« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

2007 新芽の様子

430 4月30日の新芽の様子です。

三葉期になりました。気温も暖かく順調に育ってます。

それと今日は茶工場の一番茶前の大掃除も行いました。

|

この写真は生葉を入れるコンテナです。

Skoubasouji1生葉が一番茶だと200キロ入ります。

底が網になっていて、その下から水で冷やした風が出る仕組みになっています。

刈り取ってから製茶までの時間、生葉の鮮度を落とさないように考えて作られています。

Souji_1 このコンテナも工場もピカピカ★になりました。

明日は機械の点検です。

2007年4月29日 (日)

二年目ピアノ発表会♪

今年で二回目のピアノ発表会♪今年はお友達と連弾★Ma_17

去年 連弾でするのを見て憧れて・・・そして今日1年後に夢が叶った★この二人♪

ここに至るまで二人でたくさん練習し・・・・

こんなんで大丈夫??って心配してた頃もあって・・・・

でも教えなくてもこの二人相手の事を思いやり

二人がヒトツになって演奏できるようになり今日の舞台は初めての舞台より色んな意味で感激★感動★いたしました。

Ma1_5 涙がでそう・・・でした★

田口ばぁちゃんは前日からリハーサルにも連れてきてくれて・・ホントに助けてもらいました。

一番忙しい時期なのに・・・・無理をいってごめんね。

今日は従姉妹のsayoちゃんも応援にきてくれてマリンも大満足な1日でした♪

日曜日というのに・・・美容院のほうも休ませていただきスタップの方たちに感謝です。

ありがと♪

お昼ご飯は通り道にあるぎゅうとらでお買い物してきました。

相可高校の青春弁Bentou_6当!!が販売されており・・・・

高校生自らがお弁当いかがですかぁ~!と売っていたので・・・迷わず買い!!!です。。

これぞ青春弁当★

お上品な味付けで・・・・美味しくいただきました。

お友達と洋服も揃えて・・・

ミッキーマウスのマーチに合わせMinna_6少しミッキーを意識しコーディネートしてみました♪

洋服は最近オープンしたAMERICANRiCKYでお気に入りを見つけ購入しました★

可愛いでしょ♪

ショウゴどいてぇ~と言ったがシャッターを押すとニョキっと階段から・・・(笑)

また・・・来年も違った感動を楽しみにしてるね♪

お疲れさまでした。。。ばぁちゃん二日間ありがと♪

2007年4月28日 (土)

かぶせ茶

4月28日(土)

今日はかぶせSkabuse1の原料を取る茶園に直射日光を遮る覆いかけをしました。

昨日から始めているのですが

途中に茶製造研修会に行ってましたので全部出来ずに残ってしまった分を今日は休みだった子供たちにも手伝わせ完了しました。

玉露のように直射日光を遮ることにより

甘味成分のテアニンを多く含む

緑色の濃いお茶が出来ます。

1週間から10日間位かぶせる予定です。Skabuse2_1

かぶせた後は洗濯ばさみで風で飛ばないように留めていきます。

今日は風が強くて大変でした。

洗濯ばさみに紐を付けるのが子供たちの仕事です。

なんと100均で30個入りの物を19個買いました。

何時も1年経つとプラスチックの洗濯ばさみがもろく砕けてしまうんですよ。

やっぱり安物はダメですかね Skabuse3(笑・・

子供たちは一仕事を終え茶園の周りを自転車で元気よく走ってました♪

さぁ・・・私たちも負けずに元気よく頑張るぞ!!!

Skabuse4_1

試合弁当(^^♪

中学に入学して入ったクラブは・・・バスケット部

只今リョウタの頭脳はバスケットでいっぱい

スラムダンクの漫画本を読んだり・・・・

DVD見たり・・・いつもボール片手に★

そして今日は県選抜松阪地区予選大会!!

もちろん応援に参加♪ワクワク♪で・・・

だから今日は・・・勝つ(カツ)弁当!!Katu_1

只今・・・帰宅★

結果は弁当だけが・・・・・勝つでした。

お疲れさん★

2007年4月27日 (金)

茶製造研修会

Styakumiai1 4月27日今日は度会町茶業組合主催の茶シーズンを前に、研修工場で茶製造研修会を行いました。組合員の人達や普及所の人と製造工程や栽培方法について話ができ、いろいろと勉強になりました。これから始まる新茶製造に役立てたいと思います。

おべんと♪

今日は生協で買った炊き込みパエリアの素で・・・

お弁当にパエリPaeriaアを。。シーフードを入れて

朝ごはんに少し食べてみた子供たち・・・・

「ん?どこかで食べた味??・・・・

あっ!!スペイン村やぁああ

と喜んでおりました。

主人は忙しい★忙しい★と口ずさみお仕事に出向いていきました。

2007年4月26日 (木)

冷奴が美味しい季節

  25日の夕ご飯・・・野菜が少なくて反省、、

でもおばあちゃんの畑で採れたニラがたっぷり!!

炒めると少しに見Yuhan_2えてしまうけど・・・炒める前はかなりの量★

そして冷奴の美味しい季節がやってきました。。。

しょうがもおばあちゃんの畑で採れた新鮮なうちに綺麗に洗って冷凍!!

いつでもすぐ使えるから・・・うれしくなってしまう♪

そして・・・お兄ちゃん弁当★

えんどうの卵とBentou_5じが美味しいね♪

学校の視力検査で眼科に行くように言われたショウゴとマリン。。。

ワタシの遺伝★だぁ可哀相に・・・

主人とリョウタは遠くにいる

ワタシの小さいシミ・・・

まで見えてしまう!という視力★

結果は授業中だけメガネをかける事に。。病院で処方してもらい近くのメガネ屋さんへ

そして今日がメガネデビューの日ドキドキ

まりんちゃんメガネをかけて第一声

「わぁ~♪お母さん・・・ブ・スやぁ」

「おめぇらメガネの金かえせぇ~や」まったく

一番ウケてるのは・・・お父さん♪フォローは?ないんかい

2007 新芽の様子

S425 4月25日の新芽の様子です。

二葉期にはいってます。

適度な雨は貰っているのですが気温が少し低めです。

でも順調に育ってます。

2007年4月25日 (水)

可愛い♪食器たち

可愛い食器・・・陶器に出逢いました。。。

子供用のお茶碗Saraに!!3個購入

私のお客様が練り上げ技法でこんな可愛い器たちを作っていて・・・

早速お邪魔し購入させていただきました。

絵を描いてるんじゃなくて・・・金太郎飴のように切っても切っても同じ柄がでるの。。

だから裏返しにしても同じ柄♪子供たちは知らずにご飯を食べていて・・・

出てきた顔に(+_+)大喜び♪なマリン★

そしてSara1_1 こんな愛らしいお皿も買ってしまいました。。。

あと・・・こいのぼり

写真撮ってまた紹介するね。。。

今度は明かりとりがほしいな♪是非★是非

くわしくはこちらで見てね★

また・・・お弁当♪

簡単なお弁当だから★Obento_2

今日はチンッ♪が多かった(笑・・・

チン。。チンうるさくて子供たちを起こしてしまわないか・・・ヒヤヒヤ(汗、、、

スナップエンドウ(おばあちゃんの畑から)登場です!!

塩茹でで・・・

あとはタマゴを焼いて・・・豚のヒレをケチャップで

ブリの照り焼き・・・・あとはチンッ♪

昨夜3時頃・・・・まりんsan寝ぼけベットの回りをテクテク歩く・・・

しばらく見ていると部屋のドアを開けて・・・

ぼそぼそっ

「田口ばぁちゃんがまりんとこ・・・泊まりにくるでドア開けといてって・・・・・」

と言いながら目は寝てる・・・怖っ!!!

そしてなにもなかったかのように布団にもぐり込み・・寝息をたててた★★

朝。。。起きてから聞くと全然覚えていない!!とのこと

まぁ子供の頃ってこういうこと・・・あるんだよね。。

しかし怖いわぁ(笑・・・

2007年4月24日 (火)

お弁当♪

Bento_2   からあげ粉のからあげ弁当!!

冷めてしまう から揚げは からあげ粉が一番♪

チャーハン弁当!!

コロッケをBento2焦がしてしまい・・・反省、、

夕飯はおじいちゃんから頂いた鳥肉を蒸してから照り焼きに!!

Tori_1

口の回りを汚しながら豪快にカブリついた子供たちでした。。。

春きゃべつが只今美味しくて美味しくて♪

おばぁちゃんの畑からのご馳走でした♪

母・・体験★

4月21日(土曜日)

Hutari_5 田口のお母さんたち姉妹で・・・航空機体験搭乗に参加させていただいてきました。

私が実際行ったわけではないので上手くは書けないのですが・・・

とにかく感動した★

という母の気持ちは伝わってきました。

朝8時30分に明野陸上自衛隊・・・駐車場に集合

そして航空機等のJi1見学をしたり・・・搭乗の説明などを受けたそうです

  Ji5

上空から見る伊勢地域です・・・

Ji3とにかくこの景色に感動で写真を撮るのを忘れるほど見入ってたそうです・・

でもなかなか上手く撮れてたよ★

どんな体験も経験してみたい!!と思う母・・・姉妹たち♪

そんな姿勢が若さを保つ秘訣かな?

見習わなければ・・・・(笑。。

Ji4

2007年4月22日 (日)

息子の味・・・

いやぁ昨夜もこうちゃんのレシピで豚肉の味噌バター丼だったけな?作ったんです。

レシピでButa_1は見た目が旨そう!!って感じだったけど・・・

私のはなんか見た目が・・・微妙、、でもでも味はだいたいわかる!!って感じよねぇ~

味噌バター・・・このバターがミソなのよ。。。(笑

主人も満足♪してくれました。。。よかった♪よかった♪

そして仕事から帰るとなっなんと!!

息子が夕飯の1品を作ってくれてたのです。。

台所へ立つのが大好きな長男★冷蔵庫にある食材で色々作るのが大好き♪

今日はおばあちゃんの野菜をたくさん使って中華スープ(感激♪ぃ

Ryo_7 ジャン!!!これぞ息子の味・・・

みんなクドイくらい美味しい!!美味しい♪と頂いてました

ここまで出来るようになった息子に感動と・・・

1品でも作っておいてあげようかな?という優しい気持ちにすごく感激★でした

ありがとう・・・・・

Itihuji_1 日曜日・・・・仕事のお昼に久しぶりに一冨士の中華飯をテイクアウトで!!

すぐ食べれると思って作ってもらったんだけど・・・

結局・・・ありがたいことに忙しく

これを頂いたのは2時間後・・・・でもでも

ご飯にあんが絡んでとっても美味しく頂き・・・

完食!!よ

かなり満足です。。。

ボリュームたっぷりで食べてからはお腹がいっぱいで眠くなってきたけど

頑張って仕事したよ!!栄養満点で元気★がでました・・ありがとう

そして今日のお疲れ様~の一杯はOtya_11

これで・・・〆ました。。。

日本茶・・・・

2007年4月21日 (土)

野菜たっぷり♪

野菜がメインの夕ご飯・・・?

いやメインはお刺身でした。。

飲食店を経営しTomato_3てる友達から新玉トマトサラダを教えてもらい・・・早速♪

前によくしていた料理で・・・なかなか久しぶりで最高に美味しゅうございました★

トマトを冷たく冷やして新玉ドレッシングたっぷり♪

です・・・・

ハマリだしたら止まらない茶あちゃん!!

またまたこうちゃんレシピを・・・・覗き見

色々野菜Supu_8たっぷりチキンチャウダー!!

見た目よりあっさりで子供にはナイスな味!!

こうちゃんのレシピって簡単でよく自分が作る料理に似ていて・・・

でもそこにあっ!!と思わせる秘密が隠れてたりして

面白い★

又明日も・・・・しばらく続くぞ!!!

2007 新芽の様子

S420 4月20日の新芽の様子です。

今日は結構暖かかったのですが

最近寒い日が多く

芽も思うように伸びません。

ようやく1葉期てとこですかね・・・

2007年4月20日 (金)

最近お気に入りの料理本♪

主婦が料理をするのは毎日の事・・・どんなに疲れてても嫌でも台所に立たなくてはいけない!!

それをなるべく苦にならずに毎日楽しくできたら♪サイコー★

・・・なにげなく作った料理でも美味しいと食べてくれる家族がいるから・・・楽しくできたり

新しい料理に出逢ったり♪

そんなこんHonなで只今茶あちゃんお気に入りの料理本がこの2冊・・・

ブログで大人気のこうちゃん!!こうちゃんの簡単料理レシピ・・と

きょうの料理。。。 田口のお母さんもきょうの料理の愛読者♪

二人であれしてみたよ!!とか今度これしてみよっ!など情報交換したりして・・・

毎日の台所。。楽しく♪させていただいてます・・・正直イヤな日もあるけどね

おうちごはんって結局は同じものばかりになってしまったり・・・

新しいレシピでつくっても1回きりで自分のものにできなかったり・・・

でもこの こうちゃんレシピはなんだか1回作ってみたら自分のものになっていきそう!!って感じがビビビっ★

きょうの料理は旬の食材をテーマにとりあげてくれてるから・・・役に立つ貴重な本

今日は早速・・・こうちゃんレシピやってみました!!!Koutyan

マグロのカツレツ!

ソースはわさび入り・・・

これは簡単で味も見た目もグゥ♪

みんなが食卓に座ってからでも出来てしまうw

おかあさんこれうまいやん!!!

そう。。実はお母さんは料理上手だったのよ(鼻高・・・いままで隠していてごめんね~

冷たい目で見られながらも・・・皆々に喜んでもらい今度はもっとして~と言われニコニコの茶あちゃん♪

こうちゃんサンキュ★・・・って感じ

あとは・・・よくするとんぺい焼きTonpei

昔よく居酒屋で食べてたメニュー★

おばあちゃんの畑採りたてキャベツをふんだんに使って♪

これも・・・ペロリッ♪でした。。

みなさん今日も・・・一日お疲れ様でした♪

本日のお弁当★Bentou_4

田口のお母さんが牡蠣フライを冷凍してくれたので

大切に少しずつ・・・使っていこう!!

今日はそれを揚げて・・・冷めたら美味しくないかなぁ?

と思いバターとケチャップ・・ソースを作り

ひと煮して詰めてみました。。

2007年4月19日 (木)

兄弟・・姉妹

何年か前に買ったおもちゃ♪ある日突然出てきて・・・また夢中で遊ぶって事よくあるんだけど・・・

鉄砲!刀!音がするおもちゃ!ショウゴの回りにはそんなおもちゃばかり。。。

昨夜もこの二人やりきってました。。。ごっこ遊びHutari_3

兄ちゃんももう中学となれば・・・

まぁたまにはやってるけどね♪

このおもちゃ・・・すごい!!センサーで相手の頭の所を狙い討ち♪

当たった相手はブルブルっ♪

Syo_11 と奇妙な衝撃を感じるというもの

ショウゴ・・妹相手にかなり真剣モード!!

あたりっぱなしのマリンは・・・というと

Ma_16 マジでやばい!!というかなりの演技もの

戦いの最後の方には・・マリンの顔に笑けて・・笑けて♪

卑怯やろぉ~その顔はないでぇ~

|ひひ

かなり負傷している様子です★

Ma1_4

きょうだい!!っていいな★って思えた光景でした♪

そしてそんな遊びっぷりを私と主人は・・・

久しぶりに日本酒で乾杯しておりました。。。

Sake仕事の帰りに焼酎を買いに酒屋にいった主人・・

最近はそこの大将に進められ・・量り売りの焼酎

待っている間に色々見ていると・・・とっても飲みたくなった

八兵衛★・・・さすがは八兵衛!!やっぱり美味しい♪

料理をしている私に「まぁ飲んでくれ~」と差し出され・・・

贅沢にも飲みながらのキッチンママでした♪

マリンが学校で育て収穫してきた・・可愛いニンジンNinjin_2

お弁当のおかずに・・・とっても良い彩りになったよ!!

サンキュ★まりん

そして・・・本日のお弁当Bentou_3

メインは・・・たけのこ炊き込みご飯!!

ニンジンも入ってるよぉ

おばあちゃんの畑から届くブロッコリーがとっても助かり

でも・・もうすぐブロッコリーも終わるそう・・・

今度はエンドウが採れるから~♪とばぁちゃん!!

ありがとう♪

2007年4月18日 (水)

おべんと♪

Obento_1 昨夜のうちに・・野菜まきまきとんかつを作っておき

今日のメインに♪昨日もひれかつだったのに・・・

明日はお魚を入れてあげないと。。。

夕飯は今が旬の筍料理が・・・続く。。

お弁当には筍をきんぴら風にしてみました。

今度・・多気郡で行われる陸上競技大会に参加したい!!と言い出してきたショウゴ

それはいいんだけど・・・宮川で週1で陸上を習いたい!!とも言い出し

次から次へとなんでも経験したいショウゴ!!なにか極めろ★って感じなんだけど

それは無理みたいだわ・・・

ちなみに只今スポーツの部

・空手・ブレイクダンス・サッカー

お勉強の部

・そろばん(週3)・英語

そこに陸上ときた!!!!(ピアノも習いたいと悩んだ時期もあったし)

体が足りないでしょうが。。。って感じ

好奇心がたっぷりなのはいいんだけど

母はあんたについていくのが必死だわ★★

2007年4月17日 (火)

今日のお弁当♪

Bentou_2 二日お弁当作りを休ませていただき・・・・

また一週間の始まりです♪

メインはひれかつ・・・・かな?!

2007年4月16日 (月)

名古屋

・・・12時20分ぐらいに妹から電話が!!

「ねぇちゃん!今どこ?大丈夫?」「はぁ?なにが??」って感じの私

なっ!なんと亀山が震源地の大きな揺れの地震があったそうで・・・

実はワタシたち本日 多度カントリーゴルフ観戦に行く予定だったので妹は心配してくれてたみたい!!で・・・

ワタシたちには大きな揺れは感じなかったものの

今・・・・いるのは

Biru こんな巨大なビルが目の前の名古屋★

予定を急遽変更して名古屋に・・・・来ていた私たち

妙に恐ろしさを感じ・・・・

でもこの動揺を子供たちには見せまい!と

目を合わす主人と私・・・・きっと同じ事を考えている★

しかも今日に限って子供たちを電車に乗せてあげようと近鉄で名古屋に・・・

Densya ぎょぇ~帰れるのか?私たち・・・・と又目で合図★

気分はかなり憂鬱モードなままナゴヤドームに。。。

今日は主人のファンとする・・・ラジオでおなじみのつボイノリオが来ているという

Kajyo アクティブシニア・フェア2007に行ってきました。

会場はいろんなゾーンにわかれていてたくさんの人で賑わってました・・・シニアというだけあって・・・シニアが多かった!!

Tono 子供たちの大好きなバカ殿の本当の衣装があったり・・・

ワタシの喜ぶハーブのお料理教室があったり・・・Habu

先着で試食が出来きもちろん・・・まりんと並んで頂いてきました♪

シニアの方すみませぇんPan

そして・・・3時30分からは

CBC唄うラジオ祭り♪です・・・

ばんばひろふみの♪

いちご白書・・・サチコ・・・

そして主人と子供たちの大好きなBann歌!!

金太の大冒険♪がナマで目の前で聞け

大爆笑♪

ここで写真・・・×の注意を受けてしまった私・・・

エンディングがあの素晴らしい愛をもう一度♪でした・・

CBCラジオ大ファンの主人には最高のステージとなったことでしょう♪

そして・・・ドームからシャトルバスで名駅へ

やっぱりここまで来たんだから行ってみよう!!ミッドライドスクエア

ここまで高級なブランド物には無縁なワタクシ達ゼロが2つも3つも4つも多い!!

「おかあちゃん・・こんな綺麗な宝石なんで買わんの?高いん?買えんの?いくら持ってきたん??」

などなど大きな声でそんな事聞くな!!ちゅうの

ここはジャスコとちがうんやぞ!!ここはワタシたちがゾロゾロ歩く所じゃないわ!!でもなにか買いたいワタシ。。。

そして買ってきました・・・数字が3つ並ぶだけで買えるお箸!!

もちろん数字が3つは一番安いお箸よ

そして数字が3つで買える焼きたてパン♪を買い

オフィスタワースカイプロムナード

Yonni やってきました。。。42階

42階まで40秒という速さで上がっていきました

上がったところで母から電話!!

「あんた。。。何処におるん?また揺れた!!今度は震度3や!!」

もうええちゅの!!って感じ

携帯電話も良いような悪いような・・・聞きたくなかったなぁ

でもこんな夜景を見ていると気分が良くなってきた♪

ダイアモンドを散りばめたよう♪Yakei_1

外はもう暗くなっていて素晴らしい夜景★

高い高い

高島屋もこんな感じに見れましたYakei1

外からの風も受け・・

大空の夜空の中にいるようでした★

そして7時から霧と光で演出があり

より一層幻想的な空間となり子供たちも感激に浸ってました。。。

Hikari そして無事・・・

超田舎へと帰ってきました。。。

やっぱり僕らはここがええわ!!ですって(笑・・

いきなり決まっていきなり遊びにいった名古屋

楽しい一日となりました。。。ありがとう♪

2007 新芽の様子

S415 4月15日

新芽の様子です。

順調に育ってます♪

2007年4月14日 (土)

蕎麦・・・

先日お蕎麦をいただきました。。

ばあちゃんがかつおダシをしっかりとったつゆを作ってくれて早速頂きました・・・Soba_1

とっても美味しくてツルツルっ♪

どんだけでも入っていくぅ~って感じです★

Sarada_6 そしてワタシの大好きなアボカドサラダ★

エビとチーズ・・・パセリで・・・

とろけるぅぅ美味しさでした♪

100円の回るお寿司を食べにいっても・・・・

エビアボカドオーダー★はワタシのお決まりです!!

本日のお弁当★

今日は土曜日だBentou_1けど中学校の参観日で・・・お弁当持ち

小学校はお休みなのでみんなの分も作ることに。。

お話は変わって・・・

みなさん花粉はもう楽になりましたか?

杉が終わってヒノキがきて・・・・そして黄砂

大変でしたね・・・

ワタシは去年に比べ今年はかなり楽でした。。

薬を飲まずに過ごせることができたことが大きな変化でした!

主人もこの時期お前が化け物に見えるって毎年そんなヒドイ事を・・・ワタシに(涙、、

化け物怖さに・・・花粉に効くというべにふうき茶をワタシに。。。

とっても愛情のこもったプレゼントです

今年1年ずっと続けて又来年の花粉の季節にどう変化が見えるか楽しみにしたいと思います★

そういえば・・・今年はお前の顔そんなに恐ろしないわ・・・ですって!!フンッ

お互いに良い結果となりよかった!!よかった!!

来年はもっと優しいお顔になるよう・・・共に願いましょう♪

2007年4月13日 (金)

おうち★ごはん

Tikin_1 今日は主人便で・・

田口のお母さんから鶏肉が届きました♪

田口の近所の鳥屋さんの新鮮な鶏肉★

どんなにしていただいても美味しいの♪

今日は皮がカリッ!なるように余分なアブラを丁寧に取りながら・・・

蓋でギュゥーと押さえて焼きました

この焼き方はイタリア料理のシェフに教わったのです。

さすがパリッ♪と焼き上がりました・・・そしてあっさりな照り焼きにし・・・あとはお好みで塩コショーでいただきました。

肉厚でジューシーで大変満足でした。。

ばぁちゃんご馳走サマでした。。。ありがとう♪

本日のObentoお弁当!!

朝から夕方遅くまでの学校生活に

片道20分の自転車通学・・・初めての授業!!

息子よ!!がんばれ★★

2007年4月12日 (木)

新茶の準備・・・

Ssinntyapannfu コピーの段階まできました・・・

ただ黙々とパソコンに向かって作成し

やっと総仕上げ段階です。お疲れ様でした・・・

コピー機も気の毒なほど動きっぱなしで

(火が出そう。。。)

・・・ワタシはお先~と布団の中なんですけどね

何時に寝たのかも知らない私は妻・・失格??かな

朝は主人より早く起きるワタシ・・・部屋全体が昨夜の大変さを物語っています★

お酒を飲んだ気配もなし・・・頑張ってたんだぁ~とここでまたまた実感

こうして新茶のご案内が出来上がってきます。。

そしてお客様全員には送ることはできませんが・・・一人でもたくさんの方にご案内させていただきたいと思いますのでもう少しお待ちくださいね

届きましたら・・・是非ご覧くださいね♪

この春の新茶でしか味わえない独自の香りと甘さを是非ご賞味していただきたい!

と思います。

そして体の五感をフルに使って我が喜多製茶のお茶を感じていただければ・・・幸いです。。

普段お世話になってみえる方・・・大切な方へ贈りものにもいかがですか?

また・・・自分の休息もたまには日本茶で一息ついてみてください・・・

     ★ ★ ♪ ♪  ★ ★ ♪ ♪  ★ ★ ♪ ♪

夕ご飯は・Yuhan_1・・おばあちゃんの畑から~のお届けもので

しょうが焼き丼!!です・・今夜の夕飯はなんやかんやと遅くなり8時前でした。

遅くなっても誰も文句言わないから・・ありがたい♪ね

お弁当・・・Bento_1 今日はなんかおかずがいっぱい入るなぁ~隙間が出来た!!

そこでお助けの冷凍ものを1品入れ・・・・気がついた!!

ご飯とおかずの入れ物が・・・・間違ってしまいました。

メインはちくわの天ぷら(笑・・・・

玉子焼きは毎日のお弁当ブログを参考に・・・いろんな物を入れてみよっと

みんなお母さんたち・・朝早くから頑張ってお弁当つくってるんだぁ~ってブログを見て知恵とパワーをもらってまぁす。。。

そしてワタシもこうして時々写真を撮ったりして・・・自分でやる気を出してまぁす♪

2007 新芽の様子

S410 4月11日の新芽です・・

すくすくと天に向かって伸びてるのがわかります。

自然の恵みをたくさん・・・

主人たちの愛情をたくさん・・・

受けて今年も必ず美味しいお茶が出来上がるの間違いなしですね♪

2007年4月11日 (水)

おべんと♪

Obennto_1 二日目弁当・・・・

今日はタケノコ煮と鮭・・・シーチキンパスタなどなど

これからワタシも息子と同じ弁当を持って出勤です!!

小学校もやっと今日から給食が始りました。。。

暖かい日が続き・・・新茶の時期ももうすぐです♪

主人は毎晩・・・・新茶のパンフレット作りや・・HP作成でかなりの寝不足状態!!

がんばれ~♪ふぁいと!!★

2007年4月10日 (火)

久しぶりの味・・・

Obennto 本日初日の学生弁当★

カラッポで帰ってきました。。。ちょうどよかったと。。

こんな感じで頑張るとします。Zenzai_1

田口のお母さんからの頂きもの・・・・

ワタシが食べたかったの知ってた?

ぐらいのタイミングで作ってくれるぜんざい!!!もちろん小豆お母さん作のもの

美味しくって疲れがとれました。。

ばぁちゃんありがとっ♪ 温かいほうじ茶と頂きました。

またまた食べ物。。。

明日は新芽の様子更新するのでまた覗いてみてね~★

ホントは今日が5日目だったんだけど・・・・

今日は主人と松阪まで用事の日・・・朝早くからの用事でお昼ご飯も遅くなり

前から行きたかったお店をグルグル探してたんだけど・・・もう探す気力さえ

ワタシにはございません。。。

茶ちゃん限界、、、はらへったぁーです

そして目の前に台湾ラーメン味珍。・・・・

ここだ!

名古屋に住んでたMisen頃はよく食べていた台湾ラーメン★

10何年ぶりの懐かしい辛さの味・・・・

やっぱり変わらず美味しかった♪

||こちらは坦々麺!!

Misen2

やっぱり台湾ラーメンのほうが好きかな?

主人は頭から流れ落ちる汗を拭うのに大変★

辛いもの・熱いもの食べると汗だくになるのがお父さんとリョウタ★しかも頭と顔だけ・・・・

ガツガツ食べて汗かいて・・・

かなり健康的で男らしくっていいのに本人さんたちは結構大変みたい(笑。。。Gyoza_3

だから外食の内容によって・・・タオルおひとりサマ1本持参よ★

今度は子供たちを連れて行きたいと主人。。。 バスタオル持って(笑

2007年4月 9日 (月)

憧れのお誕生会♪

いきなりお誕生会がしたい!!と言い出し・・・

お母さんが休みの月曜日なっ!てもうみんなに言うといたで。

頼むよっ・・・とショウゴ

この子たちの学年の子たちは男女関係なくとっても仲良しで・・ホントに可愛い子たちばかり

いつも呼んでいMinna_5ただいてばかりで。。。今回はみんなに来ていただいてよかった♪です。。

ケーキを買いにいくのに人数をショウゴに聞くと

10人というので10個と思ったが・・・マテよ★

ショウゴのことやで足りんといかんから15個買うことに

兄ちゃんの友達も来ていたのでみんなに食べてもらって。。。

やっぱり足りません・・・

自分とマリンの分人数に入れてなかったショウゴ・・

もちろんあとから来てくれた子たちのケーキが・・・・・

よしっ!!おばちゃんがすぐ出来るケーキ焼くから♪

と張り切って焼いたケーキはバナナケーキBanana_2

お待ちどうサマぁ!!!と張り切ってその子に特別だよ~とお出しすると。。。

ゲッ!あまり好みじゃ~なさそう(涙、、、

そしてほかの子たちにも食べてもらうと・・・・

好評♪茶あちゃん満足・・・満足

今日はたくさんプレゼントもいただき・・・思いっきりヒロイン★

になっていたショウゴ!!!よかった♪よかった♪やっぱり笑顔がいいね

疲れも吹っ飛ぶわぁ~みんなありがと

また今年も1年仲良くね★

今日のおうちランチPasuta_2

子供たちの大好きなパスタでした。。。

明日から中学校のお弁当が始まります、、、

これから毎日。。。しばらくは張り切って作りそうだけど・・・すぐ嫌になりそうで怖い、、、

ワタシも母に作ってもらって大きくなったんだし。。今度は作る番!!(早く給食にならないかなぁ~・・・が本音)

今日のお休みにたくさん下ごしらえをして冷凍保存しておきました。

頑張りますっ!!みんなのお母さんも頑張ろうね★ふぁいと!!

2007年4月 8日 (日)

夕ご飯・・

4月7日(土曜Gohan_14日)

・ブロッコリー

・ニラ

・ゴボウ

・キャベツ

・なばな

今日もおばぁちゃんの畑からたくさんの健康をお届け。。♪Ma_15

まりんはお腹ペコペコで待ちきれず・・・

お先にいただきます♪です

明日はソロバン(暗算)の試験・・・

お父ちゃんと4人でのお出かけです♪

試験終わったら どこでご飯食べる??と とっても楽しそう♪

オトウちゃん。。。お天気も良く仕事もはかどりそうですが・・・

明日は子供たち。。。よろしくです♪

入学式♪

4月6日金曜日・・・

リョウタの中学校入学式でした。初めての制服姿に感動★する暇もなく

慌しく自転車で家を出て行きました。。

外はとってもいい天気なのにやっぱり体育館は寒かったぁNyugaku_2

ワタシの座った所からはこんな感じにしか写真が撮れずかなりショック・・・

来賓の方や先生方・・・先輩の歓迎の言葉を聞いてみんなそれぞれに自分なりの思いを胸にしたことでしょう♪

卒業式の時とは・・また違った緊張感のある

そして少し大人になったようなみんなの姿がまぶしいほどでした。。。

子供たちにはもちろん。。。ワタシたち親たちにもまた新たな風が吹きそうな予感いっぱいの入学式でした♪

昼からの式だったのでなんやかんやで終わったのが4時・・・

仕事に戻る前に自宅に帰り着替えをしにいくと・・・・

ピカピカの自転車でウチの方に向かう制服姿の子供たちが・・・この子たちはウチとはまったくの反対方向の子たち。。。

しかもかなりの距離があるのに。。

普通にリョウタ+3人の子供たちが 外で帰りを待っていたばぁちゃんに

「ただいまぁ~」

「おかえり~えらかったやろ~?なんか飲みな~」と驚きもせずばぁちゃんも普通に。。。

近所のおばちゃんには

「あんたもようけ子できたなぁ~」と・・・

腹を空かせていた子供たちにとりあえずホットケーキだけ焼き・・気をつけて帰るように伝え

ワタシは仕事に向かいました。。。

これは田舎ならではの良い環境ですね♪

晩御飯です★

おばあちGohan_13ゃんの畑から~たくさんのブロッコリーが届いたのでイカと炒め・・・

かぼちゃのサラダにも・・・

そしてまりんの大好物かぼちゃの煮物・・・

Rebaさわらの塩焼き・・・レバニラです!!

ニラもばぁちゃんの畑からです。。。

ご馳走サマでした。。。

2007年4月 7日 (土)

影響っ!!

ここ1週間ほど前から近所の高校生のお兄ちゃんと遊ぶのに・・・ハマってしまったショウゴ!!!

高校生っていっても小さい頃からずっと知ってる子なので私にとってはいつまでも可愛い子供の存在!!

うちの子たちにとっては憧れの★カッコイイお兄さん♪

最近そんなお兄ちゃんがよく遊んでくれる・・・バスケットを教えてくれたりして。。

今日もいろんな話をしていると・・・たくさん面白いことがあった

「お母さん!!自転車の二人乗りっていわんのやって」

「なんて・・・言うん??」

「ニケツ」・・・

わぁ懐かしい響き♪ニケツっ!!!

「それとな!Gパンは下げて・・・ちょっとパンツ見せるのがええんやって・・・」

「こんな感じ??Syo_10?」

オイオイ

下げすぎやろぉ★

しかもパンツお子ちゃま柄が見えてるし(笑・・・

ショウゴも今までお兄ちゃんたちを見て一応知識はあったものの自分がやってみるのは初めて。。。。

次の日5年生になった初めての朝・・・登校するショウゴに

「・・・ショウゴもっとズボン下ろさなあかんやろぉ」

ワタシの父・・・じいさん

「あっそうや!そうや!忘れとった」

とあわててズボンを下げ

「じいちゃんこれでえ~?」

「お~ええの~行って来い!!!」  とジィ・・・

このジィにしてこのあり!!!ですわ

2007年4月 5日 (木)

新芽の様子2007

S45_1 今日4月5日の新芽の様子です。

今日から皆様に摘み取る前日まで5日おきに紹介していきたいと思います。

今朝は物凄く冷え込み新芽の対敵「霜」がしっかり降りましがなんとか防霜ファンとまだ動き始めたばかりの新芽なので硬く、なんとか助かりました。ほんとにこの時期は冷や冷やもんです。一年間の苦労が霜によってパーになってしまいます。母の菜畑の野菜も霜に弱いものはやられたそうです。今晩も冷えてきましたこの調子だと明日の朝も霜が降りそうです。

2007年4月 4日 (水)

春休みの子供たち

Saru 突然の横断にご注意♪

ワタシたちの住む田舎には・・・・普通におサルがいる

先日あの黄砂のすごかった日

主人とまりんがおサルの大群にバッタリ!!

急いで兄ちゃんたちを呼びにきて・・・カメラを持っていったが・・・3匹ぐらいにしかお会いできなかったみたい。。

すごい山奥に住んでいるなぁ~とつくづく

おサルの他には・・・うさぎいのしし・・・しかも普通に山道にいるから・・・車の方が注意しないとって感じ★

~春休みも残りわずか・・・・・

毎日。。。遊ぶ。。。遊ぶ。。。遊ぶ子供たち♪

子供は遊んで学ぶこともたくさんあるから・・・たくさん遊ばないとね!

明日も朝からお友達がたくさん来る・・・とのこと。

朝からというとお昼付き・・・食べてもらうってことは大歓迎なんだけど私が仕事で留守!

なんか作Kare_8って置いておかないと。。。

リョウタがカレーがいい!!というので夜10時からカレーを作った★

しかも大きな圧力鍋いっぱい!!ごはん6合・・・・

朝から味見がてら・・・カレーを食べてみた。。。

田口ばぁちゃんの野菜をたっぷり使ったカレー♪美味しい

そしてお友達がたくさん来て遊んでる!!って聞いたばぁちゃん。。。

早速手作りのあられが届き・・・たくさん煎って置いといたんな!!ってお言葉に甘え

朝からたくさんのあられを煎って机に置いておきました。。

お母さん・・・ありがとう♪Arare_1

そして先ほど・・・仕事の手があいたのでお家に行ってみた・・・・みんなでお昼タイムだった!!

そこで(+_+)びっくり!!!

どんぶりでカレーライスを旨そうに食べる子供たち・・・

もちろんご飯はをつき・・・・

さすがは食べ盛り・・・・ワタシ合宿のおばちゃんになった気分、、、ゲッ

子供がガツガツ食べる姿は・・・大好き!!!

春休みも明日でおしまい・・・・まぁ すぐに土日だけどね(笑・・・

母は頑張ります!!!・・・・っと

只今お家にいるマリンから緊急ニュースの電話が・・・・・

「えらいこと!!・・・・」の声にざすがのワタシもドキリっ!!!!

「誰かが・・・wii一生懸命しとってテレビの台のガラス。。。。バリンッ♪って音して見たら

すごいくもの巣のように割れとる!!!!!!」

とご報告ぎょぇぇ(+_+)

先日は隣のじぃちゃんチのガラス割ったばかりなのに・・・・サッカーしてて

あぁどんなになってるんだろう???家に帰るのが怖い、、、、

2007年4月 3日 (火)

お誕生日★

  ショウゴ10歳のお誕生日★

近所のおばちゃんたちにも「今日なんの日かしっとる?・・・俺の誕生日や!!!」と言いまくるショウゴ・・・

ショウゴのリクエストは・・・・おかあちゃんのたらこスパ

たまには可愛いこというなぁ・・・ショウゴ♪

お母さんのたらこスパが一番旨い!!らしいが・・・

それは。。。お取り寄せでとっても美味しいたらこを使ってるからなんだよなぁ~でもそのたらこ今ないし。。。。と考えていると

いきなりリョウタのお友達がまたまたお泊り★

えぇ~Gohan_12夕飯何しよ??

いきなりショウゴのお誕生日は頭から消え・・・

冷蔵庫からっぽやし・・・パニック★そしたら隣のばあちゃんから巻き寿司が届き

そして簡単にできる子供の好きなもの・・と思いグラタンを作り

なばなをシKeki_10ーチキンで炒め・・・・とりあえず食べていただきました♪

可愛いものでパクパク美味しいと食べてくれてなにもなくて申し訳なかったが・・・

みんなで楽しくケーキも食べてよかった!よかった♪

ショウゴもお友達がいて・・・最高にいいお誕生日になったみたい

そして次の日・・・・月曜日

ホントはワタシの予定では潮干狩りの日だったんだけど

お友達に聞くとあまり貝がいない!!とのこと

なので今回はヤメておきました。。。すごく行きたかったんだけど・・・・

そして急遽・・・・リョウタの中学の買い物に♪遅くの昼ごはんになったので夕飯抜きで子供たちは空手に。。。。

なのでスーパーでたらこを買って夜食にちょこっとだけ・・・たらこスパを。。。Supa_1

空手から帰り・・・

大喜びのショウゴでした♪

うまい!!って

よかった♪よかった♪

2007年4月 1日 (日)

ほうじ茶で・・・

Ais 最近ほうじ茶のおやつにハマってます♪

この香ばしい香りが大好きでやめられません・・・

今回はほうじ茶アイスほうじ茶プリン

アイスは作るつもりじゃなく・・・プリンが失敗したのでアイスへと早代わり!!

とってもさっぱりヘルシーで私たちのお気に入り★デザートです・・・・

ほうじ茶はティーパック用の粉茶を使ってます。。。

この間はほうじ茶のお粥さんを作りました。。。

ナイス!!でしPurin_1た食欲がないときってあまりないのですが・・・そんな時にはとっても優しい味です。。お塩をぱらぱらっ♪と

昨夜はまりんちゃん従姉妹のお家にお泊り★でした。。。

まりんにとっては春休みの超お楽しみのイベント!!

おかげ様で・・・わたしも一人ゆっくり眠れました。。。そして朝起きてお化粧もしてご飯の用意をしていると

主人をはじめ・・・男連中が

「お~今日まったく綺麗やなぁ~おっかさん・・・」

「お~綺麗なおかあさん」と後へ続く息子たち・・・

ん・・・?昨夜あしたのジョーごっこをして頭殴られておかしなったか??

みなさん・・・今日は

エイプリル・フールですっ

甘い言葉にお気をつけて。。。。フンッ

と・・・今日はショウゴのお誕生日★でもありま~す♪Syo_9 Syo1_1

10歳。。。

おめでとう♪

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »