2009年4月12日 (日)

今年の新芽

主人のcameraから・・・見つけた画像1

季節は巡り巡って・・・

もうすぐ

新茶の季節

去年新芽を摘んでから

ずっと・・・ずっと・・

手がけてきた

茶園heart02

今年もありがたい大自然に恵まれてbud芽吹いてきました。

季節は巡り・・・・毎日があったかいtulip春・・・

まりんちゃんもまたひとつ大きくなって今年から高学年

近所の可愛いheart04airiちゃんと・・

「まりんちゃ~~んまってぇ~~・・・・・・だっこぉぉぉ~~」の瞬間cameraですMa

もうおねえちゃんだねwink

昨日の夕飯は主人・・・じいちゃんが留守だったので

子供達・・・女どもで

一冨士noodle

すんごく食べたかったから超ぉぉ満足!!camera忘れて・・・写真はないけど

ちゃんぽん食べたよscissorsまりんは一冨士の肉うどんの大ファンheart

足腰悪い・・・ばあさん達を連れてsweat02

みんな喜んでくれてよかった・・・デス

おいしかったぁ~

2007年5月 8日 (火)

摘み取り開始♪

いよいよ摘み取りです♪

工場の掃除やら品評会などなどでお疲れなのですが・・・・

ここ一番のお楽しみである新茶の摘み取り。。。

主人は笑顔でお仕事に出向いていきました★

月曜日ワタシのお仕事休みの日も朝から晴天♪もちろん今日はお茶屋の嫁!!

百姓姿も もう笑えないほどよく似合ってきた自分がこわい!!・・・

外仕事30分ほどで後は中仕事だったのですが・・・私にとってはかなりの重労働

主人はスイスイっ♪でワタシの体力の無さ・・・ドンくささに大笑い♪

暑いし・・・重いし・・・あと一歩が踏み出せない!!!だいぶ主人の足を引っ張るお手伝いだが・・・猫の手も借りたいほどの忙しさ。。大目にみてね★

お母さんは二日続けての手伝いにいくワタシに申し訳なさそうに・・・

でもでもこの一番忙しい時期に休みが重なり・・・ここで手伝わなきゃ~~嫁失格、、、

なにもかもほっておいて行きますよぉ~♪

ワタシにとっても大切なお仕事だから。。。

と・・・これが見たくてTumi

どんな高級車よりも・・・素敵な★

そして良く似合う主人の愛車!!

この緑のじゅうたんを暴走する主人が見たくて(笑・・・

かなり気持ちがいいんだと・・・・

Hasamiこんな大きなハサミで茶葉を刈っていくのです。。。

ハサミはハサミでも私のお仕事バサミとはスケールが違います。

去年はお母さんと主人二人で刈っていましたが

今年は主人一人で刈れるのでその間お母さんは違う仕事が出来るし・・・主人もかなり楽になった様子で一石二鳥♪

そして刈ったお茶を量りにかけます。Otya1_4

この機会・・・かなりの優れもの

私感動★しまくり(笑・・・

Hakari

いきなりの暑さでそのうえ寝不足でかなりお疲れモードな主人そして 母ですが・・・

毎晩毎晩頑張っております。。60歳過ぎたお母さんも

かなりの頑張りや★

ワタシ完全負けてます。。

朝の早くから昨夜の工場の掃除をしてSouji_2

摘んで・・・

夜な夜な工場・・・

主人・・・お母さん・・の疲れも

美味しい満足のできるお茶が出来て・・

心地よい疲れに変わっていきます。

Tya_6

愛情たっぷりのお茶が着々と出来てきています

皆様にも1日でも早くお届けできますよう・・・頑張ります。。

2007年4月30日 (月)

2007 新芽の様子

430 4月30日の新芽の様子です。

三葉期になりました。気温も暖かく順調に育ってます。

それと今日は茶工場の一番茶前の大掃除も行いました。

|

この写真は生葉を入れるコンテナです。

Skoubasouji1生葉が一番茶だと200キロ入ります。

底が網になっていて、その下から水で冷やした風が出る仕組みになっています。

刈り取ってから製茶までの時間、生葉の鮮度を落とさないように考えて作られています。

Souji_1 このコンテナも工場もピカピカ★になりました。

明日は機械の点検です。

2007年4月26日 (木)

2007 新芽の様子

S425 4月25日の新芽の様子です。

二葉期にはいってます。

適度な雨は貰っているのですが気温が少し低めです。

でも順調に育ってます。

2007年4月21日 (土)

2007 新芽の様子

S420 4月20日の新芽の様子です。

今日は結構暖かかったのですが

最近寒い日が多く

芽も思うように伸びません。

ようやく1葉期てとこですかね・・・

2007年4月16日 (月)

2007 新芽の様子

S415 4月15日

新芽の様子です。

順調に育ってます♪

2007年4月12日 (木)

新茶の準備・・・

Ssinntyapannfu コピーの段階まできました・・・

ただ黙々とパソコンに向かって作成し

やっと総仕上げ段階です。お疲れ様でした・・・

コピー機も気の毒なほど動きっぱなしで

(火が出そう。。。)

・・・ワタシはお先~と布団の中なんですけどね

何時に寝たのかも知らない私は妻・・失格??かな

朝は主人より早く起きるワタシ・・・部屋全体が昨夜の大変さを物語っています★

お酒を飲んだ気配もなし・・・頑張ってたんだぁ~とここでまたまた実感

こうして新茶のご案内が出来上がってきます。。

そしてお客様全員には送ることはできませんが・・・一人でもたくさんの方にご案内させていただきたいと思いますのでもう少しお待ちくださいね

届きましたら・・・是非ご覧くださいね♪

この春の新茶でしか味わえない独自の香りと甘さを是非ご賞味していただきたい!

と思います。

そして体の五感をフルに使って我が喜多製茶のお茶を感じていただければ・・・幸いです。。

普段お世話になってみえる方・・・大切な方へ贈りものにもいかがですか?

また・・・自分の休息もたまには日本茶で一息ついてみてください・・・

     ★ ★ ♪ ♪  ★ ★ ♪ ♪  ★ ★ ♪ ♪

夕ご飯は・Yuhan_1・・おばあちゃんの畑から~のお届けもので

しょうが焼き丼!!です・・今夜の夕飯はなんやかんやと遅くなり8時前でした。

遅くなっても誰も文句言わないから・・ありがたい♪ね

お弁当・・・Bento_1 今日はなんかおかずがいっぱい入るなぁ~隙間が出来た!!

そこでお助けの冷凍ものを1品入れ・・・・気がついた!!

ご飯とおかずの入れ物が・・・・間違ってしまいました。

メインはちくわの天ぷら(笑・・・・

玉子焼きは毎日のお弁当ブログを参考に・・・いろんな物を入れてみよっと

みんなお母さんたち・・朝早くから頑張ってお弁当つくってるんだぁ~ってブログを見て知恵とパワーをもらってまぁす。。。

そしてワタシもこうして時々写真を撮ったりして・・・自分でやる気を出してまぁす♪

2007 新芽の様子

S410 4月11日の新芽です・・

すくすくと天に向かって伸びてるのがわかります。

自然の恵みをたくさん・・・

主人たちの愛情をたくさん・・・

受けて今年も必ず美味しいお茶が出来上がるの間違いなしですね♪

2007年4月 5日 (木)

新芽の様子2007

S45_1 今日4月5日の新芽の様子です。

今日から皆様に摘み取る前日まで5日おきに紹介していきたいと思います。

今朝は物凄く冷え込み新芽の対敵「霜」がしっかり降りましがなんとか防霜ファンとまだ動き始めたばかりの新芽なので硬く、なんとか助かりました。ほんとにこの時期は冷や冷やもんです。一年間の苦労が霜によってパーになってしまいます。母の菜畑の野菜も霜に弱いものはやられたそうです。今晩も冷えてきましたこの調子だと明日の朝も霜が降りそうです。

2006年5月 6日 (土)

新芽

Sinnme55 新芽の様子

5月5日子供の日

今日も最高の五月晴れ新芽も子供も元気ハツラツ!!

8日に摘み取り開始します。

今年は4月に気温がなかなか上がらず思ったより伸びが悪く摘み取りが遅くなりました。

||

ご予約頂いておりますお客様もう暫しお待ちくださいませ

より以前の記事一覧