« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日!!

大晦日!!Gくんから・・・またお魚をいただきました!

早速田口ばぁちゃんチで・・・リョウタン調理開始です!2r

俺に任せとけ!!

いつの間にやら・・・・頼もしくなったリョウタ!!

じいちゃんに見習って手際よく 

さばいていきま2ryoす。。

ショウゴもお手伝い!!し・・・

美味しそうなお刺身が出来上がりました2sasimi

G......ありがとう!!

お陰でリョウタの腕もあがるよ!!

また・・・来年もよろしくね!!

昼からは

ねえちゃんも来て・・・ばぁちゃんもお仕事の片付けをしながら

おせち作りです!!!2ma まりんもお手伝い!!

そして夕方・・・・

喜多家の2osetiおせち

が出来上がりました!!

大きいばぁちゃんたちの分などなど・・・

たくさんのおせちが・・・

今年も立派に出来上がりました!!!

ばんざ~い!!!です

2oseti1

よい年越しができそうです!!

そして・・・今年最後になんと!!思わぬ贈り物が・・・

hukoちゃん・・・・ありがとう!!!

茶あちゃんの大好きなアニバーサリーのケーキが・・・たっくさん♪2keki

こんな嬉しい!!今年最後のサプライズ★

hukoちゃんと二人で食べた・・・チョコケーキ

美味しかったね!!

明日。。。ねぇちゃん・・・お母さんと

みんなで有難くいただきます。。

ありがとう!!

さぁ!!!もう年が明けそうです。。。

ブログで知り合った方々・・・・今年もお世話になった方々ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!!!

よいお年を。。。

お疲れ様でした

本日30日・・・今年のお仕事にお疲れ様です!!

よく遊び・・・よく学び・・よく働きました!!ということで

今年もみOnikuんなですき焼きを食べながら乾杯しました。

松阪牛・・・500g×2です!!

少しのお酒で気分よく酔える私をうらやましい・・・

と主人!!チビチビ飲みながら

美味しくいただきました。。

予定外に気分よくなりすぎて・・・

今晩作る予定のおせちが心配だぁ!!ったけど・・・

少しだけEbi頑張ったよ!

まずはえびのつや煮

たつくり!Tatu

まだまだ予定はあったけど・・・

眠い!!ので

明日 田口ばぁちゃんチで作ろ!!!っと

て感じで布団にもぐってしまった茶あちゃん!!

明日は朝から・・・・掃除におせちに今年最後の一日も

忙しくなりそうだ♪ガンバ!!

今日は子供たちは・・・お父さんとばぁちゃんとお餅つくりでした。。。

餅つき・・・売り出しはこちら。。。ポチッと

2007年12月29日 (土)

大忙し★なお茶屋

29日は毎年参加させてもらっている大売出しの日。。。

準備等でお茶屋は大忙し!!お父さん抜きの夕食・・・

マリンのリクエストにこたえて

夕飯は  てんぷらうどん!!!Udon

今夜はお父さんのお帰り何時になるだろ~ね。。

ばぁちゃんもがんばっとるかな~!!

などなどお話をしながらの夕飯・・・・

学校が休みだと・・・ついつい遅くまで起きてしまっていて・・・

最近はサンタからのプレゼントのパズルに夢中!!

今夜は4人で。。。Pu

結局一番に寝たのが・・・私

兄ちゃんは何時に寝たのかも・・・知らない。。

もちろんお父さんのお帰りも・・・

ごめんなさい!!ね

ここ2日間・・・地元の消防団の年末の夜警もあって

最近寝不足気味なお父さん。。。

明日は大忙しな大売出し!!元気いっぱい頑張ってきてね~

お手伝いのショウゴ!!マリン!!大きな声で

「いらっしゃいませ~お茶いかがですかぁ~」・・・・だよ

頼んだよ!!

兄ちゃんはクラブ・・・

お母さんはパーマ屋さん・・・頑張るから!!!

ばぁちゃんも今年最後の大仕事!!!あと ひとふん張りファイト!!!

2007年12月28日 (金)

お飾り★

我が家の玄関もクリスマスツリーを片付けて・・・

お正月バージョンです♪Okazari

印藤さんの練り上げの作品・・・

しし舞です。。。。

この作品に一目ぼれして買っちゃいました。。

そして毎年頂くお飾り・・・・

今年もこんな素敵なものが届きました。Okazari_2

今年はかなりゴージャス★

ラメが・・・・パラパラと・・・

最高に嬉しい贈り物でした。。

ありがとうございました。

今日のお茶。。。

本日も緑宝をいただきました。Otya

どら焼きと・・・

ご馳走様でした♪

2007年12月27日 (木)

海の博物館

そして・・・次の予定地がここ・・4umi2

海の博4umi物館

初めて行くところ・・・・・

すごく立派な建物で・・・

まずはそれに感動★

4umi1

  30年代の魚屋さんで・・・・

4umi3

ホントに買い物してるみたいな私たち・・・

違和感なし。。。ですね

ある意味すごい!!!

とてもリアルに出来ていて素晴らしかったです。。。

帰り道で・・・黒潮市場に立ち寄り

少しお買い物・4umi5・・色んなお魚が元気に泳いでいて・・・

このお二人・・

ここで釣りしてぇ~と言ってました。。。

4umi6

    こんなところで食べるご飯も美味しいだろうな・・・

今度お腹空かせてこようね!!

4toba

そして・・・また寄り道・・

ここです・・・

鳥羽国際ホテル・・・

今日はクリスマスイブ・・・

どうしてもケーキが食べたい!!!茶あちゃん

チーズケーキしかなかったし・・・あ4kekiと残り少し。。。

よかった!!買えて・・・・

おうちに帰ってゆっくりいただきました・・・・

朝早くからの行動だったので・・・・

とっても1日が長く・・・・特した気分でした・・・・

最高のイブでした。。。

ありがとう♪

2007年12月26日 (水)

クリスマス★

  Kaki2 Kaki3 Kaki4 Kaki5 Kaki6 Kaki7_2 Kaki8 Kaki9 Kaki10 Kaki11 Kaki12 牡蠣づくし★

Kaki1Kaki

釣りのその後・・・・

田口ばぁちゃんと待ち合わせして

的矢の牡蠣を食べに・・・・

なんと(驚・・・

一人30粒の牡蠣をいただいてきました・・・どれも美味しく超満足でした★

マリンとショウゴは牡蠣をつつきながら・・・

大好3maきなエビフライ定食を・・・・

みんなで楽しく・・・忘年会をしました♪

そして・・・いかだ荘を後にしましたIkada

そしてあまりに景色が綺麗だったので

車を止めてパチリッ3matoya ♪(~すごい風~)

そしてここでもやっぱり

うちの子は・・・

3sa逆立ちです。。。

的矢湾を背に・・・・

そしてこれから・・・

海の博物館に向かいます。。。

2007年12月25日 (火)

今年のクリスマス☆彡

今年のイブはなんと私のお休みと重なり・・・私大興奮♪(笑)

予定が盛りだくさん!!!!なのだ・・・

だから早朝5時起き★・・・・真っ暗なうちにお出かけ(笑・・・

遊びとなったらどんなに早くても飛び起きる子供たち・・・車に荷物を積み込み出発。。。

まずのお遊びは・・・・S・ここ

釣堀・・・です

今日は松名瀬フィッシングにやってきました

寝起きに車中でカップラーTuriメンをズルッと・・・

次の予定があるので11時前には釣って帰らなければいけない。。。

寒さに耐えながら・・・・

お父ちゃんもねばってます。。。

寒すぎて・・・オトウとショウゴは走ったり・・・相撲をしたりしてた。。ショウゴもまだまだ飽きてくるから・・・そっちの相手もしないとねオトウは・・・

リョウタは釣りに集中。。。。なぜか・・・正座をして釣ってたのには笑えた

結果・・・リョウタがめでたくを釣った!!!R

朝早くから来た甲斐があったね。。。

よかった。。。よかった。。。

これで・・・とりあえず

みんなが満足♪・・・・

2007年12月21日 (金)

いきなりご馳走・・・

またまたGサマから・・・お魚をいただきました。。。G

ハタ・・・・と

マトウダイ・・・・だそうです。。。

調べてみたところ  このマトウダイはあまり見かけないお魚らしいです・・・

マトウダイを的鯛と言い・・・

真ん中の黒い斑紋を的に見立てて付いた名前らしいです。。

ホント言われてみれば素敵なワンポイントでした。。

ハタはお刺身に・・・・マトウダイは煮付けに・・・と思ってたら

Gサマから電話で・・・・ハタは鍋マトウダイは刺身が旨い!!と連絡が・・・

でも もうハタはお刺身になっていたので

マトウダイをお刺身にすることに・・・うちの料理長が腕をふるってくれましたR

顔うつってないけど・・・

もちろん長男のりょうたンです★

甘みのある美味しい

お刺身でした。。。

Sasimi

そして・・・・もうひとつのご馳走・・・

なんと牡蠣をいただきました・・・

的矢かきです・・・

Kaki子供たちの一番喜ぶ

フライをすることに・・・

お父さんとりょうたで軍手をはいて

一生懸命・・・殻からはずしてくれて・・・・

ワタシがパン粉つけ番で・・・美味しい  Hurai

かきフライが出来上がりました★

お刺身と熱燗・・・

牡蠣フライと麦酒・・・

で今日も美味しく有難く・・・

おうちごはんいただきました

〆は緑茶・・・・本日は緑宝でした。。。。

ありがとう★・・・・

カナダからのお土産

お仕事でカナダに出張してた・・・義兄のhideさん

カナダで1ヶ月のお仕事だって・・・ちょっとカッコいい感じがする♪

そして・・・その1ヶ月も無事終わり・・・帰国した

ねえちゃんのセレブな生活も今日でおしまい・・・・なのだ(笑。。。

そんなhideさんのお土産・・・Kanada Mepuru

メープルシロップと・・・

あまぁ~いクッキー★でした

ちょっと塩味がきいてて美味しかった♪

サンキュー♪でした。。。

2007年12月20日 (木)

キラキラ大発見★・・・

最近布団の中に入ってから・・・まりんが学校でやってる

キラキラ大発見★を二人でしている。。

まりんちゃんの今日のキラキラを発表しまぁ~す♪とか言って褒めあうんだけど・・・

ワタシをからかうのが好きなマリンは・・・・

お母さんのキラキラは・・・・今日ありませんでしたぁ~と・・・・とっても満足気

ワタシはちゃんとキラキラを見つけていっぱい褒めてあげるのに・・・

でも自分の褒めを満足気に聞きながら・・・

スヤスヤと眠っていくまりんがとてもいじらしく。。。かわゆいもの

★  ★  ★  ★

今日はショウゴと仲良く・・・ちびまる子を見て・・・・

お母さん風呂敷かしてぇ~と・・・・なにやら真似てする様子・・・・Hutari

まる子のお婆ちゃんが・・・

まる子に風呂敷でカバンを作ってるのを・・・

してみたくなった二人・・・・あ~でもない・・・こう???

そして。。。できたカバンが

こちら・・・・Kaban

すごい!!!まる子のお婆ちゃん・・・

てんさ~い♪

感動。。。。感動。。。しておりました・・・

Daikon|||

おばあちゃんの畑から~

||

大根。。。。

おろしが美味しい★

2007年12月16日 (日)

年末・・・

美容院のほうも・・・・ようやく年末らしい忙しさがやってきました。。。

朝から今日は忙しくなる!!と見込んで気合をいれて出勤するのが好きです!!

そんな日に・・・・ヒマだと悲しいけど・・・が。。

昨日はお昼ご飯もゆっくりとれず・・・バタバタでした♪

もちろん夕方も普段より遅くなるので・・・前の晩からカレーを炊いておいたり

ある程度の下ごしらえをしておくのが・・・・日課!

そんな時・・・・同じように忙しいはずの妹から・・・・

手作りのメンチカツをいただきました。。Katu

キャベツたっぷりで・・・

しかも嬉しいことに家族分★・・・

ワタシは田口のお母さんにおかずをもらったり・・・

隣のお母さんにおかずをもらったり・・・・妹にもらったり・・・

すごく恵まれてる・・・・感謝です!!

Kyabetu 田口ばぁちゃんの畑から~も採りたてのキャベツが届きました。。。

みなさんも忙しい年末を・・・頑張ってることでしょう。。。

ワタシはまだ・・・お休みもきちんとあるけど・・・

年末ずっと・・・・お休みなしで働いてる方たち。。。

すごいな。。。。体に気をつけてくださいね★

がんばろうぉ~♪

2007年12月14日 (金)

お魚料理

昨日お友達に頂いたお魚で・・・

お仕事終わってから・・・・頑張りました。。

主人の帰りも遅かったのでちょうどよかった★

鯛の塩焼きSio

みんなで突っつき合い・・・

いただきました。。

Sake 酒蒸し。。

鯛の下に昆布とワカメを敷いて

酒蒸しです♪

さっぱりと美味しい主人に大好評でした。。。

そして・・・

ハマチのカルパッチョ♪を作ってみました・・・Karupa

これは・・・

リョウタに大好評でした。。。

あとは・・・岡村Okaraとうふのおからで・・・

ヘルシーサラダ★

こんな感じで・・・我が家の食卓は賑やか♪

ありがとう♪Gohan

2007年12月13日 (木)

俺は・・・・

釣ってないけど・・・とりあえず・・・

決めさせてもらった・・・・R ぜ★

うほぉぃ~俺が釣ったみたい!!!

かなり・・・満足なりょうた・・・

このお魚はまたお友達のG様からいただきました・・・

うちに・・・こんなにたくさん頂いていいのかしら?

ハマチ8匹・・・・鯛3匹・・・やるなぁ~Gぃ~

なぜか主人が電話でGにお魚の数を報告してます。。。

Sakana って事は数えずにくれたんだ!!

いったいどんだけ~釣った?

最近お魚に恵まれて・・・・ます!!

ホントにありがとうです・・・

リョウタはジイチャンと・・・ジイチャンの調理部屋に入り・・・

Ro 調理開始です!!!

ジイチャンに説明を受けながら・・・・

魚屋を営むジイチャンがいるから・・・・

すごく環境がよくて

子供たちにとっては何より良い経験ができる場なのです。。。

今回のりょうたのお造り・・・Sasimi

だいぶ切れ味がよくなってきたのでは・・・・

ホントに美味しいお刺身でした。。。

たくさんあって・・・・いとこにも電話し・・・

もちろん田口ばぁちゃん・・・・そして

お店のスタッフには・・・忘れずに。。。

G・・・・・みんなで有難くいただきました。。

また・・・頼むよ!!!

2007年12月12日 (水)

ダンスバトル♪

子供たちが習っている・・・

B-BOYing教室のダンスバトルが昨夜ありました・・・3b   

一足はやくお迎えに行って・・・・

見学させていただきました。。。

みんなかっこよく決まってました。。

まりんちゃん3b1。。。来年はバ3b2トル参加頑張ろうね♪

味珍

・・・・で汗だく。。。。

2mitin 中国語が飛び交うこのお店・・・

外は寒いので一汗かきに・・・・

って言っても・・・・ワタシは少し鼻水がでる程度・・・

ところが主人は・・・・

頭から汗がポタポタ。。。。。

この台湾ラーメンで。。。

2mitin1

お前なんで汗かかんのや!!!

って本人さんは・・・かなり周りの目も気にしながら

滴り落ちる汗を拭うのに・・・・必死!!!

新陳代謝が良いから・・・いいことなのだよ!!

といってみたが・・・・・俺はこんなんイヤ!!

と・・・・首から上がベッショリ・・・・

バスタオルがいるわ~と小さいハンカチで拭いてました。。。

そんな主人が  かなり笑える♪♪

そうそう

ここの酢豚がまたまた美味しい。。。のよ2mitin2

ご馳走様でした★

お休み★

休みの日+良いお天気・・・・・

これが久しぶり♪・・・・朝早くから掃除に体が動く動く♪

布団も干して・・・気分は♪♪♪

お掃除一段落して・・・妹がきたので

ランチに行くことに・・・・・

布団干してあるから・・・・タイムリミット2時

そして今日のランチはRaku

明和にある・・・

楽,sにいってきました。。。

いろんなものがすこしづつ・・・

体に優しいランチでした。

セットでケーキも。。。。1raku_2

木苺のケーキ♪

甘酸っぱくて

美味しかったよ!!

1raku2 と・・・

こちらはアップルパイ★★

珈琲も美味しくって

満足でした♪

そして・・・無事暖かいお布団を取り入れることができて

ここでも満足♪・・・夜が待ちどうしい・・・・な!!

今日のお茶は美味しい美味しい緑宝で・・・ふっと一息★

田口ばぁちゃんの干し柿です。1kaki_2。。

自然の甘みがより一層・・・・深まって

茶あちゃんの大好物です。。。。

2007年12月 9日 (日)

きょうの料理

きょうの料理を見て・・・

帆立のトロトロ湯豆腐を作ったよ★

田口ばぁちゃんがやってみて美味しかったって聞いたから早速。。。トライ!!Nabe

帆立のダシがでて・・・いいお味

片栗でとろみをつけるから・・・冷めにくく体があったまり

寒い日に嬉しい。。お鍋だよ

豆腐を頂いたあとは・・・

春雨をいれて・・・・あっさりと鍋あとを楽しみました・・・

日曜日・・・子供たちはジイチャンと釣りの予定!!

お父さんと夜な夜な釣り準備をし・・・・ウキウキ気分で布団にもぐり込みました。。

そしてワタシは日曜日だけど・・・お弁当当番!!

今日は男3人だし・・・・オニギリだけでいいや!!と思いながらも

磯辺揚げ・・・・サツマの天ぷら・・・シャウエッセンも・・・サービス♪Obento

茶色いお弁当の出来上がり・・・

赤も黄色も緑もない!!

まぁいいか!!釣りしてるとお腹も空かないって言ってるし・・・

今日は釣堀に挑戦です。。。

大きなお魚を持って帰ってきてねぇ~♪待ってるよ★

2007年12月 5日 (水)

冬になると・・・

ぜったいにするもの・・・

編み物です♪Amimono

一番 簡単なマフラー♪

今年はまりんも挑戦です★

なかなか手先が器用なので・・・できそうなのですが

手が小さすぎて・・・難しい。。。

これ全部100均で揃えた・・・よ

ハマりだすと・・・止まらない。。(注・・短期間)

しばらくは おとなしく 編み物にハマるワタシです♪

2007年12月 4日 (火)

お昼ごはんを食べに・・

またまた主人をひっぱり・・・・

今日はお茶屋のお客様・・・・四季旬彩 花にあいさつを兼ねてお食事に行こう!!と

午前中に一仕事終え・・・行ってきましたが

臨時休業!!!

改装中でした。。。新装されるのかな?また楽しみが増えたな。。茶あちゃんの

お腹ぺこぺこの茶あちゃんは・・・・

これを食べました。。。U

ひつまぶし・・・です!!

鰻のにしやまです★

いろんな味を楽しんできました。。。

ご飯の量が多くて・・・最後はギブッ!!

今度 家で子供たちに・・・これしてあげよう!!

主人はあっさりと食べたかったので・・・とろろ!!U1

でも・・・あっさりじゃなくてこってり(笑・・・

だったよぉ

いつまでもお腹パンパンの二人でした・・・

でもお腹を空かせて帰ってくる子供たちの晩御飯を考えるワタシ・・・・

そうだ!!今日は頂いた海老が冷凍庫に・・・フライにしよう!!

ついでに ししゃもにもパン粉をつけて・・・カリッ♪と揚げてしまおう!!Gohan

子供が喜ぶ・・・

夕飯ができました。。。

しかし・・・ワタシはまだ腹いっぱい!!!

でも・・・甘いものは別腹

田口ばぁちゃんが作ったぜんざい!!!

あずきもばぁちゃんの畑から~

Zenzai

ホントにホントに美味しくいただきました。。

お茶は・・・緑宝です・・・

また明日から一週間・・・・

頑張れます。。

練り上げ

土曜日・・・・お店から近くの印藤さん宅にお邪魔して

練り上げの作品を見せてもらってきました。。。。どれも素敵で欲しいものばかり

今日の目的は獅子舞の置物・・・

立ってる獅子と座ってる獅子を気に入り・・・即買い

また写真撮るね★

どうしても欲しくて・・・買ってきたお皿はこれSara1

&箸置き・・・(まりんが選んだよ・・・)

このお皿に

おせちを・・・彩よく

なんて考えてたらワクワク♪

そして・・・先月親子学園で作らせてもらってきた主人作のお皿がこれ・・Sara2

ほどよい大きさですごく使いやすい!!が・・・

先生が作った同じ皿を見ると・・・

この柄のびの~び・・・です

それには色々と訳があるらしいです。。

・・・・  ・・・・と語っておりました。。

作ってない私はもちろんなにもいえません・・・

けど・・・このお皿。。ワタシ大好きです★

2007年12月 2日 (日)

みんな仲良く

昨夜は ねんど遊び♪こむぎねんどで・・・・みんな夢中!!Nendo

しょうご兄ちゃんが・・・

まりんに魚のさばき方を教えています。。

ねんどべらが包丁です。。

子供の発想には毎度びっくり★

魚の形をつくり・・・・さばき・・・お刺身にまで・・・・そして・・・

お寿司にまでしてしまうのだ!!

リョウタ兄ちゃんも・・・たくさんのお寿司を作り塾に行った。後・・・・お父さんも参加

ドラえもんを作ろう!!大会・・・・・審査員(茶あちゃん)

・・・・・・で、、できあがったのがこれ!!Dora

誰が作ったかは秘密での審査!!

←優勝は・・・こちらのドラえもん(ショウゴ作)

↑準優勝は・・・タケコブター付きドラちゃん★(まりん作)

残念賞は・・・真ん中のドラくん!!(オトウ作)

オトウさん・・・・黄色。ピンクを使うことが頭になかったらしい・・・

みんなの作品を見て負けを認めておりました。。。

今日のお茶は・・・・

粉末緑茶をいただきました♪

田口ばぁちゃんの手作りケーキで・・・・Otya

たいへん美味しくいただきました。。

ありがとう♪

ばぁちゃんから頂いたおかずが大助かりな夕飯!!Gohan

ワタシは昨夜つくったサツマ芋たっぷりなシチューを温め・・・

アジの開きを焼いただけ!!

感謝♪です・・・

ご馳走様でした。。。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »