« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

鶏肉で・・晩御飯

今日は夕飯何にしよぉ~?といつもながら仕事中に考える私・・・

鶏肉が食べたいなぁと思い・・・・まりんの大好きな親子丼にしよう!!

と帰り 急いで冷凍庫から取り出し・・・

料理開始いい感じに出来上がりOyako_1

子供たちがいただきまぁす♪

をしようと思ったところにお父さん帰宅

「俺・・・・鶏肉食べたてさぁ~ないやろ?ばぁちゃんにもろてきたで・・・」と

以心伝心ですねぇ~

ワタシたちも食べたくて親子丼してんにぃと笑い

お父さんはビールのつまみに焼き鳥をYaki ・・・

ご馳走様したあと・・・

子供たちもつまんで食べる。。。食べる!!

そしてお腹いっぱいになり

ブレイクダンスに出かけていきました。。。

おいしかったぁ~しあわせです♪

おばぁちゃんの畑から~

グリーンピースをいただきました。

早速・・・・大好きな豆ごはん!!

お塩を少々いれてMame_3

やっぱり美味しい♪

ありがとう!!ばぁちゃん♪

ついつい食べすぎてしまうワタシ達です★

2007年5月29日 (火)

休日のおうちごはん

おうちごはんのひとしな。。。。

こうちゃんレシピ

プチトマトとチYuhan1ーズを豚ばらでグルグル巻きフライ

これは・・・じぃ!ばぁ!オトウ!子供!に大好評♪

甘酸っぱい不思議な美味しさ!

こうちゃんのアイデア素敵★

コロッケはワタシの友達が新じゃがで作ってくれた。。。。

有難き・・・友よぉ★美味しかったよぉ

そして・・・晩は田口ばぁちゃんの講師で 

いばら饅頭作り

ショウゴの学年が学級PTAで作りたい!!とのこと

ホントはいちご大福が作りたかったらしいんだけど

いちごももう終わり・・・・

どうしよう?!と(役員なので)ばぁちゃんに相談したところ

今の時期はいばら饅頭やに!!とのこと

と・・・言われても作ったことはない私。。。。

たすけてぇ~ばぁちゃん~

という事で今夜はプチ講Ibara習会!

田口ばぁちゃんがいばらの葉を取ってきてくれました。

昔は田植えが終わる頃・・・

このお饅頭をたくさん作っていたんだと・・・

ほとんど目分量で

でも子供たちに教えるには・・・

だいたいではダメ★

小麦粉・・・上新粉の分量を色々試し

分かりやすい分量と美味しく柔らかく仕上がる分量を探す!!

ワタシの母と 田口の母と ワタシ 3人であぁでもない!!

こぅでもない!!と作り

出来た数・・・・・40個

出来立ては柔らかくても時間が経つと固くなってしまう。。。。

ひぇ~★どうしよう?!茶あちゃんピ・ン・チ

もう一回家で作ってみるわ!!とお母さん

ホントにワタシ達のお助けマン♪

なんでも一緒になって考え協力してくれる

ワタシもこんな・・おばあちゃんになりたいな

綺麗な緑のいばらの葉も蒸してしまうと・・・・こんな色にMusu_1

でも手作りの味わいが・・・

とっても美味しい!!!

あぁ本番上手く出来るんだろか?

心配やぁ・・・・

Siagariまぁみんなで作ってみんなで

ワイワイ食べるのが楽しいからね★

ばぁちゃん・・・・ホントにありがとう♪

5月28日ワタシの休日

今日はひとりでお出かけ・・・・エイデンと100均!!

帰りにお仕事をしている主人たちにお土産を・・・Keki_11

Patisserie Arlequin(アルルカン)のケーキ★

まぁ基本的にワタシが食べたいから~なんだけどね★

そんなこと主人にはバレバレ♪なのだ

夏の涼デザートっぽいのを買ってきました

お母さんと主人とワタシと3人であれやこれやと色々食べやいっこ!!

昼からまた重労働が待っているから・・と主人たくさん食べてました。。。

そして大きOtou_4な大きなお腹をさすって・・・茶畑へ

今日は畑のスソ刈りです。

ここでエンジンをかけて・・・畑へ

1番茶が終わっても待っている仕事はたくさん★

2番茶に向けての準備が。。。

この作業も畑を管理していくのに大切なこと

すそ刈りをして綺麗に間を作っておかないと・・・肥料まきも草取りもできませんからね

Susoこの緑の茶畑が一番似合う男です。

綺麗に刈って・・

きっと気分もすっきり★していることでしょう。。

おべんと♪

今日はお見事な朝寝坊★★

超特急でお弁当!!

どうして・・・休み明けってよく寝坊するんだろろ!!

気が緩んでるんだろうなぁ~。。。

だから簡単・Omu・・オムバーグ♪

名古屋で働いてた頃

出前のお弁当で。。。

給料日前にお金がなくなるとよく食べていた

このオムバーグ弁当!300円

お弁当の中で一番安いから。。。でもすごく美味しいのだ!!

イシイのハンバーグ(湯で3分)をご飯の上に置き・・・・薄焼きタマゴをその上に

時間がたつほど美味しい!!たれとご飯の染み込みがぁ大事!

子供の喜ぶ味!!必ずイシイのハンバーグで(笑・・・

5月27日

今日は田口じいちゃんとばあちゃんに一冨士に連れってもらう!!

って子供たちは大喜び♪

それを聞いたワタシの妹家族・・・・

食べたい!!もう気分は中華そば!!

ってな訳で妹家族も一冨士へ。。。。

そして みんな じいちゃんにご馳走になりました。

じいちゃん♪ありがとう★

ワタシと主人は時間が合Ramen_2わず・・・とりあえず家に帰ることに

そしてお土産に中華飯と中華そばを買ってきてくれたので・・・

ふたりで仲良く半分こで

美味しくいただきました♪

栄養たっぷり中華で

一週間の疲れも吹っ飛びました。。。

ご馳走様でした。。。。やっぱり美味しいわぁ一冨士は!

2007年5月26日 (土)

息子と料理

  最近リョウタと台所に立つことが多いかな・・・・

料理が好きなリョウタはワタシの片腕的存在!!

田口ばぁちゃんから届いた野菜を見て何を作ろうか!考え・・・・

これは何だろう??小松菜?まぁっいいか!!

Okazu_1

大好きな中華ダシで炒め煮・・・

これがなかなか美味しかった♪

そして今が一番美味しい新玉のサラダ♪

冷しゃぶサラダです・・・

Sarada_7テスト勉強の気分転換に台所に誘いました★

気分転換するほど勉強に集中しているかどうかは別として・・・ね!

これがOyatu食後のまりんのデザート♪

ばぁちゃん手作りのイチゴジャム・・・

去年はいちごの形が残っているのが嫌でこんなにたっぷりつけて食べなかったのに・・・

なぜか今年は大好きに♪

旬のもの もりもり頂いています★

2007年5月25日 (金)

一段落・・

昨日で一番茶が一段落しました。。。

上青柳も出来上がりました。

家族でグビグビ飲んでいただくにもおすすめです。

くわしくはHPでご紹介させていただいてますので是非覗いてみてください。。。

昨日主人は感謝の気持ちを込めて工場をピカピカ★に掃除し・・・・

2番茶に向けての心構えもできました。

そして製造されたお茶はすべて冷蔵庫にて窒素ガス置換保存です。。。

こうして1年通して美味しいお茶を販売することができます。

注文いただいたお茶を冷蔵庫から出し・・・仕上げ加工・・・火入れし

お客様の所にお届けしております。

畑のほうも2番茶に向けて肥料を蒔いています。

2番茶に向けてまた明日から~ファイトだね。。。お父さん!!

     ★ ★ ★ ★ ★

そして長男リョウタも中学になり・・・初めての中間テストでございます。

とりあえず・・・鯉釣りを我慢・・・我慢しお勉強してました。

小学生の時とは違う生活に時々戸惑いながら・・結構頑張ってます♪

今朝 テスト初日の日・・・外は雨

まだまだ小さな体

大きな合羽に身をつつみ・・・大きな自転車で危なっかしく登校していく後ろ姿に

心の中で・・・頑張れ!!!っとつぶやいた母でした。。

2007年5月22日 (火)

鯉・・・・

我が家の黒板!!

Kokuban について・・・・・

お勉強ですかぁ???

「早く風呂にはいんなぁ」と言われながら

「もうちょい!」と出来上がったのがこれ!!

ショウゴ作です・・・・

Papa_1 これは昨夜の

まりんからpapaへのラブレター♪

お父さんの帰りを待たずして寝る日には必ずまりんが

おつかれさま★のメッセージ!!

可愛いなぁ

朝・・・ご飯も 学校の準備もパパッと済ませ

いつもより10分も早く「いってきまぁす」と家を出て行ったショウゴ

5分後まりんを見送るのに外に出ると・・・

ショウゴの姿なし・・・・じいちゃんに「あれ?しょうごは?」と聞くと

の方を指さし「あそこや!!!」と・・・

そこには橋の上から川を見下ろすショウゴの姿が・・・・

たくましい田舎の子だ!!

自転車でぶっ飛ばしながら

「じいちゃん真鯉!!真鯉がうじゃうじゃおるわ!!あ~川行きてぇ~

と叫びながら帰ってきて・・・・

ブツブツ言いながら登校していったショウゴでした★笑える奴

2007年5月21日 (月)

今日の休日★

Endou 今日はそろそろ野菜のストックがなくなってきたので・・・

田口のばぁちゃんの畑に。。。

スナップえんどうはもう終わりだそうで今度は普通のえんどうです!!

卵とじにしたり・・・すぐ炒めたりできて美味しい♪

腰にかごをぶら下げ・・・収穫★

たくさん頂いてきました・・・

Kon_2 とうもろこしもすくすくと育ってました。。

もうすぐ・・・夏がやってくるんだぁ・・と畑で季節を感じ

主人の茶刈りの音を聞きながら畑でちょうちょとゆっくり過ごしました。

Jyaga_1 そこにばぁちゃん登場!!

どれどれ玉ネギもやろん・・・

じゃがも掘ってみたろん・・・

と慣れた手つきで次から次へと。。。

コロコロの美味しそうなジャガ芋もたくさんいただき

満足な茶あちゃん♪そしてばぁちゃんに感謝です★

お天気もいいので車を洗いました・・・いつもは主人にまかせっきりなんだけど

忙しい時期・・車なんぞ洗ってられません

主人は今日は・・・やなぎを刈って仕上げます。

      ★ ★ ♪ ♪ ★ ★

夕飯の準備をしていると

「おかぁちゃ~ん・・・・うえぇ~ん鼻血~」とまりんが大泣き★

ボタボタとこんなに出るのは初めてでびっくりやら怖いやらで

「おかあちゃん・・・そばにおってぇ~」と離れません(汗

そこで

お助けマンりょうたが勉強してる手を止め登場★

主婦タッチ交代!!!R あとは任せるぞぉ・・・あにき

新じゃがでポテトフライ

かつおのたたき・・・

Ryo_8 どれも美味しく出来上がり褒めまくられ

本人食いまくり

今日はりょうたに たくさん助けていただきました。。ありがとう

お礼にテスト勉強の為のテストを作ってあげたら

とってもイヤがってました。。。

鼻血もM_1止まり・・・一騒ぎしたまりんも涙目で台所に

そして田口ばぁちゃん手作りのいちごジャムでご機嫌に♪

Marin_14

よかった!!よかった!!

こんな騒動の中

次男ショウゴは爆睡しておりました。。。

いただき物に感謝♪

Ooka ネェちゃんからのいただき物・・・・

興味があってもなかなか手に入らないから

感激★★・・・・

手作りならではの優しい味に胸がキュン!!となりました。。青春だわ

これはhukoちゃんからのいKaisouただき物

海草です★

美容に良さそうだわ♪

早速いただきました。。。

マリンがMarin_13お手伝いでシンプルサラダです

中華ドレッシング・・・・

ぽん酢でいただきましたTomato_4

海草はリョウタの大好物♪

ズルズル♪とまりませ~ん★

ヘルシーでとってもおいしかったです・・・りょうたのご希望にこたえ和風スープも作らせていただきました。。Supu_9

スナップエンドウを彩りに・・・・

とろ~りとして美味しい!!

ありがとう★ご馳走様でした・・・

Sakana_4

かんぱちのお刺身!!

これも親戚の方からのいただき物

おかげで美味しいお酒がいただけました。。。

只今・・・兄ちゃん二人は鯉釣りにハマっていて

先日も鯉を釣ってきてジイチャンにから揚げにしてもらって食べたんだって(驚・・・

Turi_1 今度はお刺身でたべたぁい~!!らしい

勘弁してください!!お刺身を食べながら

釣りの話を語る・・・語る・・・もうええちゅ~の(笑Turi1_2

釣りもいいけどテスト勉強しろよなっ兄ちゃん。。。

ハマりだしたら一直線・・・・(汗、、

Pasuta_4 またまたいただき物

名古屋のおばさんからいただきました。。。

手作りの生パスタ♪・・・

なんでも手作りでつくっちゃうから・・・すごいなぁ

真似はできませんなぁ~

せっかくこんな立派な生パスタを頂いたから美味しいソースを作らなければ・・・

リョウタシェフと共にお料理しましたTarakop

たらこクリ~ム★です・・・

このパスタが非常に美味しい・・

ソースをかける前にパスタだけで頂いてみました・・・

子供たちは

「・・・・天才てき!!!!!」

と感動しておりました。

Tomatop あとは・・・トマトソ~スで!!

とっても美味しくいただきました。。。。

ご馳走さまでした!!!

2日間のおうちご飯でした。。。。感謝です

日曜日・・・・主人は20日以上ぶりの休日!!お友達と芝刈りに・・・・

ゴルフです★

ワタシは子供たちを連れて田口ばぁちゃんといちご狩りに★

ばぁちゃんのお知り合いの方のご好意に甘えて♪Maitigo

名古屋のおじちゃん・・・おばちゃんたちも

みんなで楽しめて良いイチゴ狩りでした。。。

食べて食べてお腹いっぱいでした。。。

すごく綺麗ないちごでした♪

Itigo_3ありがとうございました♪

Itigo1_1昼からは兄ちゃんたちはもちろん釣り!!

橋の上から・・・・

お好きなようにと放っておいて

私はマリンとお出かけ!!

ふたり時間です。。Donatu

色んなお話をして・・・ゆっくりティタイム♪

ゴルフ帰りのお父さんと待ち合わせをして

まりんちゃんのお買い物のお付き合いでした。。。

2007年5月19日 (土)

鬼のいぬ間に・・・・

お茶屋のお仕事が忙しい時はワタシ自分の仕事を終え・・・

まりんだけ連れてお手伝いに行く時があるわけで

兄ちゃんたちは隣のじいちゃんチに居たり家で二人で留守番していたりしてるので夜も遅くなってくると

ちとっ心配になって電話をしたり・・・風呂の湯ためといてぇ~って頼んだり

んで先日も9時に録画してほしい番組があったので

「もしもし~」と頼むと

「わかった!撮っとくけど何時に帰ってくるん?」と甘えた声でしょうごが・・・・

「もうすぐ・・・・帰るから(淋しいのかなぁ?)と親心が痛む

「だいたいあとどれくらいぃ?・・・・だいたいでえ~で」

なんて可愛い息子たちよ~

もうワタシの目は漫画で書くとハート♪

「そうやな~1時間くらいまだ帰らんかなぁ~」と優しく言うと

受話器の向こうから

「よっっしゃぁぁぁぁぁ★★」。。。。

ガチャンですわイタっ!!胸がイタッ★

ガッツポーズまで見えるほどの喜びよう

ワタシただ受話器を見つめ・・・・怒りもなく・・ふぅ~

おい!!息子よ!!

せめて受話器置いてからにしてそのガッツポーズは★

鬼のいぬ間に何をしてるやら・・・・じいちゃん含めて

2007年5月16日 (水)

お待たせいたしました。。

本日

おくみどりの摘み取りです

ご注文していただいたお客様お待たせいたしました。。。

もう近々お届けいたします♪ね

 「おくみどり」という品種

やぶきたよりも10日ほど摘み採る時期が遅い品種です。

「緑宝」と全く同じ茶園管理で育てましたので

品種の違いによって変わるお茶の味をお試し・・・・お楽しみください

2007年5月15日 (火)

可愛い光景♪

寝る子は育つといいますが・・・

まさしくマリンがそれ!!とってもよく寝ます★

ご飯中でも・・・本を読んでいても・・おやつを食べ中でも・・宿題中でも・・静かだぁ~と見ると

スヤスヤこんMarin_12な姿。。。。

夕方の6時に寝て・・・動かしても起きない★夢の中

そして寝ること・・・・2時間半

8時半に起きてきて再び宿題開始(笑・・・

「誰が書いたん?この変な字~?」寝ぼけて書いた自分の字なのに・・・シアワセな奴

普通なら今夜この子なかなか寝ないわぁ~と心配・・・・ですが

マリンはまたちゃんと10時を過ぎると眠くなるのです。。。♪

そんな日の次の日の朝はいきなりピアノ弾いたり一人ハイテンション★

おかげで・・・すくすく育ってます♪

お茶屋

本日は送りの商品作り・・・

主人・お母さんの指示に従って箱を折り

などなどのお手伝い★

シールの位置・・・箱折りすべてに慎重に丁寧に

みんなが仕事に集中です。。

2時にきてくOtya_14れる運送屋に間に合うようにかなりの忙しさ★

荷物が出ていってやっとホッ!!と一息って感じでした。

そしてワタシも畑で野菜をいただき・・・帰宅

只今・・・エンドウが豊作

でもお母さんエンドウを採りに行く暇・・・スジを取る暇がないそうで

毎年えんどうの時期=忙しい!!みたい★

忙しいということはありがたい♪ことです。

今年もたくさんのお客様がワタシたちのお茶を楽しみにしてくれて・・・

そしてたくさんのご注文ありがとうございました・・・

これからもより満足していただくよう日々勉強し新たな目標に向かって・・

そして感謝の気持ちを忘れず家族みんなで頑張っていこう!!と思っております。。

母の日♪

何ヶ月も前から「財布ほしいなぁ~どんなんにしよ~」

と悩んでなかなか買わずにいた私

そして母の日娘のまりんから

「お母さん・・・前からほしいって言うとったから」とプレゼントされたものは

なんと財布Haha_3!!!!

近くの衣料店でまりんちゃんのポケットマネーで買ってくれた。。。

母。。複雑な心境(爆・・・

でも思いっきり喜び♪まりんを抱きしめ。。。「大切につかうから・・・」

その日以来・・・私の愛用財布になっております。。

もちろん使わないと大変なこと!!(笑)

女の子は気がつく優しい子にと思っていたワタシ・・・ちょっと感動★

でも心のどこがでは(もっと早く買っておくべきだった・・・・)と思ったのは口にはだせないが

ホントのこと(笑)

その話を聞いた主人・・・思わずブゥ~とお茶を噴出して

「まりんは優しいな~センスもええわ~・・・おかあちゃんずっと大切に使うやろ~・・

お父ちゃんは財布あるでな~靴下がボロボロやわぁ~」と無難な意見をのべていました。。

兄ちゃんたちは母の日に無関心。。。。まぁそんなもんか!!

まりんちゃん・・・ありがとね♪

まりんの優しい気持ち大切にするね★

2007年5月11日 (金)

ファイトっ♪

今日は天気が悪く茶刈りができないから 工場もできないので早く帰ってこれるかな?

と思っていたら茶詰めのお仕事で結局は10時前の帰宅・・・

お疲れ様★。。。

子供たちは私の帰宅時間まで夕飯が待てずに今日は隣のばあちゃんにご馳走を頂いてた。。。。しかもすきやき

お腹空いたなにより・・・メニューを見て決めたんだ!!きっと(笑)

お陰で私は楽チン♪

ふたりごはんを作ることに・・・

最近ヘルシーをAbokado求める主人(笑・・・

買い物もせず冷蔵庫にあるもので アボカドも食べごろ♪

こうちゃんレシピアボカドチーズトーストを作ってみた。。。

これはアボカド好きにはもってこい!!の絶品

とろ~りマイルド♪

あとはトマトも もう熟しかけていたから・・・

中華味でタマゴと炒めた

畑に行きイタリアンパセリを採ってきて あとはイカちゃん!!ね

主人の焼酎のつまみになったかしら・・・?★

明日は天気も良さそうだぁ

16時間労働になりそうだね・・・・ファイトっ♪

2007年5月10日 (木)

子供のパワー♪

Tya_7 火曜日の朝ご飯の時に・・・

子供たちに初物 新茶を淹れてあげた。。

お父さんが作ったお茶だよ~これを飲むと今年も又1年間元気に暮らすことができるんだよ~

といいながら・・・私たちが熟睡してる真夜中に出来上がった新茶。。

だから私もいつもより丁寧に淹れた。。。

新茶独自のほどTya1よい甘みにお父さんたちの思いが混じり

とっても優しい甘みを出している♪

いつもガブガブ飲んでいるお茶とは違い・・・

子供たちも不思議と慎重に頂いていた★

りょうた・・「体の中から疲れが取れるぅ~って感じや~」と渋いセリフっていうか

おっさんか!

ショウゴ・・「しぶっ!!」まだまだこの美味しさが分からないお子ちゃまなのねぇ

まりん・・「わぁ~     

おとうさんのにおい♪」

うぅぅぅんナイスっっ意見★

ホント♪おとうさんの香りだね・・・・いろいろで子供ってホントに面白い♪

賑やかな食卓で・・寝不足の主人も子供たちから今日の元気をもらった様子★

子供の存在は偉大だね♪

先日・・・お世話になってい808るお友達にお礼がしたくて・・・

お茶屋のお客様Sion.808さんにお願いをして焼き菓子のギフトをつくってもらった。。。

可愛くラッピング♪してくれてあった・・・

可愛くするのは大好きですからと言ってくれたオーナーの奥様・・・

私の思い通りの商品が届きとSion_1ってもうれしかった

届けたお友達からも・・美味しかったぁと言ってもらい

ホントにうれしかった★

お茶本来の香りも味もそのままでしっとりとした焼き菓子

どれもこれも美味しくって感動しました。。。

Sionさんありがとうございました。。。。。

2007年5月 9日 (水)

緑の違い★

私たちの作るお茶のなかで斎風

粉末緑茶

摘み取る前10日ほOoiど茶園に覆いをかけて遮光します。

こうする事によって全窒素量とアミノ酸含有量の多いお茶ができます

味は渋みが少なくほんのり甘い味になります。

そしてもう一つの特徴は葉の色が濃い緑色になる事です。

わかりますか?Kabuseはっきりと緑色の違いがでています

お茶を淹れた時の水色が鮮やかな緑色になります。

粉末緑茶は鮮やかな色が大事なのでこの覆いかけは絶対必要です。

この覆いをクルクル巻きながら主人と一緒に巻いていきました・・・

巻いても巻いても長い~シート!!かなりの重さに茶あちゃんパワー全開でスタートしたのに・・・早くもダウン★

いやぁ~百姓は大変だぁ。。。

2007年5月 8日 (火)

摘み取り開始♪

いよいよ摘み取りです♪

工場の掃除やら品評会などなどでお疲れなのですが・・・・

ここ一番のお楽しみである新茶の摘み取り。。。

主人は笑顔でお仕事に出向いていきました★

月曜日ワタシのお仕事休みの日も朝から晴天♪もちろん今日はお茶屋の嫁!!

百姓姿も もう笑えないほどよく似合ってきた自分がこわい!!・・・

外仕事30分ほどで後は中仕事だったのですが・・・私にとってはかなりの重労働

主人はスイスイっ♪でワタシの体力の無さ・・・ドンくささに大笑い♪

暑いし・・・重いし・・・あと一歩が踏み出せない!!!だいぶ主人の足を引っ張るお手伝いだが・・・猫の手も借りたいほどの忙しさ。。大目にみてね★

お母さんは二日続けての手伝いにいくワタシに申し訳なさそうに・・・

でもでもこの一番忙しい時期に休みが重なり・・・ここで手伝わなきゃ~~嫁失格、、、

なにもかもほっておいて行きますよぉ~♪

ワタシにとっても大切なお仕事だから。。。

と・・・これが見たくてTumi

どんな高級車よりも・・・素敵な★

そして良く似合う主人の愛車!!

この緑のじゅうたんを暴走する主人が見たくて(笑・・・

かなり気持ちがいいんだと・・・・

Hasamiこんな大きなハサミで茶葉を刈っていくのです。。。

ハサミはハサミでも私のお仕事バサミとはスケールが違います。

去年はお母さんと主人二人で刈っていましたが

今年は主人一人で刈れるのでその間お母さんは違う仕事が出来るし・・・主人もかなり楽になった様子で一石二鳥♪

そして刈ったお茶を量りにかけます。Otya1_4

この機会・・・かなりの優れもの

私感動★しまくり(笑・・・

Hakari

いきなりの暑さでそのうえ寝不足でかなりお疲れモードな主人そして 母ですが・・・

毎晩毎晩頑張っております。。60歳過ぎたお母さんも

かなりの頑張りや★

ワタシ完全負けてます。。

朝の早くから昨夜の工場の掃除をしてSouji_2

摘んで・・・

夜な夜な工場・・・

主人・・・お母さん・・の疲れも

美味しい満足のできるお茶が出来て・・

心地よい疲れに変わっていきます。

Tya_6

愛情たっぷりのお茶が着々と出来てきています

皆様にも1日でも早くお届けできますよう・・・頑張ります。。

2007年5月 7日 (月)

おばぁちゃんの畑から~

Sintama おばあちゃんの畑から~

ごちそうです♪

今日は新玉がたっぷりサラダ★

Pasuta_3

スナップエンドウの塩茹で

冷蔵庫のあり合わせ・・・パスタ!!(ブロッコリー入り)

給食で大好物になった

ししゃものフライ★Huraiと・・ひれかつ

ワタシの畑から~イタリアンパセリ

そして・・・今が旬!!

この天ぷら。。。

新茶の葉の天ぷらです♪

Otya_12カリッ!!と揚げて

緑茶塩で・・・揚げたてをいただきます。。。

揚げているとポワ~ンと

お茶の香りがしてきます

こんだけ・・・1日で食べた量じゃないよ!!

何日か分のおうちごはん★

主人の帰りが遅く・・・最近は4人の晩御飯。。。

主人は工場での生活(笑。。。お茶漬け状態!!

今日はお手伝いに行き・・・早くも筋肉痛どす。。。

バーム

クラブハリエ

Bamu 大きな大きなバームクーヘンをいただきました♪

よくいただくバームクーヘンで・・・・しっとりとホントに美味しいの

Bamu1この高さに圧倒されるマリンちゃん★

この箱も可愛くって子供の折り紙入れに使ってたり♪

とっても優れもの。。。

まりん・・一生懸命ケーキ入刀

Marin_10今日のまりんちゃん・・・マリンルックなのです♪

子供の日

まりんは一生懸命お手伝いをしてくれたのです★

カレーにルゥを入れてるところ・・・

Marin_11

あんまりこの後ろ姿が可愛かったからパチリッ♪

とっても美味しいカレーライスが出来上がりました★Marin2

2007年5月 5日 (土)

休日♪

5月3日・・・・主人はお仕事なので子供たちを映画に!

ゲゲゲの鬼太郎♪

すごくいい映画だった★見てきてよかった。。。

お昼はBaikingu11時前に並び明ジャスのバイキング★

子供が喜ぶからね♪バイキングは

お腹いっぱいで眠くならないか心配だったけど・・・・面白くって寝る暇などなかった★

帰りはアグリでちょっとお買い物・・・と鯉のぼりを見に寄り道Koi_1

たくさんの家族連れで大賑わい♪

そして子供たちが学校でよもぎ餅の作り方を聞いてくるという宿題があってばぁちゃんに聞くと・・・・

作りかた説明するより・・・

一緒に作ろや!!!

と子供たちは思わぬ展開に大喜び♪

そして忙しい中子供たちとお餅つくりをしてくれました・・・・Yomogi_2

まりんは ばぁちゃんとよく作ってるけど

マリンの従姉妹のヒナちゃん・ナッちゃんは

いっぱい いっぱい感動してたくさん作ることが出来き・・・

満足した様子でした。。。

ばあちゃんありがとっ♪

Moti_7夕飯は田口で・・・・

みんなが集まって・・・新茶の前のお祭り(笑)

ワタシたちは食べるだけのお手伝いだけどね(笑)

これから忙しくなるから・・・

いっぱい体力をつけてもらYakiniku_4 わないとね★

子供たちはチョークで落書きの始まり!!

とっても楽しい充実した休日でした。。。

Kodomo_3

2007年5月 2日 (水)

遠足♪・・・

お二人さん。。。無事 元気良く遠足に行きました

今朝の我が家は戦争のように忙しい・・・朝の始まりでした。

そう・・・原因はワタシの寝坊★★です!!

5時40分に起きるつもりが・・・・6時07分!!!かなりやばい寝坊★

しかもリョウタが今日は朝練行くから・・・と言っていた日6時30分に起こさなければ・・・

超特急で作ったお弁当!!

色あいが茶系に・・・ショウゴを喜ばしてあげよう!!と生協で買ったサッカー海苔

Obennto_2 このおにぎりに結構時間が・・かかってしまった

もうコツをつかんだから・・・・次回は時間短縮で!!

喜んでくれなかったら・・・悲しい、、、わ

朝練にも間に合い・・・子供たち3人を

「いってらっしゃ~い♪」と見送ったあと

またまたワタシの戦争始まり!!!後片付け。。。

寝坊してた30分の間に見てた夢の中では・・・もうお弁当も出来上がっていたのに(笑)

よく見る厄介な夢。。。。

2007年5月 1日 (火)

みんなのおべんと♪

今日は小学校の遠足の日・・・雨でも2日続けてお弁当がいるんだと・・・・

てるてる坊主まで作って★

楽しみに準備をしていたマリン。。

ん?なんだか顔が赤くない??おでこに手をあててみると熱い!!ではありませんか★熱!!です。。。ショックのあまり泣き出すまりん

大丈夫やって!明日はぜったい雨やで・・・次の日には熱も下がって晴れて♪行けるよ!と信じZZZすやすや★

天気予報は大当たり!!・・・・大喜びのマリンちゃん

学校は休ませ・・・おうちでお弁当を食べることに

ショウゴは雨かよぉ~といいながら弁当持ちで学校に・・・・・

10時学校から電話があり・・・ショウゴくん頭痛★

返品!!!!です

で。。結局二人Bentou_7仲良くおうちでお弁当♪

真っ赤なハートのウインナー♪

兄ちゃんにも入れてあげようかな?と思ったが・・・

怒られるの間違いなし。。。

やめておきました、、、

まりんちゃんだけ。。。

明日はきっと晴れてみんな元気に遠足行けるよ!!

ここ2日間半袖で夏日和だったのに・・・今日は上着が一枚いるぐらい肌寒い

体の調子もくるうわなぁ~

みなさんもお気をつけてくださいませ★

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »