« プール★ | トップページ | かぶと焼き »

2007年8月12日 (日)

おばあちゃんの梅干★

6月にみんなで梅とりをした・・・・梅

ばぁちゃんが細かいプロセスを行い・・・ここでまた地道な作業

土用干し

お天気の良い日をねらって三日三晩お日様にあて・・・・

Hosu_2

一粒一粒並べ・・・

梅の背後にはキレイな緑色の茶畑・・・・

とっても素敵な自然・・・

和む風景。。。。

そして

夜露にもあて干し続けます・・・

今の若い主婦のこんな姿はなかなか見れないもBaの・・・・

古き良き時代を思わせる姿・・・

でも昔は家族の為に必死で季節の食べ物を保存しようと知恵をつかっていた。。

最も美味しく・・・しかも保存のきく方法をばぁちゃんたちはいかに工夫してきたか・・・・

食卓を預かる女達の苦労がよくわかるような気がする・・

見ているだけでツバがでてきそう。。。な梅干 Ume

お茶屋かぁちゃんの自慢の梅干・・・・

たくさんの笑顔が見たいから~

たくさんのみんなに食べてもらいたいから~

たくさんの美味しいが聞きたいから~

頑張れるばぁちゃんがいる。。。。

いつか・・・うちの梅干があなたの食卓に・・・・

一番美味しく出来た頃

プレゼント企画Hosu1もあるからね。。。。お茶屋のHPで確認してね♪

« プール★ | トップページ | かぶと焼き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31977/7506280

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの梅干★:

« プール★ | トップページ | かぶと焼き »