« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

夜のお出かけ★

Goruhu 仕事を終え・・・ご飯をチャッチャッと作って食べ

ゴルフの練習に行ってきた。。

みんなお疲れだったけど・・・いざ練習場に着くとやる気満々!!

さすがっ!!だね

今日は田口ばぁちゃんも一緒♪

ばぁちゃんは子供たちの練習を見て大声で感動★してたGoruhu1

これだけ感動してくれたら・・子供たちも嬉しかったし

やりがいがあっただろう!!な

リョウタが上手くなってる!!

事に驚いた私★

腕力もついてきたからかな?!

やるなぁ~♪これからだから・・・・

いっぱいいっぱい上手くなるといいね。。。

お父さんが100球打つ間に・・・この子たちは200球打ってしまう・・・

なにも考えずひたすら打つって感じ★

少しだけ見てマリンとばぁちゃんとワタシは同じ敷地内にあるカラオケBOXへ・・・・Karaoke

マリンのワンマンショー♪

大塚愛に・・・・宇多田ひかる・・・小田和正・・・・

オレンジレンジ・・・・なんでもこい!!です♪

唄って踊ってパフェで一息Marin ・・・・

ワタシはええわぁ~って言っていた

ばぁちゃんが・・・・

唄ってくれました・・・・

曲名は・・・だんなさま

パフェを食べながらニヤニヤ・・・聞き入るマリン。。。。。

・・・・・・・ポソッ・・・

ばぁちゃんってそんなに好きやったんや!!ジイチャンの事・・・・

まりん知らんだわ~・・・

もう・・・大笑いです

お疲れ様でした★

2007年9月25日 (火)

彼岸・・・

彼岸といえばご先祖様のお墓参り・・・・

これはお父さんのおじいちゃん・・・お母さんのおじいちゃんやよ。。

と毎回同じように

そしたらだれの親やったっけ??と聞いてくる子供たち・・・

・・・みんなで手を合わせてきました・・・

そして・・・お楽しみのおはぎ

彼岸になると田口ばぁちゃんがおはぎを作ってくれます。。。

Ohagi お母さんのおはぎは・・・

ホントに美味しいです。。

クラブ帰りの長男には・・・最高の

お土産でした♪

みんなで美味しくいただきました・・・・

今日は朝から・・・・雨

本格的に降っております・・・が

釣りに行く予定だった私たち・・・・どうしようか?

悩んでいる親を無視し

雨でもぜったいに行く!!!と頑固なお兄二人・・・

意気込みに負けTuri1て錦の漁港船まで連れていくことに・・・

準備にヘトヘトなワタシたち・・・・

とりあえず色んな物を準備し車に突っ込み出かけました・・・

本降りなのに・・・・

釣り人はいました・・・

早速みんなで合羽を着て。。。Turi こんな状態で・・・

7時前まで・・・

もう真っ暗です★

もっと釣っていたいリョウタを引っ張って帰ってきました・・

結果はめだかより・・・少し大きいいわし10匹

ひらあじ2匹をゲット!!!

帰りは一冨士で食事をしてきました。。。

今日はお父さんとワタシはうどんが食べたくて・・・・肉うどんとカレーうどんにしました・・

お父さんはここでうどんを食べるのは初めて・・・・で

かなり・・・・満足★してました!!!

最高に旨かったって

・・・・帰って早速ばぁちゃんにお魚を料理してもらってました・・・

今度は晴れた日に行こうね♪

運動会♪

子供たちの楽しみ♪

運動会。。。★良いお天気に恵まれ・・・・

頑張ってUnobentoお弁当を作って応援です♪

こうしてお弁当を持って応援に行くのも・・・

しょうごが5年。。まりんが今3年だから・・・あと3年

と・・・思うと今が一番いい時なのかなぁ~なんて思ったりしてました。

今年も・・・・

ばぁさん連中の大声Undoukai応援!!!

まぁ盛り上がりが大切だから・・・良いことなのですがね。。

子供たちから・・・

ばぁちゃんの声すごかったわぁ~と言われて・・・ばぁさん

そうか!!よかったかっ!!

と褒められてるのと勘違いして喜んでました。。。

今年は体育館を耐震工事の為練習に使えず・・・

可愛い踊りも組み体操もなかったのが残念でした。

今回の運動会一番笑えたのは借り人競争!!

○○地区の35歳以上の女性!!やら・・・

○○地区の子供のころ運動会が好きだった人・・・

笑顔が素敵な方・・・メロンが好きなかた・・・などなど

しかしみんな35歳以上なのに・・・このときばかりは動こうとしない!!!

誰?誰?て感じ!!でも子供は必死!!!

だから走りましたよワタシ♪・・・・

手をつないで・・・・

子供に引っ張られながら・・・

子供の速さについていけずズッコケテたワタシの友達★

笑わせてくれたわぁ~♪っていうか

35歳以上はもう走れません、、、(苦笑・・・

みんなお疲れ様でした♪

ありがとう★

2007年9月21日 (金)

肥料まき★

久々のお茶屋ブログです♪

今日は肥料まきです・・・Koe

春~秋にかけて

1ヶ月半くらいの間隔でこの肥料まきを行っています。

余分な流出がないよう・・・Koe1_2

茶園に必要な栄養をギュッと与える為

1回に蒔く肥料を少なめに回数を増やして与えていきます。。。

こんなちょっとした気配り心配りが大切です

今与えているKoe4肥料は動物性の有機肥料です。

コウネツキングと言い

その名の通り・・・好熱菌

がたくさん含まれる海老の頭が多く混合されている肥料です。

Koe3_2   この伸び育った茶葉は10月に摘み採る

秋摘み番茶となります

この生き生きとした茶葉・・・

今年も美味しい秋の番茶が期待できそう♪ですね

2007年9月19日 (水)

きょうの料理

毎月・・・・

購入する私の料理本!!きょうの料理・・・・

これを見てショウゴがリクエスト献立を作り出した。。。。

(まぁ主人の案・・・)

こんな献立通りいく訳がないが・・・

とりあえず・・・努力はしてみる!!!と預かり・・・前向きなワタシ

隣で真似て一生懸命献立表を作るまりん!!

まりんの献立はほとんどがかぼちゃご飯だ!!

(かぼちゃの煮物をご飯にマヨと共に混ぜ混ぜして食べるもの)

まりんらしい献立♪味噌汁ご飯が3日も4日も続く・・・・・・・・

・・・・朝の献立に使わしてもらうよ!!まりん

早速本日ショウゴのリクエストに応えて

さばちらし!!!・・・

でも

・・・もう時計は6時30分・・・

今からしめさばを作る余裕などない!!・・・できない

急いで・・・

隣のじいちゃんチの八百屋にいくと・・・・美味しそうな酢さんまが売っているではないか!!

これは強い見方だぁ!!

今夜は

さんまちらし!!!だぁ

しょうがも冷凍してあるし・・・・みょうがもちょうどあったし・・ないのは青しそだけ・・・

まっいいっか!!

さっそく合わせ酢を作り・・・・お料理開始!!!

サンマTurasiはワタシ好みで小さめに切って・・・・

出来上がりました。ジャンッ★★

ショウゴは

「おぉぉぉ~さばちらしぃ!!!」・・・

と喜んでおりました。。。

が。。。

みんな黙々と食べる!!旨いんか!!旨くないのか!!

どっちや!!!

少し遅れて私もいただきます!!

ん?

少し酸っぱいのか?なにかが違う!!

まぁいいか!!

みんな黙って食べてくれてありがとう!!

努力は認めてね♪

★。。★。。

次回リクエストに応えられるのは。。。

いつになるやら・・・・

・・・・時間との戦いだ!!!

2007年9月18日 (火)

休日。。。

9月17日・・・敬老の日で祭日・・・

今年もおばあちゃんたちに一冨士の中華そばを送りました。。。

家族みんなで頂いたよぉ~おいしかったぁ~♪って電話をもらいました。

喜んでもらってこっちまで嬉しくなってきました・・・

ありがとう!!一冨士さん・・・

また来年も送るからいっぱいいっぱい元気で頑張っていてよ★

♪ ♪・・・・子供たちはジイチャン・バアチャンにお手紙を書いて渡してました♪

今日もお休み

行き先は・・・・もちろん

釣り★

今日はまつぼっくりで鯉釣り

ここだとワタシたち女組は明ジャスで買い物をして待ってられるから嬉しい!!

そして・・・リョウタとショウゴ・・・二人で鯉釣りです。。

こんな嬉しそうSyoな笑顔!!

鯉の首絞めてるでぇ~お前。。。。

買い物を済ませ

生臭い二人を乗せて帰りました・・・

車の中は昨日からなんか生臭い(汗・・・

釣りの話で二人は興奮し・・騒ぐわ!!くさいわ!!

ハエまで連れてくるは・・・・最悪!!!

夕飯は・・・・ゴルフ帰りのオトウと待ち合わせをし

みんなで「とよまる」に・・・行ってきました。

とよまるさんでは我が家のお茶をご愛用していただいてます。。

今日は3000円のコース料理です!!

リョウタとショウゴも大人と同じのコース・・・普段食べる量はワタシよりも多いから。。

Toyo_2 新鮮で美味しいお刺身・・・・

子供たちは一瞬でパクリっ!!

おいおい!!味わえよ!!

素材の味を生Toyo1かし

薄味で・・・・

ハモとマツタケのお吸い物・・・・

上品な一品でした・・・

Toyo3 あら煮・・・

すっごい・・

いい色に。。。

美味しくって子供たちも綺麗に頂いてました・・

まりんは単品でご飯とエビフライと手羽先・・

大好物を頼み・・・Marin

眠くてご機嫌斜めだったが・・・

上機嫌に・・・

コース料理をあまり食べたことがないお兄二人は・・・

一品を一瞬で食べてしまい・・・次まだぁ??と箸をもって待って・・・待って・・・

そこで黙々と食べるまりんに視線は釘付け!!

食いてぇ~と言わんばかりに・・・・

マリンがエビフライを食べ終え・・・シッポをポンッと置きました

すると・・・お兄二人がシッポの取り合いです((^^ゞ・・・・

まだまだお肉がついている手羽先をまりんはもう置いた・・・・

またまた取り合い。。。一瞬でお兄達の口の中・・・・

まりんは犬に餌を与えてる感覚になってきた・・・・・

Marin1 まりん犬ほしがってたけど・・・

もうええなぁ~

犬みたいなお兄ちゃんおるで・・・・

「うん!!こっちのが面白い・・・」だって

Toyo4  天ぷらもカリッ♪カリッ!と・・・・

素敵な創作料理に感動して

帰ってきました・Toyo5・・・

ありがとう♪

Toyo2

親子で・・・

いろんなイベントがワタシたちの田舎ではあります。

今日はワタシが第三日曜で休みなので・・・・今日の親子イベントはワタシの番!!

お父さんはお茶仕事!!

今日のイベントはなんと!!錦で親子アジ釣り大会♪

結果・・・・アジは0匹・・・

ショウゴはなにやら1匹釣ってました。。。

マリンは小さな小さなメバル1匹・・・

一番楽しみにしていた我が家の釣りきちは・・・・1匹も釣れず凹。。。

疲れて。。。疲れて。。。途中大雨に降られ

ベタベタどろんこになって帰ってきました。

     ★ ★ ★ ★ ★

この前の親子陶芸教室で作ってきた作品が出来上がってきました。。。Osara

程よい大きさで・・・

とっても可愛い器に・・・うっとり・・

裏には・・・

みんなのサイン入り。。。

なにをいれようか・・・?!

超楽しみです♪

2007年9月12日 (水)

負けずに牛丼!!

吉野家の牛丼が大好きになったマリン!!

米粒ひとつ残さずペロリと食べた姿にはまりん自身もワタシたち夫婦も感動した★

(普段から食が細いので・・・・)

そして先日・・・主人がお土産に買ってきてくれた吉野屋の牛丼

その器を捨てずに再利用しよう!!!と主人の子供心を捕らえたこのアイデア♪

子供を喜ばす手段にはワタシはいつも感動!!感心する。。。

たぶん子供の目線で物事をみてるんだろうな・・・

私には無理。。。だからそのアイデアに協力する!!!

そんな感じで今回も我が家の牛丼スタイルが変わった!!!Oniku

お肉は上質!!!

松阪牛朝日屋の牛肉をばぁちゃんから頂いたので・・・・

早速吉野家には負けんぞ!!!茶あちゃん牛丼!!を作った!!!

子供心を掴むには少し冷めて

ご飯につゆがしみ込み・・・・程よい温かさで食べる!!!

そこまで計算したうえで作った牛丼がこれだ!!!Don

少し・・レシピを参考にしたけどね★

もちろん子供たち大喜び!!!

まりんが

わたしとショウゴが大盛り

オトウとリョウタが特盛り!!だ・・・・

オカアやるやん!!旨い!!旨い!!とみんなペロリ★

さぁここまでは当たり前。。。。問題はマリン!!!

黙々とひたすら食べ。。。。満足そうにお茶を飲み

「ご馳走様でした」と箸を置いた!!!!

「後はおとうちゃん・・食べたって・・・」・・・

残してるやん。。

負けた!・・・吉野家に負けた・・・・・

残飯の後片付け役のオトウは・・・・まん丸になったお腹を苦しそうにさすってた。。。。

まりん今度はおとうちゃんの為にも残さずたべようね★

うんっわかった!!そしたらまた吉野家連れってな・・・・・

ってオイ!!

子供は正直でよろしい。。。。

ネイルアート

お茶屋の近所の子が・・・ネイルサロンを開業したと聞き

茶あちゃん・・・

初めてのネイルサロン!!にGO~♪

普段あんまりマニキュアは付けないほう・・・

夏になると・・・ワタシの専属プロ・・・

まりんちゃんが爪楊枝を使って細かくアートをしてくれるのですが。。。

今回は本当のプロにしてもらってきました。。

職業柄・・・手は荒れてガサガサ・・・

人様に見せるのも恥ずかしい手なのですが・・・思い切って

「なるべく指が・・・・手が綺麗に見えるようにしてください・・」

とかなり無理なお願いをしました。。

可愛いサロンで・・・

爪を磨いてもらい・・・あまかわも綺麗にしてもらい・・・

ひと時のお姫様気分♪

今日は台所もできないわ・・・・おとなしくお姫様でいましょう!!

と思ってたのは・・・ワタシだけ・・・・

秋の味覚は盛りたくさん!!!

サツマ芋に・・・ゴボウ・・・栗・・・・

全部アクが強すぎぃ~・・・・

でもばあちゃん綺麗に洗ってくれたから助かった!!

また・・・気分を変えて

色々チャレンジしてみよっと!!今回はこんな感じに・・・Neiru

このお花・・・・

シールかと思ったら・・・・

これがアート!!!!

筆で書いていくの。。。。

すごい!!!

感動★★

まりんがいないときに行ってまりんに叱られそう。。。。

Neiru1

写真 ピント合わせるのが難しかったぁ

次回はまりんを連れて行ってこよう!!

~MY style~

ネイルサロン

是非・・・行ってみて。。。

2007年9月 4日 (火)

始業式♪

夏休みが終わりました。。。

大きな怪我もなく・・無事過ごせたことに感謝です★

長い休みだけど・・・今思ったら早かったな・・・・

そして始業式!!すごくご機嫌で学校に登校するマリン

今日はお休みなので・・・子供たちの好物を作って待っていてあげよう!!と・・・・

思い。。まずは・・・・掃除にった!!!

そして・・・・1時間だけのお茶のお手伝い・・・ティーパック詰めです。。。

夢中でしたから結構出来た。。。うんっ

元気にPasuta帰ってきた子供たちは・・・

よくも噛まずにペロリと平らげた

たらこパスタ ・・・・

大好物なのだ。。。。

只今長男・・・底なし腹!!!

食後バナナ2本・・・パン・・・・まだなにか食べたい!!!という始末

大きくなるときなのだろう!!

でもアニキ!!!イッキ食べをやめて~・・・・!!!!!

夕飯はボゥ~としてたリョウタを捕まえ・・・・ともに台所に・・・

そして出来た料理はこれ!!Yasai

野菜好きにはたまらん一品!!!

おばぁちゃんの畑から~

いつやらテレビで秋刀魚の頭の部分に小さな小さな・・・・

真珠が入っている!!って言ってた!!!とまりんが言い出し・・・

そのテレビを俺も見たぞ!!と主人・・・・それは小さな真っ白の骨らしい!!・・・

また・・・秋刀魚焼いてな!とまりんに頼まれてた

早速。。。新秋刀魚をゲット!!

ご馳走様の後・・・

マリンに付き合い秋刀魚の頭を爪楊枝で

ほじくりまくるオトウ!!

が・・・・・真珠は見つからなかった★

まりんはたくさん秋刀魚食べてネックレスを作る予定だったらしい・・・(汗。。。。

秋刀魚の骨のアクセサリーか??クサそ!!!

2007年9月 2日 (日)

不思議が★いっぱい練り上げ

土曜日・・・久しぶりの親子学園に参加のショウゴとマリン・・・

兄ちゃんはバスケの試合!!

親子で頑張ってくれるのは・・・お父ちゃん!!!

少し前に出逢った・・・・可愛いお皿たち♪金太郎飴のように同じ柄が裏にも表にも・・・

そしたら・・・親子学園で体験できる!!ということなので早速申し込みました。。。

親子学園はいつもおとうさん!!頑張ってきてね~と雑巾とエプロンを持たせ

いざ・・・・出動!!

ふるさと館へ。。。Neri (練り上げ教室)

みんな一生懸命です★

目で見て・・・触って・・においをかいで・・・

先生のお話を聞き・・・頭で考え・・・

とっても・・・素敵な体験です。。

お父さんも逆光で見えないが真剣です・・・うんそれが大事よねOtou

とことん入り込むお父さん!!

きっと。。。素敵な作品ができあがることでしょう

期待してるぜ!!!オトウ

Syo ショウゴは表札のようですね。。。

世界でたったひとつの表札。。

すごく・・・ワタシ好みの作品!!

Marin まりんもこんな可愛いドア掛け・・・

焼き上がりが楽しみだね♪まりん

約2時間半ほどOsaraの教室でした・・・

この器に何をいれようか?

ワクワクです♪

手作りの味わいが

大好きです。。。。。♪

Marin1 楽しいね・・・

お父ちゃん!!

声が聞こえてきそうです。。。。

印藤先生。。。本日はどうもありがとうございました

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »