« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

しめじが出ました。

もうすぐ11月mapleコタツが恋しい季節heart01なハズなのに

我が家では昨夜も扇風機が回ってたtyphoonなぜぇ~happy02どぉしてぇ~

兄さんも上半身裸!!ショウゴも汗だくsweat01!(ダンスで・・)

オトウもdog散歩の後で暑い!暑い!って

若モンの仲間入りsweat02

私とまりんはsign04sign04ぶるぶるbearing

まだまだ扇風機しまえませんhappy013kinoko

2年前に菌を打った

しめじsign01

去年でなかったからおかぁさんも諦めてたんだって

そしたら今年flairめでたく誕生ですshine

Kinoko お味噌汁に入れたり

鍋にしたり・・

バター焼きしたり

大活躍なしめじです。

~おばぁちゃんの畑から~

ズガニをいただきました。

ズガニを食べる姿は人サマにお見せできませんhappy01

2008年10月28日 (火)

美味しい!!

ショウゴと揃ってのお休み・・・楽しみにしてたのに

フラレたのでheart03(釣りfish

主人のお茶屋の配達について行ってきました。

ついてきてよかったぁ~

美味しいお蕎麦をいただきました。3soba

松阪の紀乃国屋shine

落ち着いた店内で

素敵な器がい3soba1っぱいで・・・

お蕎麦がホント

美味しくって

幸せheart04でした

私は寒かったから

温かい

にしんそば3soba2

主人もすごく

満足してました。

ついでに・・・

別腹もいっとこかぁ~!

そばがきぜんざいです。3soba3

ふわんcloudふわんな

口当たりが

とっても優しかったですshine

それから蕎麦湯!を楽しみました。

蕎麦の栄養がいっぱいって感じでした。

もうお腹は満腹!!さぁ~配達です

3ma まりんは

只今手芸にハマってます。

しあわせな時の口元kissmark

この間のアグリの試食で

この塩ぽんずが美味しかったんだって

買ってきてくれました・・・

からあげに塩ポン酢をつけてさっぱりといただきました。3kara

今日は私も

Half Moonを飲みすぎましたbar

蕎麦を食べたので

蕎麦焼酎が飲みたくなったnotesみたいね

やばい!!美味しい!!happy01

ブダイ。お魚三昧

hide兄さんやりましたscissorsブダイを釣り上げてきてくれました。

1tai 1匹じゃないんだよぉ~

10匹はいたかな??

すごぉいsign03

うちの主人は若い頃・・・挑戦したらしいが

出逢ったことがないらしいですsweat013万もかけて用意した道具・・・

息子に頑張って来い!!と・・・・・渡してましたhappy01

とっても大きなウロコですごかった!

お刺身としゃぶしゃぶで

みんなでいただきました。いきなり大勢の食卓を囲むのも楽しいですbottle

次の日はブダイのムニエルfish1tai1

ぷるんheart02ぷるんの身が

たまらん~美味しいです

そして・・・

みぞれ鍋fishsign03

たいへん美味しゅういただきました

hideにいさん

1tai2

サンキュheart

昨日ショウゴ君がじいちゃんと釣りに行ってました。

兄ちゃんと一緒の時は時間が長すぎて疲れる~ので

別々に行くそうですsweat01

(そんな~分けられたら大変なのはジイ様)

じいちゃんご苦労サマ

でもショウゴ君こんなに釣れちゃいました

2sakana 2sakana1オレ・・・楽しかったで兄ちゃんまた今度一緒にいこか!!

と・・・

大胆発言

いいのか??ショウゴ

覚悟はできてるのかぁ~クッドイでぇ~兄ちゃんは

早速要望に応え・・

からあげfish2sakana2 オレが釣ったコッパグレ!!

超うめぇ~

オレが釣ったコッパグレの煮付け

2sakana3 やばいよ!!

そこ強調しすぎ!happy01

先日・・アグリにて

Otyam 度会町の特産

アンケートに答えてもらい

試食して頂いたみたいですねsign03

まりんちゃんたちも

たくさんアンケートに答え

試食させてもらってきたみたいです。

度会茶を使って・・・つくった うどんsign01プリンcherryなどなど

どれも美味しそOtyalovely美容にも健康にもscissors

安心してたくさん頂ける物が・・・

一番いいですね

あぁ~私も行きたかったぁ~bearing

ばぁちゃんと姉ちゃんはeye目が回るほど忙しかったみたいですtyphoon

お疲れ様でした。

2008年10月26日 (日)

可愛いお茶屋

Tya 必死ですsweat01

Tya1

茶葉が開くのを

待ってます  じぃーcatface

なぜかTya2

振るえてます

脇が固いですgawk

しょうごくんの

京都のお土Yatu

季節の八ツ橋も

いただき

とっても

美味しいお茶でした。

お父さんのお誕生日は

これTon

pigとんてきでした。

アグリの豚肉で。

黒の保存食

Kuro 手前が黒のり和え

これは・・ですね~

あの菅島の村田家旅館さんの黒のり和えがすごく

美味しくって

頑張って真似てみた。だいたいでsign01

お弁当とかにいいかもねwinkやっぱ村田家のは美味しいsweat01

奥はお茶屋のかあちゃんに教えてもらった

その名は   にぼピーsign03

子魚fishとクルミで!これは栄養もありscissors

以上・・茶あちゃんの今の保存食でした

2008年10月25日 (土)

豚キムチ

昨日は冷蔵庫に豚肉とキムチを入れて置いたワケです。

あっ!あとニラsign03

期待に胸をふくらませ帰宅すると・・

Buta やるじゃない~兄さんsun

豚キムチにはシーチキンまで入ってました。

半分のニラを残して

バター炒め(唐辛子入り)sign03

お陰で父さん・・汗だくsweat01

本日はお父さんのお誕生日なのですが・・・

ショウゴが旅行中にせんといてpaperと言って出かけていったので

一日延ばしてあげました。30代のあなたではもうないけどねcoldsweats02

まりんちゃんなにやら一生懸命作ってます。

お父さんにプレゼントpresentらしきもの

Keki birthday40本の爪楊枝で・・・

ケーキだそうsweat02

ショウゴは今頃何してるだろう??って

何回お話したかな?

今日はアグリにてお茶のお仕事sign03

ばあちゃん・・ねぇチャン・・sayoちゃん・・marinちゃんがイベントに参加させていただいてました。

そして主人は茶工場にてにべにふうき茶の仕上げをしていました。

皆様お待たせいたしました。さぁ~みんなでゴクゴク飲みましょうheart02

そして少しでも花粉をやっつけましょうpunch

2008年10月24日 (金)

ハンバーグ

昨日は仕事から帰ると兄ちゃんがハンバーグを作ってくれてたrestaurant

写真がないのがショックだけど

なかなか固まらんから

考えて片栗粉いれたpaperんだと

分からなかったらレシピ・・・レシピを見ようね兄さんsweat02

でもこれが旨い!!普通に・・・・イヤ普通より美味しかったかもhappy01

褒めちぎったから・・・今日も何か・・?してくれてるかもwink

寝坊

5時45分に目覚ましセットclockしてたのに

そして朝の私のスケジュールは完璧だったのにsweat01この寝坊ですべてが狂ったぁcoldsweats02

だって起きたの6時半(超寝すぎ)

ホントだったらお弁当も出来上がって修学旅行に旅たつショウゴ君を起こす時間なのに凹

なんかとっても慌しい朝の始まりでした。

そもそも・・夜中のダムのサイレンが私を狂わしたのだsign04sign04

夜中に鳴り響く奇妙なサイレンさ

夜遅くまでPCに向かって仕事をしてた主人も寝た!!

と思ったらサイレンにやられたらしいsweat01

しかも昨夜は何度もまりんに叩かれてた私sweat01寝ぼけながらも覚えてたのか・・

昨夜何回もおかぁさん叩いてごめんなって朝ご飯の時謝ってきた・・娘

「すごいハエがとまっとったんさ!!おかぁさんに。

1匹や2匹じゃぁないんやでwobbly何100匹もモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!」

勝手に人の身体にたからすなdash

でも・・ショウゴ君は慌しい我が家から

さわやかな声で「いってきまぁすpaper」と・・・お父さんのrvcar

出かけていきました。rainあがってねぇ~

急がしまみれで作った弁当Obento sign03

普通に頑張ったよpunch

隙間あいてるけど。

2008年10月23日 (木)

どちらにしようかな~

夕方暗くなるのが早くなり

まだ6時なのに外はnight・・・

子供たちも家の中に入ってくるのも早くなってきました。

なのでお腹空く時間も早くなるのですsweat01

5時半ぐらいになると仕事場にまりんからtelephone

「今日のご飯なに?」

「今日~?すきやき丼にしようかな~?!」

「そうなんlovelyちょっと待ってpaper

(ばぁちゃ~ん~ばあちゃんとこ今日夕飯なに?・・・・・サバの味噌たきなん?んわかった)・・・

じゃ・・おかあさん早く帰って ガチャンtelephone

彼女はすき焼き丼を選んだらしい。

Don 今夜もお父さんの帰宅は遅くなりそうだ。

今日の日の工場の掃除まで

済ませて帰ってくるだろうし・・・

家ではdogご主人様の散歩を待ってる子がいるし

大変だねhappy01

明日からショウゴくんは待ちに待った修学旅行bus

早く雨があがるといいのにねconfident

2008年10月22日 (水)

秋の旬

秋摘み番茶のさっぱりTya感は・・

憂鬱な気分さえも

さっぱりshineしてくれそうな

そんな味わいjapanesetea

Sanma fish大好きな我が家は

今夜もfish

サンマです。

里芋の煮っころがしが美味しくって

ご飯が進みますねriceball

柿も食べたいし・・・栗も食べたいし・・・枝豆も食べたいし・・・

あぁ~ほんとに大忙しな胃袋です。typhoon

食欲の秋ですね

と・・・読書sign03茶あちゃんは本読みが大好きなのです。

たくさんの小説を読んできました。

今は東野圭吾にハマってますHon

天使のナイフは東野圭吾じゃないけど・・・

これもよかったよscissors

優しい気持ちになりたいとき・・・

家族のことをフトっ考えたとき・・には重松清の小説が

かなり・・泣かされますweep

読書の秋・・・たくさん本をよみましょ

2008年10月21日 (火)

秋のお茶

そしてこの時期はたくさんのイベントのお話もきます。

そんなこんなで只今お茶屋のかぁちゃんは

東京bullettrain行きしてます。東京のイベントに参加させていただいてます

今週末はアグリにて・・・・11月は伊勢楽天にて2日間・・・

有難いですねhappy01

朝から晩まで動きっぱなしの主人

ご飯も工場で食べてますKouba2 happy01

茶あちゃんのまかないで

焼きそば定食sign03

今日は私もここでランチでしたrestaurant

機械の音でほとんど

会話も出来ないし・・・

食べてる最中に何度も歩いて仕事に行くし・・・

Kouba1 Kosuba3_2   

茶作りに没頭してます。

そんな感じ

工場がKouba4_2終わり

今度は茶刈りです。

今日も日が暮れるまで・・・

手で刈ってた時に

嫁にきてたら

茶あちゃん・・・多分

逃げてたrunTya1

今は機械で刈ってきてくれるから

時間も有効に使えるし・・いいこと尽くしだよ

だから

茶あちゃんも健在で

ちゃんとお仕事手伝ってます。

イッキにどばTya2っ!!っと葉っぱが落ちるから

茶葉に押されて落ちそうになる私sweat01

まだまだ鍛えがたりませぬ

夕方6時前・・・本日の刈り取りが終わり

茶あちゃんは子供の待つhouseに帰ります

が・・・主人には

まだ中仕事が残ってます・・

頑張ってぇ~paper

秋のお茶

秋の番茶の時期ですね

もう10月後半というのTya_3に・・・

この昼間の暑いのは???

爽やかな風は吹いてるけど

暑いsweat01です

茶葉も・・・

愛情を注いだ分

健やかに伸び育ってくれたみたいですね。お父さん・・

最近

夜中何度も目を覚ます まりんちゃん

正直疲れてきた私・・・おとついの夜は自分が眠すぎて

腹が立って怒鳴ってしまった茶あちゃんangry

夜中に怒鳴るほど元気がありあまってる茶あちゃん

でも目覚めて なんか可哀相な気がして毎度反省するので

昨夜は・・・優しく接しようとする私(深夜3時。。)

まりんちゃんも機嫌よくしててくれればぜったい怒鳴らない・・まぁ時間の問題だけど

「まりん 怖い夢みたん?大丈夫やよ。。どんな夢?話てみ?そしたらもうその夢はみやんよ」と

自分も驚くほど・・・優しくheart02

・・・・・目を閉じたまま

「心臓の骨・・・折れたん   どうしよ~」

あらまっ!どうしましょ

「まりんっ心臓には骨ないからぜったい大丈夫やよ」というと

両手をほうりあげて・・・すやすや

夢って・・・・やっぱ変!!

暑い日が続きますsun水分補給は新!秋の番茶を冷やしていかがですか?Aistea

ぜったぁ~いに

美味しい

後口さっぱりshine

シャキィンです!

子供達の水筒も今は

これ!!です

2008年10月17日 (金)

大好きなロールケーキ

ケーキの中でも・・・大 大好きなロールケーキcake

いただきました。

2kuri 季節のロールケーキです

前は春・・・

桜ロールを頂いたのです

秋は栗・・・

もうヨダレがでちゃいますsweat012kuri1

しっとり・・・ふんわか・・

超おいしぃい2kuri3

栗もそんなに

甘くなくて

これは・・これは満足でした。

いつもいつもありがとうございます。

2sake これは

懐かしい

養命酒bottle

今は亡き祖父を思い出します

大好きだったおじいちゃんは毎日布団に入ってチビチビ

飲んでた養命酒・・・必ず私にも勧めてくる祖父coldsweats01

おじいちゃんの匂い・・・味なのですheart02

これもいただきました。信州・駒ケ根限定発売って書いてあります・・・

養命酒工場に行かれた時に買ってきてくれたそうです。

ありがとうございました。

信州に行きたいね!!って主人と話ながらいただきました・・

bottle熱燗のおいしい季節がやってきましたね

八兵衛のからくちでほろ酔い気分です。

2008年10月16日 (木)

料理

宿の料理

1sima 1ryo 私と主人の楽しみの時間がやってまいりましたbeer

今回は日帰りなので

お昼のお食事ですjapanesetea

1ryo2 太刀魚の包み焼き・・

ほんのり

バターがきいてました。

ナイスな一品

1ryo3 アジの南蛮漬け

1ryo4 お造りですfish

はまちに・・・

伊勢海老・・

さわらのたたき

ここでもう  超満足です・・

特にこのたたきがさっぱりしてて主人は気に入ってました。

1ryo5 そんなところに

出てきたのは

豪華なフグ鍋sign03

私と子供は初のフグなのです

これがまた

さっぱりと美味しい鍋でした。

1ryo6_2  食べ盛りの子供たちは

大喜びで・・・

感激の嵐でした

だって・・・

これ

自分達で釣った魚fish

1ryo8カリッカリッnote

揚げてくれました

こんな心遣いが

また嬉しくって・・・

子供たちも村田家さんが大好きなのです。

1ryo7 1ryo9 後・・・茶碗蒸しもお味噌汁も

全部。。美味しかったです

今度はまた

お茶屋のかぁちゃん達もみんなで来たいね!って話てました

食事を済ますと

リョウタはまた釣り。。。筋肉ばかりのお腹がぽっこり出てるのに

なんか笑えたhappy01私たちは部屋でまったり・・・

ショウゴとマリンがうるさくてあんまり寝れなかったけど・・・

そしてここにしかない・・spaあらめ風呂にゆっくり浸かってきました

海草のお風呂なんですよぉ~ウドちゃんも撮影にきてたよね前に・・

そしてギリギリまで釣りをしていたリョウタ

急いで帰りの船まで送ってもらい

きちんと女将さんにも挨拶できず・・・に帰ってきました。

ごめんなさいね

とっても満足な一日でした1sima2

リョウタはまた来週連れって!!やってsweat01

それは無理やろぉ~

また

来年までお預けです。

お父さんももうすぐ秋の刈り採りが始まります。

そしてリョウタ・・・あなたはテストなのですよsweat02

2008年10月15日 (水)

菅島

祭日の月曜日・・

2度目の島に行ってきましたyacht

目的はfish釣り&食事です。もちろん料理が美味しい村田家さんに

お茶屋の大切なお客様の村田家さんです。朝一番の船で行ってきました

7時57分ですSima

釣りえさ屋に寄ったり

していきたかったのでhouseを6時過ぎにでて

行ってきました。

菅島に着くと

村田家のご主人様がrvcarお迎えにきてくれてます。

気さくな方で・・・子供たちは大好きです

ここの女将さんがすごく魅力的な方ですshine笑顔が素敵で・・・・

すごく好印象を受けました。主人も同じこと言ってました。

Sima1 宿からの眺めです

夏にはここで泳いだり

静かで落ち着けます。

この季節釣りをするには・・・絶好の気候でした。

Sima2 まりんちゃんもfish

お魚釣りに

頑張ってみましたが・・・・

釣れなかったのね

Sima3 ショウゴくん

fishゲット!!!

ガシのようですね。

二人仲良く覗き込んで釣Sima4ってました

兄ちゃんは黙々と

ひたすら釣り続けてたsweat01っていっても

そんなに釣れなかったけど

お昼に頂くにはちょうどよかったかもね

のどかな島の昼下がりです。

Sima5

OB祭

12日日曜日・・・よDansusunに恵まれOB祭に参加させていただいたTHE LEGNDSsign03

今回のステージは私仕事で

泣く泣くあきらめました。

なので

朝からお茶屋のかぁちゃんにお願いし・・・

連れってもらいましたnote

ありがとう・・・

Dansu1

Dansu2 普段の成果を十分発揮できたでしょうかsign02

次は学校祭に向けての

練習ですね・・

無限の力を

出し切ってください。

Che cherrycherryGirlsのみんなも素敵shineなステージだったと

聞きました。

みんなの頑張ってる姿はカッコいいね。

関係者の皆様・・・

ありがとうございました。

2008年10月12日 (日)

お兄は・・また釣り

今日は朝早くいって早く帰ってくるわpaperなんて・・・・うそ

朝は早くても帰ってきませんsweat01

今日は釣り好きな友達とも一緒だから

楽しさも倍増してるんだろう。。。と

Sakana すっご~い

シアワセそうな笑みheart04

はまち??

マジで釣ったの?

シアワセそうだから・・・・これでいいのよね

お疲れ様・・・・爺さん

そして明日に控えたイベントと為

帰宅後・・はDansu down

疲れのしらない

若者たち。。。

明日は精一杯やったぁ~paperと思える

ステージにしてくださいねshine

まりんのお誕生日♪

11日shine

まりんの10歳のお誕生日です。まぁるいbirthdayでローソクふぅ~ってしたいっていうから

今年のお誕生日は

まぁるいケーキですhappy01Keki

Keki1 そしてリクエストされたのは

毎度・・・毎度・・・の

チーズフォンデュsign03

とろ~り

チーズがお好きなようで

去年もたしか・・・・チーズフォンデュだったような・・・

Tizu Tizu1 今日はすっごく

まりんは楽しい一日だったよって

普段と何ひとつかわらないんやけど・・

birthdayとチーズフォンデュが

なんだか・・特別でよかったんだね。

10歳になった・・・大好きなまりんへheart04

shineお誕生日おめでとうshine

2008年10月 6日 (月)

土曜日

土曜日リョウタンはジイチャンとまた海釣りでしたfish

ジイ・・・ご苦労さん!fishSakana

帰宅後

アジの調理開始

パン粉をつけたり

開いて干物に挑戦したいんだ!とか・・・

干物にはチト小さすぎると思うが・・・

やってみました。塩水に漬けてpm:11:00までかかったしgawkネム

Himono でもなかなか美味しかったわsmile

今度はもう少し

大きなのをお願いね。。

まりんちゃんお父さんの酒の肴つくり担当でした。

久々にちくわフラワーtulipTikuwa

薄焼きタマゴをまいたのね。

海苔も巻いてあるし・・・

ぐぅ~でした。scissors

本日のお茶は茶あちゃん只今はまっております

抹茶入り玄米japanesetea(大好きだぁ)

chi-koの京都のお土産 ういろといただきました。mapleOtya

ねっとりと美味しい

ういろに超満足した

茶あちゃんでした。

ありがとheart04

2008年10月 1日 (水)

男の料理

只今中学2年の長男は私より30分くらい早めの帰宅・・・

お父さんも昨日は一緒ぐらいの帰宅・・

早速2人で男の料理sign03

アグリのお肉を頂いていたので

今夜はポークステーキsign02というのか・・・とんてきというのかpig

とってもいい匂いが部屋に充満してましたsmilePoku Poku1

もちろん野菜もたくさん

いただきました。

リョウタの味付けは最高に美味しかったscissors

はちみつすりおろし玉ねぎ入りだよlovely

そしてガッツリ食べて

Ryo ダンスnoteです

みんな今日も

一日お疲れさま・・・でしたconfident

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »