« 今夜は・・中華で | トップページ | Happy Birthday★★ »

2007年3月 2日 (金)

化粧ならし・・・

今日はお茶屋ブログです。。

今年はあまり寒い日がなかったので・・・もう春?って感じなんですけどKikai1

今年も再整枝(化粧ならし)の時期がやってきました。

これから始まる一番茶摘採の際に遅れ芽や古葉などが混入することを防ぐために摘採面を整えておく作業です。

この作業は美味しいお茶を作るにあたってとっても大切なことです。

摘採面からOtya_10不揃いに出た葉だけを深く刈りすぎないよう

この大きなハサミの刃と刃が交わり刈り落としていきます。

これから芽吹くやわらかい新芽が古葉とまじってはせっかくの美味しい新茶が台無しです。。。

Otya1_3

綺麗に刈った茶畑です♪もう新芽が仕度をしているようですね♪

これから暖かい春の日差しを受けて元気にすくすく伸びるよう私たちも暖かい心で見守っていきます・・・

« 今夜は・・中華で | トップページ | Happy Birthday★★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/5542563

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧ならし・・・:

« 今夜は・・中華で | トップページ | Happy Birthday★★ »