« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

夏休み最後の川遊び

夏休み残りわずか・・・

やっぱり川遊びでしょ。。。

今回は子供たち鮎のしゃくりに挑戦!!

前の晩遅くまでかかり男たち3人がしゃくり竿を作ってた・・・

そして当日・・・・待ちに待ったしゃくり漁!!!2syoryo

山へ竹を取りに行き・・・

最終準備!!こんな時もお父さんの今までの経験が

キラリ★と光りだす。。。。

この真剣な眼差し!!結構いいもんだ!!

まりんはワタシばぁちゃんとBBQの準備・・・・

2marin おにぎりを作ったり野菜を洗ったりと大忙し。。

そして今日はワタシに与えられた使命とでもいうのか・・・

岩からの飛び込みを・・・・

岩まで行くまでにかなりの体力消耗か?!

冷たい川5の中へ思い切って入ってみた!!ひぇ~♪冷たすぎぃぃ

とりあえず岩の上に上がってどんだけ高いか!!見てみ?!といわれ

岩を恐々登る・・・・・猿になって

2tobi想像以上に岩は高さがあった!!

次から次へと跳び込む息子たちを見て・・・・

ワタシも跳び込もうと決心し・・・

奇妙な悲鳴をあげイザ!!というところまでいくが・・・・

跳べない!!

跳べない!! ・・・・

ばあちゃん2tobi2は向こう岸からワタシの飛び込みシャッターチャンスを逃がすまいと

構えて構えて・・・・おかげでデジカメ充電切れ・・・

まりんは

「がんばれ!!おかあさん・・・跳びこんだらあとは気持ちいいんやで・・・せーの1・2・3

と掛け声をかけてくれるが・・・・足が動かない!!

2tobi1_2お父さんはまるでシャチのショーでもしてるかのように頭からキレイに跳び込み ・・・

子供たちも頭からに挑戦!!・・・・が

腹打ち!!顔面打ち!!でも勇気がすごい!!と感心しながら・・・トコトコ岩から降りる私・・・

やっぱまた来年頑張るわ!!と宣言

「あほか!!お前。。。来年はもっと歳くっとんやじょ!!今年跳んどけ」・・・・

といわれたが・・・・わかってるが無理なもんは無理なんじゃぁ~

さぁ気持ちを切り替えてしゃくり漁に頑張っていただこう!!2sao

キレイな流れの川まで移動!!

いってらっしゃ~い!!と見送り・・・・

しゃくってくるだろう!!と炭の準備の女たち

約1時間後・・・・最高の笑顔で走ってくるショウゴ!!2ayu

見事に人数分・・・・収穫!!

たのもしい!!実にたのもしい!!

話を聞きながら・・・

早速頂くことに

流れが2ayu2きつく体力がいる!!とか・・・

水が冷たい!!とか

俺が1番にしゃくって・・・・

お父さんがあせってた!!とか・・・

感触が最高なんだとか!!・・・

キラキラ★させて話がいっぱい・・・・

そして・・・・帰り際

こちらの竿に・・・・2ooo_2かなりの大物

マリンと二人がかりで引き上げる兄ちゃん・・・・

重すぎる~!!

ばぁちゃんも

「あれっ!!えらいことや」と真剣にあせりまくり・・・・・

2oooo

大物ゲット!!!

現れたのは・・・・

ん?

ショウゴだぁぁぁ!!

大笑いで終わった・・・

川遊びでした。。。。

夜は疲れをとりに・・・・温泉に2huro

最近オープンした・・

熊野の郷

キレイなお風呂でばぁちゃんも大満足♪

よかった!!よかった。。。

・・・俺はやっぱり

釣りが好きだ!!!!2ryo 

この姿には心打たれるものがある・・・・

がんばれっ!!息子よ

2007年8月28日 (火)

夏♪いろいろ

先日・・・ショウゴが仕掛けたモジにズガニが・・・・

大喜びで仕事場に電話がかかってきた。。

・・・色んな遊びZukaniのお共に大変だったじいちゃんもズガニを持っとってぇ

と孫に頼まれ・・笑顔でポーズをとったものの・・・

ジイチャン・・カットされてるし・・・

じいちゃん。。。夜釣りまで付き合ってくれてサンキュ!!

26日・・・長男初めての水上カーニバルに参加

Kanu 中坊バスケ部で参加・・・

・・・・かなりの練習不足で心配なほどだったけど・・・

1位でゴール!!

したらしく・・・1回戦で優勝らしい(汗・・・

酔っ払いか!!ってくらいフラフラしてたみたいなのに・・・

好奇心とやる気?!はいっぱいだからね♪

久しぶりの・・・おうちごはん!!の更新

ここでは久しぶりでも・・・一応毎日ご飯はつくってるからっ!!

今日はおばあちゃんの畑で採れた

とうがん・・・・

なっともならないくらい採れるそうでゴロゴロとたくさん届きました。。。

とりあえずは薄味で炊いてあんかけに・・・キンキンに冷やしていただいて・・・

これいかが?とお店のお客様に勧めたところ・・・

中国のかたに好評でたくさん持っていってくれました・・・

どうして食べるの?って聞いたら

にんにくといろんな野菜!お肉で炒め

お塩と少しの醤油で・・・ということなので早速やってみましたTougan

あっさりしていて・・・

子供にも好評!!

にんにく料理は私の休み前の夕飯の時だけ・・

おばあちゃんの畑から~ゴボウが届きました。

夜のうちに炊いておいて・・・・朝そのままいただき

その日の夕飯にはマヨネーズが入り子供向けに

オーブンで焼き上げました。。。Gobou

野菜不足にならないよう

気をつけてあげなくては・・・・

2007年8月26日 (日)

アート★

今夜はsayoちゃん おあずかり♪

お陰でma-koねぇの美味しいカレーが・・・・Kare いただけました

一言!!

「美味すぅ~い!!!!」

二言!!

「もっと食べたい!!!」

が・・・・ご馳走様でした。。。。。

夏になると・・・ネイルアートがしたくなるまりんちゃん♪

それはそれは細かく・・・根気よくしてくれるのですが・・・

足をまりんに預けてる長い時間がない!!

そこで本を見ていてひらめき★ました・・・

グラスにアート!!!

Gurasu 近くのコメリで100円からさらに値引き・・・の50円で購入したグラスにマニキュアでお絵かきです♪

深く考えず・・・

サッサと書き込んでいくマリンのこの

マーガレットがたまらなくカワユイ!!

茶あちゃんもサイン付きで

Gurasu2アサガオのデザインです♪

飲むにつかっても良し!!

キレイな石・・・貝殻をいれても良し!!

~涼しげ~♪

2007年8月22日 (水)

食事

ロイヤルパインズホテルの夕食・・・・Yuhan

Yuhan1

Yuhan2

お酒は日本酒・・・・

甘口と辛口・・・・で乾杯!!Yuhan3

鱧のしゃぶしゃぶ・・・

どれもみんな美味しく・・・Osasimi

満足でした。。

Sake_2

まだ天ぷらにest・・・

Kodomo 食べ盛りの子供たちも・・・

おなかいっぱい

いただきました♪去年はお父さん高熱でたいへんだったけど・・・よかったぁ!!今年は・・・

子供よりお父さんが心配やったわぁ(笑)

  おちょけのショウゴは

嬉しくSyoて・・♪

チョケまくり・・・

お腹いっぱいになったけど。。。

別腹にロビーの喫茶店でケーキを買ってちゃんと夜食まで用意!!

これが。。。また美味しかった♪

・・・・二日目・・・

りょうた・・しょうご・・のお楽しみの海釣り♪

暑い中・・・3時間ほど。。。黙々と釣り続けるリョウタには感心。。。3turi

海釣りなので時間で釣れる魚が違うらしく

釣れたお魚は・・・

小あじ。。。。

だんだんコツをつかんできた

お父さんも暑い中頑張ってくれました。。。

3aji

3人で釣った

お魚・・・・

もっと釣りをしていたいリョウタ・・・の気持ちはわかるが今日はここまで・・・・

黒潮温泉で汗を流し・・・

再び市場へ・・・・好きなお寿司を買ってたべました。。。

まりんも大好物のサーモンに感激★3ma

そして・・・まぐろの解体ショーを見て

お買い物をして・・・

3maguro和歌山をあとにしました。。。

楽しい旅行となりました。。

ありがとう♪

帰宅後・・・お父さんとリョウタでアジを開き・・・下処理をし

深夜12時までお父さんとワタシ・・・

このアジを調理したのでありました。。。クタクタ

イッキにしてしまおぉ!!と・・・頑張り。。南蛮漬けに!!

釣りは後が大変なのよねぇ・・・

満足な味に嬉しく・・・疲れもふっとびぃ~♪

2007年8月21日 (火)

夏休みのお楽しみ♪

家族旅行・・・・

今年も和歌山に。。。

和歌山マリーナシティを満喫してきました。

思ったより早く着きました・・・約3時間・・・ずーと運転してくれたお父さんは大変だったけどね。。。

マリンの行きたかったふれあいペット王国Peto

大好きな動物とのふれあいを思いっきり楽しみ・・・

自分チにいる猫ちゃんのジョーは暴れん坊だから・・・こんなおとなしい猫がまた可愛い♪と離れない。。。

まぁ飼い主に似るから仕方ないわ・・

君たち・・・★

Peto1

 ←俺のツレ!!!

良い感じなお二人のツーショット・・・

マリンの犬ほしい!!ねこほしい!!の病気が始まってしまった。。。

たぶんしばらく熱は冷Esuteめないだろう。。。な

これ・・・

テレビでいつか見た!!

エステフィッシュ。。。。

人の古くなった角質を食べてくれるの・・・

面白そうなので・・・体験!!体験!!

こそばい感じで・・・・寄ってくるのが可愛くって癖になりそうなエステ!!

顔もしてほしいな~・・・・

そして炎天下の中

ポルトヨーロッパへ・・・Yu そんなに広くなくってすごく遊びやすいところが気にいった私たち

暑い!!

暑い!!やばいくらい

暑いのだぁ!!!!

Mizu ので・・・子供たちは

水しぶきを浴びに。。。

まりんも もう3年生

Yu1随分・・・ラクになり・・・思いっきり楽しんでました。

子供たちの喜んでる顔は・・・やっぱりいいもの♪

昼ごはんは・・・Kuro

お楽しみの黒潮市場

でもまりんちゃんの乳歯がグラグラで美味しく食べれないとかなりご機嫌ななめ。。。

こっちまで・・・憂鬱。。。なところへお父さん

「ここか!!」

とホッペをペンッ♪Kuro1指で弾いたら・・・

めでたく可愛いまりんの乳歯がポロリ・・・

あまりの嬉しさにまりん号泣き!!

めでたし★めでたし★Kuro2

ここでは好きな食材を購入して

外でBBQ。。。

新鮮でどれも美味しかったぁ~

好きなもの取っていったらかなりの金額に・・・(驚)

お楽しみのホテルにチェックイン・・・

Ma

供たちの楽しみは・・・ホテル♪遊んでいても

はよホテル行こ~!!ってな感じ★

Puru部屋から見える

プール・・・

子供たちだけで・・・水着に着替え

走っていきました。。。

大きくなるとこれがまたラクなのよね~

と のんびり部屋からみていたら・・・・ん?かなり深くないか??

まりん・・・大丈夫か?やっぱり心配になり

お父さんも水着に着替えて・・・・行ってくれました。。ホッ♪

夜は・・・ワタシたちがゆっくりお酒をいただいて食事をしている間に子供たちは

ハイエナのように旨い!!旨い!!と何ヒトツ残さずペロリ!!

といただき・・・

兄ちゃんが責任をもって夜の遊園地に3人で出かけていきました。。

おかげでゆっくり食事をいただきました

兄ちゃんに責任感と自信をつけるのにいいチャンスと思い・・・

心配だったけど行かせた。。

心配そうにしてる私を見て主人はかなり笑ってた♪

でも途中空はこんな稲光が・・・Kaminari

★・・★・・・

やっぱり心配・・・

違う心配が・・・

遊園地へと出かけてしまいました。。。

でも無事花火も見れて・・・よかった!!Hanabi

いろんなハプニングがあったそうだけど・・・

それもいい勉強になったよ。。。きっと

そして遊びつかれた子供たちはぐっすりでした。。。Heya

明日の釣りの為に早く寝ないとね・・・

兄ちゃん♪

2007年8月17日 (金)

甘いものが・・・・

15日の川遊びの途中から・・・お茶の急ぎのお仕事が入り

主人とワタシは急遽仕事場へ・・・・

川より・・・・ここのほうが涼しくていいわぁ~と

後片付けもしないで申し訳なかったが・・・

クーラーのきいた部屋で黙々とお茶詰めに専念しておりました・・

次の日も朝からyoちゃん・・・ねえちゃん・・・もみんなお茶屋に出勤!!

2時くらいに仕事も一段落・・・・

急に甘いものが食べたくなりみんなで休憩がてら・・・・

スィーツを食べにでかけました。。

Sama たくさんお手伝いをした

子供たちも・・・

可愛いペンギンのケーキを選び

可愛くってなかなか手がつけれない・・・・

こっち見てくるもん!!とか言って

笑える~!!Keki

疲れた時は・・・やっぱり甘~いものに限るね!!

ご馳走様でした♪

2007年8月16日 (木)

毎年恒例の川遊び

朝からお墓参りに・・・

そして川遊びの準備などなど時間がかかり・・・・川に着いたのがもう12時

みんなの準備にお手伝いできなくて・・・反省。。。

Kawa 今年も田口橋の下の宮川は・・・

大賑わい!!!パラソルたくさん!!

焼肉でどこからもいいにおい!!

親戚の名古屋の子供たちもすごく

楽しそうに泳いでた♪

Kawa1そして・・・・子供たちの楽しみにしていた飛込み。。。

ここは事故のないよう・・・お父さんが付きっ切りで

川はだいぶ濁っていたけど・・・

そんなんヘッチャラで泳ぎっぱなし。。。

りょKawarうたは少し離れた所でやっぱり黙々と釣り!!

40度はあったというこの暑さ!!の中

初めて釣れた魚に大喜び♪Sakana ・・・

ブルーギルという魚だそう。。。

そして・・・・Sakana1

ばぁちゃんの畑で採れた美味しいスイカで

楽しくすいか割りをして・・・

楽しい川遊びは無事終わりました・・・

また来年・・・

みんなで遊ぼうね♪

待ってまぁす★Suika

ありがとう・・・

2007年8月15日 (水)

盆踊り・・・

13日の夜・・・流れ星楽しみにしてたのに・・・

曇り空で・・・残念・・・

みんなは見れたかな?流れ☆彡

14日は毎年恒例の地元の盆踊り・・・

そしてお父さんとショウゴとマリンが念仏踊りに参加

可愛い花笠ハッピで元気よく

踊ってくれました・・・

夕方6時過ぎかOdori1ら・・・お墓まで歩き

お墓でも念仏踊りをし・・・初盆の方の供養をします。。。

おとうさんのステテコ姿も年々よく似合ってきてるように思います。。

ビリーで鍛えたせいか・・・

可愛いボンレスハムが・・・

小さくなったような気がしました。。(笑)

このあと・・・手踊りをしたり

くじがあったりで楽しいお盆の一夜をすごしました・・

くじは見事に・・・・はずればっかし・・・

でもハズレでもティッシュがもらえたの。。。♪よかったよかった。。。

こんな日はやっぱ夜更かししてしまうなぁ・・・

明日の川遊びに備えて早く寝ないとね。。。

2007年8月14日 (火)

かぶと焼き

お盆です・・・・

たくさんお仕事されてる方もみえますが・・・

ありがたいことにワタシたちの仕事はお盆は4連休・・・・

一日目の今日は地区の小学校のプール当番の日・・

水の事故が多いこのごろ・・・・今日は気を引き締めて当番させていただきました。

昼からは・・・・親戚のお家に合流。。。

そして人間の頭以上のかぶとをいただき・・・焼くことに

だが・・・・奴はコンコンに凍って手のつけようがない!!!Kaitai1

親戚のおっちゃん

うちの主人がノコギリで挑戦したが。。。。

Kaitai肉厚もあり無理

次は電気ノコギリ・・・・

切っても今度は身が締まってきて

なかなか切れない・・・・

そこであっちとこっちでひっぱりっこ

すごい・・・解体ショー

・・・・・おおきな かぶとは無事解体されました。。。

こんな楽しい解体ショーは初めて♪

この解Kaitai2体があってこそ

ビールが旨いんや!!と汗でベッショリ、、、

な・・・おっさん達

炭火で豪快に・・・・

Kabuto

見事に煙むんむんです!!

お盆といえば・・・・庭先でバーベキューが定番

近所の家からも美味しそうなニオイが・・・・

・・・・うちも負けてませんでぇ~

この豪快さ!!!

||Yaki 

焼きあがるまでにビールが進む・・・進む

そして焼きあがったころには・・・酔っパー

そして・・・かぶとは見事に真っ黒くろすけ状態

おこげをへつりながら・・・・いただきました

美味しかったのか??

苦かったのか??・・・・疲れたのか??・・・

とっても楽しいお盆の始まりでした♪

2007年8月12日 (日)

おばあちゃんの梅干★

6月にみんなで梅とりをした・・・・梅

ばぁちゃんが細かいプロセスを行い・・・ここでまた地道な作業

土用干し

お天気の良い日をねらって三日三晩お日様にあて・・・・

Hosu_2

一粒一粒並べ・・・

梅の背後にはキレイな緑色の茶畑・・・・

とっても素敵な自然・・・

和む風景。。。。

そして

夜露にもあて干し続けます・・・

今の若い主婦のこんな姿はなかなか見れないもBaの・・・・

古き良き時代を思わせる姿・・・

でも昔は家族の為に必死で季節の食べ物を保存しようと知恵をつかっていた。。

最も美味しく・・・しかも保存のきく方法をばぁちゃんたちはいかに工夫してきたか・・・・

食卓を預かる女達の苦労がよくわかるような気がする・・

見ているだけでツバがでてきそう。。。な梅干 Ume

お茶屋かぁちゃんの自慢の梅干・・・・

たくさんの笑顔が見たいから~

たくさんのみんなに食べてもらいたいから~

たくさんの美味しいが聞きたいから~

頑張れるばぁちゃんがいる。。。。

いつか・・・うちの梅干があなたの食卓に・・・・

一番美味しく出来た頃

プレゼント企画Hosu1もあるからね。。。。お茶屋のHPで確認してね♪

2007年8月 8日 (水)

プール★

月曜日は子供たちの登校日・・・中学も同じ日

昼から合歓の郷のプールに行ってきました。。。

サンドイッチもたくさん作って・・・Sando

時間がもったいないから車の中で食べよう!!と思っていたが・・・

帰るなりみんながキッチンにてパクパク♪

キレイに片付きました。。

約 車で1時間・・・春にはお泊りコースできたけど今回は日帰りコース

泊まってこぉ~とショウゴはわめいていたが・・・・

日帰りだと1~2万で遊べ

お泊りだと10万近くが・・・・ヒラヒラ~~

何回も遊びにきたほうが賢い!!!今回はプールがメイン★Puru

今日は暑いけど・・そんなに暑くなく・・・

パラソルも空いていてラッキー★

ちょうどいい広さに・・・・

とっても遊びやすかった♪

Ryusui 流水プールも・・・・安全で見ていて安心!!おすすめスポット

Otumami 小腹が空き・・・・

みんなで休憩!!!

休憩の時間には

とっても可愛いダックレースがあるの・・・

10円で自分のダックを買いレースに参加

Hiyoko 写真が青くなってしまい・・・・

見えにくいけど・・・

とっても可愛い

ダックレースでした♪

ここ合歓には3種類のウォータースライダーがあって・・・

(詳しくはHPを見てね)

リョウタ・・・ショウゴ・・・お父さんはネムエキスプレスに挑戦!!!

Ryo

|Syo

ワタシとマリンは前でシャッタ- チャンスを・・・・

と思っていたら滑ってきた男組み3人が

私たち か弱い 女の子に

滑って来い!!!

お前が怖いっていうてすべらんだら・・・マリンもすべれやんやろ!!

いって来い!!!・・・

リョウタとショウゴに連れられ・・・・テクテク階段を登るワタシ。。。

心臓バッコン!!!!バッコン!!

お母さんやっぱりやめるわ~と弱音をはいているところに

トントンと小さく背中を叩くマリンがいた!!

お母さんがするならワタシもやってみる!!

そうきたか!!!

・・・・・・・・・

・・・・

じゃあ・・・・・お母さんも頑張るわ!!

(そんなに気合をいれなくてもたぶん全然怖いものではないんだろうが・・・ワタシはすっごく苦手。。。)

マリンが滑っていくのを見届けてから・・・・ワタシが滑っていくのをリョウタに見届けてもらい・・・

無事シャ~ジャッボン♪やりました!

ワタシとマリン・・・Ma

こわぁ~!!と絶叫なワタシに

こわぁ~お前の顔・・・と主人!!

(そう化けの皮が剥がれてしまったのよ・・)フンっ!!

マリンも鼻をつまんでゴール!!

今日は新たな挑戦をした自分を自分で褒めてあげよう!!

すごい!ぞぉぉ

(たぶん全然すごくないけど・・・・)

そして最Kuturogi終まで遊び・・・

温泉につかってゆっくりし・・・

ご飯も食べて

Mari 夜店にも行きYatai ・・・・

キャンプファイヤーまで見て・・・・Haiya

合歓で真夏の夜を楽しんで帰ってきました・・

みんな疲れて朝までグッスリでした・・・

また・・連れていってね。。。。おとうさん

2007年8月 7日 (火)

B-BOY・・・GirL♪

8月5日日曜日・・・

清流音楽フェスティバル

子供たちが習っている

若鮎B-BOYING教室も参加させていただきました。

このフェスティバルに向けて練習を重ねてきたみんな・・・

今回が初めてのステージで・・・・うちの子3人が揃って出ることができました。

当日2日前・・・仲間の一人が靭帯負傷・・・・★

急遽・・・リョウタがその子のところを踊ることに・・・・

前日・・・先生に我が家に出向いてもらい

特訓していただくことに・・・

・・・・特訓の成果・・・・見事に成功♪Minna

ちょっと・・・

今までとは・・・違った感動に★

みんな・・かっこよかった♪

何人か習っている生徒から・・・選ばれた8人

普段の成果を思いっきり・・・発揮してくれました♪Adati

  ばあちゃんも応援にきてくれて

Marin_2

←まりんも大喜びで頑張ってくれました・・・

当日まで捻挫や風邪をひかないか可哀相なくらい気にして

そんなマリンがこんなに楽しく参加していることに

うれしくなりました。。

当日なで|

Syo

←ショウゴの積極性にはこれまた感動★

これでもかっ!!っていう

ぐらいリズムに乗って楽しく踊ってた♪

Ryo←恥ずかしがりやのリョウタが・・・

みんなの前で こんなにできるようになるなんて

またまた感激★

そしてかなりの上達ぶりに感動の嵐・・

先生にも感謝です。。。

そして・・・子供バンドもたくさん出演していて

カッコいい&可愛いみんなに見惚れてしまいました・・・・

中でもリョウタの友達が組んでるバンド

チェリーガールズ♪Seira

みんな小さい頃から知っている子供たちばかり・・・

いろんな感動をみんなありがとう★

素敵だったよ

そして優勝おめでとう♪パチパチ

これから・・・もっともっと成長していくことでしょう。。。楽しみにしています

今日はみんなお疲れ。。。。様でした

次回の舞台も楽しみにしているね・・・

子供の力は無限大だね。。。。

2007年8月 3日 (金)

ピーマン・・好きぃ?

ピーマン嫌いには・・・・

とんでもない。。。Pimanーマン姿焼き!!

ばぁちゃんの畑から~届いた

新鮮なぴーまん!!

ガブッ♪とかぶりつくのが・・・

なんとも美味しい★んだ

子供たちは・・・ししとうのほうがいいみたいだけどね

Okazu

おばぁちゃんの畑から~でした♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »