« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

体験学習

今日は小学校の子供たちが数人・・・・うちの美容院に体験学習にきてくれました。

体験したいことは・・・シャンプー&掃除&パーマ屋の宣伝(笑)可愛い・・・

だそうで・・・・一時間の間にいろんなことを体験していきました。Kodomo

お互いにシャンプーのやりっこ!!

キャ~キャ~いいながら・・・・

でも内心ドキドキみたいな・・・・

初体験です★

Kodomo1 手つきは・・・・さすがです・・・

なかなか上手でした。。。

あとは・・・宣伝よろしくね~♪とお願いをし

楽しい時間をお互いにすごしました・・・

子供はやっぱ・・・可愛いです!素直でよく笑って・・・

可愛い子たちでした。。。

ちなみにうちのショウゴは・・・お魚屋さんにお邪魔したみたいです

ここでもお魚を自分たちでサバキ・・・・美味しいお魚を頂いて帰ってきました・・・

とっても良い体験をさせていただいてきました・・・近所のさっちゃん♪に写真を撮ってもらった!!って喜んでました。。。

いろんな体験・・経験で子供たちの夢。。未来がより一層広がりますように♪

2007年11月27日 (火)

最近・・ちゃあちゃんごはん

茶あちゃんメシ!!

おばぁちゃんの畑から~Sarada

ばぁちゃん特製りんご酢を使ってね♪

ドレッシング・・たっぷり★

Pasuta 兄ちゃんと

ゆっくりな・・・昼ごはん♪

兄ちゃんとはなかなかこんな時間とれないから

たまには・・・いいかもね★

Omu_2

とろ~り・・・ソースの

オムライス★

Sakana

またまた・・・頂いたお魚!!

感謝・・・感激★

はまちで~す!!

ホントにありがとうです★

この料理長はりょうたンです!!

Tenpura

ごぼう&さつまの天ぷら・・・山盛り

おばぁちゃんの畑から~・・・

そして・・・・今年もこたつ&ツリーをだしました。。。Turi

学校から帰ってきた子供たちは・・・

コタツに大喜び♪

早速ゴロゴロ・・・・わかっちゃいるけどやめられない!!ンだよね

お仕事の関係で・・・滋賀県に一泊で出かけてた主人・・・

たくさんお茶の勉強もして・・・無事かえってきました。。

京都で紅葉を見てきたんだって

いいなぁ~★・・・お土産は只今ブームの

塩!!!

八ツ橋の塩!!です Sio1

早速・・・・お茶をいれて

いただきました・・・・

塩だ!!塩の味がした・・・当たり前か

寝る前なのに・・・・3個も食べて寝た私・・・こわっ!!

美味しかったよ!!

眠いだろうから・・・Sio_2またゆっくりお茶の話・・・・

綺麗だった紅葉のお話聞かせてもらおっと!!

お疲れ様でした・・・・

2007年11月22日 (木)

こころ・・・

母から・・・聞いたお話

昨日・・・・我が家のお茶屋さんにフラッと寄ってお茶を買いにきてくれたお客様がみえた

初めての・・・お客様・・・

お茶のお買い求めも終え・・・・もちろんばぁちゃんはご自慢の畑にもご案内

だいこん・・・白菜・・・里芋もかな?を差し上げた母!!!

その方は伊勢の方を巡り・・・・帰り道

たいへん喜んでくれて・・・今夜はお鍋にする!!と・・・・

その喜んでくれる顔を見るのが・・・・ばぁちゃんの楽しみのひとつ

いろんな人に喜んでもらって・・・・いっぱいの人に美味しい野菜を食べてもらいたい!!

・・・・・・こころの優しい・・・ばぁちゃん

すると・・・お客様

車からこれをどうぞ!!と二軒茶屋餅をばぁちゃんに差し出したそうで・・・

きっと・・・・お土産に買われたのであろう・・・・と直感した母は

断り続けたらしい・・・その姿が目に浮かぶ・・・・(笑)

でも・・・その方のこころに負け・・・ありがたく頂戴したんだって

せっかく買われたお土産だったのにね・・・・ってばぁちゃん

でもきっと・・・旅先でこんなお茶屋さんがあって・・・そこでこんなに野菜を頂いてって

いいお土産ができたよ。。。きっと

ばぁちゃんの心が伝わったはず・・・・・

その二軒茶屋餅・・・・実は私の大好物・・・・・

優しいばぁちゃんは・・・・私んチに届けてくれましたMoti

お話を聞き・・・・

有難く・・・みんなでいただきました

また・・・是非寄ってくださいね!!

季節ごと・・・

おばぁちゃんの畑も・・・・・お茶も・・・・いろいろ楽しめますから★

Moti1_3 本日はありがとうございました・・・・

リョウタお誕生日☆おめでとう!

あれから13年・・・・大きくなったもんだな♪

まだ抱っこしてた頃のりょうたの重さ・・・におい・・までもがそのまま思い出される

複雑な心境・・・

田口のじいちゃん・・・ばぁちゃんはこれなかったのが残念だったけど・・・

私の父・・母を交えてプチパーティー♪をした

13歳になったリョウタは食べ物まで・・・大人びてきてた!!

俺!!ケーキいらん!!!ホルモンだけあったらええわ!!!

ぎょぇ!!!

おっさん発言!!!

あ~あのぷよぷよしてた腕が・・・・・恋しい

今じゃ・・・・筋肉もりもりの腕を捲り上げて・・・旨そうにホルモン食べてるし・・・

そんだけ私たちも歳をとったのね・・・・・13歳になった息子と腕相撲をしてみた・・・

お父さんにはまだまだ勝てないけど・・・・私なんてものの3秒でやられてしまった・・

あの・・・ぷよぷよの腕が・・・・・・・・大きくなったね

リョウタ・・・いろんな 壁があるね!!今までにもいっぱい乗り越えてきたと思う

これからはリョウタが大きくなる分

壁のハードルも高くなっていく・・・・でも乗り越えられる力も大きくなってきているから・・・

今というこの時は一度きり・・・・だよ

       happy birthday  to you

2007年11月20日 (火)

洋食・・・

津のほうに用事で出かけたので・・・・

お昼ご飯を食べに中津軒3ranti2 に連れってもらった。

この間からsimple・・・などで見かける洋食屋さん

オムライスにビーフシチュー★3ranti

駐車場が裏手にあるので・・・

なかなかわかりづらかった・・・・

外までいいにおいがしてて・・・

もうお腹の虫が騒ぐ!!騒ぐ!!

3ranti1 このビーフシチューが・・・・1600円

主人のオーダーのオムライスは750円

この差は???

でも半分こだから・・・・

この野菜の下にとろっとろっやわらかいお肉

たっぷり♪はいってるの・・・

お肉が食べたかったモードの茶あちゃんは大喜び♪でした・・・

たいへん美味しゅうございました・・・ご馳走様でしたペコリ

今度はハヤシライスが食べたい!!のでよろしくね

私のお休みの夜は夕飯も早く終わりいつもより時間があるので・・・

バナナケーキを焼4kekiくことに・・でもマリンに任せて!!

ポンッ

というので

量り・・・からすべてマリンに任せておいた・・・

彼女はとっても嬉しそうにキャッキャッ♪

いいながら頑張ってた・・・

マリンの前にはお父さんに座っててもらい・・・

4keki1 イザっのときの助け人!!

コネコネ♪でき・・・・最後のプロセス

型にいれてます4keki2

さぁ・・・・

焼きましょう!!!

出来上がりが楽しみだね・・・

待つこと・・・35分・・・・

兄ちゃんと遊んで待ってました

4keki4 やった~♪

出来た!!!出来た!!!

まりんがつくったよ!!!

見た目・・・味はいいんだけど

中が生焼けで・・・・

何回もオーブンに入ったバナナケーキでした。。。4keki3

美味しそうでしょ!!

まりんっやった!!

恐ろしい調理人

Sakana 釣りから・・・無事に元気よく帰ってきた男ども3人!!

あれから南島の方まで移動したらしい・・・

釣りをしてると腹も減らない。。。長男!!

夕方暗くなるまで・・・・ねばってたらしい(汗、、、

じぃちゃんに任せて正解だった!!

よう頑張った★じぃちゃん!!!帰りは焼肉が食いたい!!といったらしく

じいちゃんにご馳走になって帰ってきた・・・

昼食べてない分っすんごい食べただろうな(笑

そして半分は じいちゃんに任せて後は自分たちでサバキ始めたSakana1

これぞ!!恐ろしい調理人

小さい魚を開き始めたショウゴ!!

包丁・・・自分のお腹に刺さるぞ!!その使い方は・・・やばい!!って

見てるほうが ハラハラ・・・・

そして私に刺身ができたから食べて!!と差し出してくれたが・・・・

丁寧にお断りをした・・・・ボロボロで向こう側が見えるお魚の身・・・・食べれません、、、、

兄ちゃんは・・・指がツリ痛てぇ~!!イテぇ~と悲鳴をあげながら・・・・

嬉しそうにお魚を・・・・調理??してた!!

最後まで自分たちでして・・・これも楽しみのヒトツで・・・・

とってもいいことだよね★・・・

ふたりっキリ♪

第三日曜日・・・まりんが待ちに待ってくれたワタシのお休み★

お父さんは近所の方たちとゴルフ!早朝から・・・

まずは兄ちゃんたちの釣りに付き合い・・・1turi

|

1turi2後はジイチャンに任せて

まりんとお出かけ★・・・

じぃちゃん・・・・よろしく哀愁漂う背中に・・・後は頼んだ!!

車に乗るなり・・・嬉しい♪嬉しい♪の連発!!

少し黙ってお昼ねしてほしいけど・・そんな様子はなし!

こっちまでテンション↑↑

お昼何が食べたい??どこ行きたいの??

今日はマリンの最高の一日にしてあげよう!!

ずっと・・この日を楽しみに待ってたマリン!!

これぐらいのわがまま聞いてあげたっていいよね★

まりんはハンバーグが食べたい!!とうことなので・・・・

錦から一時間ほど走り田口ばぁちゃんチに近づいたので一緒にごはんどう??

と誘ってみたが・・・・お茶屋のかぁチャンは忙しい様子!!

なのでふたりっキリ♪のランチに・・・・

木のいえにいったらいっぱいでアウト★だったのでそのまま明ジャスまで・・・・

そしてマリンがここ!!といったのでコメダに入った★2ma1

いろんなお話をして・・・・

いっぱいいっぱい笑って♪

腹いっぱい食べて・・・・

2ma2

外に出ると・・・・

なんだか賑やか♪

2ma3バンドをしてた・・・ ダンスがあるとは聞いてたから

このことかな??しばらく見てると

面白い髪型発見!!!

一昔前を思い出される・・・・・

自分たちが高校の頃も・・・・ここまではいかないが

こんなんしてたな。。。。

ルンルン♪でお買い物もして・・・

ホントにたのしかった♪ありがとう・・・・また明日から頑張る!!

と自分で宣言してスヤスヤ2ma_2

姫は夢の中・・・・・

お母ちゃんもまた頑張るね!!

こちらこそありがとね★

2007年11月17日 (土)

おうちごはん★のいろいろ

Tai りょうたもついにやったか!!!

と・・・・違います。。。

主人のお友達・・・Gサマからのいただき物です

天然の鯛・・・いつもありがとうです♪

親切にウロコまで取ってくれてて・・・うちの料理長は喜んでおりました。。。(じ様)

今日のお刺身は只今ジイチャンに特訓を受けているリョウタのお造りTai1

だんだん上手になってくるから・・・

これからもチャレンジ・・チャレンジ★

子供たちの帰りを待ちながらチビチビ飲んでた主人も

美味しいお刺身にまた酒が旨くなり・・・・

子供とマジで取り合いしながら食べてた。。。。G・・・ありがとう♪

また頼んだよ!!

。。。次は

ばぁちゃんの畑から~太くてあま~いネギが届いたので

主人のリクエストでカレー鍋Kare

ネギたっぷりなのが美味しくって・・・

とまりません!!

・・・

次は牡蠣のピカタ

友達に美味しいよ!!と教えてもらい作ってみた。。。

牡蠣は牡蠣フライしか食べないマリンが・・・美味しい美味しい♪と・・

Kaki 牡蠣に小麦粉をまぶしてタマゴをくぐらせて焼くだけ・・・

簡単でおすすめ★

お好みでダシ醤油でもケチャップでも

ぐぅ~よ!!

今日も一日お茶ガブガブな健康家族でした★

ありがと♪

2007年11月15日 (木)

いいにおい♪に感謝

仕事から帰ると少し私より早めに帰宅した主人とショウゴが台所で。。。

なにかしてる様子★

玉ねぎを炒めた・・・いいにおい♪

さぁ~なにが出来るかな??Syo

今日のメニューは・・・

おからバーグでした!!!

我が家のブーム・・・・おからです★

鳥肉をフードプロセッサーでミンチにして

ショウゴがこねこね♪してました・・・素晴らしい★

出来上がったのがこちら・・・Hangagu

お好みでソース・・・ポン酢をかけていただきました・・

お肉よりおからが勝ってました・・・

だからすんごくヘルシー★なのが嬉しいね・・・

メタボになったら大変だからね!!お父さん

リョウタとショウゴはいくつ食べたんだろう??たぶん5~6個食べてた!!

まぁおからだから・・・いいか!!

そして残ったタネを丸めてお弁当用に揚げてみたOkara

お塩をパラパラ・・・と

すると手がでる・・・手がでる・・・

お弁当に残すのに必死。。。。な私

どんだけ食うんや!!!!って感じ

まりんには・・・もっと食べて。。って頼んでるのに

兄ちゃんたちには・・もう食べないで。。って頼んでる・・・(笑)

中華風のわかめスープと共に・・・美味しくいただきました・・・

感謝です★

2007年11月14日 (水)

★ポップサーカス★

伊勢のサンアリーナで・・・・開催されていて

子供たちを連Sakasuれて行ってきました。。。

平日だったせいか・・・指定席も空いていて当日指定席を買い

一番後ろのほうで素敵なステージに感動してきました★

あんまり写真は綺麗に撮れなかったけど・・・・

(えっ?!撮影禁止だったの??知らなかったし・・・ごめん)

実物はホントに素敵だったから・・・・行くべしよ!!Sakasu1

夢多き我が娘は・・・

やはり

「私。。。サーカスする人になる!!!」

とまた宣言してました。。

でもこんなことできたら・・・・

すっごい気持ちいいだろうなぁ~♪

飛びたい~~♪って真剣に思ってた私も私・・・

・・・ayuママには逢えなかったけど・・・

同じサーカス見て

同じに感動★してたんだね・・・・ayuちゃん見つけた時も感動★したけど。。。

日曜日はお父さんと・・・

またまた釣り!!!

午前中は地元 消防団のビラ配りに各点検などなど

そして首をなが~~~くして待ってるリョウタ!

今日はショウゴは地元のお祭りで空手で舞台に・・・

みんなそれぞれの休日!!

今日の釣りは錦に・・・・・

(^^♪ニコニコでお帰りのリョウタン♪

Mebaru そう!!

今日はメバルが大漁

お父さんと二人で調理開始!!!

なかなか・・・良い光景で・・・・

また改めてリョウタも大きくなったなぁ~って

メバルは低温で2度揚げでカリカリ♪に骨までカリッ!!

と食べれてホントにホントに美味しかったです。。。

満足だったね!!

2007年11月11日 (日)

本日のお茶

Gohan 今日の夕飯はミニ海鮮丼・・・ミニ野菜鳥丼

そして・・・本日

火入れ出来たてホヤホヤの朝霧茶・・・

今日主人が仕上げたばかりの朝霧茶で夕飯です。

暖かいお茶を急須でゆっくりいれ・・・

美味しくいただきました。

2007年11月 9日 (金)

まりんが食べたいと言った・・・

親子丼・・・

まりんの大好物なのだ♪田口ばぁちゃんから貰う鶏肉で・・・Oyako

タマゴのとろ~り加減が・・

成功しました。。。

よかった!まりんもガツガツ食べてました★

本日・・・

お父さんは姉ちゃんの焼いた食パンでサンドイッチを作ってくれました。。Sando

サンドされてるのは・・・・

もちろん今我が家ブームのおからサラダ!!!

健康食品って言葉がお似合いな

サンドイッチでした・・・

カリッ♪と焼いてホットサンドでいただきました・・・

また作ってね~★

兄弟ケンカでもめてた兄ちゃんたち・・・・口もきかない!!!

でもみんなで温かいご飯を食べると・・・・・不思議と笑顔が戻るんだよね~★

食べるって!!大切なことだ。。。。

本日のお茶は・・・・

美味しい・・・大好きな緑宝

お菓子は妹Otyaからいただいた・・・

懐かしい

納屋橋まんじゅうで

ご馳走様でした・・・

2007年11月 6日 (火)

中坊との休日

もちろん運転手をご指名され・・・・Umi

釣りです!!

朝・・・はよ行こおおお!!

と急かす横でお化粧をしていたら・・・

オカア今日は海やで・・・もう化粧はええわっ

なんてことを・・・・でも心の中でそっか!!まぁいいか!!と思う自分もいて

結局 帽子を深くかぶり出かけたのでした。。。

今日はこんなものが釣れましたKani

すごく綺麗な青色・・・・

気色悪いほど・・・鮮やかでひいてしまったワタシ

うちに持ち帰るとこれは旨いんや!!とのこと

わたりがに?かな・・・茹でるともちろん綺麗な赤色になりました。。。

これで中坊のりょうたんは。。とりあえず満足!!でした

よかった!よかった!

ゴチでした♪

家に帰ると主人がばぁちゃんの畑から~野菜を収穫してきてくれてました。。Yasai

土つきで・・・

採りたてそのもの

春菊もあったから今日はお鍋の日・・・に決定!!

そして食後・・・だいこ葉のおひたし

Ha を・・・つくり置き

お弁当のおかずにひじきも炊いておいたHijiki ・・・

おばぁちゃんの畑から~でした♪

ありがとう★

2007年11月 4日 (日)

B-BOY・・・

やりました★・・・・子供たち!!!

学校祭の有志の発表の5分の時間をいただき・・・

この日の練習を遅くまで・・・してくれた先生。。。

ありがとう♪

ダンスの本をリョウタに借りてワタシもまずは勉強することに!!

バンダナの結びかた・・

小物などなど・・・・

そして当日5人の子供たちのセットを担当させてもらい・・・・

カッコいいB-BOYたちが・・・出来上がりました。。。Bboy

リハーサルを二回ほどして

先生の最後の忠Dansu告を聞き・・・

緊張の緊張の本番です。。。 Dansu2

ワタシたち親も緊張し・・・・

ホント瞬きもせず・・・見てたって感じ★

テレやのみんながこんなにたくさんの人の前で・・・・

こんなことが堂々とできるなんて

新しい感動をまたありがとう♪・・・・

りょうたん♪やりました!

今日はお友達のお父さんに釣りに連れってもらった亮太・・・・

今日は初!のカワハギ

それはそれは大喜び★な息子!!

早速気持ちよく びりっ♪とカワを剥ぎ

煮付けていただきました・・・Sakana

美味しかったね!!

明日はダンス本番日♪

頑張って!!!

2007年11月 3日 (土)

ロンドンから帰国

いとこのryuがロンドンから・・・・

一時帰国。。。何年ぶりだろう?!6~7年ぶりかな?

ワタシの母も待ちわびて・・・・やっと帰ってきた今日!!!

綺麗な奥さんを連れて・・・シアワセそうでうれしかった♪

何年も逢ってないのに・・・5分も話してれば6~7年前が一週間ほど前のことのよう。。。

そんな感じがまたうれしい♪

ryuがカットしてる間・・・奥さんにお茶を淹れてあげたら

お茶・・・・ロンドンでいただいてます!!だって

ryuのお母さんがうちのお茶を送ってくれてたんだ★感激!!

やっぱり・・・繋がってた

遠くてもみんな繋がってるんだね・・・・・

いろんな嬉しい♪がたくさんあった一日でした★

2007年11月 1日 (木)

べにふうき茶

今年もべにふうき茶毎日いただいてます。。。

パーマ屋スタッフみんなでね♪・・・・スプーン付きだよ!うれしいかも

シールも主人のお手製!!

主人の作業日誌ポチッと・・・よろしく♪

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »