« 試合弁当(^^♪ | トップページ | 二年目ピアノ発表会♪ »

2007年4月28日 (土)

かぶせ茶

4月28日(土)

今日はかぶせSkabuse1の原料を取る茶園に直射日光を遮る覆いかけをしました。

昨日から始めているのですが

途中に茶製造研修会に行ってましたので全部出来ずに残ってしまった分を今日は休みだった子供たちにも手伝わせ完了しました。

玉露のように直射日光を遮ることにより

甘味成分のテアニンを多く含む

緑色の濃いお茶が出来ます。

1週間から10日間位かぶせる予定です。Skabuse2_1

かぶせた後は洗濯ばさみで風で飛ばないように留めていきます。

今日は風が強くて大変でした。

洗濯ばさみに紐を付けるのが子供たちの仕事です。

なんと100均で30個入りの物を19個買いました。

何時も1年経つとプラスチックの洗濯ばさみがもろく砕けてしまうんですよ。

やっぱり安物はダメですかね Skabuse3(笑・・

子供たちは一仕事を終え茶園の周りを自転車で元気よく走ってました♪

さぁ・・・私たちも負けずに元気よく頑張るぞ!!!

Skabuse4_1

« 試合弁当(^^♪ | トップページ | 二年目ピアノ発表会♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/6241006

この記事へのトラックバック一覧です: かぶせ茶:

« 試合弁当(^^♪ | トップページ | 二年目ピアノ発表会♪ »