« 5月28日ワタシの休日 | トップページ | 鶏肉で・・晩御飯 »

2007年5月29日 (火)

休日のおうちごはん

おうちごはんのひとしな。。。。

こうちゃんレシピ

プチトマトとチYuhan1ーズを豚ばらでグルグル巻きフライ

これは・・・じぃ!ばぁ!オトウ!子供!に大好評♪

甘酸っぱい不思議な美味しさ!

こうちゃんのアイデア素敵★

コロッケはワタシの友達が新じゃがで作ってくれた。。。。

有難き・・・友よぉ★美味しかったよぉ

そして・・・晩は田口ばぁちゃんの講師で 

いばら饅頭作り

ショウゴの学年が学級PTAで作りたい!!とのこと

ホントはいちご大福が作りたかったらしいんだけど

いちごももう終わり・・・・

どうしよう?!と(役員なので)ばぁちゃんに相談したところ

今の時期はいばら饅頭やに!!とのこと

と・・・言われても作ったことはない私。。。。

たすけてぇ~ばぁちゃん~

という事で今夜はプチ講Ibara習会!

田口ばぁちゃんがいばらの葉を取ってきてくれました。

昔は田植えが終わる頃・・・

このお饅頭をたくさん作っていたんだと・・・

ほとんど目分量で

でも子供たちに教えるには・・・

だいたいではダメ★

小麦粉・・・上新粉の分量を色々試し

分かりやすい分量と美味しく柔らかく仕上がる分量を探す!!

ワタシの母と 田口の母と ワタシ 3人であぁでもない!!

こぅでもない!!と作り

出来た数・・・・・40個

出来立ては柔らかくても時間が経つと固くなってしまう。。。。

ひぇ~★どうしよう?!茶あちゃんピ・ン・チ

もう一回家で作ってみるわ!!とお母さん

ホントにワタシ達のお助けマン♪

なんでも一緒になって考え協力してくれる

ワタシもこんな・・おばあちゃんになりたいな

綺麗な緑のいばらの葉も蒸してしまうと・・・・こんな色にMusu_1

でも手作りの味わいが・・・

とっても美味しい!!!

あぁ本番上手く出来るんだろか?

心配やぁ・・・・

Siagariまぁみんなで作ってみんなで

ワイワイ食べるのが楽しいからね★

ばぁちゃん・・・・ホントにありがとう♪

« 5月28日ワタシの休日 | トップページ | 鶏肉で・・晩御飯 »

コメント

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
今年も もしや!?と思ってましたがw ヤハリお世話になるのねぇ~♪ メッチャ楽しみですo(*^^*)o
同じクラスで本当★良かった良かった
ドッチボール&キックベースも頑張りましょうd(゜ー゜*)ネッ!

いばら饅頭・・・ちょっと不安なのです。。。
どっどうしよう!さっちゃん♪お助けをぉぉ★
まっ楽しくやりましょ♪親子で。。。
運動のほうも・・・おばやんバリキ全開でがんばりましょう★よろしくっ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/6591720

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のおうちごはん:

« 5月28日ワタシの休日 | トップページ | 鶏肉で・・晩御飯 »