2009年1月30日 (金)

お茶屋のあられ

今年もお母さん頑張ってあられ作ってくれてます。

大寒を迎える少し前から取り掛かり・・・

忙しい毎日の合間を見つけて何種類か出来上がってきています

ホントに尊敬することばかり・・色んなことを教えてくれる義母

今年もたくさんの笑顔が見れそうだねhappy01

たくさんの美味しいが聞こえてきそうだね・・おかあさん

きのうは我が家のお茶をつかってついたお餅

あられに切ってしまう前に焼いていただきました

これはお米がぷちぷちと残ってるやじろ餅

お茶の香りが口の中にほわぁ~んと広がりましたMoti

これをちゃんとご飯食べたあとに

食べるから・・・pig

どんだけでも入っていく茶あちゃんの(恐ろしい・・)胃袋

でもホント美味しいよ

お茶屋のかぁちゃんのあられ

毎日毎日手をいれて・・・

愛情いっぱいのあられ

またおまけでみなさんに愛情のおすそ分け・・・したいと思っております

2007年3月 8日 (木)

玄米茶チョコ★

この間 主人が見つけたちょっとした簡単でうれしいレシピ♪

玄米茶チョコ。。。

早速まりんと作ることに・・・

兄ちゃんたちはお父さんとゴルフの打ちっぱなしに出かけたし。。

Howaito まずは・・まりんシェフ♪ホワイトチョコを細かく刻み

湯銭にかけ・・・溶かしております

Yusen

「あつぅ~あつぅ~」♪と頑張ってます。

Ryokutyaそしてお父ちゃんの粉末緑茶を入れて

まぜまぜ◎◎◎

今度は・・・玄米をドバッ!!!

Mazeru またまた まぜまぜ◎◎

そして冷蔵庫で冷やし固めます。

玄米が多すぎたような気がしますね

シェフ★

まぁとりあえず冷やしましょ♪

Hiyasu_1  ホワイトチョコが・・・・みどり。。。チョコ

緑茶も次回はもう少し控えてみましょうね・・・シェフ★

おっとぉぉ~(*^^)v

Syehu大きなお口で・・・シェフ★

後片付けしとんやでぇ~♪

だそうです・・・

そしてできた玄米茶チョコで~す♪

Tyoko_5玄米が多すぎて上手くカットできませんでした。。

お味は・・・玄米茶のチョコ そのままや!!

食感はまさしく★ランキーチョコ

玄米が香ばしく美味しかった♪

これは・・・いいかも!★ね

2007年1月30日 (火)

月曜日♪

気持ちいいお天気♪

休みの日がいいお天気だとめっちゃくちゃうれしい♪♪

布団も干して洗濯機も気の毒なほど回りっぱなし・・・・

今日のお昼は大きいお婆ちゃんがオムライスが食べたい!とのこと・・・

食べたいものが若いね★

喜んで美味しいって食べてくれてワタシまでうれしくなってきた♪

そして晩御飯はまりんが帰ってきたら一緒に作ろう!と下ごしらえだけ済ませ・・・・

おやつ作りをすることに♪

今日はうちHoujiお茶を使ったおやつ!!

ほうじ茶ケーキ★

ほうじ茶の粉を使いました!

今度はもう少し粗い茶葉を使ってやってみよう!!

そのほうが見た目がいいんじゃない?と主人の意見

そうやな!ワタシも思った

部屋いっぱいに香るほうじ茶の香ばしいにおいとケーキの甘い香りが

ワタシの休日を特別なものにしてくれます。。。。

Tamagoそれから今日は郵便局でこんなものいただきました

たまご?のなる木の缶詰???

早速まりんがぬるま湯を入れ土を膨らまし種を蒔きました。

気になってTamago1ずっと覗きこんでるまりん!!

どんなたまごができるかはお楽しみにね♪

ショウゴはゆで卵ができる!!って・・・

さぁそれはどうでしょうね?!

Tamago2

そして晩御飯の仕度です。

今日はワタシが大きい婆ちゃんチと隣のオカア・オトウと晩御飯を担当!!

メニュー

・クリームシチュー

・青梗菜の中華炒め

・さば煮

・トマトのサラダ

クリーBangohanムシチューが写真にはいってないね。。。

まっいいか!!運び屋さんがまりんちゃん♪

たくさんのお手伝いありがとう♪

   

2007年1月13日 (土)

あられ

今年も田口のお母さんの大仕事!!あられ作りの始まりです♪

去年は時期に作る事ができず・・・・カビがきてしまいましたが

今年は早めに取り掛かる事ができてよかったって!!

1月20日の大寒から節分までが1年でもっとも寒く・・・この時期にあられを作る

んだといろいろお母Omoti_1さんからお話を聞きながら・・・

今日はエビ 味あられを作っているお母さん!!

Ebi

早速できたMarin_5ホヤホヤの~~びのびのお餅を頂くマリン♪

今日までにZenbu出来上がった色とりどりのあられ・・・ ♪

湿気から守るため毎日この敷物を干し・・・毎日取り替え

ワタシたちの知らない所でいろんな知恵をしぼり頑張ってるお母さん!!

お茶屋の肝っ玉母ちゃん自慢のあられ♪

Siso_2

赤しそのあられ

Yomogi_1

よもぎ・・・

Yuzu_1

ゆず・・・

Kare_4

←今年初のカレー・・・

|||

Hitimi

←これが又辛くて美味しい・・七味!

そしてまだまだ続く・・・・  もう8時というのにザルには洗って水切りをしてあるもち米!!

「お母さん・・・まだ今からするの~?」

「うんっするよ!今日は黒砂糖粉末緑茶!!作るんや!!」とえらい馬力なお母さん

小さな体で・・・・こんなに働けるなんて・・・・頭が下がります。

付き合っていたかったけど明日は小学校の廃品回収で朝が早いし・・・役員なのでいろいろと準備もあるので家に帰ることに・・・

お母さん。。。お疲れ様★でした!!

2006年11月27日 (月)

元気をサポート

元気をサポートするには・・・いろんな事がありますがその中でも大切なのが毎日の食事♪

よく主人もワタシに言うのですが・・・健康に気を使い栄養バランスのとれた食事をいつも怒りながら・・・嫌な気分で食べるのと。

楽しく気分良くファーストフードなどを食べるのってどちらが体に良い食事だと思う?!って

食事って心の栄養も必要ですよねだから楽しく食べたほうがいいに決まってますよね!!

今日の献立は主人が考えたもの・・・・それはカツカレー(野菜ゴロゴロ)

ワタシだKare_3ったらたぶん今夜はカレーで明日にとんかつ!!

でもぜったいに子供ら喜ぶでカツカレーにしよ!!って主人が・・・

そりゃもう大喜び♪ワタシが休みの日は

「ただいまぁあ~オカア今日の夕飯なに??」ですからね~

「腹へった!メシ!」よりはまだ可愛いもんです。

それと大好きなサラスパ♪そして元気よく空手道場にお茶をたっぷり持って出かけていきました

たくさん食べていったけど空手から帰るとまたなぜか・・・

「ちょっとお腹すいたわ」と・・・毎度おっしゃるのでなにか簡単なものを作っておいたりするのですが・・

今日は自分Suitu1が甘いものを食べたかったので簡単な緑茶ケーキを作りました。

粉末緑茶を使って)

炊飯器で焼いたんですよ★最近はご飯も圧力鍋で炊いているので炊飯器の出番なし。。。。これからはお菓子作りにいろいろ使ってみよっ!!

2006年9月 9日 (土)

久しぶりに・・・

Keki_4 焼きました♪ホント久しぶり。。。

粉末緑茶たっぷりのバウンドケーキです♪

もうpm10:30お部屋の中はあま~い香りがワタシを誘惑してるわ♪

でも誘惑には負けず明日の朝まで我慢してzzzます。

主人はまだこれから夜な夜な事務仕事!!!今日はお酒も飲まずに真剣な目でパソコンにむかってますぞ!

今日は氷がたっぷり入ったグラスに番茶で頑張ってます。

朝・・・ケーキ減ってるかもね♪

疲れたときはやっぱ甘いものが食べたくなるもんね。。。

2006年8月 5日 (土)

夏といえば・・・

日焼け♪

この間亮太が錦のお友達の家にお泊りさせていただき・・・

Senaka2二日間海に連れてもらったらしく。。

真っ黒くろすけ状態!!

やっぱ海は焼け方がすごいわ~!ワタシはこわくてこんなに焼けないわ

そこでやSenaka1っぱり緑茶の出番

知ってましたか?!お茶には日焼けによるほてりを和らげてくれる効果があるんです!

前にテレビでも緑茶パックとか・・・紹介してたけど・・・

これは一番お手軽  面倒一切なし!!

飲み残したお茶でいいんです。

コットンなどでパタパタとつけてあげるだけでいいんですよ!!

一度お試しあれ。。。

おかSenakaげで息子はヒリヒリに悩まされずにグッスリzzzでした♪

パタパタつけてくれているのがショウゴくん!

上着は脱いだほうがいいかもね

2006年5月31日 (水)

茶♪たっぷり

  暑くなってきましたね、、、いきなりの夏日和は体がまいります。

といっても私はもう早くもクーラーの中で仕事しているんだけど・・・お客様に快適~♪と喜んで頂くようにね!!

学校から帰ると子供たちはホッペが真っ赤!!

お父さんも真夏の(#^.^#)顔!!そんな時は栄養もたっぷりなこれ・・・

粉末緑茶Hunnmatuをお湯でシャカシャカ♪氷たっぷりのグラスに注いで召し上がれ~!!

抹茶ではHunnmaturないのだけど・・・この価格でここまで活用してくれる優れもの!!

ちょっとしたおもてなしにもいいかと。。。私のお気に入りの一つです♪

Purin

本日のお菓子       ほうじ茶プリン

ほうじ茶をティバックから出し牛乳で作りました。

この周りのとろ~りは黒砂糖のシロップをかけました。これは絶品でした♪

なんともほうじ茶の香ばしい香りが口の中いっぱいに広がりPurin1

さっぱりとした和プリンでした!!これからの季節にいいかもね!

2006年5月25日 (木)

かつお茶づけ

O この時期でしか味わえない味!!

初鰹の新茶・・茶漬け!!

我が家でもこの時期の楽しみのひとつです。家族みんなの大好物でみんなで頂くととっても贅沢な夕食ですが・・この忙しい時期にこれを食べると疲れも吹っ飛びます。

鰹茶づけには普段ガブガブ飲んでいる番茶ではなくて・・

やっぱり急須で入れた上等なお茶でいただきたいですね!

旬の美味しいかつおにはやっぱり旬の美味しい新茶です。

なんともいえないコンビですよね!!最高級の味わい緑宝でこの時期にしか味わえない・・・贅沢な茶漬けです。

2006年5月24日 (水)

緑茶♪ティラミス

月曜日・・・私の休日シーツも洗って気分爽快!!

またまた甘いお菓子を作ってみよう!!今回は新聞のお料理レシピを切り抜きしてあったのでティラミスとやらに挑戦

緑茶のスKeki1_1ポンジケーキは前日に焼いておいて。。そこにお湯で溶かした粉末緑茶をたっぷりしみ込ませ・・(レシピでは普通のカステラだったんだけど。。)

クリームチーズの生地をかけて冷蔵庫でzzz

Keki2_2

ちょっと生地が足りなかったので8分たてのホイップをたっぷりかけて・・粉末緑茶Keki3を頂くまえにパッパッ!!!さぁ♪出来上がり!!

これを持っての私出勤!(^^)!お茶を刈っている

愛夫。。愛婆。。愛爺。。のもとへ・・・

もちろんエプロンを脱ぎ捨て主人のブカブカな仕事着に着替え(>_<)(びっくりするほどお似合いなのですが・・・写真にはのこしませんでした、、、)

今日の仕事は。。。なんと!!!

茶工場(実は初めてなんです。工場のお手伝いは。。。)とまぁ不安と期待に胸をふくらませ

どんなことがこの私にできるのだろう?!

刈ってきた茶葉をどんどん機会の中に入れていくのですが・・・結構な力仕事蒸し機なので熱気もすごい!!

あー終わったっと思ったら私の背後にはたくさんの茶葉!!

主人が見にきては、はい次って感じ!次からつぎへとを刈ってくる爺・婆!!

60歳を過ぎてまでここまで動けるのがすごい!!

これは体力なのか・・・気力なのか・・精神力なのか?!

私はというと・・・汗で化粧も落ちタオルで拭きまくり。。すると主人が

「そやで今日の朝言うたやろ!!化粧らせんとええぞ!って」。。。

そう朝お化粧をする横で

「なに化粧しとんの。。今日はええぞ!」

「なにいうとん!!化粧するんは服着るのと一緒なんやわ」

と言い返したものの・・・家に帰って鏡を見たらスッピン!!

もうそのままお風呂に飛び込みました。。

でも久しぶりに気持ちいい汗をかいて気分良かったです

又お手伝いさせてね~今度はもうスッピンでいくから(^^♪覚悟を、、、

より以前の記事一覧