« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

似顔絵

似顔絵
すごく
上手に 書いてるよねpencil

似顔絵
20分ぐらいで完成wobbly

まりんとしょうごの似顔絵は2008年に描いてもらった絵

奮発してカラーsign03で絵の具で描いてた

今回は少しお安くなって

セピアshine

マカーとクレパスだったような・・・・

ホントに特徴つかんでるわ

いやいや

関心。。。すばらしいshine

2010年3月30日 (火)

お昼ご飯

楽しみのお昼ご飯は

前と場所が変わってお昼ご飯

園内busに乗って

バイキングrestaurant

バイキングはどうしても

食べすぎてしまうのが・・・pigsweat02

ここのカレーが

お昼ご飯お昼ご飯すっごく美味しい

辛さが良い感じ

我が家みんなのお気に入り・・・まりん以外ね

合歓といえば

チーズbirthday

ちゃっかりテイクアウトで買ってた

母さんでしたscissorsお昼ご飯


遊びがいっぱい

happy01basketballバスケの後はパターgolf

5人で賭けdollarしてたんやけど

すっごいtyphoonでもうなにがなんだか・・・・

遊びがいっぱい結局9ホール我慢大会になってしまったsweat01

いっぱい笑えたけどねhappy01

それからカートでマリーナwaveに移動

ここでにいちゃんたちは

またまた我慢大会

2時間の釣堀fish長男は好きなことしてる時は寒さも空腹も感じない!!奴

だけど次男はぜったい我慢大会になるだろう!!と思いながら

この二人をここに2時間放置

その間にまりんと3人で遊びがいっぱい

遊びがいっぱい宝探ししたり

ここの宝探しは謎を解いて探していくので時間もかかるけど

達成感がかなりあって楽しいnote

まりんの大好きなゴーカードrvcar

遊びがいっぱい

いろんな所にある

ハンモック

うちの子たち

使い方遊びがいっぱい

間違ってます・・・・遊びがいっぱい

そして汗をかいたり

冷たくなったりして身体を温泉spaで温め

疲れをとり

お決まりのkaraokeカラオケ

父さんアンマー歌いきりすぎて

機械壊してしまうって!!まりんが・・・

やっぱり

合歓の郷は楽しい・・・・

1日でいっぱいこんなに遊べて

めっちゃ充実・・・・

春休みの思い出になりましたconfident

ありがとう

オトウは隣のカントリーでgolfしたそうやったけど

今日は家族サービス・・・と

諦めてたhappy01

遊びがいっぱい

2010年3月29日 (月)

似顔絵コーナー

似顔絵コーナー
母さん
挑戦?してみたよ実物少し無視して可愛く書いてって言ったら
横でオトウがお姉さんに
遠慮せんとええで
見たまんまでええでな
まりんも シミまでちゃんと書いてな
って どんなんや(怒

お姉さん困ってました

出来上がりは
なかなかベッピンさんで母さんは満足でした
ありがとう お姉さん
また写メ撮るね

春休み

春休み
春休み
春休み
行き先は
みんなの要望に応えて
合歓の郷だよ
アーチェリーは前にしたから
やっぱりまずは
バスケット
まりんがかなり笑えた
寒く風が強い日だけど
五人とも
汗だく,w/

朝からアイス

朝からアイス
ドラえもんパフェ
そんなん 見かけたら
絶対食べたくなるでしょ
ドラ焼きがいっぱい入ってた
今からお出かけでぇす

2010年3月28日 (日)

野菜の気持ち

たくさんの栄養を今日もいただきましたclover

それぞれ野菜たちの持ってる栄養・・・

なるべく損なわないように野菜の気持ち

湯がいてしまわず

蒸したり・・・レンジにかけたりして

頂きましたshine野菜の気持ち今日苗植えの途中にって言うか

お昼ごはんは

初の元気村に行ってきたんやって

大紀町にある地元の方が協力しあって

作り上げた・・・元気村

土曜日のみ営業なので・・・ばあちゃんは子供たちを連れていってきたんだけど

ご飯が完売で・・・

しし肉入りカレーをお持ち帰りで買ってきておうちご飯にしたんやって

しし肉のそぼろ煮とかいろいろあったみたい

夕飯に私もいただきました

気になるにおいもなく・・・とっても美味しくいただきました。

みんなで地元を元気づけるflairっていいですね

2010年3月27日 (土)

兄ちゃんたちも

やってますね~clover兄ちゃんたちも

今日中に1000本以上は植えるんです

兄ちゃんたちも植えなければいけませんhappy01

しょうごも一生懸命・・・・の様子が覗えます。

そのうち暴れだしてくるのではないか??ちと不安ですhappy01

うそうそsweat01

この茶畑の成長をみんなで見て感じることが

出来るって素晴らしいことですね

きっとそれぞれに愛着heart04いっぱいだと思います

苗植え

本日は予定通り

早起きして みんなで

苗植えですsun

朝ごはんを食べながら

苗植え一通り説明してもらって

父さんは・・・

まりんにできるかなあ~って

言ってたけど

やってます!!cameraが届きました。。

どろんこですhappy01

ここはこの前みんなで石ころを拾って綺麗にした

茶園です。

みんなの愛情たっぷりで

ぜったい

美味しいお茶が出来ること間違いないです

期待しててくださいね~scissors
苗植え

2010年3月26日 (金)

洞窟

やっとsun・・・たね

へんな天気だったけど・・・

春から高校生になる兄ちゃんは友達とbicycleの旅に朝9時に家を出ていった

いろ~んな所に寄って

cherryblossomがキレイで感動したり・・・してたみたい。ここは阿曽にある洞窟

小さい頃じいちゃんとよく

洞窟

遊びに連れていった所

外はあったかいのに洞窟の中はすごく寒かったことを覚えてる

fishのお土産を買って夕飯まで食べてきて

夕方7時に無事帰宅coldsweats01

お疲れさん

明日は朝早くからお茶屋の仕事punch

エネルギー蓄えておいてくださいね

2010年3月24日 (水)

魚屋のじいちゃん

昨日魚屋を営む隣のじいちゃんから

子供たちに

鯛のプレゼントribbonもちろん料理長は我が家の長男くん

見事な活き造りfish

大きくてすっごく美味しくって

食べ応えのある

鯛でした。魚屋のじいちゃん

ムニエルも作ってくれてあり

魚屋のじいちゃんただいまぁ~って母さんが帰ったら

もう座るだけ・・

「ちょっと待っとって・・・」

で・・・出てきたのはあったかい野菜のスープ

ホントに料理が好きなんやなぁ~って

思った 

大きな鯛には

こんな卵が・・・・

ご馳走様でした。

ありがとうconfident

魚屋のじいちゃん

じいちゃんパワー

先日おおだいチャミーマラソン大会に

出席したお茶屋のじいちゃんrun

じいちゃんパワーはすごい!!!

70歳でじいちゃんパワー

この成績

3キロ12分55秒ですcrown

早い!!shine

体もかなり絞られ鍛えぬかれてます

70歳・・・すばらしく元気punch

日本人が昔から飲み続けてきる緑茶・・・・

そんな緑茶パワーが効いてるのでしょうか??

そんな気がしますconfident

2010年3月23日 (火)

ギョーザパーティー(^-^)

日曜日は、にーちゃん達で

卒業パーティ~riceballでしたshine

すごく皮を作るのが

大変だった~sweat01

1枚1枚生地のばして・・・

型とって・・・sweat01

100枚もみんなで作ったから

めっちゃえらかった~~bearing

やけど、全部出来た時は

めっちゃ嬉しかったよheart04

それで

おかあさんがあまった生地で

ピザ作っとった~note

めっちゃうまかった~good

まりんの日記よりvirgo

そして〜

具作りです

野菜はばあちゃんの畑から~と

りょうたんの畑から~収穫です

手際よくそして〜

刻んでくれる・・・すばらしい

そして生地をのばして皮作り開始です

100枚の保険があってよかったsweat02

結構大変で

思ったより時間がかかりました

みんな根気よく

やってたけどねそして〜

大きくなりすぎたのは水餃子と揚げ餃子に

うどんまで作ってた子がいたなぁ~sweat02もうなにがなんだかcoldsweats01

どこもかしこも

粉だらけcoldsweats01

その間にお昼ご飯です

りょうたの炒飯をみなさんに。。。

3時からパーティーだから昼は軽くなpaperって言ってたのに

7合入ってた炊飯器がカラっcoldsweats01実に頼もしい・・・ということに

でもみんなりょうたんの炒飯うまい!!!って言ってくれて

本人は大満足だったと思います

この具で我が家は部屋中・・・イヤ家中そして〜

餃子のニオイ

生地が余ってしまい

丸めて置いてあったから

母さんはピザを作りましたscissors



そして〜

卒業パーティー

兄ちゃんのダンス仲間のみんなで

卒業パーティーcherryblossom

料理大好きな兄ちゃんは

手作り餃子パーティーを企画

しかも

皮から手作りsweat01でも母さんは心配なので

保険に市販の皮を100枚だけ買っておいた。卒業パーティー

皮作りは三重県産の強力粉で!お茶屋のばあちゃんからのプレゼント

地産地消です。

強力粉と薄力粉を1キロずつ熱湯でこねて

熱い!!!happy02あちぃ~dashと賑やかな声が飛び交ってました

卒業パーティー大きなpaperの中にちっちゃなまりんのpaperも参加です。

ここで20分ねかせます

みんな卒業パーティー

背が高く大男・・・・総勢15人??

母さんいきなり・・・・typhoon圧倒

男の料理教室みたいやし・・・・

でもみんな受験が終わり

ほっとheart04した晴れ晴れとした

卒業パーティー素敵な笑顔で・・・ホントに楽しそう



2010年3月22日 (月)

スシロ-

日曜日の夕飯はスシローfish

これまた・・・御馳走fish

マクバで買い物してたら

焼き鳥のいいにおいhappy02

お父さんはbeer飲んでスシロ-

屋台の前に座ってたいわぁ~って

まりんは注文係happy01
スシロ-

2010年3月21日 (日)

ヨモギ餅

彼岸は毎年恒例のばあちゃんのよもぎ餅と

御馳走ですshineみんなでお墓参りにいって・・・

今年は運良くお休みと重なり母さんも行くことができました

朝からみんなでヨモギ餅

台所です

まずは餅作り

小さなpaper大きなpaperそれぞれ役割分担があり

ヨモギ餅笑い声が絶えませんhappy01

まりんも小さいママみたいに

せっせと働いてました

これはすし飯をヨモギ餅合わせてる所です

自然の良い香りがするよもぎをclover入れて

ばあちゃん特製ののっびのびお餅が出来上がりました

ヨモギ餅そして御馳走が出来上がり

yoちゃん・・・hukoちゃんたちと

とっても楽しいひと時を共に過ごさせていただきました

ばあちゃんはこんなに春tulipらしいちらし寿司をつくってくれて

yoちゃんの煮込みハンバーグもヨモギ餅最高に美味しくって

リョウタの天津飯も好評で

みんなで食べヨモギ餅まくりでしたhappy01

ありがとうconfident




2010年3月20日 (土)

俺のほうが

俺のほうが 高い高く登ったるわぁ~って!!感じです

ばあちゃんの笑い声が聞こえてきそうhappy01

明日はお墓参りと・・・ばあちゃんチで御馳走のおよばれ

母さんもお休みなので

たくさんのシェフを連れて

朝から行ってきまぁ~すdash

時々遊び

時々遊び

遊びとなれば

とっても気が合うこの二人gemini

まりんはお昼ご飯の後

こたつでsleepyウトウトしてたみたいやけど・・・

眠い目をこすって

昼からまた茶畑dashよしっ

今日は

今日は この二人が兄ちゃんに継ぎ

石拾いですsign04

兄ちゃんは春から通う高校の制服採寸でbuilding

穏やかなtulipお天気で

ばあちゃんとお話しながら楽しくお仕事してたみたいです

もう

みんな立派な一人前の仕事量をこなしてくれます

おかげで・・・・ゴテゴテの茶園も良い土になり

石拾いも終了したそうですconfident

きっと

素晴らしく美味しいお茶が出来ることでしょうね

しかし・・・sweat02大きな石が転がってますdown
今日は

2010年3月19日 (金)

ばあちゃんと仕事

我が家の長男くん

昨日・・・無事

志望校合格shineしましたcherryblossom

なんかとっても疲れましたsweat01って私が疲れてどうすんの??って感じですけどね

とにかく・・・おめでとうtulip兄さん

合格が決まれば

早速・・・仕事をしてもらおう!!

と・・・オトウさんhappy02

思いっきり働いてもらおう!!!と・・・ばあさん

お茶屋のみんなはリョウタを待ってましたhappy01

この茶園はお茶の成績がどうしても悪く

思い切って掘り起こした茶園です

そしてみんなで綺麗に焼き

後を見てみるとeye

石だらけのごってごて!だったらしいです

これでは・・・いくらがんばっても良い物は出来ません

そこで・・・・毎日地道に石拾いを行ってるジイとバア

そこへ気分すっきりとしたリョウタの登場です

茶園の為にも・・・

みんなの為にも・・・そしてすべてが自分の為に繋がっていくのです

何事にもコツコツがんばりましょう

ばあちゃんと仕事

2010年3月17日 (水)

タケノコ

まっちゃんに

筍もらった!!って

タケノコ兄ちゃん料理してくれてました
タケノコもうちゃんとアク抜きもしてくれてあり

大助かり・・・cherryblossom

春です

筍の季節ですtulip

今日の夕飯のメインはこちらの

度会茶うどん

ばあちゃんの畑から

わけぎを収穫し・・・

美味しいつゆをかけていただきます。

主人はこのつゆが大好きなのです

お茶の香りを楽しみながら

体に優しいお茶うどん!!

ネギより

わけぎが合う!!らしいです

合いますタケノコ

王将

餃子の王将

まったく

行ったことがなく・・・

初??いや・・・2回目かな?

こちらは久居店

若い男の子達が活気よくテキパキ動き

出てくるのもhappy02早っ!!王将

そして安っ!!

味もscissorsでした。

ちょっとニンニク臭・・・後が

大変だったけど

急いでも

言い間違えても

おうざぎょうしょうなんて

もう・・・・言いません・・・王将
王将

2010年3月14日 (日)

今日は

今日は
今日は
私たちが住む
小さな村を 元気つけよう未来を明るく って事で
ばあちゃん達が 愛するお花畑に
桜の木が 二本植えられました
とっても 嬉しい事ですね
みんなで より良い環境を築き上げて行ける事間違いないですね
兄ちゃんは今日 ジャガ芋植え付けました
こちらも
楽しみです

2010年3月13日 (土)

久しぶりの釣り

じいちゃんとりょうたが

ひっさびさのfish

釣果はめばる1匹sweat01それも

じいちゃんが間違えて海に帰してあげてたし

海に到着してしばらく眺めてたら

じいちゃんがへばりついてるタコを発見eyeしたらしい

急いで近くにいた漁師のおっちゃんに言ったら

親切に捕ってくれたんやって久しぶりの釣り

海藻もくれた!!って

だから夕飯は有り難く

タコしゃぶ!と・・・

昨日hide兄に貰った

はまちしゃぶ!・・・

と・・・海藻しゃぶ!でした

ぜ~んぶ兄ちゃんが準備してくれてて

母さん大助かり

タコのからあげもうまい!

久しぶりの釣りしょうごは つまみ食い担当

初物

タケノコを頂き  隣のばあちゃんが

超美味いちらし寿司作ってくれました

本日も感謝・・・感謝

ありがとうがいっぱいの一日でしたね。

久しぶりの釣り


久しぶりの釣り
久しぶりの釣り

ほうじ茶

今日の朝ごはんは

ほうじ茶のおかゆさん

懐かしいheart04

おばあちゃんとおじいちゃんの味がする

私流の作り方

鍋にティーパックのほうじ茶を沸かし

冷や飯を洗ってさらさらにして

一緒にコトコトして(お塩少々)

ご飯をざるに上げほうじ茶

さらさらの茶色くなったご飯に

少しどろっとなったほうじ茶をかけていただく・・・

素朴で・・・・懐かしい味ですconfident

カラオケ

久しぶりのkaraoke兄ちゃんと母さんとまりん3人でkaraoke

しょうごとオトウはgolf練習

好きなことが出来て

それぞれに満足sign03

しょうごは・・・かなり上達したようで

喜んでました。

ドライバーならリョウくんもsweat02・・・・だってhappy01

まりんは今日も

のりのりnotesカラオケ
カラオケ

2010年3月12日 (金)

お茶屋さん

明日・・・明後日と2日間

鈴鹿ハンターで

美し国三重の物産展が開催されます

この間は津波警報がでて

中止になったから・・・今度は鈴鹿です

我が家のお茶屋も出展させていただきます

度会町の良いところをたくさんの方に知っていただけたら

と・・・思います

今頃

ばあちゃんとじいちゃんと主人は準備に大忙しの事でしょうdash

お菓子作り

まりんさん・・・お菓子作り

またまたお菓子つくり

・・・これは兄ちゃんの為

ホワイトデーpresentのだよ

もちろんショウゴ兄ちゃんも型をとったりして

一応・・・がんばってたpunch

クッキーを焼いて

この前買ってきた

かごに入れてみたけどお菓子作り

なんだか淋しくて・・・

母さん朝からbananaケーキ焼いた

heart01heart01heart04完璧ぃ~お菓子作り

お菓子作りかな?

2010年3月11日 (木)

卒業祝いに夕飯は兄ちゃん好きなもの・・・

作ったろsign03って言ったら

迷わず

sign01パスタsign01

結局は私がお手伝いで

祝兄ちゃんがシェフsign01

サーモンときのこのスープスパ

しょうごとじいちゃんが畑で育てて

生き残ったclover少しのほうれん草も入れて

もう一品は
とまと とイカのパスタ祝
中学を卒業した我が家の兄ちゃんのご飯

祝ってあげるつもりが

祝ってもらってた・・・母さんなのでした

どんな言葉より
ありがとうshine
伝わりました

兄ちゃん おめでとう

2010年3月10日 (水)

卒業式

rainで寒い・・・卒業式

卒業式shine

親子共に充実してた3年間だったから

時の過ぎるのは早くcherryblossom

大きな夢をもって

成長していく姿をこれからも

楽しみに見守っていきます。

みんな

~おめでとう~

2010年3月 6日 (土)

サザエさん?

今日の朝

発表会に行く前のサザエさん?

お二人さんgemini

連弾noteもするようで

t-shirtもオソロ!!

女の子だねぇ~cherryサザエさん?

お菓子作り

金曜日・・・土曜日の夜は

いつもより

ほんの少しだけ

特別tulip少しだけ夜更かしがゆるされる

まりんだが・・・・

常に彼女は睡魔との闘いgawk

特別なのに・・・

そんな 娘と食後

お菓子つくり

明日ピアノの発表会notesなんだけどお菓子作り

母さん仕事でいけませんsweat02なので・・・

罪滅ぼしってとこかなconfident前からお菓子つくりしたぁ~い!!って言うの

無理!!!って言って

我慢させてたから

明日はもっと我慢だからねconfidentでも

そう思ってるのは母さんだけで

本人は結構 平気っぽいcoldsweats02

大好きなお茶屋のばあちゃんが連れってくれるからheart
お菓子作り焼いてる間に

練習して

焼きあがってspa入ってる間に

隙間あいてたsweat02二人お菓子作り

お兄ちゃんのしわざhappy01

でもまぁ美味しいって

言ってるから・・・いいやんね

2010年3月 4日 (木)

お雛様

いつもより仕事が長引きhairsalon

台所に立ったのが6時半回ってたかな~

我が家のシェフを呼び

みんなで・・・お雛さんの夕ご飯つくり

お雛様まりんはbirthdayデコ係りshine

しょうごは塾なので・・・・いないし

りょうたはお刺身切ったり・・・・することいっぱいhappy01

玉子も焼いてくれたよchick

そしてこんなに豪華な食卓になりました

今年のお雛さんは手paper巻き寿司で~す

しょうごも帰宅してお雛様みんなで揃っての食事になりましたhappy01
お雛様大好きなえびアボカド・・・scorpiusがでかいです

どんだけ食べたか???

お腹いっぱいpigりょうたもやばい!!かもって

体重量ってたsign03happy01笑えるね

まりんちゃん・・・heart思いやり。。。そして感謝を忘れず

今年も一年・・笑顔いっぱいの女の子でいようねhappy01

母さんと・・共に

お雛様

2010年3月 3日 (水)

プレゼント

まりんは人を喜ばすheart04ことが

大好きです

そして母はいつも感動weepの涙を流します

まったく知らない間に

近くプレゼントの呉服屋さんでエプロンを

買ってくれてました

自分のおこづかいでmoneybagです・・・もちろん

それ+かならずお手紙をくれますmailto

今回はかなり笑える内容の手紙だったけど

内容はsecretね・・・

このエプロン着てまた美味しいご飯作るね

ほんとに

ありがとうconfident

中華そば 最高

母さんのお誕生日birthdayでした

cakeは二日前オトウさんが

ふと思い出してくれて

買ってきてくれて頂いたから

今日は母さんが食べたい

一冨士の中華そばに決定happy01

でも最近夕飯の時間がそれぞれでsweat01

中華そば 最高外食は無理っぱいので

買ってきて家で食べましたnoodle

もう・・・最高です。

身体がこれを

求めてたのですheart04

まりんも無言でちゅるちゅるnoodle

中華そば 最高帰宅が遅い人用に

これ・・・中華そば 最高助かります

つゆを残しておいて

次の日の朝・・・雑炊です。

2度美味しいsmile

ご馳走様でした・・・ありがとうconfident

兄ちゃんの野菜を持って

学校から帰ってきて速攻bicycleで突っ走るまりん

bicycleの前のかごには

兄ちゃんが前の日に

まりんの為にダンボールに入れてくれてあるclover野菜の葉っぱが

いっぱいgood

まりんは

可愛いheart04やぎちゃんの為に・・デス

太郎と花子に兄ちゃんの野菜を持って

3匹の可愛い子供が産まれました

まだ・・・ツノもはえていない

赤ちゃん

2月3日に産まれて

一ヶ月でこんなに大きくなって

半年経てば・・・親と変わらないくらい大きくなるらしいです

動物大好きなまりんには

とっても幸せなヒトトキなのですlovely

ナガの・・・動物園happy01みたい兄ちゃんの野菜を持って

可愛くって

キュ~んheartってくるんだって


兄ちゃんの野菜を持って

2010年3月 1日 (月)

がんも

がんも昨日 すごく肉厚のシイタケを

頂きましたnotesとりあえず

昨日はbottleの肴に素焼きして生姜でいただきました

今日は細かく刻んで・・・手作りがんもですsign03揚げたてをフウフウしながら

最高ですhappy01シイタケの香りがたまらないくらいいい香りです

ありがとうconfident

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »