« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

土曜日

何年の歴史を持つのか・・・わが町大台町の北保育所・南保育所が閉園することになり

その式典が28日行われるそうです。

たくさんの可愛い子供達がここから巣立ち・・・立派に育ってきたことでしょう

もちろん私も北保育所を巣立ったんです。

だからなんだか淋しいような・・・

そして自分の子供と この保育所の記憶がいつまでも同じように残っていくことに嬉しさも感じますshine

そんな式典に大きく成長した卒園児に思い出作り・・そしてありがとうを送る時間をいただきました

     THE  LEGENDS 

子供たちのダンスクルーshineです。

お楽しみにねwink

 

2009年2月19日 (木)

ふとまきまき

まっきーhappy01

なんだか楽しそうな物をお茶屋の母ちゃんからいただきましたpresent1

そりゃまりんちゃん

気絶するほど

大喜びさlovely

さぁみんなで準備です

説明書をみながら父さんと頑張るまりん!

なかなか締まりが悪く・・

納得がいか3ない

上手い事巻けないsweat01

多分私なら・・・ここで無理っbearing

て投げ出してしまいそうなほど

あーして・・・・こーして・・・・

お腹が空きすぎて死にそうな兄さんには

手巻きで食べさせ・・・

ご馳走様 寸前にまりんちゃん・・・できたぁ~noteって

めっちゃ完璧scissors2

一応heartの形

黒米で・・・・芯になる部分です  

とりあえずね5_2

コツをつかんだまりん

すっごく綺麗に巻けるの・・これshine

しかもすごく手軽!!父さんも大きなふとまきまっきー作って・・

私な6んかやめられず・・・

炊いてあったご飯全部巻いてしまったしsweat02

今度はレベルアップして

いろいろ作ってみようね・・まりん4_2

なかなか楽しいよ!

海苔もぴかぴかshine状態で出来上がるし

大人がハマるかも・・・まっきーに

2009年2月18日 (水)

太った・・

最近pigった茶あちゃんgawk

なぜか・・・??

マリンの友チョコ  リョウタ本命?義理? ショウゴ本命?ギリ?

たくさんのチョコの盗み食いで・・・結果pig

みなさんheart04愛情たくさんありがとねheart01smile

太りだすと戻さなくてはsweat01と普通焦ると思うが・・・

この際と もっと食べてしまうのが私happy01

怖ろしいほどの食べっぷり 食後にパン!お餅!なんでもこい!!ってな感じdelicious

先日は松阪に用事でお出かけしてたので

まりんちゃんのリクエストに答えて

焼肉でしたbeer1

味園・・・

ずっと前からあるけど初めて行ったお店でした。2

大好きな塩タンから始まり・・・

たくさん頂き・・・

冷麺で〆3

冷麺のシコシコ麺を食べると

美容師の修行の頃を思い出す・・・

よく先輩に連れってもらった居酒屋としの冷麺

手が荒れて痛くて・・・

何かに辛くて・・・何度涙を流しながら頂いたことか・・

そして泣いた後はまた頑張れる。そんな繰り返しだったな

なつかしぃ~良い思いで

よしっ!がんばろpunch今の自分

2009年2月13日 (金)

息子の料理

週末・・主夫してくれてる息子は朝ごはんから始まり・・・昼ご飯としてたら疲れたらしく

夕方布団にもぐり込んで部屋に引きこもってたらしいsweat01

ダンス・・クラブ・・体育・・やりてぇ~happy02って今限界がきてるらしい様子

そこに帰ってきた主人が

「なんか食いたいもんあるか??今日の夕飯何するん??買い物してきたるわ」

布団から顔だけだして・・・

「なまこぉ~」と一言

「はぁ~????なまこぉ??  あぁ  なまこな・・・・・」

で  食卓に並んだなまこNamako

笑顔を取り戻した

息子さんでした。

それから次の日もジイチャンになまこ買ってきて~と頼み

しばらくなまこを求める長男の身体sign03・・・sweat01sweat01

私たちの夕飯もちゃんと作ってくれました。

キーマカレーですKare

欲をいうとナンが欲しいねwink

とっても

美味しく頂きました

次の日はカロリー控え目で・・

と言うことで

豆乳鍋Tohu

湯葉から

頂き・・・

雑炊まで・・

お肌・・・身体の中が綺麗shineになった気がします

二日前から花粉が始まったような??早すぎぃ~

べにふうき茶飲もっとjapanesetea

2009年2月11日 (水)

スローフード

母が東京行った時・・・

主人が大阪行った時・・

一緒だった玉城町の方

とっても良い方で明るく笑顔が素敵shineな人柄に感心したようです

そんな方が玉城町のあの野の花亭の奥様でした

そんな出会いがあり早速 月曜日母と3人で食事に行ってきました

clover野の花亭Na tulip

玉城町の食材を使い・・

本当に優しい色がいっぱいの

ランチでした。

一品一品丁寧な味わいでした

奥様もご主人様も素敵な方でした

季節でメニューも変わるみたいなので又行ってみたいです

ご馳走様でしたtulip

伊勢のコメリから見えるbirthday屋さん

flan(ふらん ふらん)の

ロールケーキ買ってきましたKeki

切ってみると

こんな感じKeki1

カスタードとあんこが

入ってた。。

うれしすぎぃ~scissors

もちろん美味しかったさっ!!

2009年2月 8日 (日)

土曜日

腰痛でまだまだ安静にしてる長男

クラブも休み・・・houseにいるからには主夫!!

ルービックキューブにまたハマりだして6面・・タイムとってニシャニシャcatface

最高記録まだ1分がキレない!!と大変悔しがる毎日sweat01

月曜日は実力テスト・・・実力テストって勉強しなくていいのか????とたずねてみたくなるが・・・そっとしておこっ

昨日の夕飯はこうちゃんレシピをみて作ってくれました。1

納豆チャーハン

かなり

ねばっこいチャーハンcoldsweats01

コショウがぴりぴりでした

りょうたの得意な

2 冷蔵庫のお掃除スープ

主夫はお風呂掃除も

済ませ・・・

お湯もはってあり

感謝ですね・・・heart01

やれば出来る!!

もうすぐダンスのイベントがあるので

本人は結構あせってますsweat01だから今の安静は大事なんだと・・

これからも為に辛抱だって・・・

頭ン中で彼は踊ってますからhappy01大丈夫だよ・・きっと

ふとっした時にひらめくflairんだって・・・楽しみにしてるね

今度のイベント。。

粉末緑茶で作ったういろをいただきました。3

ほどよい甘さで

美味しかったです

ありがとう。

2009年2月 7日 (土)

リヤカーを引いて日本一周

見ましたよぉ~

パーマ屋の前を愛犬あずちゃんと共に・・・

でも後になってから知ったことなので

話かけられなったsweat01一瞬だったし

でもリヤカーで若いにいちゃんとdog

日本一周と書いてあると気になってしかたない・・私

話かければ・・・よかったと後悔sweat02

記事になってました・・ここぽちっnoteで見れます

4日の日に大台町

今は何処だろうね。

昨日・・

無事大阪から帰ってきました

大変良いお仕事をさせていただいたそうで、関係者の皆様・・・

度会町に皆様ありがとうございましたconfident

サンプルも足りなくて大至急 母が送ったそうです・・・

昨日の長男の晩御飯はToma

色鮮やかshine

挽き肉とピーマン・・・トマトですね

オレンジページbook見て作ったんだって

これナイスscissorsでした。

息子・・メシ

昨日の夕飯は

・冷蔵庫の残り野菜で味噌いため(豚肉いり)

・菜っ葉の塩コショウ炒め

・隣のばぁさんとこの天ぷら

仕事から帰ると腕まくりをした息子が楽しそうに台所に立ってる・・・note

次男の息子は寝っころがってbook浦安鉄筋家族に爆笑sweat02

娘は私の帰りを待ちわびて駆け寄ってくる・・・run

主人はまだ大阪・・japanesetea

そんな感じだった昨日の我が家

そしてYuhan 兄ちゃんのご馳走をいただいたのです

ありがたく・・・

頂いたのでありました。

ゴチでしたshine

母・・楽チン

早く腰痛・・・治りますように

母・・願うconfident

2009年2月 5日 (木)

大阪に・・・

昨日から主人は大阪出張ですrvcardash

昨日の朝6時過ぎに我が家を出発

そして10時開場です。

第二回アグリフードEXPO2009大阪

度会町はお茶を使ったお菓子や料理などを出展

主人は

かぶせ茶・煎茶・深蒸し茶の三種類をブレンドした「わたらい極上煎茶」と

べにふうき茶葉にべにふうき粉末をまぶした「わたらい濃いべにふうき」を出展

バイヤーさま相手の出展です

度会町のいいところ・・・良いものをたくさんの方に知っていただけたら

嬉しいですね・・

昨夜・・主人から子供たちに大阪のネオンの写メを送ってきたら

いきたぁいい~sign03ってわめいてましたhappy01

最終日は4時まで・・・

頑張っていることでしょう

2009年2月 4日 (水)

節分

Setubun 恵方巻き食べたよsign03

うちの母の恵方まき・・・

主人も母の恵方まきは絶品だと・・褒めまくりですheart04

ずっしりと重い恵方まき

こんなん一本食べきれん~heartといいながら

あれよあれよと言う間に食べきってしまった茶あちゃん

男の子はこれ+ご飯2杯ぐらい食べてたhappy02

まりんちゃんはまだまだ半分でごちそうさん

今夜はお茶屋のかあちゃんも同じ恵方まき

かぶりついてまぁすdelicious

ありがとうshine

2009年2月 3日 (火)

月曜日

最高に良いお天気sun暖かいし・・・

もう嬉しすぎshine本日は掃除に専念しますshine

tulip玄関外も久しぶりのbudお花いじり・・・

掃除をしてるとき・・後・・そして夜のふかふかの布団シアワセ感じますheart04

おうちごはんの夕飯は今日はまんねりから脱出して

オレンジページbookを見て作ることに

リョウタンの喜ぶhappy01が目に浮かんできます

いつもと違うやん!!!って

でも超簡単な鶏肉とブロッコリーのカレーrestaurant1 (オレンジページ)

大内山のプレーンヨーグルトを使って

ここに

カレー粉と

ケチャップ

にんにくのすりおろしを加えたれを作っておきます

2 まぜまぜ

後は鶏肉をカリっと焼いて

ブロッコリーも焼いて

これを加えて

煮込んでおしまい

簡単なのにちょっと特別に頑張ったかな??みたいな味3

ちょっと味に締まりが欲しかったので

粗ひきコショウを・・・

それはそれは

みんな喜んでくれましたheart04

お子ちゃまにはこの微妙なすっぱさが微妙すぎる!!と・・・

そして本日も茶あちゃんこれ頂きました。

アニバーサリーのこめ米ロール4

切り番担当のまりんに

母さんのは

分厚く切れ!!

と・・・

大人気ない茶あちゃんのつぶやきにまりんちゃんは

快く受け入れて切ってくれたんだけど・・・

ショウゴにやられましたsweat01

ご馳走様でしたsmile

寒稽古

2009年の仁友会の寒稽古です。

次男のショウゴくんとジイチャンが参加

私は仕事で行けなかったのでお茶屋の母ちゃんにcamera撮ってきてもらいました

Kara 良いsunだけど

2月・・・

もちろん寒すぎsweat01です

でもそれが寒稽古・・・

お茶屋の近くの田口橋の下の宮川で行われました

川辺を走ったり・・・準備運動をしてから

みんなで気合をいれ

冷たい川に入っていきます

Kara1 ここで正拳突き100本行ったそうです

みんなの声が聞こえてきそうですね

ショウゴも黒帯は腰まで入らなあかんのや!!と

気合で出かけていきましたが・・

あまりの寒さ冷たさで膝までがやっと・・・

みんなのやる気十分伝わってきますね

毎年まかせっきりで行けなくて申し訳ないです

保護者の方 先生方いろいろありがとうございましたconfident

田舎の

大好きな田舎お茶屋の風景・・・Daikon

って

美脚なだいこん・・なんだけど

いいでしょ

この感じ

お茶屋かあちゃんの大根漬けが美味しいから

ご飯がすすむ・・すすむ。

それと 色とりどりなあられArare

日々感謝ですshine

2009年2月 1日 (日)

感動というもの

私はいろんな事にすごく感動shineします

たとえば美味しいものに出逢ったとき・・・

優しさを感じたとき・・

一生懸命仕事してる姿。。

すごいダンスを見たとき・・etc

昨日仕事を終え食事の用意をしてると主人が帰宅

台所にいる私に近づき・・catfaceええもんみせたろかぁcatfaceにしゃにしゃ

と・・・見せてくれたのはこれ1

これは・・・これ・・

もしかして???

この前から私が

さっちゃん♪から聞いて気になってたあれ??

もううれしくて奥に入ってたeyeが飛び出しましたぁって感じ

お前の念がyoちゃんに届いたんかなぁ~って

yoちゃんが買ってきてくれたん??

私が食べたかったとは知らずに名古屋に行って一時間並んだから

ウチの分も買ってきたくれたんだって~もう感激ぃぃ~

そうあれは一週間まえの参観日の日

さっちゃんに「茶あちゃん知っとるよなぁ~堂島ロール」と言われ

「なにそれ??どこに売っとん??」(実はなにも知らないわたし)

え~知らんの??あんな美味しいロールケーキ」といわれ

すっごい食べてみたかったケーキ

主人にも毎日のように食べたい食べたいそのロールケーキが食べたい

また米こめロール買うてきたるわさ!といわれても

堂島ロールが食べたい食べたい食べてみたい・・・・ブツブツブツブツ

そんな一週間後のこれは嬉しすぎでしょうlovely

2 感動のご対面

なんていうのかぁ~

そんなに甘くなくさっぱりしてて

生地はもっちり

すっごく味わっていただきました

満足。。満足です

3 チト切り口がきたない・・・

ごめんなさい

リョウタンは最近運動してないからって食事に気をつかってるみたいで

半分にしとく???と くどい母

一時間も並んで買ってきてくれたケーキやでちょっとくらいよばれるわ・・・と

半分にしとくんやろ???と母

半分残すのを目をぎらぎらshineさせて待ちわびる母と娘

リョウタン残さざるおえなったみたいねwink

さっちゃん♪美味しかったよ~またいっぱい教えてね

yoちゃんホントにありがとうnoteまたなにかの念が・・・ビビビときたら

そのときはよろしくねwink

ありがとう・・・ご馳走様でした

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »