« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

野菜たち

りょうたの畑の野菜たちが少しづつ

食卓に並ぶようになってきましたclover

野菜たちレタスを氷水につけて

シャキshineっとしてくれてありました

そしてお鍋には

プランターで育った春菊を入れてくれましたclover

ありがたい大地の恵み

子供からの贈り物ですconfident
野菜たち

2009年10月26日 (月)

田舎です

田舎です熊がまた出たんだってhappy02ホント怖ろしい

なにも悪さをしなければいいけど・・・・

山に食べ物がないのかな??それはそれで可哀相な話なんでけど

まっ昼間・・・・見た!!eyeって見た人は興奮dash

花ちゃんの散歩に行くときの必需品になりますね。この鈴

ホントにこれで大丈夫なんやろか~って感じですけど

なにもしないよりいいかもね

前からしってたんだけど・・・昼間見たのは初めてだったからcameraパチリ

花ちゃんの散歩に行って見つけたヤギ

猪追いのヤギだって

可愛いheart04今日はおばちゃんと散歩してみてきました。。
田舎です
田舎です
田舎です

お土産

なかでも私が一番気に入ったのが

横浜中華街のこのお菓子お土産

番餅sign03

甘くなくて胡桃がまた美味しい

そして定番の月餅

黒あんが 美味しい

粉末緑茶と 頂きましたjapanesetea

おかえり

お父さんのrvcarの音が聞こえてくるなり

玄関から飛び出す娘まりん

「おとうちゃ~んupおかえり~heart04

オトウも嬉しいわ!!こんなに待ってくれてたら

そして話もそこそこで・・・おかえり

私達はお土産に夢中

男なのにすごく買い物上手なオトウ

色んな所にいったから色んな地方のめずらしい食べ物が

たくさんshine

これ・・・りょうたに食わしたりたいんや!!とか

これ・・・しょうご喜ぶやろ!とか

これ・・・は カバンが好きなまりんにカバン!!って

このカバンってkitson??なんで知ってたん?って聞くと

何も知らずにちょっと高いけどまりん好きそうやでこれにしよ!!って

言ったら・・・一緒に行ったお茶屋の人がkitsonやんんんんんんdash!!!

俺も娘に買ってったろ!ってそういや 言うとったわ!(すごい!そのオヤジ)

うちのオヤジは

高いエコバックやわsweat01・・・・・bearingやってhappy01笑える!!

なにはともあれ

まりんは大喜びでしたhappy01

おかえり

2009年10月25日 (日)

横浜中華街

夕べ主人はこんな所にいましたcatfaceいいなぁ~

うらやましcatface

研修旅行も最終日ですjapanesetea

横浜中華街

2009年10月24日 (土)

楽しそう

とっても楽しそうnoteな・・・我が家の車庫

本日は前から予定をたててた餃子パーティーnotes

子供たちの企画に協力的なジイ・バアがいるから

母さんは なんの心配もなくお仕事hairsalon時々telephoneあるけどね

りょうたんから!楽しそう

朝から畑仕事して・・・・昼から250個の餃子作って

こだわりカレー作って

みんなで力を合わせれば・・・・scissors楽しいし美味しいのね

すごく美味しいカレーと餃子

いただきましたsmile

ちょっとニンニク臭いかもsweat02やばっ楽しそう

じいちゃん・ばあちゃんありがとheart04

富士山

富士山

主人は只今・・・・こんな景色を見ているそうですfuji

今朝早く写メールが届きました。

昨日から埼玉県入間市で開催される

全国お茶祭りに度会町茶業組合で研修旅行に出かけておりますbus

2009年10月23日 (金)

ぎゃあぁぁ

ぎゃあぁぁ
ちょっとぉ

ちょっとぉ

また当選したよぉ 私

今 応募にツキが来てくれたのかなぁ

先日2時間かけてカレーを作ってくれた

息子に

100時間かけて作ったカレーをプレゼントしたいと

思います。母さんが作ってないけど ワラ

いやぁ しかし

嬉しいもんです

朝採り

待ちに待ったこの日朝採り

金曜日に収穫と決めていたしょうごは

朝練もあったからいつもながら

早起きclock

今から念願の収穫やぁ~と畑にでたのが

6時半朝採り

緊張と喜びの一瞬です。・・・・って大げさ???

いやいやそのくらい嬉しいことなのだと

母は思います。メデタシ

朝採り眺めてeye眺めてeye

大切に冷蔵庫に入れ・・・

「兄ちゃん~~~ブロッコリー夕飯につかわんといてなぁ~~」と叫ぶ

しょうご・・・・母なのでしたsweat02

2009年10月21日 (水)

リョウタの畑

リョウタの畑影・・・怖いっhappy01

2日前にばあちゃんが来てくれてpaperをいれてくれた

りょうたんの畑clover

昨日は近くのpostofficeのおばちゃんに野菜のおすそ分けをしたみたい

今朝おばちゃんが私に言ってきた

「昨日はりょうたくん私に野菜くれて・・・・

感動してホントに涙でたわweep」って

りょうたに聞いたら・・・・まだそんなに採れないから

ほんの一握り

その一握りがこんなに気持ちリョウタの畑が伝わってくれて・・・・こちらのほうが

なんか感動したよheart04

もっともっと収穫できるようになったら

いっぱいの笑顔がみれるよね

しょうごのブロッコリーはすくすく成長

金曜日あたり収穫しよ!!って一緒に育ててる

じいちゃんと約束してた

その初のブロッコリーclover

自分が食べるんじゃなく あげたい人がいるんだって

畑・・・野菜つくりを

始めて

気持ちも優しくなっリョウタの畑てきてる・・・・そんな感じconfident

影・・・・こわっ

2009年10月20日 (火)

パン屋さん

まりんがパンbread作りに挑戦・・・って言っても

材料放り込むだけだけど。

でもイーストは最後に  とかパン屋さん

きちんと量るとか

この粉が混ざって明日の朝bread焼けてるん??ってeyeがきらきらshine

もちろん早く目覚ましを合わせてclock

誰よりも早く起きて自分でフタを開けたい一心

まりんは兄ちゃんが二人いるから何でものんびりしてたら

大変なことになってしまうからsweat01
パン屋さん朝起きたときのいい香り・・・にまずhappy01笑顔

そしてフタを開けて感動flairでした

やっぱり・・・また固いsweat02でも美味しいからいいや

おばあちゃんの畑

おばあちゃんの畑

月曜日昼からはお茶屋のばあちゃんに

逢いにいってきた

そして畑にお邪魔してclover

夕飯の野菜を収穫さおばあちゃんの畑せてもらってきた

たくさんサトイモも掘ってくれて

超。。感激shine

本日の収穫野菜はおばあちゃんの畑

春菊・・・水菜・・さといも・・・サツマイモ

パセリ・・・チンゲン菜・・・ビタミン菜・・枝豆

ありがたく  ありがたく  いただこうと

思いますconfident

おばあちゃんの畑

2009年10月19日 (月)

餃子

餃子
餃子
夜は伊勢にある

美鈴の餃子

帰りの車の中で何個食べたかcoldsweats01

みんなで計算smile

全体的にはオトウやけど

次リョウタ

餃子の数は私がやっぱり

一番scissors

今回は座敷が空いてなく

カウンターだったから仕事ぶりが見えてrun

それは それでよかったけど

みんなと話しながら食べれなかったのが

ちょっと残念かなsweat02

美鈴の餃子はあっさりで

やっぱり大好きheart01

ちなみに私の餃子の数
22コ

美鈴では普通でしょ?

少ない?

2009年10月18日 (日)

お魚料理





昨日の鯖fish 料理
あと 酢漬けもしたよ

リョウタお昼ご飯にするからって言っておいて

いないしcoldsweats02

学校で育てるclover畑のヤサイに水をやりに行ってたんやってconfident

自転車で

まあそういう事なら仕方ないから

母さんの台所からでしたnotes

干物fishはリョウタんがお魚料理

干したんやって
料理は

アジの酢漬お魚料理お魚料理お魚料理お魚料理

から揚げ

鯖のムニエル

鯖のフライ鯖の味噌煮でした

美味しかったconfident じいちゃん釣りご苦労様でしたheart01

ありがとうconfident

2009年10月17日 (土)

釣果

釣果りょうた久しぶりの釣りfish

じいちゃんと行ってきました

しょうごは行きたかったけどbasketballクラブ

結果は・・・数えるのも大変なくらいの大漁さば!!

一緒に行ったお友達と仲良く分けて・・・

親戚にもおすそ分けfish

釣ってたら漁師のおじさんが来て

鯵やら鯛やらを頂いたそうです。ありがたいねheart04

明日はお友達にも持っていくんだって生臭いリョウタンはご機嫌でした

今朝の畑

休みの朝は早起きして

上の畑に出向くリョウタンrun

いまんとこ

なかなか成績よさそうですねぇ~happy01今日の予定は

久しぶりの海釣りなのでfish

その準備に・・・畑にclover・・・と

忙しい様子で今朝の畑

朝ごはんは2分弱で

今朝の畑

ごちそうさん

しょうごのブロッコリーも

いい感じに出てきてましたclover朝からオカンとしょうごは

bombバトルannoy

まりんはそれが怖くて隠れてく・・・

リョウタンはまたかよ!!って感じで知らん顔sweat02

あぁ~あ

朝は笑顔で見送ってやらないとhappy01

今日は朝から母・・反省sad


今朝の畑

2009年10月16日 (金)

テスト中

テスト中でも夕飯を手伝ってくれるリョウタン

手伝うって感覚じゃないなぁ~

したいから・・・・する!!って感じ

テスト中今日は岡村とうふの豆乳で秋のスープ

きのことサツマイモの豆乳スープでしたmaple

クリーミーさが牛乳とはまた違いコクがあります

秋といえばfish秋刀魚も美味しい

昨日の夕飯は豆乳テスト中スープと焼き秋刀魚でしたdelicious

りょうたんの台所から~でしたrestaurant

しょうごはテスト前日に提出物に苦しんでるご様子ですsweat02

なぜか??いつも前日の夜遅くに苦しみだすしょうご!

漫画本から飛び出してきたような

子供ですflairあと3分勉強したら心臓heart04止まるとこだったらしい

ですsweat01

2009年10月14日 (水)

久しぶりに登場

久しぶりに登場
久しぶりに登場
昨日冷蔵庫の掃除してたらshine

前にハマリまくったbread

パン焼きの材料がまだまだ あるではないかsign01sign01
って知ってたけどcoldsweats01
よし 焼こうdash

またそんな気を起こしましたwink

全粒粉がたくさんあったから強力粉を少しにして

全粒粉多めにしたら

見た目も触っても 固い
コンコン
ちょっと失敗作だけど

朝は部屋中甘いパン屋のかおりで
お目覚め

夕飯はリョウタんの 野菜が食卓にclover並びました

ベビーリ-フcloverに お肉を包んで食べてってconfident

リョウタんの台所からでしたsun

2009年10月13日 (火)

今日も良いお天気

今日も良いお天気
今日も良いお天気
連休

二日続けて 布団干した 私 超ご機嫌

今日はまだ秋の茶刈りと工場

私はばあちゃんの枝豆貰いに行ってきたの
茶工場の甘くて香ばしいにおいを
楽しみながらそして 少しお手伝い

まだまだ暑いから気をつけて Fight

美味しい秋のお茶は

栄養もたっぷりあり

言うことなしなのですょ

2009年10月12日 (月)

チィとお出かけ

祝日の月曜日

芋ほりを楽しんだ後は

ねえちゃん家の愛犬dogちぃを連れて

まりん初めてのお出かけrvcar

今日はペットと一緒に入店できるお店チィとお出かけを探して

玉城まで行ってきた。女同士で

まりんのお祝いribbon・・・という口実チィとお出かけ

可愛いわんちゃんがいっぱいいて

でもやっぱり・・・・ちぃが一番heartまりんのおうちに帰ったら

花ちゃんが一番dog

ハンバーグランチとチーズニョッキランチ

まりんはちぃとチィとお出かけ

こんなお店にこれて

夢のよう・・・・・

はなちゃんも連れてきてあげたいけど・・・・

はなちゃんは家が幸せかもheart04

ちぃ・・・また一緒にお出かチィとお出かけけしようね


松ちゃんの畑

今日はcloudひとつない晴天sun秋晴れ

じいちゃんが朝からやってきて

sun天気ええで・・・・なんかせなもったいないな松ちゃんの畑ぁ~って言ってたら

まっちゃんがrun「お~い!!!いもほりするよ~」

グットscissorsタイミング

み~んなでまっちゃんの畑にrun

そこのご主人様は・・・・

「都会の子に

芋ほり初めて体験させとるぐらい

お前ら喜んどるなぁ~松ちゃんの畑」と言って大笑い

面白い会話も飛び交い・・・ホントに楽しい時間

そして夕方は焚き火をして芋を焼いたよ

子供たちは山へ・・・芝かりに松ちゃんの畑happy01行って松ちゃんの畑美味しい焼き芋が出来て

あまりの食べっぷりに

生産者のまっちゃんは大満足!!

こんな美味しい焼き芋・・・・ロンドンに届けたいと思ったheart04

松ちゃんの畑

イモホリ

イモホリ

2009年10月11日 (日)

お誕生日だよ

お誕生日だよ
11歳になりましたbirthday

まりんは すき焼きが食べたくてリクエスト

そしたらジイチャンがお誕生日だよ松阪牛をプレゼントしてくれたpresent

ばあちゃんは可愛い上着プレゼントしてくれたし

おかあさんからは・・・ラブレターloveletter

読んで

うれしくって涙がでたそうweep

可愛いheart

チイコからはまりんの大好きなクレープとシュークリームpresentお誕生日だよ

昼間は友達と楽しく遊んで最高のバースデー

みんなありがとheart04

テンションupで小さい頃のドレスribbonを引っ張り出してきて着たり

頭は・・・ハロウィン帽

いっぱい笑った誕生日・・・・それでよしwinkお肉を詰まらして

泣いてたけどね(ワラ。。

今年はオトウさんは茶工場仕事と重なり

お父さん抜きのすき焼き・・・になってしまってちょっと残念down

きっとオトウさんはばあちゃんが作ってくれたご飯を

茶工場で一人食べてるんだろうな・・・

あっち行ったりrunこっち行ったりして  大変happy01お肉残してあるからね

だからがんばってぇ~

明日はお母さんとお休みshine

すごく楽しみ  

共に11歳を素敵な1年にしましょうね

おめでとうheart04まりん

2009年10月10日 (土)

結婚式

shine10月10日shine

親戚の結婚式に招待してもらったheart01

さよとまりんSp1130540

昨日の遊園地の興奮がさめない状態に

また新たな興奮状態up

超うれしくって・・・・

結婚式がすごく楽しみで・・・・

今日の日を花嫁みたいに待ち望んでたんだから笑えるね

この二Sp1130541人・・・・

heart04本日はおめでとうございますheart04

社会見学


志摩マリンランドとpenguin
うみほうずきに行ってきた 真ん中の兄ちゃん

お昼は美味しくできた

てこね寿司smile

後  干物作りも体験社会見学できたそう

自分で開いたカマスfish

本人曰く 最高の出来具合だそう

確かに上手に捌いてて社会見学

美味しい干物でした

マリン達は ホンダrvcarと鈴鹿サーキットlibra

友達と行く遊園地は 計り知れないほど

楽しかった様子heart04

兄ちゃんは長島スパーランド

でかすぎる

ルービックキューブ買ってきてた

2009年10月 9日 (金)

社会見学

今日は3人とも それぞれが

社会見学bus

cloudお天気あんまり良くはないけど

とりあえず 予定通りでよかった

しょうごはお弁当いらないんだって・・・

てこね寿司を作ってみんなで食べるんだって・・・

そりゃ美味しいわhappy01

兄さんとまりんは弁当もち。Obento

お茶屋のばあちゃんの

特製からあげを

揚げて・・・隣のじいさんがscorpiusえびをくれて

みんなの愛情たっぷり

弁当でpaperいってらっしゃい

2009年10月 8日 (木)

今朝の畑


今朝の畑
下の畑ですtyphoon台風18号が去って行った後

上の畑はほとんど無事sweat02

しょうごとじいちゃんのブロッコリーは倒れcrying

キャベツは吹き飛び今朝の畑

最悪typhoon

ねぎまで 折れてるし

よく散らかった畑でした

皆さんは 被害なかったかな

綺麗に植え直し今朝の畑

後は生命力 clover自然力を 信じましょうheart04

2009年10月 6日 (火)

恐怖な

恐怖な
台風がくるぅ

畑が心配で心配で

今日夕方雨の少ないうちに

お茶屋のばあちゃんも手伝ってくれて

畑のほうは できるだけの事は したみたい

後は無事を祈るだけ

玄関前のプランタ-はオトウさんの力も借りて

隣のじいちゃん家に

引っ越し

お願い(^人^)

被害でないでぇって感じですね

2009年10月 5日 (月)

ひとり

用事ができて

ひとり淋しくお出かけrvcar

でもなかなかテキパキと用事を済ませていい感じ

今日は

rainだし・・・

布団干せないし・・・

主人は秋番で茶工場・・・だから

帰りはお土産にひとり

ぎゅうとら のパン屋さんの

サンドイッチscissors

2009年10月 4日 (日)

中秋の名月

お月様が綺麗night

あまりにも綺麗で夜空が高く・・・・

気分が良かったから

中秋の名月ずっと外でまりんと話してた

夕飯にはあのお肉を ありがたく頂きました

赤身が多く

ヘルシーでさっぱりとしたお肉でした

そして

リョウタンが昼間  

2時間かけ中秋の名月て作った謎??のカレー

たまねぎを見事あめ色になるまで 

飽きもせず炒めて(このあたりで母・・・負け)

ミキサーでトマトピューレを作ったそう

そして友達にtelephone食べにきてくれるrun

そして夕飯に生パスタにかけて

いただいた私。。母 分析・・・

この葉っぱみたいなのは???

あぁ~それ茶の葉

wobblywobbly

茶の葉っぱ??

それからワインなかったで・・・・日本酒

あぁ~後アイスクリームいっぱいはいっとるscissors

これは

正直・・・・美味しかったですsweat02

たまねぎ6リットルの鶏がらスープなくなるまで炒め煮せなあかん!!って

書いてあったけど

4リットルにしてん!!wobbly4・・・・4りっとる???

どんだけガスつかうんやぁ~

けど途中であきらめて1リットルにしてん!!

うん・・・それでよろしい

1リットルでもすごいのにsweat02

中秋の名月

カレーを炊いていて だんご作ってない!中秋の名月

なので隣のおばちゃんがくれました

みんなで美味しくありがたくいただきました

オトウからは

・・・・・ジャ~ン!!!

おひさしぶり ぶりの中秋の名月

こめ米ロールlovely

中秋の名月うれしくて

身震いsign04まりんとわたし


2009年10月 3日 (土)

当たったぁ

みんなにまた書いとんってgawk

言われながら

書き続けたハガキ応募

久しぶりに  当たったぁ

来たぁ

今夜は

ステーキだよrestaurant

5人で喧嘩しないように

いただきます

うれしすぎlovelyすごいよ・・・すごいよぉ茶あちゃん

また書こっと!!

2009年10月 2日 (金)

ぼくの野菜



みんな兄ちゃんが作ってるわけじゃあない

これは ぼくのプランタ−とclover
畑のキャベツと ブロッコリーぼくの野菜

畑のイメージが全くないぼくの野菜

じいちゃんとcoldsweats01

考えながらぼくの野菜

作ってる ぼくの野菜clover

そう

真ん中の兄ちゃんも
畑してます

2009年10月 1日 (木)

温かいお茶

10月になりましたね

いろんな事・・・・

食べ物・・・・で秋を感じる今日この頃です。柿もいただいたし

栗もいただきました

そしてあったかいお茶も恋しくなってきたのではないでしょうか。

茶あちゃんは真夏でもあったかいお茶なんですよぉhappy01

バサンくさい!!って家族にいわれながらsweat01

先日風邪で学校を休んでた真ん中兄ちゃん

そのときに授業でお茶センターにいってたらしく

休んでたのに

素敵な急須が温かいお茶届きました

ありがたいですねconfidentこの急須は中のメッシュが細かく

美味しいお茶が淹れれますjapanesetea早速その急須で

お茶をいただきました

湯のみに2杯分なら

茶葉大匙2杯くらいを急須にいれ

湯のみにお湯をいれてから急須にいれて

茶葉がひらくのをしばら温かいお茶く待ちます

そして交互に淹れ一滴残さず・・・・注いでいきます

最後の最後の一滴が美味しいのですよ

昨日はお茶屋のかあちゃんのお友達が作った!!という

栗きんとんを頂き・・

みんなで美味しくよばれました

素材の味を大切に作ってある美味しい栗きんとんでした。

ありがとうheart04

さぁ急須でお茶飲みましょうねjapanesetea

温かいお茶

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »