« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

味噌つくり

お陰様で今年も自家製味噌つくりをさせていただきました。

私は仕事だったのでショウゴとまりんが参加です。

さよちゃんも来てみんなで楽しそうにしてる写真を見せてもらってブログ書いてま~すfoot

お茶屋の母さんが元気で頑張ってくれてるから・・・・

こうしてみんなでいろんな事を経験できるんだsign03ホント毎度感謝。。heart04

畑で採れた大豆を圧力鍋で炊き・・・あつあつdashをペースト状に

大好きな行程です・・・

常に笑いをとってるショウゴはここでもふざけてるMiso1

表情豊かでよろしいbearingwobbly

ここは子供達に任せておいてもよい感じ・・・

毎日いただくお味噌汁・・・

お味噌はこうしてできるんだ!!って目で見て・・・

手でさわって・・・・Miso2

有難みがよくわかるねheart02

こうして出来上がった

ばぁちゃん特製のお味噌は天下一品です

カメラを見てると色んな画像が出てきて・・・

笑える!!

Miso_2今日一日楽しかったんだsign03ってわかる

こんなこともして遊んだんだねHusen

そして・・・

こんな写真も

ばぁちゃんの大事な

変身グッズ・・・・

Hutariとっても自然でgemini お二人さんナイスscissorsです

また来年はどんなお味噌作りになるんだろうね・・

お味噌の出来上がり楽しみだnote

2008年2月28日 (木)

食・・・とまらない

今度は田口のお母さんからぜんざいが届いたよscissors

これ・・・・私のデザートlovelyZenzai

食の細い方には・・・・やばくないsign02って感じの食べっぷりです

このようにセットして・・・少し席を外した隙に

主人にぜんざいを食べられていたimpact

この方はbottleを飲んでるから・・・大丈夫と思ってたのにsweat02

私のくやしい顔が見たかっただけの為に・・・食べたそうpout

気を取り直してやじろ餅を冷凍からだし・・・・先ほどよりお餅をヒトツ増やし

(なんで増やすんや)ご機嫌で無事いただきましたbleah

主人は予定外のブツが胃に入り・・・腹いっぱいと苦しんでたshockグフフッ

ぜんざいのあずきもばぁちゃんの畑で採れたもの・・・・

お餅も家でついたもの・・・

あられも手作り・・・・

お茶はべにふうき茶主人が作ったもの・・・・

すべて安心ですsun

今夜も子供たちはダンスnote何時になるやら・・・

兄は・・・テスト中で体がウズウズしてたから今日はimpact爆発impactしてるんだろうな

なんでも一生懸命の姿は・・・見てて気持ちいいsign03

頑張れ子供たちheart04

2008年2月26日 (火)

テスト中・・・

なのに。。。家にいるとついつい息子を使ってしまう母sweat01

粗大ごみを出すのに・・・力仕事をやってもらい

夕飯も共同作業

とりあえず料理は興味があるから喜んでscissors

今日の夕飯はワンプレート

Yuhan 兄ちゃん作は・・・明太子とニンジンの炒めたやつ

マヨとダシ醤油でしんなりするまで炒めるのがコツだそうsign03

たらこパスタみたいで上出来up

田口ばぁちゃんの畑から~ブロッコリーclub

ゴボウと桜海老とネギとかき揚restaurant

あと・・・チキンchick

Yuhan1 今日は私のお休みだったので

早い時間の夕飯でしたnote

5時!!

後片付けも早く終わりラクチンnote

おばぁちゃんの畑から~でした

田舎の・・・

今日はheart02香水heart04をつけて帰ってくることになるから・・・

お茶屋で風呂はいってくるsign03

帰りは遅くなるから・・・・着替えはもうパジャマでええわsign03

と出かけていった・・オットpaper

そして・・・・言ってたとおりパジャマですっきりshine帰宅

が・・・・・・まだheart04香水のかおりが~鼻につく

オットよ~まだ匂うぞ~・・・・

香水をつけた現場を母はとらえた。。。

言うまでも3otouなく・・・・

田舎の香水だ ぁぁ

肥料の配合なのだ・・・・

次の日もまた

ほんわかheart01匂わせていた。。。

大切な大切な肥料配合・・・

茶園に話かけるように・・・・栄養を与えてあげる。。。

シアワセなひと時だそうheart02

美味しいお茶が出来るよ・・・・

2008年2月24日 (日)

もうすぐ・・

Hina お雛様tulip (印藤さんの作品)私のお気に入りheart02

そして・・・

私のお誕生日cake

なんとかギリギリまだ30代sweat01

そしてもうすぐ・・・

恐怖の花粉crying

今年はまだみなさんもラクそう・・・Ume

このまま続けばいいのに・・・・

春が来て

嬉しいはずなのに・・・・・

お茶屋のお母さんから

あられのお餅が届きました。。

先日リクエストした ほうじ茶のあられがありましたwink

色とりどり。。。ここにも春だねMoti

紅芋

ほうじ茶

なっなんとsign03

豆板醤・・・・・母すごい発想scissors

食後のデザートでいただきました。。。

ありがとうup

2008年2月23日 (土)

やじろ餅

私はどちらかと言うと

トロォ~としたお餅が大好きhappy01

うちの母はお米ぶつぶつの やじろ派

私は好きも嫌いも・・・やじろはあまり食べよう!とは しなかったのかもsweat01

そこで保存してたお正月のお餅もなくなっ・・・・(太る時期も終わりsign02)た。。

が・・・・優しい田口母は

そんな私にやじろ餅をついてくれたのでありますpig

お餅大好きっ子茶あちゃんは・・・・もちろん大喜びnote

すると。。。いままで食べなかったやじろ餅がこんなに美味しいとはwobbly

もう・・・・やじろのトリコですsweat02

このお餅なのか!ご飯なのか!が絶妙で・・・・やめられません

かれこれ・・・・食べ続けて1週間ほどがたちます

オーソドックスにダシ醤油に焼き海苔から始まり・・・

そしてOmoti 帰ったらご飯が空っ!!

そんな日は・・・・

お餅が助けてくれます

朝は雑煮

Omoti_2

ほうじ茶と

そしてやっぱり・・・・

ぜんざいが食べたいですhappy01

こんな感じで(お餅)よく食べる茶あちゃんを

みんなは眺めてますcoldsweats02

Zenzai_2

in沖縄・・・

私ではありませんbearing

田口のお母さんの旅行で~すairplaneOki Oki1 Oki2 Oki3 Oki4 Oki5 Oki6

とっても楽しいお話note

たくさんありましたhappy01

2008年2月19日 (火)

お休み★

今日は妹と松阪まで出かけて・・・・ランチ行ってきましたrestaurant

らんちだいすきsanのブログをいつも見せてもらってて

ここに行きたくなりました。このカレーのあるところ・・・

shinecefe tomiyam2kareashine

器も可愛くって・・・・

全部が素朴で・・・

優しい感じがheart02いっぱいのお店でした。

このカレーが食べたかったんだぁ~

これが野菜カレー。。。up

2kare1

んで・・・こちらが

チキンカレー。。。

生クリーム仕立てで・・・・

すごく美味しいhappy01

多分また食べたくなって・・・くるよ。

ケーキも頂いてきました。2keki

shineおしゃれshineでしょ。。。

そして珈琲もケーキも

ほんと美味しかったです。。

食べてばかりの休日です。

随分蓄えたから しっかり働かないとsweat01

お好み焼きだよぉ~(おうちごはん)2oko_2

美味しく焼けました。。

野菜たっぷりです(お2okonomiばぁちゃんの畑から~)

そして・・・・これはなんでしょうsign02

2buそう・・・あれを細かく刻んで・・・

あと残りは・・・・pig

ここだけです2ma pig

そうだよね~兄ちゃんsign03

真ん中のお兄ちゃんpig

そう~だぶぅ~

ばぁちゃ2syoん・・美味しかったでぇ~

ありがとうなpaper

 

餃子★

ずっと・・・前からみんなで行こう!!って約束してた

美鈴の餃子!!delicious

私たちのお休みhairsalonに合わせてもらって2月の第3日曜日。。。

行ってきました♪

15人という大勢でワイワイhappy02食べる餃子は・・・

いつもより美味しかった1gyo

一皿8個・・・・

わたしは・・・いったいいくつ食べたんだろうsweat01

三皿は食べたかな?

みんなそれぐらい食べてたよ。。。餃子だけならもっといけるけど・・今日はみんなでいろいろたべたからね

1kara からあげも・・・

riceballriceballriceballも・・・beer

ここのオニギリがまた美味しいの♪

中の具が

しゃけ!おかか!梅干!塩加減がいい感じ★

1koro また誘ってね。。。

yoちゃん・・・hukoちゃん・・・

おかあさん・・・

ありがとうでしたheart04

朝までおなかいっぱいでしたsweat02

加減しろ!!って感じ・・・

休日のお昼ごはん

お休みのお昼ごはんは・・・・・冷蔵庫の掃除の日

在庫処分の日ですねぇ~

第3日曜日の我が家のメニューは・・・・Yaki

子供が喜ぶ・・scissors

焼きそば!!!でした。

ご飯も少し・・・・余ってくるので

簡単チャーハン!!Pi

たくさん食べた後は・・・

近所の花ちゃんの散歩!!♪dog

いつの日からか我が家の日課・・・

お年寄りのおばぁちゃんが飼ってる花ちゃん♪

おばぁちゃんは散歩してあげれないからね。。。

そして飼ってるには・・必ず散歩♪してあげないと

Ma お陰で・・・

こんな素敵な笑顔も見れるし・・・happy02

運動にもなるしね・・・

|

なにより子供たちの生き物を思う心が養われ・・・・

いいこと尽くめ。。。

Ma1

Ma2 大好きheart02だよ。。

花ちゃんnote

2008年2月17日 (日)

おきなわぁ~

沖縄のお土産★

Bu ばぁちゃんが同窓会で沖縄旅行でした。。

ばぁちゃんより一足早く・・・・

我が家にお土産が届いたのでぇ~す。。

リクエストしてたお土産のヒトツはこれ!!

豚サンの顔面

頼んだものの・・・・リアルさに驚きを隠せなかった(汗・・・

だって・・・・だってホントにそのまんま・・・・Buu

ぎょぇ~★・・★・・・・

★・・・・★・・・・だれ??あなた・・・

細かく切らせてもらって・・・・

頂いてよろしいそうです。

ぶぅ~♪ぶぅ~♪

ショウゴは

自分の小指をぶたサンの

お鼻に突っ込Buuuみ・・

ほじ。。ほじ。。

鼻くそ。。。。とったたぁ!!!!と

喜んでました。

まりんちゃんは 

 あっかんべぇ~だ!!

タン・・・・ですButan

そして・・・

こちらも

ちゃっかり・・・・

主人が頼んで おりました

焼酎

黒真珠。。。。

43度です!

Osake

酔っ払っちゃったぁ~です

ばぁちゃん。。。ありがとう。。。

楽しんでこれたみたいで・・・

ホントに良かった♪

お土産大変なのにね。。。

これも・・・ばぁちゃんの楽しみのヒトツ。って知ってるし・・・・

2008年2月15日 (金)

バレンタイン

今年のバレンタイン・・・次男のショウゴはクラス№1と思われるお友達と男の勝負に出た!!

義理でもなんでもいいから数で勝負なのだ!

何日も前から女の子に頼みこんでると(汗・・・小耳にはさみ。。。

かなり苦労しているご様子を・・・・そっと見ていた私(笑。。

担任の先生にまで頼んでるとか。。

そして当日!!仕事から帰ると

我が家の掲示板(黒板)に書かれた女の子の名前・・・・・

俺さぁ~忘れたるとやばいで書いといた!!

って忘れたるぐらい・・・頼んだんかい!!!

その数・・・8人

俺・・・・多分負けや。。。。。

とかなり落ち込んでおりましたが・・・・結果はどうだったんでしょうね?

Tyoko すでにもう食べ終わってるチョコもあり・・・

写真はこれだけ。。。

親としては・・・・ありがたい事よ

・・・しょうご。。。よかったな

手作りは・・・俺に本気!!

スーパーのは義理!!と・・・・女の子に言われたらしく・・・

お~俺ほとんどスーパーや!!!と(笑・・・・

長男は・・・2歳の頃から頂いてるチョコ・・・・

何年か前から大きく義理と書かれ始めた手作りチョコ

今年はもう熟年され・・・・学校で

「りょうた・・・・チョコ!!!!」

「そこらへんへ・・・・おいといて」と渡され・・・・受け取ったチョコ。。。。

それはそれであの子ら・・・らしい♪

今年もハートチョコに義理とご丁寧に書かれてたらしい。。。

ホント笑らかしてくれるわ。。。

じいちゃん編・・・・

まりんから「じいちゃん大好き!!」と渡され(^^♪

「まりんのほかに誰から貰ったん?」

「○○ちゃんと・・・○○ちゃん(しかも二人とも私の友達)」

「・・・・・じいちゃん・・・あかんやん!!!二人とも子供おる人やん!!!」

大笑いでした。。。。

大好きなお父さんには・・・・・もちろんお父さんの大好きなホワイトチョコを・・・

ビターは大人すぎる!!と・・・・(十分大人ですが。。。)

夕飯は妹から頂いた手作り里芋コロッケを

バレンタインバージョンで♪Hato

2008年2月14日 (木)

初!!

りょうた★いか釣り

昨夜・・・私の従兄弟に連れってもらいました。

南島まで・・・

千切れてしまうほど寒すぎて痛かったんだって・・・

Ika 赤いかです!

すっごい・・・・すっごい

満足で帰ってきました・・・

ありがとう★

2008年2月13日 (水)

あたたかい・・・一日

もうすぐ・・・・・バレンタイン♪

そのバレンタイ1ryoンが2年ぐらい前から・・・・・

少し変わってきた!

女の子同士で・・・・友チョコ!!!

女の子にあげる!!!

マジ??って感じ・・・・

14日に女の子がチョコを食1syoべると1年間彼氏ができない!!って

ずっと信じてた私。。。

だから・・・・

普段食べたくなくっても

14日になると食べたくなる自分との戦いで頑張ってた

可愛いい頃の私を思い出すわぁ~

それが・・・・今じゃ女の子が貰ってくる!!!

1maしかも女の子に

だから我が娘も女の子に友チョコを送るんだって!

まぁ大変だ!!!

友チョコとなると・・・・あの子もこの子も。。。ってな感じで

11日・・・・

この前の雪がウソのように・・・

1koenあたたかい。。。

こんな日はぜったい・・・・外遊び!!!

朝から~外で遊びまくり!!

ショウゴ半そで!まりんキャミ!

汗だくで公園で戦う二人!!1koen2

見てるだけで・・・・

楽しい♪

兄ちゃんも・・・お子ちゃまの相手をしてくれるから・・・

いい感じ!!

お昼・・・・1su

スターバックス★

そうそう1suta・・・赤福もらったよ!!

2個ぺろり!!

なんだか・・・・

お餅がよく伸びたような気が・・?

気のせい??Akahuku

前より・・・・美味しかった。

気のせい・・?

料理いろいろ♪

Ika お茶屋のかあちゃんが作る・・・

イカリングの南蛮漬け・・・・

これは絶品。。ばぁちゃんの南蛮漬け!!

リョウタも「俺・・マジこれ好き!!」ととまらない!

続きまして・・・Kabo_2

私の料理。。

かぼちゃのスープ

体が温まり・・ました。。

続きまして・・・

かつおのお刺身

Katuo

フライはまりんの好物・・・ししゃもフライです!

焼いたししゃもは食べないが・・・パン粉をつけると食べるまりん!

給食で美味しかったから・・・・してぇ~とリクエストされて。。

我が家の定番メニューになったのだ!

これは・・・こうや豆腐

オランダ煮というもKouyaの?・・・

揚げ煮びたし!

こってりでした。。

大豆。。。

ケチャップ味で・・・・

シーチキンがナイス!!なお豆さん。。

そして・・・・そしMameて・・・・

野菜スープ・・・

中華味で。。。

おかわり!!!

おかわり!!

Supu

で嬉しかったな♪

野菜がたくさん

届いた日。。。

おばぁちゃんの畑から~

お風呂上Yasaiり。。。

ごくっ♪!と野菜ジュースで!

栄養満点です。。

搾りたてが一番!!

おいしいぃ~

一日で食べたメニューじゃ

ないから・・・・

Yasaij(笑。。。。

後ね・・・ケーキもあったのだ!!

お茶屋のかあちゃんのケーキ!レーズンとリンゴだよKeki

・・・・いっぱい・・・

。。。。いっぱい・・・

美味しいと出逢えました。。。。

ありがとう!!!お腹いっぱいだぁ~

おばぁちゃんの畑から~

2008年2月10日 (日)

大雪★・・・・

昨日お昼ぐらいから・・・降る♪降る♪

一気に外は雪国!!!★私の住む家まで帰るには・・・・かなり危険な状態まできてしまった!!

2時半にもうパーマ屋を閉め・・・・

スタッフにも帰ってもらった。。。。が

一番危険な時に帰ったかもしれない・・・・・(汗、、、

普段15分くらいで帰れるところ・・・・1時間以上かかったらしい・・・

私はというと・・・・・長男がバスケの試合で松阪に行っているので迎えてからしか帰れない!

3時に中学校着の予定が・・・・・なかなか連絡がない!!

松阪を1時半には出たらしいが・・・・

仕方がないのでおYuki店の裏でまりんとお遊び。。。

足跡でお絵かきです!!

時間は刻々と経っていき・・・・

もう4時・・・・

主人が心配になり・・・・

スタッドレスタイヤに変え・・・・救助にきてくれました。

結局リョウタが中学校に着いたのが・・・5時前・・・

普通40分ぐらいで帰ってくるところなのに・・・・3時間以上かかっての帰宅!

バスのおっちゃん・・・・大変だっただろうな。。。

無事届けてくれて・・・・ありがとう♪・・・・お疲れさまでした。

でも・・・・もっと遅くなってしまったクラブの子達もいたみたいで・・・・

ホントみんな昨日は大変だったんだね。

何年か前にも・・・・こんなことがあったキオクが!

お腹ペコペコで我が家に無事到着が5時すぎ・・・

すると・・・・ウチのばぁちゃんが

田口ばあちゃんの野菜を使って色々なご馳走をしてくれてました。。Okazu

大根サラダ

筑前煮

カブの煮物

なばなのおひたし

イカめし・・・・

すっごく・・・・助かったし・・・うれしかった。。。

後はあたたかい・・・・スープものだけ作っていただきますができました。。。

明日は・・・兄ちゃんソロバンの試験!ショウゴは空手で寒稽古!

今夜は早く寝ましょ!

2008年2月 9日 (土)

おばあちゃんのあられ★

昨夜はパーマ屋のお仕事終わってから・・・お茶屋のお手伝いでした。。

ご飯も頂いて・・・・結局働いたのは1時間半くらいだったけど。。。

兄ちゃんたちもダンスの練習がpm10時までだったから・・・それにあわせて帰った。。。

お茶屋に行ったから・・・・おかあさんのあられ写真撮ってきたよ!!!Arare

毎日・・・・湿度・・・乾燥を気にしながら・・・

そして毎日手を入れて・・・・

こんなに見事に出来てた!!!

愛情たっぷりのお茶屋のあられです。。。

おばあちゃんの手作りで・・・

子供たちの心も豊かになれるよ!・・・・・

ありがとう♪・・・

今度はお味噌だって。。。ファイト!!ばぁ~ちゃん

2008年2月 8日 (金)

クッキー作ったよ☆彡

ずっと・・・・ずっと・・・前から

お菓子つくろっ!!一緒に・・・ってまりんから言われてて・・・

また明日・・・また明日・・・

ってな感じで延ばしてしまってた私・・・・

でも・・・昨夜・・・作ったよ!まりんと。

まりんのお友達・・・今少し元気がないからプレゼントしたい!!って

そうきたか!!っ

簡単にすぐ出来るのに・・・もっと早くしてあげたらよかった。。

でもまりんは・・・今楽しいからそんなのどうでもいいみたい!

そうだよね♪

クッキーは兄ちゃんKuki・・おとうさんにも大好評★

本日は2種類のクッキーです★

バタークッキー

おとうちゃんのお茶屋の・・・

ほうじ茶で・・

ほうじ茶クッキー★

お友達・・・早く元気になってくれるといいね

Kukihまりん。。

2008年2月 7日 (木)

2月6日

昨日の晩御飯は・・・

その前の晩に鯖の味噌煮・・・海老にパン粉をつけて

準備しておいたからすごく気楽だったyo

帰り運転しながら・・・エビフライにはやっぱ・・タルタルソースがほしいよなぁ~

う~ん時間がないなぁ~玉ねぎさらしたり・・・ゆでたまごしたり・・・

そこで思いつきタルタルソースをなんと5分ぐらいで作ってしまった

茶あちゃんの早ワザ★Tarutaru

海老を揚げながら・・・

タマゴを細かくそぼろに焼き

玉ねぎのみじん切りを火を止める直前にいれ混ぜ混ぜ

ボールに移し・・・塩コショウ・・・マヨ・・・牛乳(少し)・・レモン汁で混ぜ混ぜ・・・

パセリを散らし・・・お見事美味しいタルタルソースが出来たのだぁ~

お茶屋のかぁちゃんから・・・水菜・・・レモンも届き。。おお助かり

みんなの胃袋が満たされ・・・・心は癒されただろうか?

茶あちゃんEbiめしで (^^♪

食後は・・・・

お茶屋のかぁちゃんが作った餡餅!!よもぎ入り★

そこで・・・今日は主人が考えたちがう食べ方・・・

切り目をいれ・・・そこにバターをしのばせ焼く!!

旨いにきまってるやん!!それっ!!食べたいっぃいい♪

あんバター餅。。。いいんじゃないか。。。

Motibata

しかも私の好きなつぶ餡。。。

大変おいしかったです。。。

かじった後でごめん_(._.)_

残りのお餅にもご丁寧にバター仕込んでくれてありました。。

でもこの時期は太る。。。太る。。確実に太る

お餅大好きな私と主人は・・・

あとね。。今年も頑張って作ってくれてるお茶屋のあられ!!

今日はこんな味を作ったよ!!って届いたのがこれMoti2

お茶と・・・

海苔?・・・は もう前に届いたし

ワカメ?・・・

茶色いのは??

えっ??まじ

ココア味!!!今年初!!ココア味をつくったおかあさん!

やるぅ~年々冴えてきてるのでは・・・

夜10時半ぐらいまで・・・・動いて色々してるんだって

そんなパワーどこにあるんだろう。。。ホントに感心

私なんか・・・出来たお餅の味当て・・・したり

今度のリクエストしてるだけ。。。今度は何をリクエストしたでしょう・・・?

香ばしくて・・・茶あちゃんの大好きなお茶のひとつ・・・

そう!ほうじ茶あられ

頼みまぁす・・・・また味見するからね★(笑・・・

2008年2月 6日 (水)

おかあ産・・だって(^^♪

すごい世の中だよ・・・

中国の餃子・・・

子供たちがホントに可哀相・・・・・

便利になっていく時代・・・・・

なにを信じていいかわからない時代・・・

我が家の娘・・・まりんも・・・これ何産??って聞いて食べてるから可哀相だよね

でも中国産だから・・・いけない!!ってことないんだよね。。。どこでどうなったか・・?

昨夜もお風呂で・・・

うちのごはんは・・・・・おかあ産!!やよな。。。。なんて

面白くて・・・可愛いいこと言ってた!!

「うんっすごい!!まりん正解。。。おかあ産やよ!」

じゃ~野菜は おばぁ産やぁ!!!!

そうだね。。。

安心して食べまくっていいんだからね・・・・・

大変でも・・・したくなくっても

子供・・・・旦那samaが安心して食べれる食事を作ってあげよう!!と改めて思った

Obento1 そして只今

熱でショウゴがダウン・・・・

元気だけどね・・・

昨日学校から・・・返品だった!!(^^)!

インフル?かな・・・・でも熱も上がらないし・・・

食欲あるし・・・

お弁当だけ置いて・・・

お仕事いってきまぁす★

たまには静かに。。。寝ててください。。。ませ

2008年2月 5日 (火)

休日のおうちごはん

今日はまりんちゃんの部屋を模様替えしよう!!と・・・

風邪が少しつらかったけど・・

寝てるのはもったいないので・・・

親戚のおばちゃんと近くのコメリまでお買い物。。。

帰りに一冨士でおばちゃん・・お母さんはチャーシュー麺

わたしは・・・大好きなカレーうどんをお持ち帰りでつくってもらい

親戚のおばちゃんチで頂いてきました。。。すっごいすっごい食べたかったんだ。。。

一冨士のカレーうどん。。。ぜったいに裏切らない美味しさがあるの。。

ここには・・・・

超大満足で昼から掃除たくさんできました。

女の子は細かい小物などが多くてたいへん。。

まりんと一緒に片付けるとなかなか終わらない・・・久しぶりに出でくる小物にまた

ときめいて遊んでしまうから。。★

休みの日は夕飯の時間が早いから

子供たちの間食がない!!!ご飯いっぱいなのが嬉しい♪

今日は冷凍されている・・・おからを使って夕飯をこしらえよう!

・・・・・う~ん・・・・

ひらめき★

これだ!!!

子供が大好きHanbagu!!

これなら大人にもヘルシー!!!

おからたっぷりバーグ!

おからをたっぷりの牛乳に浸して・・

今日は挽き肉と半々ぐらいで作ってみました。

やわらかい美味しいハンバーグができあがったよ!!

残りのおからで・・・おやつです。Keki

めっちゃ見た目は悪いんだけど・・・

サクッ!とした感触が・・・

嬉しいぐらいおいしいんだから・・・

おから入りホットケーキです。。。

蜂蜜をかけて・・・いただきます

おからがたくさん入ってるよ!というと

まりんがひくから・・・・

ずっと内緒にしておいたら・・・美味しい美味しいって。。

今日はたくさん食物繊維がとれました。。。。

そして・・・・はやく片付けも終わり・・・・まりんと

薔薇のない花屋をゆっくり見ました・・・

今夜も茶あちゃん・・・・涙、慎吾ちゃんいいわぁ~、

先日も星になった少年でボロボロ。。。最近涙もろいかも。。。

2008年2月 4日 (月)

節分★

Marin 今年の節分は・・・

雪。。。。

まりんちゃん。。。

とっても嬉しそうに・・・

素手で雪だるま♪です!

さっすが。。。

Yuki 女の子だね!

ちゃんと・・・

お花もつけて。。。

可愛い。。可愛い。。

雪だるまでした。。。

夕飯にはOni ・・・

お一人一本づつ・・・

ばぁちゃんから。。。

小さい頃から

変わらず・・・

美味しい巻き寿司です。。。

豆まきは・・・・私が仕事から帰ると・・・

もうしといたで!!!

じぃちゃんと・・子供たち・・・

あぁ!あっ!!そうですか?って感じで終わった今年の節分でした。。。

明日はお休み・・・

家でゆっくり・・・・します。。。おやすみなさい★

今夜はシチュー

2・3日前から風邪気味な・・・私とまりん

2・3日前に風邪が治ったお父さん・・・

鼻はツマルは・・・頭は重たいわ・・・しかも土日ときた!!

全パワーだして・・・お仕事頑張りました★

まりんも学校頑張りました・・・

お父さんも・・・頑張ってたからね!

Si

そんなとき・・・・食べたかったのがクリームシチュー

土曜日・・・帰ってから圧力鍋で

野菜たっぷり・・・ジャガイモもサツマイモもだよ!

「体力つけやなあかんで・・・もう一杯食べとくわ・・・」

と2杯ペロリ・・・「そんな言い訳せんと・・・どんと食べてくれよ~」と・・・やさしいお言葉に

3杯・・・は食べませんでした。。。食べたい時に食べたいものを

これ・・・最高だね!!!

明日は節分・・・

ばぁちゃんの恵方巻きだ!!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »