« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

いもけんぴ

おばあちゃんの畑から~

さつまいもsign03

そして

りょうた作・・・

いもけんぴ

いもけんぴscissors

これはこれは

大人気up黒ゴマなくて残念だったけどね

赤飯に挑戦

お茶ヤのばあちゃんが夕方来てくれて

たくわん漬と赤飯の講習会

おばあちゃんの知恵でhappy01

最高に美味しい 赤飯が赤飯に挑戦

簡単に出来てしまった という

すご腕punch

お祝いの時はまた炊いてお祝いするのもshine

いいかもね赤飯に挑戦

2009年11月28日 (土)

一品

息子の一品

しょうごの畑から~甘いキャベツ

綺麗な写真shine

いつもの料理も

また違って素敵に見えるねconfident

母さんも忙しさを理由に逃げず

ぼちぼち

がんばっていきますconfident

ありがとうshine Sp1130792_2

2009年11月27日 (金)

畑から食卓に

畑から食卓に
かぶの料理が出来上がってましたnote

鶏肉とカブの炒めたの

美味しいdelicious美味しいって食べてたら

にんにくいっぱぁいhappy02

リョウタンの畑・台所から~でした

今日は朝採りした

しょうごの畑から~のキャベツが食卓に並ぶそうですconfident

感謝heart04

2009年11月24日 (火)

夜食と朝ごはん

お勉強してる兄ちゃん達に今夜は特別

夜食sign03夜食なんてめったに食べないけどねwink

度会茶のお茶うどん

畑からcloverネギを採ってきて・・・お茶のかおりと

もっちもちの食感を楽しみながら夜食と朝ごはん

頂いてました

まりんちゃんのマイブーム

玉子焼きchick

卵2個でひとつ巻き巻き・・・・

いつもより15分早く起こして~night朝ごはん作ってあげるからsleepyと言い残し

オヤスミになった娘

起こさなかったら大変な事になる!annoyと知ってる母さんは

優しくheart04起こすことから始まり・・・・

起きないまりんにイライラし始めた母さんは

声は優しく顔はpout

・・・・待つこと10分 無事

顔も洗って学校の支度もして

ご機嫌で焼いてました・・夜食と朝ごはん

お隣のじい・ばぁの分も焼いておすそ分け

ほめられてconfidentほめられて

しばらく続きそうですね。

まりんの玉子焼きchick

夜食と朝ごはん

黒潮

パールロード沿いにある道の駅

黒潮市場fish

すっごいお客さんwobbly

ここの海鮮丼が非常に美味しそうなんだけど

いつも中途半端なお腹具合なので

食べないで・・・・いたんだけど

今日はみんなでひとつの丼

サーモンほたて丼sign03

アオサのお味噌汁おかわり自由だし

このお刺身の量!!と新鮮さ

すごく多いワサビ!黒潮

今度こそお腹すかせて

がっつりいきたい!ですdelicious

みんな・・・よろしくscissors
黒潮

2009年11月23日 (月)

焼きかき


焼きかき
焼きかき焼きかき
パ-ルロ-ドを走ってると

道沿いに 食欲をそそる焼きかきの匂いがconfident

浦村まで来たらやっぱ

牡蠣sign01

ここは一つ100円

12個で1000円焼きかきとお得

焼き具合も最高

今シーズン また来たいなsun
道沿いの 焼き牡蠣はどこもすごい人

3時ぐらいになると

閉まってるところがあるから

要注意だよcoldsweats01

海女さんのおやつパフェ


海女さんのおやつパフェ
デザートは海女さんのおやつパフェ

楽しみにしてたcake
パフェ海女さんのおやつパフェ

鳥羽

先日お茶のお仕事で
ご一緒させて いただいた
鳥羽展望台の方

早速 みんなで来てみました。

お天気もよく景色は最高sun

まずは 600円wobbly鳥羽

鳥羽限定

とば−が−

伊勢えびコロッケ

2009年11月22日 (日)

当選だ

当選だ
またまた当選
うれしいO(≧∇≦)o
馬路村のこだわりゆずセット

スシロ−

お寿司が食べたい!!こどもたちと

行ってきたのは・・・・スシロー

リョウタのお誕生日でリクエストhappy01私は大好きなえびアボカドばっかりdelicious

アボカド・・好きにはチューブは許されないでしょbearing

スシロ−そして

らんちだいすきブログで知った

スシロ−スシロールbirthday

食べてきたよ。お誕生日だしねケーキたべないとdelicious

100円じゃないよ。

230円??だったかな

満足させていただきました。ありがとうwink

スシロ−

2009年11月21日 (土)

HAPPY BIRTHDAY

只今練習中のワザtyphoon

一瞬をカメラに収めるのは非常に難しいsweat02

クルクル回る兄ちゃん。。。。

今日はお誕生日birthday

15歳になりました。

おめでとうheart04脳みそ大丈夫かぁ~??

期末テストだよ!!兄さんHAPPY BIRTHDAY

本日のサラダ

本日のサラダ
兄ちゃん作sign03

岡村とうふでいただいた

おからを使ってヘルシーサラダclover

おからにツナ缶 sign01塩胡椒

豆乳 そして 少し多めに マヨネーズ

なんか冷蔵庫に少しづつ残ってた野菜もちゃんと

入ってますねwink

おからは少し炒ってからだと日持ちするし

甘みもでます。最後に黒胡椒パッパッで出来上がりup

2009年11月19日 (木)

美味しいお菓子

昨日は昼からお茶屋のイベントに主人とばあちゃんが参加でした

伊勢志摩で開催された伊勢志摩の食べ物にかかわる新製品の発表などを行われる

第5回おらげのええもん研究会

・・・・というもの

県内外から集まったバイヤーさまに製品を説明したり宣伝してビジネスチャンスをつかみ取ることが狙いの研究会

みなさん熱心に品定めを行い

主人は

旨いもんばっかあったわ~と。。。

イキテェ~そんな研究 私も。

買ってこれない商品もあったそうで

まったく美味しいメロンパンlovelyあれは旨かったんだって

食べたかったけど

お土産のこのお菓子

めちゃくちゃ美味しかったから・・・もう満足

なにやら金賞受賞・・・・

とか

すごいお菓子みたいです

食後みんなでいただ美味しいお菓子いて

長男もかなり気に入った様子だったので

朝・・・・自分の分 隠しました

仕事から帰ってなかったらショックやし・・・・

ってなんていう親や!

そんだけ美味しかったってこと

美味しいお菓子

旨いお酒

主人が仕事帰り

酒屋に寄って買ってきました

帰り道の酒屋といえば

まるにやbottle

旨いお酒まるにやさんのご主人にお勧めのお酒は?

っと聞いたらこちらの

八兵衛のひやおろし

私も日本酒が大好きなので(飲んだうちにはいらない!って言われるけどsweat01

一杯いただきました。

これはさすがお勧めの酒

旨い!!!

また・・・買ってきてぇ~

2009年11月18日 (水)

兄さんのごちそう

兄さんのごちそう兄さんの畑で収穫したじゃがいものグラタンrestaurant

パン粉も香ばしく焼き上げてあり

母さんは

かなり感動shineな出来具合sign03

自分で作ったジャガイモは絶品だろうし。。

兄さん急いで白菜を採るのは勘弁してね

もう少し霜にもあてて・・・・甘くおいしく大きくなるのを

ぐっと!!待ちましょう

待つということも 大切

こちらはこうちゃんレシピbookから

マグロのなんじゃら兄さんのごちそう

しょうごとまりんに大好評

コ洒落た一品shine

そしてまたhide兄からfish頂きました

兄さんの畑から

わさび菜を収穫しぴりっとからいわさび菜に

お刺身をまいて

頂きました。激う兄さんのごちそう

ありがとう

お祭り

お祭りですごい列を作ってたのは

お茶屋??じゃなくて

お祭り相可高校の食調の青春弁当up

限定100個・・・お一人様1個限り

その列を利用してお茶出し・・・お祭り

でもお客さんは弁当買えるんやろか!!って気は弁当happy01

ってちゃっかり私もばあちゃんも並んで買ってきましたscissors

青春弁当!!
お祭り

まりんはいろんなイベントに参加して楽しんでnote

夕方は寒くならないうちに

お父さんとdogはなちゃんのお風呂

まったくぅ~可愛すぎる我が家のはなちゃんheart02

お祭り

度会のお茶



度会町のお茶を使って

度会のお茶とってもチャーミングな名前

度会ちゃっぷりんnoteこの間のお祭りでご一緒させていただき

お兄ちゃんのお土産にちゃっぷりんと・・・

お茶のうどん買ってきました

ちゃっぷりんは度会のお茶

少しムースっぽくってあっさりでちゃんとお茶の旨みが出でました。

私もこんなに上手に作りたいなぁ~

お茶うどんは伊勢うどんみたいに

たれに絡めて頂度会のお茶くんだけど・・・・

これはマジで美味しい。たれも絶品

お兄ちゃんたちも大喜びでした

茶パワーがすばらしいhappy02

2009年11月17日 (火)

結婚式・・・続き

1 私の友達の子供

19歳で結婚して19歳でこの子を産んだ友達

いろんな壁にぶつかる度・・・共に悩み

泣き・・・笑ってきた大切な友達2_2 4 3

いろんな気持ちが込み上げてきて・・・・・・

ホントにお姫様shineみたいな花嫁

新郎さんの笑顔がすごくかわいくて印象的5

大好きなお友達に囲まれて

思いっきり

盛り上がってた

笑いあり  涙ありの

素敵な披露宴6

素敵な結婚式に招待してくれて

ありがとうheart04

しあわせになるんだよ・・・haru

2009年11月15日 (日)

元気ですたまきまつり

元気ですたまきまつり
元気ですたまきまつり
昨日は結婚式でお洒落したまりん姫

今日はお父さんのお仕事のお手伝い
茶娘です

2009年11月14日 (土)

しあわせになってね

しあわせになってね
素敵な結婚式でした

初めての美容院

初めての美容院
まりんはお母さんばかりに髪してもらってるから

今日は初めての美容院notes

めちゃくちゃ嬉しいしcoldsweats01

めちゃくちゃ緊張してるまりんsmile

ここは私が名古屋にいたころお世話になった

名古屋の先輩のお店shine

二人可愛くしてもらったょnotes

結婚式

結婚式
今からお母さんと二人で

行ってきまぁすcoldsweats01

名古屋だよshine

楽しみheart01heart01heart01

2009年11月13日 (金)

おばあちゃんの畑から

おばあちゃんの畑から
たくさんの
野菜が届きましたclover

りょうたもしょうごも

ばあちゃん天才shineshine

って ワラッcoldsweats01

今まではなんとなく食べてた野菜
でも実際自分で作ってみたら
野菜に対する気持ちheart01

ばあちゃんの畑を愛する気持ちがheart01

わかってきたよな

2009年11月11日 (水)

共同作業

頂いた渋柿を

じい。。。ばあ。。と

楽しく??共同作業

皮むきです

たまに食べたい衝撃に襲われ

がぶっ!!と

素敵な顔してましたhappy02共同作業

魚くん

まずはhide 兄が釣ってきた長い初めて見たヤガラというfishくん

くちばしを広げて遊ぶ子供たち魚くん

これはお刺身で

hide兄登場魚くん

こちらは4キロもある

カンパチとワラサfish

まだまだたくさんのfishたち

子供たちの友達も一緒に魚くん

にぎやかな食卓となりましたheart04

それから2~3日後

今度はGくんから

頂いたハマチにワラサ

と・・・・魚くん

高級なひらめfishくん

もちろんお刺身で

料理長はじいちゃんとりょうたです

私たちは

魚くん頂くだけhappy01

じいちゃんも私を仕込むより

りょうたに教えたほうが見込みがある!!と

そりゃそうでしょ

お刺身のcameraありません

美味しく頂いた後で・・・・ありがとうheart04感謝ですねconfident

実は私・・・・急性中耳炎earで耳の痛み頭痛

キーンという雑音・・・自分の声がこもり今は難聴で苦しんでおりまして

こんな気分が憂鬱な体験は初めてです

完治するまで3週間ほどかかるんだって

・・・・戦いが始まりましたbomb



2009年11月 8日 (日)

基本のきんぴら

おばあちゃんの畑から太いゴボウとにんじんが届きましたscissors

基本のきんぴらレシピを片手に

夜遅く台所にうれしそう基本のきんぴらに立つリョウタ

基本のきんぴら明日の朝ごはん・・・

夕飯にみんなでいた基本のきんぴらだくことにしましょうhappy01

こんな感じに出来上がってました

かなり噛み応えのあるゴボウさんでしたwink

その片隅で母さんは

にぼぴーを作ってました。

今回はピーナツじゃなくて

大好きな胡桃をたくさん入れて基本のきんぴら

レンジでチンっ!簡単につくれます

たつくり・・・くるみをそれぞれレンジで2~3分チンnote

その間にフライパンに砂糖大匙3・・しょうゆ大匙1.5・・・みりん大匙1を

クツクツ煮たててそこに

たつくり・・くるみとゴマをたっぷりいれて

冷まして出来上がりscissors

美味しいよ。時々口に刺さるけどさsweat02

2009年11月 7日 (土)

本日のお茶

本日のお茶はjapanesetea

秋の新べにふうき粉末茶です。

本日のお茶まりんの大好きなheart04

ひとつ上のお姉ちゃんの

修学旅行のお土産の八橋で

美味しくいただきました本日のお茶

sunお天気の良い日なのでいただいたサボテンも植え替え

素敵にshine育ちますようにconfident

ありがとう。

2009年11月 4日 (水)

おうちごはん


おうちごはん
この間の餃子パーティーの時の皮が残ってたから

Pizza風に 焼いてみたよscissors

簡単なのにまたパーティーっぽい感じがするねnote

大好きなアボカドもいっぱいトッピング

ご飯のおかずには ならないから
リョウタがチャーハン作ってくれた

母さん助かりましたおうちごはん

あとは

ヘルシーにむね肉の蒸したのにおうちごはん

葱ソースをいっぱいかけて
出来上がり

そんな おうちごはんでしたrestaurant

おばあちゃん 子供達の畑からでしたcloverclover

2009年11月 3日 (火)

息子とお出かけ

息子とお出かけ
三人でお出かけ

久しぶりのサ-ティワンsign03

私とリョウタはクレープ息子とお出かけ

生地がカリっとしてて

美味しかったけど息子とお出かけ

ちょっとおやつと思って食べたらボリュームありすぎて

お腹いっぱい

お昼ごはんは

この間かずかずさんのブログで見つけた

小池さんに行きたい!!なって

思ってたんだけど・・・・クレープ食べてすぐ隣でnoodle

いくら茶あちゃんでも無理だったので

いっぱい歩いて用事を済ませ

帰り道でflairひらめいた!!

畑・・土を愛する息子たちには

ここだ!!って

多気のとろろ 

地元で生産された食材で消費

入り口にこんなおばちゃん

これね。。

お人形wobblyすごい本物そのもの

動いてるしsign04

この表情がなんとも優しくて

 とろろへの愛情が伝わっ息子とお出かけてくるほどでした息子とお出かけ

料理はとろろのランチ

子供たちは盛り付けにも感心し・・・・

いろんな調理方に感激してきました

たまには

息子と出かけるのもいいもの

2009年11月 1日 (日)

落ち込む

リョウタ初挑戦のカルボナーラに

かなり・・・落ち込みdown

まぁいろいろ

話を聞いてると

多々間違いを起こしてるsweat01+伸びてる・・・・冷めてるsign04

ニンジンの葉っぱを生でサラダ

固くて・・・・大変bearing

鯵の南蛮漬けは味つけはバッチリなんだけど・・・落ち込み

野菜がダイナミックでこれまた固くて・・・大変bearing

なんだか落ち込むリョウタン

疲れて夕寝sleepy

でも一番大切なのは心入りだからねheart04大丈夫さっ!

夜はうち飲みbeer

お茶屋のかあちゃんに貰った新鮮な鶏肉で

今日は焼き鳥

姉ちゃん夫婦も来落ち込み

いきなりまた大人数で食べて一段と美味しさUP

オトウさんとまりんは昼間お茶のお仕事で出かけてて

shineお土産heart04

この時期ならではの

まろんmaple

さっぱりとしてるからどん落ち込みだけでも食べれるpig

見た目も味もカンペキだねwink

アニバーサリーでしたbirthday

ごちそうさまでした。

あっ!そうそう

この素敵なデザートはリョウタンのお友達とリョウタが母さんに作ってくれたもの

マンゴーにオレンジ・・キウイ

皿いっぱいの気持ちが母さんにいっぱい

伝わりましたheart01

落ち込み

学校祭

学校祭
携帯で動画撮ったつもりが
保存してなくってsweat02

まぁいいか

しょうごの合奏も完璧聞けたしconfident

リョウタの舞台に腹抱えて

笑わしてもらったからhappy02happy02

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »