« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

昨日の台所

wink今日のシェフは・・・中3の息子

隣のばあちゃん(田舎の小さいお店)とこに

買い物に行き・・・・始めたわけで

作った料理を近所のおばちゃんにも

食べてもらったみたいhappy01おもしろ

しその葉が欲しかったんだけどなかったから・・・・そしたらおばちゃんが

家の畑で採ってきてくれたんやって

では本日の料理1

メインscissors

これはですね~母・・分析

豚しゃぶ肉pig

に・・・しそ

梅肉・・・やまいもをクルクル巻いて焼きてあります。

凝ってますね~梅肉の味が強いから今度は塩コショウはもう少し

控えてみてもよいかもねwink日本酒に合いそうbottleこれを切ってみるとSp1130532

こんな感じ

なかなかでした

2品目

やまいものサラダ

これは・・・

オトウはずっと

ジャガイモや~って

2言い切ってましたが

やまいもです。

レンジでチンっnoteして

つぶしてマヨネーズで味付け・・・ナイスアイデア

なんだけどdown・・・・・きゅうりに塩ききすぎぃぃ~~

漬物になってるsweat01ってhappy01

ことでひとつ塩加減をお勉強3

3品目は

リョウタンの得意な牛乳のスープ

これは

間違いなく美味しい・・

母  満足です。ご馳走様でした

2009年9月29日 (火)

ルンビニのカレー

夕飯・・・・超楽チン

オトウに感謝note感謝heart01

Runn ココナッツチキンと・・・

エビなんじゃら・・・

ナンは普通のと

チーズナン

ナンだけでも

美味しい

Runnbiやっぱ普通が一番かな?

我が家のみんなは

ココナッツチキンが

口に合ったみたいですね

今度は食べにいってみよう~

まりんとお休み



待ちに待ったお休み

運動会の後の

振替が

月曜日だから

うれしいよねheart04

姉ちゃんも休みが重なり

女三人でショッピングまりんとお休み

ランチは

三時のひつじまりんとお休み

まりんトラックの運ちゃんみたいな食べっぷりで

笑えた。まりんとお休み

オトウから電話が入り

初のルンビニでテイクアウト

待ってる間に紅茶も出してくれて笑顔も満点happy01

2009年9月28日 (月)

真ん中の兄ちゃん

真ん中の兄ちゃん
真ん中の兄ちゃん
真ん中の兄ちゃん
すっごい楽しい真ん中兄ちゃん

夏休みせっせと

川で採ってきてくれたズガニ

長い間カボチャを餌に飼っていて

運動会終了後

近所のおばちゃんも誘い
ズガニパーティー

まりんに

はい はいっ姉ちゃん今日は活きのいい ズガニがあるよぉ

なんてお笑いたっぷりで

四人かかりで10匹以上のズガニを きゃあきゃあ言いながら

可哀相に鍋に入れてました

みんなに旨いやろぉ
と みんなの美味しいがいっぱい聞けて

我が家の真ん中の兄ちゃんは大満足の様子でした

そして今日は疲れて8時に寝ました。早っ

2009年9月27日 (日)

マリンの運動会

マリンの運動会
マリンの運動会
今日はお店も臨時休業

マリンの

運動会だよぉ

2009年9月26日 (土)

畑の様子



畑の様子畑の様子
キャベツ

ブロッコリーもclover

畑の様子良い感じcoldsweats01

下の畑とclover

畑の様子上の畑clover

りょうたんの畑からでしたぁpaper

プランタ−の野菜達

プランタ−の野菜達
プランタ−の野菜達
りょうたんのプランタ−clover

水菜がおいしそぅlovely

でも

プランタ−の野菜達 収穫はまだだってbearing

増えまくった

プランタ−

早起きするように

なった

りょうたんなのですhappy01

2009年9月23日 (水)

大好き

大好き

甘いもの大好きcake

まりんが我が家の

パティシエheart01

大好きミニカップで可愛い

バナナケ-キ作り

お茶屋のばあちゃんからはclover

お彼岸さんで

毎年変わらぬ おいしい

手作りのおはぎが届きましたjapanesetea

有り難く大好き

頂きます。

食べ過ぎちゃったよぉ

最近 ヤバイかもpig

夜の浜松


今回の旅行は夜の浜松急に決まったことなので

お泊りはビジネスホテル

やっと取れた2室

そこから浜松駅

まで夜の散歩

何を食べようか・・

浜松は・・・うなぎ

でもギョウザも有名なんだ夜の浜松っていうから

うなぎは明日のお昼として

浜松ぎょうざで乾杯beer

ごく普通のギョウザhappy01

まぁお店にもよるんだろうけど・・・

そしてぶらぶらして

またお腹を無理やり減らし

ホテルの近くのカレー専門店夜の浜松

ここが気になって・・・・食べなきゃ後悔しそうだったから

このカレーは家族みんなが

感動shine

ナンも最高

リョウタンは気がくるいそうなほど

気に入ってました

旅行中は胃袋もデカクなるのだぁ~

中田島砂丘




次は浜松の

中田島砂丘中田島砂丘

時期はずれで

海がめの姿を

見ることはできませんでした中田島砂丘

裸足で

気持ちいい砂のさらさらを

感じ

子供+オトウは

絶好調に中田島砂丘

走って競争しまくり

砂の大会も行われてて

すっごい

かわいい作品を

中田島砂丘見ることができました

必要以上にコケて

砂だらけのしょうごとマリン

ここは 楽しかったぁ~notes

中田島砂丘

2009年9月22日 (火)

お茶のアイス

お茶のアイス
お茶のアイス
お茶のアイス
お茶のアイス
ほうじ茶が

美味しい

なぜかしょうごは

せっかくなのに

バニラ

2009年9月21日 (月)

焼津さかなセンター

焼津さかなセンター
焼津さかなセンター
焼津さかなセンター
焼津さかなセンター
子供達が一番楽しみにしてた

焼津さかなセンター

ここで特上鮪丼

子供達は 何年か前に母さん抜きで

来たことがあるから

前のお店がいいって

一人前1800円のどんぶり

まりんは

握り もうすっごく 美味しくって

もう一度食べたくて

帰りにパック寿司買って

また車で食べた どんだけ〜

お土産はク-ルで送りね

さぁ次はどこ行くかな

静岡空港

静岡空港
せっかくだから

行ってみよう と言うことで 見学してきました

驚くほど 見学人が多くてびっくり

待って 待って やっとポツンと見えてきた光り

他になんか楽しいことが

あるのかなぁ

すぐ帰ってきたけど

すっごい渋滞だったから

日本一の茶処

日本一の茶処
日本一の茶処
日本一の茶処
島田市の

お茶の博物館で

少しお勉強です

美味しい お茶も頂けました

曇り空で富士山が見えなかったのが残念でした

静岡

静岡
渋滞なく無事

目的の機会やさんに

着きました

オトウさんは 検討中です

いってきます

いってきます
頑張って朝早く起きて

出発

心配だった 渋滞

今のとこ大丈夫

2009年9月20日 (日)

新 畑仕事

新 畑仕事
新 畑仕事
新 畑仕事
近所のおばちゃんの畑
おばあちゃんが入院してるから

りょうたが

畑借りる事になりました

草も生えて

荒らさないよう 今日から頑張って管理していきます

ただ山の近くなので

イノシシ オサル が 非常に心配です

今日はお茶屋のばあちゃん

りょうたんの為 駆け付けて くれました
そして日が暮れるまでお付き合いしてくれました

大事に育てるね
みんな
ありがとう
感謝heart01

2009年9月19日 (土)

お土産

お土産
甥っ子が帰省car

お土産だって カワユイ

お金がいる年頃なのに

ありがたいねheart01

昨日の抜歯から

体調がイマイチな私crying

今日の仕事はかなりしんどかったcoldsweats02

スタッフのチィコには

感謝だよheart01 マジで

痛い(>_<)痛い(>_<)
ってsign01
聞き役 大変だったと思うからsweat02

優しい子だからconfident

今日も助けてくれて

ありがとうねheart01

連休中は痛みませんように

夜食



Danceの練習後

夜10時は回ってたなぁnight

なにやら台所で 動く夜食お兄dash

ホウレンソウとソ-セ-ジの クリーム煮

夜食作ってくれま夜食した

母さんは今日

親知らずを抜歯crying

なので気分が悪いしcatface

食べれないから

ス-プのみ 夜食

でもお腹はペッコペコッ。

息子の優しい暖かい夜食で

気分も良く 眠れましたnight

ありがとう

2009年9月18日 (金)

みどりの鯛焼き

みどりの鯛焼き

粉末緑茶 が今日の

お茶タイム

たいふくの

よもぎのたいやき

もっちりだよ

2009年9月16日 (水)

りょうたんのご馳走

今日は俺夕飯しとくわpaper

朝うれしい宣言をしてくれて

登校school

焼きなすねぎたっぷり

・・・これはりょうたんのご馳走

りょうたんのご馳走残念ながらナスが

完全に焼けてない!!でもオトウはネギがうまい!!ってhappy01

母一番のお気に入りはこれ

だいこんと鶏肉の甘辛煮smile

煮汁がなくなるまりょうたんのご馳走でとろ火でコトコトconfident

鶏肉に下味がしっかりついてるのかな~?

片栗粉まぶして焼いてから煮たのかな~

なんかとっても

りょうたんのご馳走美味しいscissors

しょうごのお気に入りはこれ

ピーマンと空心菜・・豚肉の中華味

日に日に腕が上がってくるな~兄ちゃんup

お隣のじい・・ばあにも ちゃんと

あげるのが またかわいい

ご馳走様でした

ホントにありがとうconfident

2009年9月15日 (火)

夕べの食卓

バイキングの後は

いつまでも

お腹いっぱいpig

でも 頑張ってたオトウとまりんは

お腹空いてるしねwink

りょうたんの畑から収穫でき夕べの食卓scissors

チンゲン菜 clover

ベーコンと中華味で 炒め煮

息子の作った野菜を

有り難く頂きましたheart01

お隣りさんの畑夕べの食卓から

大きなオクラを頂き

あまりの大きさに

びっくりhappy02

春巻きの皮があったので

オクラをチン しといて

チ-ズとオクラを巻いて

さっと揚げてみた

オクラの星が ☆可愛いね

そしておばあちゃんの畑から届いた

ピーマン 素焼き夕べの食卓

茄子は焼き茄子

野菜onlyで身体に優しい

当たり前が消えつつある

自産自食 でした

ありがとうconfident

苔だま

苔だま
りょうたんの

友達が

苔だま作りたぁいup

って

言うから

今日もハナチャンdog連れて

山行きfuji

作りたい sign03

って言うだけあって

根気よく 素敵なshine苔だま

出来上がってました苔だま

りょうた・・・しょうごはまったく興味なく

りょうたは一人畑

しょうごはおしゃべり

2009年9月14日 (月)

時のぶどう

時のぶどう

今日は中学生の息子たちとgemini

時のぶどう

休みが重なり

昼ご飯食べに行ってきたrestaurant

まりんは学校book

オトウは仕事japanesetea

みんな頑張ってるのに

ごめんねconfident

地産地食

興味津々な息子たちと時のぶどう

その

お友達を連れて 時のぶどう

食べ盛りには

やっぱバイキングでしょ

素晴らしい 食いっぷりでしたわhappy02

2009年9月13日 (日)

おいしいわ

注文したら

野菜おいしいわは自然についてきたhappy01

お店の人が鉄板の上に どかんっpunchって置いていった

それをみんなでからくりながら

炒める!!paperを休めおいしいわるヒマなく

みんなでまぜまぜ

キャベツから水分が出てよい感じ

そしてご飯大の上に乗せて

豪快に頂いたぁ

りょうたはすごい

食欲・・・・

ご飯大2杯おいしいわ

完全に腹筋なくなってるしsweat01

汁がなくならないうちに

うどんを入おいしいわれて

焼き焼き

こんな

食べ方・・・・知らなかったなぁ

亀八

初心者の私

まりんは一生懸命おいしいわ

水運んでくれるんだけど

コップはワンカップhappy01

それも

いい感じ

食べすぎやぁ~

綺麗にご馳走様でしたおいしいわ






おいしいわ

2009年9月12日 (土)

注文

若き頃 こってこてhappy02

が 食べたくてよく行ったことがあったんだと

オトウ

もう歳ったで そんなに注文

食べれんやろけどsweat02

そろそろ 子供らに

そのこってこて食わ注文したりたいってsign03

行く前に注文の仕方をチェック

注文は豚肉5とホルモン5 ご飯大4 うどん3

と いきました

この豪快さwobbly注文

感激ぃ sign04感動ぉ up驚きぃsign03

亀山

亀山
普通に仕事終わらせ

いきなり

亀山 連れってくれた

初めての

亀八食堂dash

すっごい人sign01sign01sign01

食べまぁすsmile

アルファルファ

アルファルファ
収穫できましたscissors

別名 糸もやしsign02

種が綺麗に取れないのが・・・ショックdown

氷水にさらしてますsnow

生野菜でいただきます

りょうた ごちです

2009年9月10日 (木)

好奇心

好奇心
好奇心
好奇心
メロンを

いただいたwink

りょうたとしょうごは

目を輝かせeyeshine

メロン作りてぇ〜って
母さん食いてーみたいな
そんなりょうたんの

ミニ畑のclover

只今の様子

好きになったら一直線

そんな中学生

畑でしたclovercloverclover

素敵かも


素敵かも
素敵かも素敵かもこの白い器は100均

ごめん・・・りょうたのお気に入りの器なのに

苔だま・・・入れてしまったよぉ~

苔だまのお隣は・・・オトウに残飯か!!

とか

いわれながら

オブジェのように

頑張ってくれてる

サツマイモ

素敵かも

私の休日



月曜日は総合ガン検診でhospital

あの私を苦しめる 謎の液体

バリウム飲んで まだ気分悪い感じがするcatface

だから連休の二日目は私の休日

のんびり

ハナチャンと dog

山行きfuji

親戚のおばちゃんつかまえて

私の休日

山野草をclover

探してeye

採って

苔だま 私の休日作りに挑戦私の休日

可愛くまんまるくしたいんだけど

なかなか

センス良くできなくてdown

でも欣ちゃんの器に飾私の休日れば

不思議といきなり

センスアップup
欣ちゃんの 器は料理も素敵にしてくれる

茶あちゃんの必需品なのさflair

2009年9月 8日 (火)

興味津々



野菜に興味津々clover

料理に興味津々restaurant

食べる事に興味津々delicious

我が家の子供達gemini

今日は間引きした

ホウレンソウ興味津々

可愛く若い葉bud

で やわらか

料理しました

素材の味を失わぬよう

さっと塩で卵とじ興味津々chick  最高ということ。

最近 新米を頂き

炊いてみたら美味しくって

感激shine

新米の季節はどうも亡くなったじいちゃんを

思い出しweep

子供達に逢わせたくなる

優しいままで居続けてくれてる おじいちゃん

永遠のらぶheart01だね

その 新米を食べてたら

しょうごが米のつきかたを聞いてきた

オトウが詳しく説明

そして我が家は栄養を少しでも 

残す為 八分つき

じゃあもっと栄養残したら

どんなんsign02って 聞いてきたからear

早速お茶屋のばあちゃんが

圧力鍋で玄米を炊いてくれた

そしてオトウが大きな手に塩をつけてpaperpaper

握っってくれましたriceball玄米のおむすび

感想は 興味津々

うまっhappy02 超  味ある と・・・好評scissors 

時々食べたくなるかも・・・・

ありがとう。

2009年9月 7日 (月)

みんなで

みんなで
みんなで
みんなで
なんだか楽しい栗拾い

言うか

栗 落としdash

いつの間にやらcat猫の太郎ちゃんも、じいちゃんも

参加coldsweats01

栗めがけて

ボールぶつけbasketball

めっちゃ

楽しそうnotes

2009年9月 6日 (日)

愛情



ズガニ取りに夢中なcancer

しょうご愛情

夕方川に仕掛けておき

朝 川に行き ズガニゲットscissors

幾日もそれを 繰り返し

我が家の古風呂spaには

たくさんのズガニ達cancercancercancercancer

しょうごはみんなでズガニパーティーしたいんやってhappy01

しばらくは カボチャを餌に飼って

美味しく  美しくしますshine

そんなズガニを今日じいちゃんと

炊いてくれてました

友達とパーティーするんと違ったんsign02 って

尋ねると

まずは家族から やsign03と・・・・・

たまには

かわいいこと 言ってくれるやんlovely

じいちゃんとしょうごが湯がいたズガニは

少し湯がき足りないような気がしたけれどsweat02

二人の毎日の川行き

愛情いっぱいいっぱいですheart01

オトウの酒のつまみは りょうたの

はつかだいこんだってbud

葉はお浸しに愛情

これも 愛情いっぱいですne
山に行って栗拾ったりfuji

田舎そのもの 満喫してくれてますhappy01

自然に季節を感じてくれてます

今日のお寺の草かりも愛情

ご苦労様でした

父 母は 子供達に

感謝ですconfident

家庭菜園



家庭菜園
家族 初 小松菜clover

夕飯に頂いたよぉbeer

生サ-モンがあったからfish家庭菜園

ホイル焼き
決定

緑色が キレイshine美しい

柔らかい小松菜

最高だったねwink

また 新しい 種家庭菜園run走り出したら・・・

止まらなぁ~い。dashdash

外もより一層 緑が賑やかになりwobbly

室内菜園まで また家庭菜園

始まりましたdoor

さて sign02はて sign02

楽しみですねconfident

2009年9月 5日 (土)

おもてなし

おもてなし
おもてなし
今日は予定通りプランタ−の
こまつなclover

収穫できたらしいnotes

大切な

お友達 優先heart01

って事で友達に

りょうたんの野菜で手料理を披露paper

どんな料理ができたんだろう

覗きに行きeye

あまりにも

美味しそうので 一口ちょうだいcoldsweats01と母

ク-ルなお兄は

あかんdash

じゃあ一本

むりdash

夕飯にしたるからdash

とうっとうしそうPastaと小松菜のクリーム煮

うまそうでしたcoldsweats02

みんな美味しいsign01って

よかったcoldsweats01

よかったcoldsweats01

残すと
しからえるからannoy
気をつけろよdash
しょうご

2009年9月 4日 (金)

こまつな

こまつな
ある日突然

clover 野菜作りに興味を持った子供達

特に長男は

とことんsign01

そんなりょうたんの

小松菜clover
明日ぐらい食べよかsmile

やって

有り難く

頂く予定でありますheart01

料理本



りょうたに

料理本プレゼントした料理本book

本屋に行って

ぶらぶらしてて
たまたま見つけたeye

今の
りょうたには
これだよぉっsign04

て即買い

彼は案の定

喜びまくりの料理しまくり

夕べは明日の弁当の一品

茄子と豚肉の甘辛煮
ご飯が進むよぉ料理本

あと二日くらいで

小松菜収穫する

宣言してましたpaper

料理本茶あちゃんの別腹
今日は紅茶で

おいちっ

2009年9月 3日 (木)

母ごはん


野菜の天ぷらたべたぁいcatface

母ごはん

思う 母

しょうごが6時50分から英語book

母 帰宅 ちょっと早めに店閉めて6時

そこから台所戦争さdashtyphoon

半には出来上がってなければならない

茶あちゃん超はやわざで・・・

がんばりましたscissors

天ぷらうどん

ウマイィ

うまいんやって母ごはん

よかった(v^-゜)

本日も有り難くheart01

おばあちゃんの畑からでした

夏休み明けで疲れ気味の茶あちゃん一家

だから・・・・

たくさん食べよ!!

2009年9月 2日 (水)

もしかしてもやし

もしかしてもやし
りょうたんが
毎日毎日世話をしてheart01
やっと出来たらしい
究極のもやし炒め(汗sweat02
。。。うまい。。
らしいclover
彼は満足そうにconfident

そして

大切そうに 味わっていた
母とりあえず一本よばれましたデスdash

兄ちゃんの食卓

綺麗に

並べてくれて兄ちゃんの食卓あった

今夜の夕飯restaurant

うれしくて感激で母は涙が出そうなほどweep

兄ちゃんの食卓なかでも一番母が気に入ったのは

ペペロンチーノ

隣のジィバァにも全部おすそ分けしたみたい

2009年9月 1日 (火)

朝ごはん

朝ごはん

我が家の

今朝のごはんclover

りょうた朝ごはんの野菜と共に

朝日を浴びてsun

2学期始まりの朝

アスピア玉城


お茶屋の配達の帰り

アグリでアスピア玉城

お買い物

ついでに

ボール遊びで

ついつい長居

なので、

夕飯はここで食べることに なりました

    ラッキー母楽チン

一度食べてみアスピア玉城たかった

アグリのカレーライス

ルーから手作り煮込み

スパイスたっぷりのちょい辛口です・・・すごく好きな味

子供達の生姜焼定食もロースかつ定食も700円ぐらいで食べれて

ボリュームもありこれは満足アスピア玉城

オトウさんは串かつとbeer

アスピア玉城スペアリブとbeer

後みんなの残飯整理
美味しく頂いてきました

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »