2012年7月 8日 (日)

二番茶


二番茶の摘み取りclover

工場が 終わりました

清々しいとっても二番茶

美味しいお茶が出来上がりました

氷たっぷりのアイスで飲むのが
これからの季節いいかも

しかし・・・・工場は死にそうなほど

暑かったぁhappy02二番茶

2012年5月10日 (木)

かぶせ茶

最悪な天気が続きrainthunder

なかなか
思うように作業がかぶせ茶
出来ず

やっと 初めにかぶせた覆いを取りましたclover

色の違い わかりますかsign02

濃い緑色が かぶせ茶です

素敵な茶葉lovely

オトンが可愛がってきた
茶園clover

旨みたっぷりな新茶japanesetea

早く皆様のもとに届きますようにshine
がんばります

年々 不格好な姿で 仕事してる私に 大笑いしてましたpout

休憩

休憩
マリンの休憩場所happy02

猿やhappy01

5日の日

違う茶園のかぶせをしました

今回は私とまりんが出動ですdash

毎年のお手伝いなので5日の日

手際よく作業が進んでいきます(多分)sweat01

午前中頑張ったからsun

夜はみんなで ご飯食べに行こうsign03

ってばあちゃんと約束して 大喜びのマリンでした

5日の日
お疲れちゃんconfident

美味しいかぶせ茶ができるよ!!

2012年4月27日 (金)

かぶせ茶

もうすぐ一年で一番忙しい新茶の頃がやってきますclover

大切に可愛がってきた茶樹・・・・

かぶせ茶今年も美味しいお茶が期待できそうですconfident

本日・・・かぶせ茶になる茶園に覆いをしているそうです

天候の加減もあり・・・嫁の私は不参加paper

かあちゃんが頑張ってくれてます

覆いをすることで日光をさえぎり・・・渋みが少なく旨みが多いまろやかなお茶が出来上がります。

かぶせ茶色も綺麗な緑色をしていますclover

楽しみですね。

急な暑さに・・・・みなさん気をつけてください

2011年6月 5日 (日)

お茶のいれかた講座

本日 日曜日主人とばあちゃんは

お茶のいれかた講座に行ってます


講座をするのは主人


大丈夫かぁ


毎晩 練習したし


大丈夫

みんなにお茶のいいこと
お茶って入れ方でこんなに変わるんや!!
品種でこんなに味に違いがあるんや面白いなぁあ。。。
お茶ってこんなに美味しいんやぁ・・・・が
いっぱい
伝わりますようにshine
お茶のいれかた講座

二軒茶屋餅・・・お客様に先日頂きました
毎月24日はくろあんの日やって・・・・
めちゃ美味しい
ふぁいと

2011年5月18日 (水)

工場

工場

毎日 たくさんのお茶が出来上がってきてます

工場が終わり夕方刈り取り早朝からまた工場ファイト

2010年10月20日 (水)

家族みんなで


夕べは

仕事終わってからお茶ヤにかけつけて
家族みんなで

兄さんはクラブも休んで

みんなダンスもお休みして

お手伝い
家族みんなで

まずは ばあちゃんの


ご馳走を腹一杯よばれて

秋の番茶を


冷蔵庫に保管するお仕事です

家族みんなで

こうして大切に保管して旨味を封じ込めて


おきます家族みんなで


筋肉まんは力仕事に


それぞれ役割分担し


スムーズに仕事が出来ました


みんな遅くまでお疲れ様

2010年6月24日 (木)

今年もナガチャコガネ虫

今年もナガチャコガネ虫

二番茶のこの時期になると

ナガチャコガネ虫が茶園に飛び回ります
今年もナガチャコガネ虫

毎年手でパンパン叩いてたんやけど


今年は昆虫網で戦う事に

かわいそうみたいやけど


このコガネは大切な茶園には

とっても厄介者


今年もナガチャコガネ虫コガネの幼虫が 茶樹の根っこを 食べてしまう


来年の新茶の出来具合に


影響するらしいです


飛び回る時間帯が

有り難いことに

わかってるので


家族みんなで

一気退治です

まりんはタモを使って虫取りっておお喜び

今年もナガチャコガネ虫

去年は車で熟睡してたけど

今年は大活躍でした


私達みんなの愛情たっぷりの茶園 デスね
暗くなるまでの
勝負でしたup
8時過ぎの夕飯・・・
お茶屋のばあちゃんちの
美味しい夕飯を  頂いて帰ってきましたnotes

2010年5月10日 (月)

茶工場

茶工場月曜日は茶あちゃんのおやすみhairsalon

本日・・息子 娘geminiの家庭訪問なので

茶工場いつもよりほんの少し丁寧に掃除して

お茶屋に行ってまいりましたclover

オトウは念入りに丁寧な仕事をしてました

茶あちゃんはお茶詰めを少し手伝って

お昼ごはんをよばれて帰ってきました

明日も天気悪いみたいですね

あぁいやだ・・・いやだ・・・

休みはsunがいい

より以前の記事一覧