(*^^)v

Syehu大きなお口で・・・シェフ★

後片付けしとんやでぇ~♪

だそうです・・・

そしてできた玄米茶チョコで~す♪

Tyoko_5玄米が多すぎて上手くカットできませんでした。。

お味は・・・玄米茶のチョコ そのままや!!

食感はまさしく★ランキーチョコ

玄米が香ばしく美味しかった♪

これは・・・いいかも!★ね

2007年3月 5日 (月)

休日♪

今日は昨日とは別世界!!大雨・・嵐・・・★

こんな日の休日はついついゴロゴロしてしまいがち・・・・

でももったいない!!ので主人と久しぶりにお出かけ。。。

日ごろからお世話になっている回転すし・・・すし九へ。。。

やっぱり(^^♪美味しい♪特に好きなのは・・主人はイカ!ワタシはサーモン!

口いっぱいになるのが主人にはサイコーみたい。。。

ご馳走さまでした♪

夕方子供たちは空手に~

ご飯をしっかり食べていくけどまたお腹を空かせて帰ってくるの。。

冷蔵庫の中にリンゴがあったのでアップルパイを作ろう!!

パイ生地はもちろん冷凍。。。すごく役立つからつねに冷凍庫に入ってるかも

生地がPaiあまったのでソーセージパイも作っておきました。。

子供たちの喜ぶ顔(^^♪を想像しながら。。

部屋は甘いかおりでいっぱい♪

綺麗に焼きあがりました。。

2007年3月 4日 (日)

あたたかい♪一日

今日は子供たち・・

ばぁちゃんと近所のおじちゃん・おばちゃんたちに山登りに連れってもらいました。

ばぁちゃん手作り弁当を持って♪

みんなでリュック背負って・・・・

田舎ならではの・・・楽しい♪お遊びです

大自然の山の中で食べるお弁当は又特別美味しかったことでしょう!!

夕方仕事から帰るとまだ外で遊んでる子供たち・・・

半袖で・・・・汗だく、、、

今夜はよく眠れそうね★★★おやすみ

おひなさま

お雛様・・・の日

田口のお母さんチでねえちぇん家族とパーティーをする予定だったんだけど・・・

まだショウゴも病み上がりで。。。

急遽予定変更!!!sayo・・・ごめんネ楽しみにしてたのに

予定ではワタシの仕事が終わり次第ばぁちゃんチに行って・・・それぞれ料理の担当まで決めてあったのに。。。

お母さんがからあげとエビフライ・・姉ちゃんがちらし寿司・・・ワタシはケーキ

というふうに

だから茶あちゃんチ今年のお雛様はちらし寿司もはまぐりのお吸い物もなぁ~し。。。

あるのKaraageはワタシ担当のケーキだけ。。。と思ったらお母さんから鶏肉が届き

からあげをしていただきました。

揚げたてをいただきとってもジューシー

お母さんの味付け。。。ナイス

そして・・・そしておひなさまのケーキの時間で~す♪

ジャァ~ン♪

(hukoちゃんによくいただくアニバーサリーのケーキでぇす)

ワタシもファンになってしまった

えぇ~???おたんじょうびケーキ!!!

なにこれ~!(^^)!!(^^)!

おひなさまはKeki_8  おまけ程度のケーキ

あほや~あほや~もう大人やのにぃぃ

とバカにされながら

ひなまつりを口実に産まれて初めてメッセージ入りのケーキをいただいた茶あちゃんでありました。。

満足満足♪これが最初で最後だからゆ・る・し・て・

まりんちゃん・・・健やかに・・そして優しい女の子に♪すくすく大きくなってね

                 母より

2007年3月 3日 (土)

Happy Birthday★★

いくつになってもお誕生日って。。。なんかワタシの日みたいに特別で♪

朝から★おめでとう★メールがお友達から届き

覚えてくれてたんだぁ~って感激★★に浸ってました♪

お誕生日にはその人が食べたいものを・・・みんなでいただく茶あちゃんチ

今日Itihhujiはショウゴがまだ本調子じゃないから・・・おうちごはんで♪

大好きな一冨士の中華そば

こんな感じで1食分ずつ箱に入ってます。。。

おうち用なのに申し訳なかったなぁ。。。Itihuji1

美味しそうでしょ♪...美味しいんです.......とっても

今日はワタシ一冨士の従業員みたいっ(笑

みんなの残りのつゆをとっておいて・・・次の日の朝

おじやさんに。。

Itihuji2 ひな祭り仕様で・・・これがまた旨い★★

つゆはとっておくべし

子供たちからのうれしいプレゼント♪Pure ジャ~ン・・・

可愛い可愛い絵をちゃんと額に入れて・・・(感・・涙・・

兄ちゃんたちからは すっぱムーチョ「まじで旨いで食ってみ!!」だと

笑える♪♪

Purezento

これは大切なお友達から♪

歳はとりたくないけど・・・素敵な誕生日でした♪

みんなみんな大好きだよ♪

ありがとう・・・

今夜はひな祭りで我が家はプチパーティー♪

とっておきのケーキが!!!お楽しみに

2007年3月 2日 (金)

化粧ならし・・・

今日はお茶屋ブログです。。

今年はあまり寒い日がなかったので・・・もう春?って感じなんですけどKikai1

今年も再整枝(化粧ならし)の時期がやってきました。

これから始まる一番茶摘採の際に遅れ芽や古葉などが混入することを防ぐために摘採面を整えておく作業です。

この作業は美味しいお茶を作るにあたってとっても大切なことです。

摘採面からOtya_10不揃いに出た葉だけを深く刈りすぎないよう

この大きなハサミの刃と刃が交わり刈り落としていきます。

これから芽吹くやわらかい新芽が古葉とまじってはせっかくの美味しい新茶が台無しです。。。

Otya1_3

綺麗に刈った茶畑です♪もう新芽が仕度をしているようですね♪

これから暖かい春の日差しを受けて元気にすくすく伸びるよう私たちも暖かい心で見守っていきます・・・

今夜は・・中華で

インフル4日目・・・だいぶ食欲もでてきたみたいなので良かった♪

一安心★

「このインフルエンザ誰かにうつるんかなぁ~?!」・・・

「兄ちゃんもうすぐ卒業式やし、、うつしたらどうしよ・・・」

と可哀相に小さい心を痛めて。。。気にしてたみたいで

「大丈夫!!うつらんよっオレ」と元気な兄ちゃん♪

お互い思いやれる気持ち・・・いいね♪

ショウゴはなにも気にせず自分の事考えて早くよくなって。。。

みんなガツガツ食べTyuka_1て元気いっぱいだから。。。。

2007年3月 1日 (木)

インフル3日目・・・

7度くらいの熱がずーと。。。。

それ頭痛口内炎

病院で処方された・・・あのタミフル。。

これだけ色々と騒いでいるとすごく気になる・・・けど飲ませる・・タミフル

大丈夫だろうけど・・・そんな確信もないし

ありがたいことに  じいちゃんショウゴに付きっ切り

安心して主人もワタシも仕事にいけてホントに感謝です★

じいちゃんの仕事は早朝4時30分~10時30分くらい

この時間差で助けてもらってます・・・

ショウゴの夕ご飯Yuhan

・シビのおさしみ(切り落とし)・とうふ(ばあちゃん特製ゆず味噌)

・わかめサラダ・カマスの干物・とまとスープ

・ほうじ茶

昨夜はこんな感じだった・・・・

いっぱい食べて元気になぁれ♪

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »