« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

今夜は・・さつま!

中学の兄さんもやっと期末テストが終わりました。

どうやった?と聞くと

必ずかえってくる言葉が

「やばいで・・・・」

なにがどうやばいんだか・・・・良くてやばい?悪くてやばい?

もちろんそれ以上は怖くて聞けませんhappy01

やばいで!!の言葉に反応してる私を見て喜んでるのがわかるし・・

そんなこんなで今夜は何かに解放されたかのように

踊りまくるダンサー達が我が家に集まってきた

そしてお茶屋のばぁちゃんの畑で採れたさつまいもで

今夜は茶あちゃんがでっかいポテトを作ってあげたOsatu

シンプルでサツマイモの

旨みがたまらん!一品

外がカリッnote中がほわっheart04

あじ塩をぱらぱらして

いただきます。

ダイナミックに切るのがポイントかな?

まりんちゃんもやめられない・・・とまらないでした。

b-boyクンたちにも好評でしたscissors

2008年11月25日 (火)

最近

っていうか・・・いつもだけど

よく食べますsmile

りょうたの誕生日は魚介類でガツンpunchと食べまくってたリョウタン!

伊勢の問屋料理川岸っていう料理屋さんです1kawa_2

海老も生きてるし~scorpius

残酷焼きだぁ~

可哀相 って思ってるのはまりんだけ・・・

1kawa2そりゃ~美味しいわな・・

こんな新鮮な魚介fish1kawa3

お刺身も素敵に盛り付けshine

どうぞ・・・兄さん

真似てみてください。

1kawa4 これはね~鯛のごまだれ丼

ナイスscissors大好きな胡麻だれ

美味しかった

ここは主人とは3回目

少し値段もupなので家族では避けてた??

まぁ家族では始め1kawa1ての所でした

でも喜んでたからよかったhappy01

伊勢には

大好物の美鈴の餃子があります

ホントに美味しいのです

アツアツをいただき・・・

何皿でも許す限り・・・食べれます(ちょっと大げさ)

2mi1 riceballもおでんもから揚げも

最高!!!

ここの支店ではお昼

天むすを始めたのね

レジの所にお持ち帰りが売ってたから

もちろん買ってきたよ2mi3

お米が美味しくって

塩加減がいいのよね

ビビンバも大好き!!

日曜日・・

仕事を終え帰宅すると

2mi冷蔵庫に

あれ!!あれ!!が入ってましたlovely

もうホントにeyeheartに・・・

思いもよらなかった

こめ米ロール!!

ちゃんとご飯を控えめに

たくさんいただKomeきました

ありがとう・・とうちゃんsign03

 

2008年11月22日 (土)

21日・・・

リョウタの誕生日birthday

なんだかとっても忙しく過ごしてしまったバースデー

まぁ本人さんが楽しけりゃいいんだけどね

cakeもお茶屋のかあちゃんが買ってくれてリョウタなんか

立ち食いhappy01

そのまま塾に行ってしまったのでリョウタのいないお誕生会を4人でしたよhappy01

塾が終わってから・・・と思ってたけど

塾が終わればそのまま10時までダンスnote

10時にはcake食べれないでしょ・・

食べれるけど・・・ダメですpig

実は昨日から茶あちゃんはcakeに恵まれてるのですheart04

お友達から生パイbirthday一日50個限定のパイ・・

すっごい美味しかった!!

りょうたの誕生日でcake

そして昨夜京都から帰ってきた甥っ子が茶あちゃんに

あのsign01あのsign01黒ロールを買ってきてくれたのぉぉ~

もう可愛いんだからheart04Kuro

竹炭の黒・・・

少しシャリっと炭を噛んだような

食感もあり

すごく食べたかったから超満足でした

ありがとうね。。

2日間ケーキ三昧でした

美味しかったhappy01

韓国に修学旅行に行ってた甥っ子からのお土産はこれsign03Bb

あのIKKOさんで話題の

BBクリーム・・・

芸能人クリームとも言うんだってhappy01

確かにこのフィット感は何??というくらい肌にしっくり

茶あちゃんも芸能肌よwink

2008年11月18日 (火)

伊勢楽市・・二日目

土曜日は大変忙しく

お茶の在庫もなくなってしまう!というほどだったらしいhappy01

とっても楽しかったhappy01明日は頼むね!と姉ちゃんからloveletter

土曜日の晩は明日の為の準備やら・・・その他の注文作りで主人が帰ってきたのは

もう深夜12時night

ホントお疲れ様・・・でもよかったね!

たくさんのお客様が来てくれてheart04

日曜日は朝からやっぱりrain

本格的な降りcrying・・・でも

さぁ!!頑張るぞと気合は十分です1tento

rainの中・・・

テントを張ったり

荷物を運んだりとたくさんの方にお世話になりました。

2mas 時々

やんでくれて

こうして一歩前に出て

お茶出しができました。

降ってる最中はお茶に雨が入るし

傘からの雨がジャ~ですsweat01お客さまも片手に荷物・・・片手に傘だと

お茶の試3ame食もなかなかできません

でも・・・

そんな最悪な状態でも

足を止めてくれて美味しいと飲んでくれた事に

ホントに感謝です 4maina

子供達もお手伝いで来てくれたのですが

雨で・・・

大変な想いをさせてしまいました

でも

たくさん働いてくれましたよ。。5yo

主人も自信を持って

お客さまに

お茶出しですshine

お客様の足取りも昨日に比べ半分以下だったみたいです

でも二日目はまた違ったたくさんの嬉しいがありました

昨日買っていただいたお客様がまた来てくれてまた買っていってくれたこと・・

家で淹れても美味しかったわ!!って言ってくれたこと・・

寒さもぶっ飛びますね。暖められましたheart

この場を借りて・・

たくさんのお客様にお礼申し上げます

お仕事上ではお隣の方・・・そして町の役場の方々には大変よくしてもらい

お陰様でとっても楽しく良いお仕事をさせていただきました

ホントにありがとうございました。

そしてたくさんの差し入れも頂き・・・ありがとうございました。

茶あちゃんも思うように買い物も出来き・・・よかったです

4時に店じまいし・・・急いで帰宅

一足早く帰った主人は次の注文発注の為 黙々とお茶詰め!

夕飯も食べずに かぁちゃんと私もお仕事開始ですsign03

70歳近いかぁちゃんはホント元気です。すごくパワーもらってますhappy01

8時・・・お母さんとお茶漬けをたべました。

その間・・・子供たちを預かってくれてた

yoちゃん・・・hukoちゃん・・おじちゃんホントにありがとうheart04

伊勢楽市は伊勢のええとこばっかり!!です

今回来れなかった方はまたの機会に是非きてみて!!面白いよ!!

2008年11月13日 (木)

伊勢楽市

11月15日・16日

第19回伊勢楽市が開催されます

伊勢楽市とは・・・

食の神様・産業の神様の参道で、年に2回

伊勢地方の地場産品にだけこだわった市が開かれ、100店近いお店で賑わうそうです

そこで

今年我が家のお茶屋(喜多製茶)もあり難い事に

この2日間参加させて頂く事になりました

その準備で只今お茶屋は大忙し

とっても楽しみにしています

主人はどのお茶をみなさんに味わってもらおうか!!と毎日いろいろ飲み比べては思考中です。

製造者である主人はいつもお茶淹れに忙しく

お客様の声を直接聞くことがあまりできません。

たくさんの美味しいの声が届くと嬉しいです。

かなり活気のある楽市みたいなので茶あちゃんも日曜日はhairsalonちょうど休みなので

気合をいれて頑張ってこよう!!と今からかなり気合はいってますhappy01

この2日間少しお天気が心配なのですが・・・

是非みなさん

伊勢のよいところをたくさん見つけにきてください。

~おまちしておりまぁ~す~

楽市の情報はこちらから。。。どうぞ

(楽市をポチッとお願いね)

やばい!食べ過ぎた

豆乳鍋pig

お茶屋のかぁちゃんから豆乳をもらったので

鍋にしてみた・・・

ご飯できたら起こしてと言ってコタツでsleepyってしまった子供たち

なのでひとり・・・豆乳を煮て少しだけ取れる美味しい湯葉を楽しんだよscissors

鍋の途中にお父さんも帰宅

やっぱ鍋の時は特にみんな揃うといいねNabe

お茶屋のかぁちゃんの畑で採れた

ミズナ・・・春菊をたっぷりいれて

お味噌で味を調え・・・いただきました

最後の〆はお餅

これで食べすぎました。

リョウタンもやばい!!腹筋なくなったぁ~とbearing焦ってたhappy01Nabe1

胡麻もたっぷり入れると美味しいよ!

後・・・オトウとリョウタンは豆板醤!!がナイスだって

                       ばぁちゃんの畑から~

    子供たちからの~お知らせ~

      12月21日我が家倉庫にて

       ダンスバトルが開催されます・・・

       是非是非見に来てください

お昼の2時からです。Dansu

2008年11月12日 (水)

私の連休

今月のこの連休はお茶屋のお仕事sign03

茶娘・・・茶あちゃんをしておりました。

Otya 来週のイベントの準備やらお葬式やら・・・デス

茶詰め!包装!ととっても忙しかったです。

この忙しさ

だんだん出来てくる達成感shine

なかなか好きですheart04

あっと!いう間の1日になります

お母さんが買ってきてくれたおやつは

なっ!なんと茶あちゃんが大好きなロールケーキpresentKeki

木のいえのロールケーキ

コーヒー味で

大人の味か??と思ったが

子供も喜ぶ

優しい珈琲味でした。マジで嬉しかったなheartありがとう・・・

リョウタンが釣ってきた鯵!!Aji

みんなに

喜ばれ

本人も大満足!

ご馳走様。

2008年11月 9日 (日)

また兄さん料理!

   金曜日兄ちゃんと一緒にダンスに出かけたのに

シューズを忘れ・・・・

凹ショウゴcrying

半スネで帰ってきては

車庫にダンボールをひきつめ

ひとりダンサーnotesで盛り上がる彼。。

彼はホントにひとりなのか???と疑問に思うほど

賑やかにのりのりnoteダンサーしてました。

兄ちゃんの料理Mabo

その1。。

豆腐の形が

ぐちゃぐちゃな

マーボー豆腐sign01

これは素を使って作ったんだって・・・

挽き肉でボリューム満点でした。

その2。。

違う日の兄ちゃん料Ryorri

日清焼きそば&野菜炒めsign01

コンソメ味に

ピリッとコショウsign03

野菜はニンジン・ピーマン・もやし・ほうれん草でした。

マジで美味しかったです

なかなかやってくれますなぁ~兄さん。Piman

母も負けずと・・・・

とうさんのbottleの肴作りでもするかっ

お茶屋の母ちゃんから

たくさんピーマンが届いたので

肉詰め・・・・いっときましたscissors

2008年11月 8日 (土)

たこ焼き??

まりんの学年PTAでおもしろたこ焼き大会sign02ってのを

昨日おこないました。

茶あちゃん母も参加!!

まりんの班は無難に中身がタコの変わりにハムだったりソーセージだったりチーズだったり!

なぜか?!っ食パンもいれてたけど

まぁおもしろたこ焼きだから・・・・いいのか

わさびもいれてたなsweat01男の子(笑。。

各班ごとに食べたんだけど

お隣の班が作ってたホットケーキミックス粉をつかってフルーツを入れてるのが気になって

その晩。。。

もちろんまた焼きましたcoldsweats01勘弁してよぉ~って感じだったんだけど

今日したから今日したいんやもん!な

よし!!Ma

パインの缶詰め

板チョコ!

美味しいに決まってるやろ

なっ!!

Ma1 ミックス粉は

膨らみますぅぅ~pig

そして食べすぎまぁす

いい感じの焼き色もつき始めました。

超満足のたこ焼きやさんでした。

2008年11月 7日 (金)

息子の料理

今日帰り少し遅くなるから・・・と家にtelephone

ん!!

と・・だけの短い返事でガチャンsweat02

息子の料理を心のどこかで少し期待し帰宅

shine玄関からチラリとeye見える台所に

人影が・・・・

そこにはリョウタンが!!!夕飯を作ってくれてたのでしたshineweep

次男のショウゴはというと・・・・

お笑いのtvを何回も戻しhappy01腹かかかえて笑ってるし

しかもかなり迷惑なボリュームup

まっそんなもんでしょhappy01今日の料理は青梗菜の炒めたのと・・・

白菜と豚肉の鍋でした。Nabe 鍋というか

スープ・・・

あらびきコショーで味を引き締め

アツアツをいただきました。

身体も心もあったまる息子の料理でした。

2008年11月 6日 (木)

アオリイカで

リョウタンの料理です。

仕事から帰ると台所でなにやらnote楽しそうに料理してました

冷凍されてたイカは

もうちゃんと解凍されており・・・・

鯵も見事に開いてあり

感心shineでもリョウタンが料理をすると台所を占領してしまうので

物事が進まず・・・イライラしてしまう私

だめだ!!!って思ってもついつい いらない口を叩いてしまう母sweat01

ごめんよsign04リョウタン

でもリョウタは終始笑顔で料理をしてるから大したもんだ!

Aji Ika イカはお刺身。。

フライ。。

バター炒めで調理されておりました

どれも絶品sign03でした

ご馳走様・・・・・りょうた

リョウタンは釣りが大好きだが最後の最後までが僕の釣りなんだろう

釣って・・・・さばいて・・・料理して・・・・食べて・・・までが

僕の釣りscissors

2008年11月 5日 (水)

古和浦漁港で・・

リョウタンが

イカを釣ったsign03同調27センチ

夕方 サビキでアジを釣り巻き上げたところにHithappy02したらしい

イカを釣りにいったんじゃないが

これは自慢だぁ~!!!嬉しすぎぃ~って

感じなloveletterがオトウに届いたそうだhappy01

イカは一晩 冷凍snow

甘みが増すんですって

今夜の夕飯にいただきますbottle

2008年11月 4日 (火)

月曜日・・午後は

釣堀

まつなせを見にいったsign01・・

リョウタンの今後の為happy01Matu

今度行ったら

釣れそうな気分になってきたみたい。fishfishfish

気分が高まってきつつあるリョウタンup

そして子供たちはsleepyお昼寝がてらrvcarを走らせる・・とうさん

着いたところは

ここsign03白山COCOPAリゾート

温水プールmistです

golf好きのとうさんはここの会員になってるので

子供たちを連れてきてあげたかったみたいheart1pu

寒空の下の温水です

露天spa感覚・・・

奴らはここ1pu1でも

ブレイキンsign03

室内プールで1pu3sweat01

鼻に水入るぞ!

楽しそうで

ほんわかheart04します。

水遊びが大好き1pu4な子供たちには

夢のような世界だったと思います

もう外も暗くなり

お腹も空いたから帰ろう!!って言っても

この2人・・・

上がる気配なし1pu5

特にショウゴ!!

あと・・5分

あと・・・・6分

あと・・・1分  まいったsweat02です

shine楽しんでました。

また今度連れてきてあげるからと約束をし・・・やっと上がってくれました

きっと又近いうちに・・・ね

夕飯は1gohan restaurant

久しぶりの

時のぶどう・・・

バイキングは

やっぱり

苦しいほど食べてしまい

後で後悔しますsweat01まりんは思った通り

温泉たまごのかけご飯でもう満足してるし・・・・

兄さんは終わりが見えません。

最近ホントよく食べます。

夜の時のぶどうは初めてでした・・・

とっても美味しかったですshine

楽しいお休みとなりました。

また明日から学校・・・お仕事頑張りましょうね

ありがとうshine

月曜日・・午前中

・・・・は ここ

Amego 度会町の良いところ

すごい

山道を走ってrvcar

たどり着いたところは

先日イベントで一緒になった

あめごの里fish

度会茶を使ってあまご料理を研究されてるみたいです。いろいろお話を聞いてると初めは趣味で始めたらしいのですが

今では立派な度会の観光スポットになってました。Amego1

天気はcloud

少し肌寒いぐらい・・・

1本1000円で竿を借りて

あまご釣りfish開始です。

思ってた以上に大きなfishちゃん

Amegor さすが・・

釣りキチリョウタン!!

大物ゲットscissors

まりんもやりましたsign03Amegom

まさか釣れるとは

思ってなかった彼女は

渋く竹ざおで

まるでカツオの1本釣り・・・

そんな勢い!!かなり笑えたhappy01

なかなか釣れないショウゴは焦るsweat01が・・・・大物やりましたscissorsAmegos

これで

満足です。

そして

塩焼きとお刺身にしてもらいました。

焼けるのを

待ってる間・・・・

Amegod もちろん

身体は自然に

動きっぱなしrun

そして

もちろん

汗だくsweat01の靴下真っ黒gawkAmego2

きゃぁ

これはやばいくらい

旨そうです。

20分ぐらいかけて

ゆっくり焼いてくれました

そして

こんなにAmego3

立派に

出来上がりました。

あまごの

お刺身は絶品Amego4でした

綺麗shineですね

それに甘露煮がまた美味しい

度会茶で5時間?ほど

コトコト炊くらしいです。もちろん骨までやわらかheart04

子供たちは

大大満足です

感想は旨すぎるsign03

やばいsign03だそう・・・・

Amego5 普段も大自然の真ん中に

いるけど

ここは・・・

もっともっと

大自然・・・

度会町のあまご

あめごの里行ってみるべしよwink

2008年11月 2日 (日)

学校祭

Dansu

Dansu1 Dansu2 学校祭でしたnotes

すっごくカッコよかったし・・

すっごく可愛かったhappy01笑顔も

お疲れ様でしたconfidentscissors

大好きなお茶タイム

朝の忙しい時間がすぅ~と終わりかけたころに

頂くお茶は・・私の楽しみのひとときですconfidentSai

この日は

かぶせ茶

斎風shine

お茶には好みがありますが

これは多分誰が飲んでも美味しいだろうなって

思うお茶。。

昨夜はこんなのが届きました。Gen

べにふうき玄米茶

あの

べにふうきに

玄米がはいってます。

玄米の香ばしさが・・・香りがscissors良いです。

べにふうき茶そのものも そんなにクセがなく飲みやすいけど

玄米をまぜて頂くのも美味しかった!!

この前手作りこんにゃくをおじさんにいただきました

Kon まずは

こんにゃくそのものの味を楽しみ

柚子ポンでいただきました。

やわらかく

手作りならではの・・・味わいheart04

すごく美味しかったぁ~

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »