« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

本日はカレーライス

Kare 昨夜・・・圧力鍋で煮込んでおいたから・・・

今日の夕飯は・・またまた楽チン♪

コーンコロッケを揚げて

チーズもトッピング★

一日ねかせたカレーは美味しい♪

今日は・・・子供たちの為(畳の為)に主人が

爺・・・婆にも手伝ってもらい

車庫に折りたたみ可能な敷物をダンボールで作った・・・

お茶屋のしっかりした厚みのあるダンボールを運んできて12畳ぐらいの広さの

ダンスホール♪

大きさ・・・形が揃ってるから・・綺麗な敷物になった・・・

家の中だともちろん狭いし・・・・畳が哀れ・・・・

畳の上でするものじゃないしね・・・

リョウタは感動してた!!もちろんリョウタも手伝ってた。。

早く友達の喜んでくれる顔が見たいなって!!

一生懸命取り組んでる事・・・困って・・相談にのってきたときには・・・

少しの知恵と・・・・大人が作れる環境だけは与えてあげないとね

3月がまた楽しみだよ♪

2008年1月30日 (水)

愛情なんだ!

家に帰るなり・・携帯が!!

「俺・・・もう着くで油 火つけといて・・・」と主人から

なんだか良い予感★

田口かぁちゃんからのご馳走だわ!きっと・・・

今日の晩御飯考えなくてよし!!ラッキー

約・・2分後

綺麗にパン粉のついた牡蠣が届いたのでしたぁ~

めっちゃ嬉しい♪

Kaki

揚げたてを・・・

いただきました。。。

私はどれだけの人たちに・・・

助けられているのだろう?・・

人はみんな  それぞれに愛情を与え・・・・そして与えられ・・・生きているんだ★・・・・

いつでも感謝の気持ちを忘れず・・・・生きていこう!!

ちょっとしたことでも・・・相手の感じかたは・・・きっと大きいはず

明日は田口かぁちゃんに・・・茶あちゃん手作りのほうじ茶パンナコッタを届けよう♪

喜んでくれるかな?

久しぶりの・・・おやつ作り♪たまには作らないと・・・

いけないね!!

Pan 香ばしい・・・

ほうじ茶の香りに・・・

黒蜜をかけて・・・・

ん??かけないほうが正解かも!!!

ほうじ茶の味が消されていく。。。

暖かいほうじ茶と一緒にいただきました。。。。

2008年1月29日 (火)

やっぱりみんなの笑顔!だよ

Doria 今月号のレタスクラブのなんちゃってソースで早速ドリアを作ってみた・・・

いやぁ~実に簡単で仕事終わって・・・帰ってでもすぐ出来た!!!

サーモンとしめじがあったからそれを入れて・・・

子供の喜ぶ私のメニューに加わりました。。。みんなニコニコで無言で食べてた!!

これは・・・忙しいママたちに超おすすめよ!!

あと・・・かぼちゃの煮物が残ったらみんなはどうする??

私は・・Kabo・塩コショウとマヨ・・・チーズをたっぷりで焼く!!

これも子供の好きな味★

今日田口ばぁちゃんが牡蠣を頂いたんだって

うちにもくれました。

焼いてぷりぷりをフゥ~フゥ~していただきましたKaki

ホントに美味しかったぁ・・・

ありがとう♪

あと牡蠣ご飯も届き。。。

すごくご馳走でした。。

Gohan食後のお茶は・・

この時期茶あちゃんは・・・・

必ずべにふうき茶・・・・

大事に大切に頂いてます♪

ケーキは田口かぁちゃんの手作り・・・

リンゴとレーズBeniン★・・・・入り

そんなこんなで茶あちゃん・・・

お正月から・・・

プクプクしてきたみたい。。。

そう!!今日のサラダも美味しかったよ!

ねぇちゃんの畑で採れた・・・レタスでSarada

ゴチでした♪

子供たちは3月にある

ダンスのイベントのことで一生懸命★

日曜日は友達もいっぱい集まってきて・・・・

みんなで頑張ってる!!夜は夜で3人が頑張ってる!!

畳がびっくりするほど・・・剥がれてすごいことなってるけど・・・・

こんな姿みてると・・・・なにも言えず・・・そっと応援したくなってくるよ!

でもやっぱ・・・・ダンボール用意してあげよっと・・・

踊りやすいんだって・・・・先生がいってたから!

2008年1月27日 (日)

ごめんなさい

そして・・・・ありがとう★

毎日・・・毎日・・・有難いことにたくさんのべにふうき茶のご注文をいただき

昨日・・・売り切れとなってしまいました。

まだまだたくさんの方が必要とされているのに・・・・誠に申し訳ないです。。

また暖かくなってきたら・・・少しずつ生産されていきます

花粉の楽な時期でも飲み続けてほしいと思います

花粉の方たちへの・・・・辛さを和らげてあげたい!!少しでも・・・

力になれたらなっ!!っていう主人の想いが皆様の所まで届きますように★

また・・・是非我が家のべにふうき茶・・・・緑茶をよろしくお願いいたします。。

2008年1月24日 (木)

豚捨のとんかつ

田口かぁちゃんが仕事で伊勢に・・・・

そして帰りに私Tonたちの大好きな豚捨で・・・

とんかつを買ってきてくれました。。

マジ・・・・嬉しい♪

今日は息子と台所に・・・

最近・・・リョウタはお魚さばくようになってから・・・

台所にたつのが好きになったみたいで。。。

母・・・大助かり★ソースも作り・・・大根おろしで和風も・・・Katu

豚捨のスジ肉も頂いたので・・

リクエストにこたえて・・・・

おでん!!!

食後・・・りょうたを誘い・・・

おでんを煮込みました。。。

明日の夕飯です★なんだか手つきが・・・

素晴らしく良くなってきてるのでは??りょうたくん!!

興味があることは・・・驚くほどの成長を見せてくれる。。。

なんで僕あんまり勉強できんのやろ???

興味!!!

興味を持つんだよ!!!おぉー

2008年1月23日 (水)

べにふうき茶

飲んでます。。。

食事の時も・・・・いつでも。。

最近週刊誌でも色々載ってた・・・・

まぼろしのお茶とか・・・

でも有難いことにだんだん生産量が増えてきてるからね♪

もうあの鼻のムズムズ・・・・や

クシャミの連発の後の変な汗、、、、あぁ~イヤだぁ~~考えただけでゾッとするぅ

だから・・・・続けてみよう!!べにふうき・・・

今日も何処かで誰かが・・・・一緒に飲んでるよね。。。Tya

べにふうき・・・

みんなsan頑張ろう!!!ね(田口かぁちゃんのあられ餅・・・黒砂糖味・・・・)

2008年1月22日 (火)

連休・・

妹とランチにお出かけ・・・

今日はミカマーレに・・・

ランチBとD

1ra    Bが・・・本日のお好きなパスタ!!

Dが・・・本日のお肉料理!!

二人で分け合って・・・

2ra

3ra4raいろいろ頂いてきました

また今度はお魚料理も食べてみたいなぁ・・・

食べ終わり・・・

田口かぁちゃんに何か買っていくものない??と電話をすると・・・

「食べ終わった??忙しいんさ。。。来て」とのこと・・・

せっかく食事に出かけたから遠慮して電話しなかったんだって。。。

主人と母・・・優しいのね♪

それから妹も即お手伝い・・・

子供の帰りの時間までだから1時間と少ししかお手伝いできなかったけどね。。

ごめんね!!

なんだかんだと充実してた連休でした。。。

連休★

日曜日は朝から小学校の資源回収・・・寒さに負けず頑張ってきました・・・

土曜日の夕飯はね・・・

Hanbagu やっぱり美味しいkyoちゃんのハンバーグと妹の手作りコロッケ・・・

それと主人がさっぱりと美味しいお好み焼きを作ってくれたのだ!!

お肉なしで伊勢芋・・・キャベツたっぷり!!

写真がないの。。。私のミス

資源回収の後・・・・近くの道の駅にお買い物

そこで一冨士の中華そばをゲット!!Itihuji

やっぱりずっと・・・ずっと美味しい中華!!

この・・・いいダシの香りにもうやられます・・・

部屋中に広がる一冨士の香りに自然と子供たちも笑顔に・・・

体も温まり・・・・

昼からは子供たちも引き連れてお茶屋のお手伝い!!

最近はべにふうき茶の注文!!に・・・

ありがたく主人は大忙し!!

夕飯は田口ばぁちゃんチでhide兄のグレのお造り・・・

もちろん料理長は・・・・我が家の長男りょうたンでした。。

2008年1月19日 (土)

感謝です

hide兄がお魚を持ってきてくれた・・・・

みんなでお刺身・・・鍋をいただき

主人も良いお酒で気分は↑↑

来月スノーボードつれったろ!!とか・・宣言してきたし

休みがかさならんで無理やよっと言うと・・・

1日休ませて泊まりでいってこうや!!なんて大胆発言してきたし・・・

(多分明日にはきっとそんなこと言ったことすら覚えてないだろう!!と思ってはいたが。。。興味深々に聞き入る私・・・)

次の日・・・やっぱりそんなこと誰が言うたん?考えただけで寒いわ!!ですって(笑・・・

・・・・・らしいわ・・・・

次の日も頂いたお魚で夕ご飯・・・

「今日は酒はええわ!!またスノーボードつれったろ!!て言うてしもたらあかんでっ」

ご飯をかけ込んでました。

鯛入り味ご飯ですMesi ・・・

隣の母が炊いてくれました・・・

Tuke 田口かぁちゃんの菜漬け・・・Maka

妹から貰ったマカロニサラダ。。。。

ワラサのホイル焼き★

採りたてのネギもたっぷり入れて・・・

Negiバター・・・塩コショー・・・

マヨ・・・ダシ醤油・・・

レモンの味付けで・・・・

みんなありがとう!!

ご馳走様でした♪

べにふうき茶・・・只今大人気です!!数に限りがありますので・・・

お早めにね!!

2008年1月15日 (火)

鳥羽・・・いわし亭

今日は目覚ましなしで目覚めてもいい日!!

お昼から家族でお出かけ・・・・

伊勢神宮参拝して・・・おかげ横丁でも歩いてくるか!!

んで・・・ゴルフの練習でもしてこうか!!と・・・・出発!!!

でもすべて予定変更!!!今日は祭日そして成人の日まだまだ混んでると思い・・・

鳥羽のいわし専門店・・・・いわし亭にご飯を食べにいくことに

(一度行ってみたいね!!って話てた所だから。。。)

1iwasi 逆光で暗っ!!★

ごらんの通り・・・店内の水槽には鰯の群れが・・・

鰯は魚に弱いと書いて鰯・・・・非常に弱い魚ですので水槽には触れないで・・・

いわしより・・・と書いてあり

いわしよりにまりんちゃん大笑い。。。

外からも見6iwasiえるこの鰯の群れ・・・・

立派な客寄せ・・・・のいわしちゃんたちでした

軽くお昼ご飯と思って入ったが・・・

軽く家族で食べるような金額では・・・なかった!!定食がなく・・・会席だったのにはチト・・・ショック★

一番安い会席で2100円!!!

単品ものもあったが・・・・少しずつオーダーすると2100円以上になってくる!!!

だから・・・・2iwasi5人で2100円の会席を4つ頼んだ。。。のだ

  4iwasi  お魚大好きっな・・・みんなには最高のご馳走です

いわしって・3iwasi・・

美味しいんだ!!

こんなに料理法があるんだ・・・

家では焼くだけ!!!だから。。。

みんなが美味しくたくさん頂けたから・・・・今日のお昼ご飯思ったより高額だったけど

5iwasiよし!!◎としよう!!!ね

おとうさん★

帰りに鳥羽で・・・生乳アイス(パールのミルク???)

岩戸の塩アイス・・・・を食べてきた。。

おいしかった!!!

そして帰りお母さんから・・・急ぎのお茶注文のtel・・・

早速・・みんな7sigotoでお仕事に駆けつけ・・・

家族みんながいろんな役割分担で

おお助かり!!! 8sigoto 9sigoto

もう・・・みんな立派な一人前です!!

一人一人がヒトツになれば・・・

なんだって・・・

ヘッチャラだね。。。

たくさんお仕事できてよかったね!!またヒトツ勉強になったね・・

おじいちゃんにお小遣いを貰って・・・・大喜びなみんなでした・・・

今日もありがとう!!!!

新年会

    年に一度・・・二度・・・

集まってKakuお食事をする大切な友達と・・・

今年の新年会は近くのお寺・・・カクリョウ

辺りは田んぼに茶畑・・・・

ポツンと佇む・・・・お寺

Kaku1

そこにとっても綺麗な料亭が・・・・あることは知っていたけど

Kaku3見たことも来たこともない!!

でも評判は色々聞いていて・・・・

かなり料理にこだわりとプライドを持つという噂!!!

緊張と期Kaku2待で行ってきました

普段はとってもうるさい(賑やか)な私たちだが・・・・

今日はなんだかうっとり・・・・しなやかな女性に

そこの大将は・・・予約時に成人式のお客さんと予約を頼んだ方から聞いてたらしく・・・

Kaku4 振袖で可愛い女の子たちが来店されるものだと・・・

かなり期待してたらしく

恐る恐る聞いてきた・・・・・

Kaku5 「せ・・・い・・じん・・・・しきのお帰りですか?????」

「えぇ~・・・・・2回目のね・・・」

「あぁ~」てな感じで和み・・・・・楽しく美味しくそして感動してきました。。。Kaku6 Kaku7

すべてが創作料理・・・・

そして・・・器が一人一人違うの・・・

Kaku8 Kaku9 Kaku10 Kaku11

ありがとう♪

また・・・行こうね!!!Kaku12

お父さんと子供達は家で・・・・

鍋を仲良く食べてました・・・・

久しぶりで楽しかったよ♪・・・・・

ありがとね!!お留守番★

2008年1月12日 (土)

♪・・・

Oniku こってり・・・・

ばぁちゃんのキャベツで巻き巻きして・・・

食べました。。。

お正月頂いたイクラちゃんが冷凍庫に・・・

酢飯を作り・・・軍艦巻きに挑戦です。。Ikura

巻いては食べ・・・巻いては食べ・・・

いったい今日はどんだけ食べたんだろう!!

毎日・・・毎日食べすぎかな?

でも食べれるって健康なことだよね。。。心身ともに

だから・・・・シアワセなんだ♪・・・・

田口ばぁちゃんがこの時期(大寒の頃)になると一生懸命あられを作ります・・・

いろんな過程を経て・・・・私たちは食べるだけ

天気・・・湿度・・・温度・・・仕事の合間・・・・

いろいろ大変そう!!

そして・・・出来上がってきたお餅をくれます。。。

これがまた美味しいのぉ♪

こんがり焼いて。。。もっちりいただきます。。。Moti

ゆかり・・・青海苔・・・・ゆず・・・

今年も変わらず・・・母の味

美味しい★

まだまだ元気でいてね!!

ずっとずっと・・・・

ありがとう。。。

昨夜・・・

錦のお茶のお客様からイカを頂いたそうで・・・・

子供の好きなリングフライを子供と一緒に作りました。。Ika

イカを揚げるのは・・・・はっきり言って怖い!!

パン♪パン♪はねる油にキャッキャ言いながら・・・

無事命がけのリング揚げが出来上がりました。。

お陰様で大掃除できました。。。

とっても美味しいイカフライでした。。

どうもありがとうございました♪

このイカを切ったのは長男のりょうた!!なになら?お口モゴモゴ・・・

コリコリ♪・・・もしかして・・?りょうたくん食べながら??お醤油もつけずに・・・

ひぇ~怖すぎぃSujiぃ!!!

まぁ新鮮だからいいけど・・・・そういう問題じゃないでしょ・・

昨日妹と話してたら・・・・

スジ肉が食べたくなって爺ちゃんに買ってきてもらい

圧力鍋でプシュ~と蒸し・・・・その後こってりとろり炊き上げました・・・

蒸すのがコツなんだと教えてもらったのでその通りに・・・ Suji1

明日が楽しみだ♪

2008年1月11日 (金)

きょうのお茶

Otya 今日は主人の仕事場に名古屋の恩師がみえました。

お茶のお話などに花が咲いたそうです。。

いつも見えるたびに頂戴する お土産。。。。

いつも美味しいものばかりで・・・・

嬉しい限りです♪

きょうは・・・・

おくみどりと共にいただきました

ご馳走様でした。。。

もうすぐ・・・・イヤな花粉の季節がやってきますね。。。

よくべにふうき茶は花粉に効くのですか?と聞かれます・・・・

体験談くらいしかお話はできませんが・・・

まだ私も飲み初めて2年・・・・

もちろん365日欠かさず飲んでます。

でも飲んでしか生活できなかった花粉の薬を飲まずに過ごせたのは・・・

去年が初めてです。

しかも花粉の時期・・・主人は家に帰ってくるのを・・・

自然と拒否するくらい私が不機嫌らしい

超ぉお・・・・怖いらしい!!!性格も・・・・

だから家族円満を目指し・・・・頑張ってべにふうきを作ってるのだ!!

がんばれよ・・・オトウ(息子たちの声が聞こえてきそう)

だから・・私は今日も飲んでまぁす!自分の為にも・・・・みんなの為にもね

春がきて・・・・可愛い私でいれるように★

2008年1月 9日 (水)

手作り

昨夜は・・・Kado

私の美容院のメンバーズカードを主人に

作ってもらいました。

  私は切るだけ・・・・

ごめんね!!

感謝してます。。。マジで

Kado1ありがとう♪

お料理♪

夕方になっても外で遊ぼう~とマリン・・・

只今バトミントンに目覚めた彼女

お正月みんなでしたら自分だけヘタで悔しかったらしく

お年玉で自分のバトミントンをゲット!!それが恐ろしいほどの成長ぶりで・・

日に日にうまくなっていく まりん・・・

今じゃ「お母さんの先生になったろ!!」とか言ってるし

子供の成長とは・・・・ホントにすごい!ずっとずっと無限大だね

なんとか中に入って・・・・今度は

「わたし・・・アルバイトしたい・・・」と言い出し・・・・ほなほなということで

Marin自給100円アルバイトの始まり。。。

奥さん・・・今日のメニューは・・?

鶏肉料理ですわ!!!

白菜・・とうふを切って

レタスをちぎり・・・・Nabe

田口ばあちゃんの漬物も届き・・・

手作りの・・・

柚子味噌も届き・・・・

おいしくいただきました・・・Miso

食べ盛りの兄ちゃんたちが・・・

ガッツリいっちゃってくれます♪

作った甲斐があったね!!まりんちゃん

食後・・・お茶時間

今日は最中をいただき・・・・斎風を淹れてみました・・・Otya

最中もお茶も最高でありました。。

ご馳走様でした★

2008年1月 8日 (火)

おうちごはんのいろいろ★

お正月親戚のyoちゃんチから・・・せきやのあわびの炊き込みごはんの素をいただきました。。

早速 次の日・・炊いていただきましたSekiya

美味しいダシがでてて・・・

これ最高!!!

あったかいほうじ茶と共に・・・

ありがとう♪

Gくんからお魚をいただき・・・家にいる中坊のリョウタに電話し

「お母さんが帰るまでに魚3枚に下ろしといて・・・」と・・・

まぁ便利な我が家の長男!!喜んでしてくれます・・・母はマジ楽チンSakana

こんなに綺麗にしてくれてあり・・・

感激★・・・・

私たちいつもこんなに頂いて・・

Gくんの奥様~ちゃんと食べてる???

私たちはさっぱりお鍋で・・・・Sakana1

お好みの味でいただきました

大根おろし・・・ゆずこしょうなどなど

毎度ありがとう♪

七草粥・・・・Okayu

私の胃腸は休まったかしら・・・・

大好きな きんちゃんの器で・・・

今日から3学期!!

昼まで・・・・

私お休み・・・子供たちから

お昼のリクエストを承り・・・・朝から掃除やらなにやらと

めっちゃくちゃ忙しい昼までの時間Ohiru

そして昼からは・・・

お友達大勢!!大賑わい!!

田んぼで遊んで どろどろ!!

ちょっと待ったぁあああ!!!!

入ってくるなぁ~・・・・

鬼婆全開な私。。。。しょうごのオカン怖っ!!

結局掃除された玄関も泥だらけ!!!

窓も泥の手形!!!泣く泣くもう一度掃除をした私でした。。。

でもまぁ元気でなにより!!よくできました

2008年1月 4日 (金)

二見にて・・・

お昼から・・・ブラッとドライブで・・

二見に連れってもらった。。もうそんなに混んでないと思ったが・・・予想外にすごい人!!

また今日Kakiも食べまくりの遊びまくり・・・・

釣りにショッピングに・・・二見★

夫婦岩まで歩いて・・・Umi

なんとか人込みを避けての撮影Meoto

お母さんに注意!!とかSaru言って喜んでる奴!!

イカ焼き・・・サザエ焼き・・・牡蠣焼きのにおいに誘われて・・

また食べる私たち!!

Ika

冷たい風が・・・

気持ちいい♪・・・・

もう・・・遅くに入った

Umi1_2二見シーパラダイスだったのでここは空き空き

Be

Sakana_2 Samana1


帰りは・・・・アツアツの美鈴の餃子でした。。Misuzu

餃子・・・ストップできません。。。

旨すぎぃ~

1月3日・・・

楽しかったお正月も もうおしまい!!

楽しい時間はすぐ過ぎMinnaてしまうように・・・思う。。

お正月でも一生懸命働いてる人もみえるのに・・・贅沢だね★

今日は私の姉妹家族が実家に集まる日・・・・

hide兄・・・・は

みんなの夕飯をゲットしに早朝からお出かけ

期待されプレッSakanaシャーの中・・・

見事にやってくれました。。hide兄

リョウタン!!じいちゃんと二人が料理長Rj

お刺身!!しゃぶしゃぶ・・・

手巻き寿司でいただきました。。Sya

ありがとう!!!

2008年1月 2日 (水)

牛元!!!

またまた・・・食い気!!

お茶でお世話になっ1onikuてる牛元!!

やっぱここのホルモンは最高!!

プルプル♪1oniku2

今日もお腹いっぱいの我が家です!!

成人式で早朝  初仕事!!

してきたよ

お茶屋も少しお仕事が入り・・・

子供達もお茶屋1oniku1・・・初仕事しました。。。

みんなでご馳走!!

1月1日・・・

田口ばぁちゃんチでみんなおよばれ!!R

またまたここで・・・

りょうたの出番!!

めで鯛のお造りです!!

ねえちゃんのおせちも並んで・・・

Ma毎年変わらず

めちゃくちゃご馳走★

hukoちGotiゃんから頂いた・・・

ケーキも

おいしかった!!

ずっとお腹いっぱい!!!

やばいかも・・・

まっいいっか!Keki

2008年1月 1日 (火)

あけおめ♪

新年あけましておめでとうございます。。

Sisi 今年も立派な獅子舞いを

見せていただきました。

Sisis

Sisir

なぜか・・・まりんちゃん嫌がり

私が抱っこしてSisim

無理やりになってしまいました

そして地元の神社に

みんなで初詣♪

今年も笑顔いっぱいの一年でありますように★

みんなそれぞれに願してきました・・

青空いっぱいの一年の始まりです♪

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »